きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのD3とD300、新レンズがTIPA各賞を受賞!

<<   作成日時 : 2008/04/29 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 日本のカメラグランプリ2008は5月20日に発表されますが、ヨーロッパでは一足早く、TIPAの各受賞カメラとレンズが発表されました。ベストプロフェッショナルカメラにはニコンのD3がベストエキスパートカメラにはやはりニコンのD300が選ばれました。

 TIPA(Technical Image Press Association)は現在、13ヶ国の30の出版社が協会のメンバーとなっていて、毎年各カメラ賞を決めています。(カメラ雑誌をだしている出版社)日本のカメラグランプリのヨーロッパ版という感じですが、13ヶ国がTIPAに加盟ということで、カメラグランプリの(日本)1ヶ国の賞ではないところにちがいがあります。

画像


 そのTIPAでは各賞と冒頭にも書いたように、カメラを細かくカテゴリー別に表彰していて今回のTIPAアワード2008の各ベストをみていると賞の細かさゆえに、各賞ごとに順当なカメラが受賞したなという印象です。

 デジタル一眼レフ部門のベストエントリーには、ソニーのα200が、ベストアドバンスドには、キヤノンのEOS Kiss X2(海外名EOS 450D)、ベストエキスパートには、ニコンのD300、ベストプロフェッショナルには同じく、ニコンD3ということで、まあまあ順当なモデルが選出されたのではないかという感じです。

 一眼レフのレンズ部門では、ベストエントリーに、キヤノンの EF-S 55-250mm F4-5.6 IS が、ベストエキスパートには、オリンパスの ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 、ベストプロフェッショナルには、ニコンのAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED が選ばれました。一眼レフ以外では、ベストプレステージカメラに、シグマのDP1が選ばれていたことが目を引く感じです。

 日本の、カメラグランプリ2008は、2007年4月1日から2008年3月31日までに、日本国内で新発売されたスチルカメラの中から選考され、5月20日に各カメラ雑誌と主催のカメラ記者クラブのホームページ上で発表されます。そのグランプリカメラはすでに大賞機種も決定していて、あとは20日の発表を待つばかりということのようです。その大賞カメラをうらなう意味でもTIPAの発表は参考になるかもしれません。


一応、TIPAのホームページより抜粋した受賞カメラのリストを掲載しておきます。

TIPA Awards: 2008Best D-SLR entry-level: Sony Alpha 200
TIPA Awards: 2008Best D-SLR Advanced: Canon EOS 450D
TIPA Awards: 2008Best D-SLR Expert: Nikon D300
TIPA Awards: 2008Best D-SLR Professional: Nikon D3

TIPA Awards: 2008Best Entry-level Lens: Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS
TIPA Awards: 2008Best Expert Lens: Olympus Zuiko Digital ED 12-60mm f/2.8-4 SWD
TIPA Awards: 2008Best Professional Lens: Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

TIPA Awards: 2008Best Prestige Camera: Sigma DP1


 TIPAのベストプロフェッショナル賞を受賞した、ニコンのD3は、さらに続いて、カメラグランプリ2008のダブル受賞となるのか、賞のゆくえが楽しみです。


【資料】
TIPA
The Awards 2008
http://www.tipa.com/awa_2008.lasso
http://www.tipa.com/news.htm

【資料】
SONY
Corporate Information
報道資料 2008年04月24日
デジタル一眼レフカメラ、デジタルフォトフレームの2部門で
欧州で権威のあるカメラ賞“TIPA”を受賞
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200804/08-054/index.html

【資料】
OLYMPUS
ニュースリリース 2008年4月25日
「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」が
欧州を代表するフォト・アンド・イメージング・アワード
TIPA “ベスト・エキスパート・レンズ 2008” 賞を受賞
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080425tipaj.cfm

【資料】
SIGMA
新着情報 2008.4.30
DP1が欧州の権威ある賞を受賞
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_080430.htm

【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2007年10月31日
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」「ニコンD300」などの発売日決定のお知らせ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/1031_d3_01.htm

【資料】
Camera Journal Press Club /JAPAN
カメラ記者クラブ
http://www.cjpc.jp/
カメラグランプリ2008の結果は5月20日発売の各加盟誌ならびに上記HPに掲載されます。

【資料】
デジカメWatch
カメラグランプリ2007はペンタックスK10D
特別賞はソニーα100とPhotoshop Lightroom
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/05/17/6268.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お、呑み始める前にイイ知らせを知りました。
今夜は祝杯にしましょう。(理由になる?)
カメラグランプリもいって欲しいものですね。
昇り龍
2008/04/29 21:09
やった〜!D3,D300ダブル受賞万歳ですね。
発売期間が短くてもEOS Kiss X2が受賞したところも妥当な結果だと思います。
日本での大賞発表も楽しみですね(^^)/
Toshi
URL
2008/04/29 21:21
昇り龍さんこんにちは!
美味しいお酒のおともになれてよかったです!(笑)
祝杯いいですね!遠距離でお互い祝杯を上げ
ましょう!昇り龍さんの極私的カメラグランプリは
D3ということですね!
blog管理
2008/04/29 22:44
Toshiさんこんにちは!
ダブル受賞嬉しいですね!X2の受賞は当然と
いう感じですね。ほんとにカメラグランプリも
楽しみですね!
blog管理
2008/04/29 22:46
素晴らしいカメラが続々と登場して良い時代ですね〜
現在は一眼デジカメが最盛期といっても良いのではないでしょうか!街行く人がこんなに一眼レフカメラを持っているコトっていままになかったと思います。
ますます良いカメラの登場を願ってしまう欲深なワタシです(^^
ささ
2008/04/30 00:18
さささんがおっしゃるとおり、今はどのメーカーも本当にいいカメラを出してきていて、すごく充実した市場となっていますね。
私も街を歩いていて、普通に一眼レフを持ち歩いている人がずいぶんと増えたなあと、最近特にそう感じます。
カメラグランプリ2008の発表も楽しみですね。順当にいけば昨年度一番話題をさらったカメラといえばやはりD3だったと思うので、おそらく間違いないかなあとも思うのですが、他社もいいカメラを出しているので選考もなかなか悩ましいところがあるのではないでしょうか(笑)
yamataka
2008/04/30 08:58
ニコンファンとしては、とてもウレシイニュースですね。みなさんが喜んでいるので仲間に入りたくて、久し振りにやってきました。
デジタルカメラはライフサイクルが短いですから、そろそろロングセラー賞などを設けていただいて、めでたくD40が受賞ということになれば、もっとウレシイですが・・・。
yasu-be
URL
2008/04/30 13:38
ささサンこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりで楽しい、いい時代
ですね!(笑)過去のフイルム一眼のピークの
販売台数を超えているようですからね。一眼レフ
全体を通じてもおっしゃるように最盛期になって
いると思います!ほんとうに桜の時期や紅葉の
時期など名所にいくとDSLRを持ったひとが
すごくいますよね!いいDSLRはまだまだ登場
すると思いますので楽しみはつきませんよ!きっと!
blog管理
2008/04/30 21:38
yamatakaさんこんにちは!
充実してきて、欲しいものだらけで困ります!(笑)
レンズの充実も進んでいますよね!
カメラグランプリもこれだけ多くのいいカメラが
でてくると審査も大変でしょうね!順当にいけば
やはりD3ですか!こればかりはふたを開けるまで
わかりませんからね!もし想像するようなモデルが
受賞なら祝杯ですね!(笑)
blog管理
2008/04/30 21:42
yasu-beさんこんにちは!
おひさしぶりです!嬉しいニュースにはご参加を
ぜひお待ちしております!(笑)
なるほど〜!それはいいアイディアですね!寿命の
短いDSLRにロングセラー賞はいいですね!
ここでもう極私的ロングセラーカメラグランプリを
決定しましょう!(笑)ロングセラーカメラグラン
プリ2008は、ニコンD40!ですね!
blog管理
2008/04/30 21:50
ニコンのD3とD300、新レンズがTIPA各賞を受賞! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる