きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台ニコンの生産力増強は海外でも話題に!早速うわさが!

<<   作成日時 : 2008/04/27 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 仙台ニコンの生産能力増強のはなしにからんだうわさが海外で流れているようです。そこでは、今後仙台ニコンで生産される新モデルの機種数と、それはどのようなモデルなのか。また、タイ工場で生産される新モデルのうわさもあって、盛りだくさんな展開になっているようです。

 ニコンでは年内にフルサイズを2機種追加か、というみだしでうわさが投稿されていてそのフルサイズ機は24MPで、6.000ドルのモデルと、画素数にはふれていない3インチ液晶搭載モデルのフルサイズ機で、3.000ドルのモデルではないかとしていました。

 この2機種は年内に登場ということで、ニコンではほかにも、D80の後継モデルと、さらに別の新機種もタイ工場で準備が進行中とありました。そして、このうわさではフルサイズの3.000ドルのモデルに関して、モデル名を、D10としていてこれはうわさを書いたひとの想像なのか、なにかしらの情報にもとづいたものなのかきになる部分です。

 そして、この記事を書いているところで、読者のかたよりコメントをいただき、D3Xの写真と思われるものの情報提供をいただきました。ここでは、D3Xは今年の8月から来年の2月ごろまでの登場ではないかとし、やはり24MPで、5コマ秒とありました。さっそくその写真をご覧ください。ニコンのカメラのことでは有名な、アメリカの写真家のかたのサイトです。

 http://www.kenrockwell.com/nikon/d3x.htm

 写真をみるかぎり、D3を黒いテープでマスキングしたものという感じもあり、なんでこんなに古い13mm F5.6 を装着してテストしているのかなという疑問もありますが一応、サンディエゴの周りでカモフラージュされた原型のD3Xのテストのもようということのようですが、悪ふざけですか?ともあり真偽のほどをぼかしているようにも感じます。

 どちらにしても事実として、ニコンの国内生産力増強という事実は報じられているわけでそれも高級機をつくる拠点ということで、さまざまな憶測をよんでいるようです。そしてD80の後継モデルがタイ工場で準備段階というのは順当な流れとしても、さらにもう1台うわさとはいえ、隠し玉があるというのは意外な感じでした。

 ニコンでは、D40のさらに下のモデルがあってもいいというニュアンスの発言をカメラ雑誌でしていたり、趣味性のあるモデルがあってもいいのではないかというはなしもしていたりと、横へのモデル展開も示唆するようなはなしをインタビューで答えていたので、なにかしらそういった流れのモデルが登場する可能性もあるのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私もその写真見ましたがすごいですね!
レンズが!(笑)
Nikkor 13mmはド迫力ですね。中古市場で
出ても超高価ですから一生縁がないとは
思いますが、是非一度は試してみたいです(笑)
他のFX機が今年中に出るのかどうか
わかりませんが、このワクワク感がいいですね。
今年もニコンはやるぜ!
ガンジー
URL
2008/04/27 01:58
僕も13mmの前玉のほうに目が行ってしまいました(笑)
FX中級機の噂は気になりますね。5D後継機のほうも音沙汰無いまんまですし。まだまだ憶測が飛び交いそうで、熱い話題ですね。
風龍
2008/04/27 03:22
FX中級機でD10というモデル名は100%ないと思います。ニコンの場合はスペックが上だと数字が大きくなりますからね。
D300FXというのもないような気がします。ベースはD300でしょうが、それ以外のペンタプリズム、ミラー、シャッター、センサー等は別物でしょうから。
kofuji
2008/04/27 06:47
ガンジーさんこんにちは!
この写真は冗談でマスキングしたような感じも
しますよね。それに13mmでテストというのも
?という感じですね。(笑)FXフォーマットの
2機種には期待が高まりますよね!D90もいずれ
登場かと思いますし、あとの1機種もたえず複数の
モデルを開発はしていると思うわけで、全部うわさ
ではありますが、時間の問題で全部でるともいえそう
ですね!(笑)ニコンは市場調査に注力して幅広い
モデル展開で勝負のようですから、あり得ないとは
いえないですよね。
blog管理
2008/04/27 17:13
風龍さんこんにちは!
以前は、13mmというすごいレンズもあったの
ですね!ほかにも、ニコンは超広角に力をいれて
いましたよね。かなりうわさがでだしてきています
よね。中身は別にしてもうわさの頻度と登場の時期
的なものは、だいたリンクしているので、そう遠く
ない時間にうわさのモデルはでてくるような感じも
しています。あくまでも、うわさはうわさとして
楽しんでもらえればという感じです。
blog管理
2008/04/27 17:19
kofujiさんこんにちは!
100%ないですか。いままでの名前の付けかた
をみるとそうなるということですよね。自分も
D300FXという名前も当然ないと思っています。
以前は「FXフォーマットの中級モデル」と書いて
いましたが、書くと長いですし、読者のかたも読む
のがまわりくどくて嫌になると思い、わかりやすく
D300FXにして(仮称)とも書いています。
だれもこの名前になるとは考えないと思いますので。
なので、カメラの中身も特にD300ベースとは
考えて書いていません。D300に沿った感じと
いう程度の意味です。個人的には、中身はD3の
小型版という感じで、でて欲しいと思っていますが。
ということで、今後もD300FXという表記を
すると思いますが、そういう意味程度にお考えくだ
さい。
blog管理
2008/04/27 17:32
このサイトフルサイズのD400というモデルのスペックや発売時期もでてましたよ。
SK
2008/04/28 02:55
D10という名前の出所はおそらく一時期うわさにのぼった、D300用のマルチパワーバッテリーパックの型番がMB-D10だからD300ベースのフルサイズ機がニコンD10という名前になるのではないかという、例のアレかもしれませんね^^
D80の後継機がD90という名前で出てくるとなると、D二ケタの型番であと空きがあるのはD10、D20、D30だけですから、これらをD40のさらに下位のモデルの型番として使用するのか、それとも新たなシリーズとして、FXフォーマットのフラッグシップモデル(D一ケタシリーズ)に準ずるシリーズ用として使用するのか、正式に発表されるまでは分かりませんが、どちらの可能性もないとは言えないですよね!
yamataka
2008/04/28 10:49
こんにちは。
生産設備の増強は新型登場とつながるから、何か出るのは間違いなさそうですね。去年も今ごろの時期から噂がいろいろあって八月登場だったから、今年もそんな感じでしょうかね。D3Xの6000ドルは安いですね。それだけの価格破壊をやればライバルに与える衝撃は大きいでしょう。FXフォーマットの中級機はたぶん買うと思うので、できれば遅い方がありがたいんですけどね(苦笑)。D3XとD90が夏頃で、FX中級機は年明けという感じでしょうかね。DX新型機は案外D200の後継だったり・・・。ではでは。
fortunati
URL
2008/04/28 11:11
D3X、これはもう発表前に予約しないと年内ゲットは無理かもしれません(笑)。他の新機種についても発表が楽しみですね。
それにしても私もD3X?の本体よりも13mmのレンズに目が釘付けでした。
Toshi
URL
2008/04/28 20:13
山で写真撮りまくってきました。ただいま下山してふもとのホテルです。

今回はD3にいつもの変則大三元に先日配備したslik914カーボン三脚の組み合わせ。

相変わらず納得いく作品は少ないですが、デジタルならではのちょっとした構図の違いで雰囲気ががらりと変わるところを楽しみながらの撮影でした。

約8kgの荷物を背負って10kmほど歩きましたがちょっと疲れました(笑)。

D3を雨でびしょぬれにしましたが目の前にあるものを撮ることに集中できるのは美点でしょうか。とても満足の一日でした。

一日撮っていてレンズ沼のほとりからちょと沼を見たくなりまして、いま水面に映っているのはマクロです。
marusuke
2008/04/28 22:09
SKさんこんにちは!
改めてこのHPをみてみました。いろいろと予想の
ようなことをやっているようですね!以前予想記事
もありましたよね。今回の写真は読者のかたからの
情報提供で紹介したものですが前からでていたもの
のような感じですね。まあ、単なるネタということ
でお許しください。
blog管理
2008/04/29 01:15
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!そのはなし少しでてその後立ち消えに
なっていましたよね。今回またでてきたという感じ
ですね!(笑)ニコンの二桁と三桁のの型番の行方
はどうなるのかきになりますよね!(笑)
D40以下のモデルはでるのかそれはD30なのか。
D10がでるとなると、そのあたりとの整合性が
よくわからなくなりますね!(苦笑)
blog管理
2008/04/29 01:19
fortunatiさんこんにちは!
新聞社が複数の新モデルを仙台ニコンの生産力を
増強してだすと報じたわけですからね。(笑)
必ずでるのは間違いないですよね!今年はフォト
キナもあるので、そこでのお披露目のカメラもある
でしょうしその前に発表になるモデルもあると想像
しています。6千ドルというのもきになりますよね!
ソニーも戦略的な価格でフルサイズをだすようですし
価格はもう高い時代ではなくなりつつあるのかも
しれませんね!各モデルの登場時期もきになり
ますね!D90とD300FX(仮称)は早く
だしたほうがシェアに貢献すると思うので、
意外とはやかったりして!(笑)D90は
D200の後継説新鮮な感じでした!なるほど〜!
blog管理
2008/04/29 01:32
Toshiさんこんにちは!
D3X早くも予約の心配ですか!(笑)でも、
もう予約しているかたもいるのでしょうね。
ほんとにおっしゃるようにほかのモデルも楽しみ
ですよね!今年のニコンは昨年以上にアグレッシブ
な展開となりそうですね!D3Xの写真は本物か
不明ですが、13mmは存在感がありますね!
blog管理
2008/04/29 01:37
marusukeさんこんにちは!
撮影お疲れさまでした!marusukeさんは連休は
飛び石ではないのですね!いいな〜!(笑)
さっそく入手されたばかりの三脚が活躍ですね!
楽しみながらの撮影はなによりです!それにしても
8キロの荷物をかついで10キロも!それで
「ちょっと」の疲れですか!すごいですね!
雨は残念でしたね。いうまでもないとは思いますが
D3とレンズの手入れはぜひ入念に!水分を除去して
おいてください。マクロにはまると、次から次へと
深みにはまることとなりそうですよ!経験者はいう。
(笑)
blog管理
2008/04/29 01:50
仙台ニコンの生産力増強は海外でも話題に!早速うわさが! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる