きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン D3生産の国内高級機生産拠点を強化!

<<   作成日時 : 2008/04/25 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ニコンの今後の動向を報じた記事がネットに掲載されて話題になっているようです。『仙台ニコン生産能力3、4倍に デジタル一眼需要対応』という見出しで河北新報社のネット版に掲載された記事がそれで内容を読むと、ニコンは今年の売り上げを昨年比で倍増させるようです。

 いまとなっては、ニコンの一眼レフカメラの国内唯一の組立工場となった仙台ニコンがこれから、大増産体制を組むという。その記事を要約すると以下のようになります。


ニコンではデジタル一眼レフの国内生産に関して、

《1》 年内の国内生産能力を3から4倍に増強。
《2》 国内の年間生産能力を約14万台から50万台程度まで引き上げる。
《3》 D3の生産を維持しながら、複数の新モデルを投入する。
《4》 生産部門の従業員を1200人から1500人に増強し生産ラインの稼働時間を延長する。
《5》 部品メーカーや海外の協力企業などで、ユニット部品の生産も増強する。
《6》 デジタル一眼レフは仙台とタイを合わせて、年産400万台体制を年内に構築。

《7》 仙台ニコンでは、量産技術の開発期間短縮や新設生産ラインのフル稼働までの期間短縮に取り組み、生産工程見直しによる効率化を進める。
《8》 2008年度の設備投資額は07年度並み。
《9》 07年度の売上高は、約250億円、08年度は、約500億円を目指し売上高を倍増させる。


 ということで、「デジタル一眼レフの世界市場は今年、出荷台数で前年比20%以上増えて、900万台を超えると業界で予想されている。」と、河北新報社の記事は伝えていますが、その半分近い台数を、ニコンはこれから生産できる体制を組んでいくことになったようです。

 生産する400万台という台数の規模と、今年の売り上げ目標の倍増された500億円という数字もすごいと思いますが、記事中にあった「D3の生産を維持しながら複数の新モデルを投入する。」という一文がとてもきになりました。

 今年のニコンは、去年にも勝る勢いで新モデル攻勢をかけて、勝ち取ったシェア1位の座を守っていくのか今回の記事で、その動向がとても楽しみな展開になりそうな感じです。先日流れた6月の新モデル2機種同時発表のうわさは真実味がでてきたということなのでしょうか。

 高級機は国内で生産するという、ニコンの方針から、D3を生産している仙台ニコンの今回の生産力増強のはなしは、さらなる高級機の生産が始まることを容易に想像させますが、増える36万台という台数がD3のさらに上のモデルだけでうまるとは考えられないことから、国内で生産するためのモデルがほかにもあると想像されます。

 D300でも、タイ工場で生産されていることを考えると、D300の上位モデルの生産が始まるとも想像でき、その答えはいよいよ楽しみなモデルの誕生となって現れるのかもしれません。


【お断り】
 ここで書きました想像は、あくまでも想像ということで、36万台分の生産能力の増強で、どのようなモデルが新たに生産されるのかは全く不明です。

【資料】
河北新報社 KoL net
東北のニュース 2008年04月24日木曜日
仙台ニコン生産能力3―4倍に デジタル一眼需要対応
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080424t12026.htm

仙台ニコン生産能力3―4倍に デジタル一眼需要対応

ニコン製一眼レフカメラの国内唯一の組立工場である仙台ニコン(宮城県名取市)は、デジタル一眼レフカメラの急速な市場拡大に合わせ、年内に生産能力を3―4倍に増強し売上高を倍増させる。販売好調な高級デジタル一眼レフカメラで旗艦モデルの「D3」の生産を維持しながら、複数の新モデルを投入するのに対応する。生産部門の従業員も300人ほど増やす方針だ。

デジタル一眼レフの世界市場は今年、出荷台数で前年比20%以上増え、900万台を超えると業界で予想されている。これに応じ仙台ニコンは、年間の生産能力を計約14万台から、50万台程度にまで引き上げる。

能力アップのため、従業員は1200人から1500人に増やし、生産ラインの稼働時間を延ばす。東北の部品メーカーや海外の協力企業などでユニット部品の生産も増強する。量産技術の開発期間短縮や、新設する生産ラインがフル稼働するまでの期間短縮にも取り組む。生産工程見直しによる効率化も進める。

2008年度の設備投資額は明らかにしてないが、同社は「D3を投入した07年度並み」としている。07年度の売上高は約250億円で、08年度は約500億円を目指す。
仙台ニコンは現在、D3と、フィルム型では最高級の一眼レフF6を生産。タイで生産する一眼レフの中級機、普及機の量産技術の開発も担う。

ニコングループはタイで年産350万台の生産能力を持つ。デジタル一眼レフで、仙台とタイ合わせて年産400万台体制を年内には構築したい考え。斎藤二郎社長は「高級機で品質のいい製品を造り、市場を引っ張っていきたい」と話す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは。
とっても楽しみになってきましたね〜。
さすがにD3には金銭的に手が届きませんでしたが、廉価版なら「ひょっとすると…」なんて一人で夢を膨らませています。
昨年暮れに買ったばかりのD300を下取りに出すなんて言ったら、さすがに女房から愛想尽かされますかね〜。
うーん、どうしよう…
ゆうなおパパ
2008/04/25 02:21
D3xとFX中級機の登場はほぼ間違いないですね。
35mmフルサイズの発売は他社に遅れをとりましたが、年内にこの2機種がでるとなると約1年で3機種ですから快挙ですね。
D80後継機も年内でしょうからニコンユーザとしてはうれしい限りです。D300をそのまま小型にした機種に、それとニコン初の可動式液晶モニターというのもいいですね。
kofuji
2008/04/25 05:51
おはようございます。
いよいよガチンコが始まりそうですね。5Dにぶつける機種登場と言うことでしょうか。そうなるとキャノンもD300にぶつけるものを出すのかな?
きゃのらー
2008/04/25 10:28
お〜、景気のイイ話は嬉しくなりますね。
では仙台工場で作られし一台、確かに今年中にはもらいうけましょう(笑)
昇り龍
2008/04/25 10:47
ゆうなおパパさんこんにちは!
ニコンの国内生産拠点の増強はなにを意味するのか
これは楽しみですね!FXフォーマット機は国内で
生産するということだと仮定すると生産規模といい
なんだかぴったりくるようにも思いますね!
FXフォーマットの、D3・D3X・D300FX
(仮称)というFX3モデルは国内で作ると仮定
すると合計で50万台(含むF6)という数字も
妙にリアルな感じがしてきます。D300は下取り
にだすのはもったいないですよ!手に入れた素晴ら
しいDX機はそのまま活かして追加でD300FX
のほうが撮影範囲も広がると思いますよ!
blog管理
2008/04/25 20:31
kofujiさんこんにちは!
今回のニコンの国内生産拠点の増強はFXフォー
マット機は国内で生産するという意味あいがある
ような感じがしてきますね。D3とD3Xと
D300FX(仮称)のFX3モデル(含むF6)
の合計で50万台だとなんだかぴったりの台数と
いう感じがしてきますね。そして増産の時期から
して年内の登場もあり得そうな感じがしてきます
よね!おっしゃるようにD90も年内となると
ニコンの今年の新モデル数は、すごいことになり
ますね!D90の内容も楽しみですしD300FX
の内容も楽しみですね!そしてレンズも期待ですね!
大変だ!(笑)
blog管理
2008/04/25 20:40
きゃのらーさんこんにちは!
ほんとうに、ニコンの正念場は今年なのかもしれま
せんね!去年の中期計画前倒し達成、そして年間
シェア1位まで達成して、今年はさらに発展の年と
しなくてはいけませんからね。そしてキヤノンの
攻めの年宣言で、熾烈な競争に対抗しなくてはいけ
ませんから、いい競争となりそうですね!
5D後継も相当いいモデルになってでてきそうです
し40Dも今年は全モデルリファインということで、
さらにブラッシュアップしていきそうな感じもあり
ますよね。お互いにそれぞれのユーザーとして健全
な競争でいいカメラがでてくれることは大歓迎な
ことですよね!
blog管理
2008/04/25 20:50
昇り龍さんこんにちは!
ほんとに記事を読んで、おどろきました!
かなり気合が入っている感じですね!
お、っつ!昇り龍さんこそ景気のいいおはなし!
もう少しで、念願のあの1台がお手元に!ですね!
早く昇り龍さんがそれを構えている勇姿をみたい
です!
blog管理
2008/04/25 20:55
こうなったら仙台に移り住んで、嫁を名取工場にパートに行かせラインに乗った新製品の情報を得るしかないですかね(笑)

冗談はさておいて、D3のFirmware B 1.11が出ましたね。
Firmware B 1.10で、ある設定の組み合わせで異常がでるとの事でしたので、私はかなりの枚数を撮ってテストしましたが一度の異常も出ませんでした。
でも早速バージョンアップしましたが(笑)

月末までにとの案内でしたが流石に早かったですね。

ガバチョ
2008/04/25 21:44
ニコンの高級機の生産能力アップは頼もしいです。昇り龍さんのコメントも頼もしいですね。それと私はD300FXが出たら欲しいです。
Toshi
URL
2008/04/26 00:04
ガバチョさんこんにちは!
そんなことまでしても、新モデルの情報を知りたく
なる感じですよね!(笑)実際には働いているかた
はプライドを持ってお仕事にあたられていると思い
ますので、家族にもはなさないのでしょうね!
それ以前に守秘義務があるか!じょうだんに
おつきあいしてしまいました。(笑)
新ファームでましたね!今回の改訂版は早かった
ですね!テストを何度も!同じ条件でも必ずでると
いうわけではないのですね。生産力強化後に新たに
生産される新モデルが楽しみですね!
blog管理
2008/04/26 00:25
Toshiさんこんにちは!
国内の生産力を36万台アップするということ
ですが、海外生産からみるとそれほど大きな数字
ではないということもわかり、生産コストの高い
国内であえて36万台分の増枠で生産しなくては
いけないほどの新モデルというところがきになる
ポイントですよね!う〜んきになるな〜!(笑)
新たに国内生産に加わると思われるD3Xはそれ
ほど台数のでるモデルとは思えないですから、
仮に6万台とすれば、残りの増えた30万台(?)
はD300FX?なんて想像をしてしまいますね!
これにセンサークリーニング機能も搭載されて
いれば、どれだけ売れることになるのか。。
当然なくてもみなさん期待されているわけで、
その高い期待に応えるモデルとなっていることを
願いたいと思います。
blog管理
2008/04/26 00:34
ケイさん、こんばんは。
Nikonも国内高級機生産拠点を強化すると言うことで、今後新しい高級機が誕生するのは間違いなさそうです。
3〜4倍生産量を増やす計画ですので、生産量からしてD3XとD3としては作る数が多すぎる様な気がします。ケイさんの言うとおり、もしかしてFX廉価機の発表があるかも知れませんね。おまけとして、面白い写真を発見しましたのでリンクをURLに貼っておきますね(笑)このレンズ気になります。
YouPhoto
URL
2008/04/26 23:49
YouPhotoさんこんにちは!
貴重な情報をありがとうございます!
とうとう写真がでだしましたか〜!(笑)
新聞報道ですからね!でも、ニコンも早々とあの
ような内容を書かせてよかったのでしょうかね。
D300FX(仮称)の情報に関してはDPRに
うわさがでていましたね!名称まででていたので、
今日あたり書こうかなと思っていました!今年は
これから、ニコンより4モデルでるというはなしも
あるようですよ!すご〜い!(笑)この写真のレンズ
は古い13mmF5.6のような感じですね。これで
テスト撮影しているのでしょうかね?(笑)
blog管理
2008/04/27 00:19
ニコン D3生産の国内高級機生産拠点を強化! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる