きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3X と D90 は 6月に登場?!

<<   作成日時 : 2008/04/22 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 ちょっとひさしぶりにという感じで、ニコンのうわさが流れているようです。うわさは、D3XとD90についてのもので、D3Xは先日のファームウエア騒動でファイルサイズなどがとりざたされたばかりですが、その登場も間近にせまってきたのか、きになる感じです。

 うわさでは、D3XとD90の登場は6月ではないかというもので、それも6月の第2週ではないかとかなり詳しくでていました。さらに、D90は5月12日から6月12日の間ではないかといったはなしもあるようです。

 かなり具体的な日時がでてきたことが今回の特徴かなという感じではありますが、そのうわさは日本からとされていました。いまのところ個人的には、国内でそのようなはなしがでているということは知らないので、どういういきさつなのかなという感じです。

 D80も登場から約2年近くたって、ようやく後継モデルの登場となるわけで、モデル末期の現在、その価格の安さと性能の高さから、いま現在でも好調なセールスを記録しているモデルなだけに、後継に対する期待も高まります。

 D80は、D200のいいとこ取りという感じの内容だったので、後継と思われるD90もD300のいいとこ取りとなっての登場ではないかと、だれしも予想するわけで期待も高まるというものです。さらにD300の登場からは、ほかのメーカーもライブビュー機能では追いついただけではなく、独自の進化もみせ始め、ニコンもD90では進化したライブビュー機能を披露してくるのではないかと想像してしまいます。

 きになる画素数はどれぐらいになるのか、高感度域の画質はD300をも上回るものとなるのか、なにかしらの下克上を載せてきそうな感じなだけに、その内容もきになるところです。

 そして、ニコンの真のフラッグシップとなる、D3Xの登場もうわさのとおり近いのか。これについても、おおいにきになるところとなりました。24MPクラスで超高精細な画像をたたきだすクオリティ重視の画質で、「期待を超えて、期待に応える」ということとなるのか、ニコンの誇るFXフォーマットの最高峰にふさわしいモデルとなっているであろうことは想像にがたくないと思われるだけに、その圧倒的な高画質を早く目にしてみたいと思うだけです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。と言っても管理人さんは覚えてないかもしれないですね。D3、D300発表のときに登場させていただいたものです。
D3X、D90の噂が出てきましたね。去年のD3、D300同時発表と同じく今年のMain Dishという感じでしょうか。もちろん年末にFX中級機はあるかもしれませんね。そうすればかなりのLine Up強化になるでしょう。
昨年はD300の発表に興奮し、予約までしましたが思いとどまりました。画質には文句ありません。ただ、価格や重さが僕の理想と合わなかったのでやめました。なのでD90にはかなり期待です。個人的にはD80の後継というよりD200とD80の後継となっていただいた方がありがたいです。LVは個人的にはいりません。ほしいのは耐久性とコンパクト。私が以前望んだ16mm開始の標準レンズが実際に発売されたので、この望みも叶うかもしれませんねw
ちなみにD3X、D90と同時発表(になるであろう?)レンズ群にも期待しましょう。
R.G.
2008/04/22 01:36
D90のうわさがではじめて楽しみです。
夏のボーナス狙い(ニコンがw)でしょうか。
D3xはオリンピックが終わってからの販売でしょうから、10月20日あたりかとにらんでいます。

D300が欲しくなってきたので、最近はD200を持ち出すことが増えていますが、やはり、もう少し小型のものが欲しいと考えてしまいます。
D90は私が人柱になりましょう!
いつもの
2008/04/22 01:47
噂が本当だとしたらD3X意外と早いですね。驚きました。
しかし、その噂はどこから出てるんでしょうね。
D90もその性能が気になりますね。VR16-85mmがレンズキットになり、超人気モデルになりそうな予感です。
58Caddy
2008/04/22 02:03
実はD90、とっても楽しみにしている1人です(笑)
おっしゃるとおり、D80のときと同様にD90はD300のいいとこどりになりそうな予感がして・・・
今使ってるD80もとってもお気に入りですが、同じくらいの大きさ、そしてデザインで出て来てくれたらグラッときそうです(笑)
でも、こんなに早く出てくるとは予想外でした(^_^;
yamataka
2008/04/22 06:24
おはようございます!
いよいよ具体的な噂がではじめましたね。センサーの発表から半年が目安となってましたので夏ごろかなと思っていましたが先日のファームウエア事件?でかなりのところまで開発も終わっているようなので発表も近いのかって感じです。いやー、わくわくしますね。
きゃのらー
2008/04/22 07:33
D90とD3xの発売?の噂は今日初めて聞きました。
いずれ来るだろうとは思いますが、ボーナスまでに発表される・・・とは思えませんw
特にD3xは、もっと、大々的な発表の様な気がしますし。

しかし、ボディの噂ばかりで、レンズのリニューアルの噂が出ないのが寂しいですね。
70-200のナノクリ等、出来そうな事は、どんどんやって欲しいですねぇ。
sharlytemple@会社
2008/04/22 08:34
6月中、タイミング的にはボーナス商戦を狙ってのものかという気がします。
いつも通りのスタンスですが、買える買えないヌキにして、ニコンの威信をゆるぎなきモノにする一台であって欲しいですね。

でも内心一番知りたいのは、価格だったりして(笑)
昇り龍
2008/04/22 12:04
D3Xいよいよですかー
一年足らずでD3の存在の意味が無くなるとは思えないので、
どこをどうしてどう違ったものになるのか楽しみです。
高画素版になるのは間違いないようですね。
taro
2008/04/22 18:43
D3Xは例のソニー製センサーで北京オリンピックデビューでしょうか?ファームウェアでの一件から察するに、かなりの所まで進んでいるのでしょうし。

しかし、やはり本命はD90でしょう。
出来ればAF・シャッターはD2Xs相当、センサーはD300相当ぐらい行ってほしいですね。ライブビューは改良加えてD300を下克上する出来に。感度域はISO100始まりにして…値段は11万程度からスタート…なら良いんだけどな…。
M.koba
2008/04/22 23:54
R.Gさんこんにちは!
いえいえ、よく覚えていますよ!D3、D300の
登場のころは、いろいろとコメントをいただき感謝
しています!おひさしぶりですね!お元気ですか!
なるほど、確かにD3とD300の同時発表を想起
させますね!もしうわさ通り6月にこれをやれば
今年のダッシュにも弾みがつきますね!R.G.さんに
はD300に代えて、D90は期待のモデルなの
ですね!位置付けとしてはD80の後継だと思い
ますが、でるとすれば内容はかなりアップグレード
したものとなるのではと想像しています!
同時発表があるとして、同時発表となりそうな
レンズにも期待が集まりますね!新生ニッコール
第三弾はなにがでるのでしょう!楽しみですね!
blog管理
2008/04/23 00:09
いつものさんこんにちは!
D90のうわさも、ようやくでてきたという感じ
ですね!ニコンの一眼レフは過去に6月(7月も?)
ごろの発表が多かったというはなしもありますから
D3Xの6月というのは個人的には妙にあり得そうと
感じたりします。そして昨年のD3とD300の
同時発表という前例もありますから、今年もという
期待が高まりますね!最近のニコンは発表から販売
まで間をおかない感じなので、発表されればそれほど
時間をおかずに販売となるのではないでしょうか。
D90購入予定をもう?!もしでたら使用レポート
を楽しみにしています!D90楽しみですね!
blog管理
2008/04/23 00:17
58Caddyさんこんにちは!
もしうわさがほんとうなら、早い感じですよね!
完成度を高めるために予定よりもちょっと遅れて
いるというおはなしを読者のかたよりコメントで
いただいていますが、それも終了したのでしょうか。
あとD3のマイナーチェンジといううわさもある
ようで、これもきになるポイント浮上です!
最近は各社とも情報漏れには相当注意をはかって
いるようです。でもどこからかちょっとずつでて
くるものですね!あるいはメーカーの意図的な
リークということもあるのでしょうか。真相は
藪のなかという感じですね。おっしゃるような
レンズキットがでれば売れるでしょうね!
D60にも欲しいと思うのですが!(笑)
blog管理
2008/04/23 00:25
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんも楽しみにしている一人ですか!
おっしゃるように自分もD90はD80の後継と
いう位置付けながらD300のいいとこ取りだと
想像しています!コマ速などもかなりアップして
くるのではなんて想像しますがデザインはD80
の美しいデザインテイストを活かしたものとして
欲しいですね!3インチ液晶を背面にコンパクト
な形にどうおさめてくるのか!その面でも楽しみ
ですね!実際にうわさ通り登場してほしいですね!
blog管理
2008/04/23 00:31
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!うわさとはいえ、かなり具体的な
感じですよね!去年も2機種同時発表でしたから
今年もと、つい期待が高まります。D3Xは予定より
ちょっとおくれたというはなしもあり、それももう
終わったということなのか。D3に次ぐD3Xと
なれば期待も高くなりますよね!そしてD90も
どのような内容なのか、とても興味があります!
blog管理
2008/04/23 00:36
sharlytemple@会社さんこんにちは!
まあうわさですので、実際にはどうなるのか
でるまでわかりませんよね。でもD90はそろそろ
登場してもいい時期だという感じもしますし、
D3Xは今年の春といううわさもありましたから
いずれはでるのでしょうが、それがいつなのかと
いうことですよね。あとはレンズもきになります
よね!新生NIKKORは第二弾まででましたから
今回の発表と同時にでれば、第三弾ということに
なりますが、徐々にでてきているので楽しみに
待ちたいと思います。70-200も待望論が
多いレンズですよね。いつリニューアルされるのか
早くだしてくださいと書いておきましょう!(笑)
blog管理
2008/04/23 00:42
昇り龍さんこんにちは!
やはりその時期だとボーナス商戦に余裕で間にあう
タイミングという感じでしょうか!
D3X、でるとすれば、ニコンの最高峰のモデルと
なるわけですからそれは気合の入ったモデルとなる
ことだと思います。さすがに高価なモデルでしょう
からおいそれとというモデルですが、内容も価格も
楽しみですね!(笑)
blog管理
2008/04/23 00:46
taroさんはじめまして!
いよいよという感じのうわさです!(笑)
でも実現するといいですね!D3とD3Xは
それぞれ違う役割のモデルとして存在すると思い
ますので、存在価値はそれぞれに、あることに
なると思います。D3Xは24MPクラスのDSLR
として高精細な画像を記録できるカメラというのが
最大の違いとなると思います。
blog管理
2008/04/23 00:53
M.kobaさんこんにちは!
24MPとなると例のセンサーという線が浮上
してきますよね。個人的にはニコン仕様で改良を
加えての使用になるのではないかなんて素人考え
で想像しています。D90には期待が高まります
よね!AFはD2Xsのものよりさらにいいものが
搭載されてくるような感じもします。デバイスの開発
はコストを下げつつ、さらに進化したものを作って
くるような時代なのではないかなんて思ったりも
するものですから。これも素人の想像ですけど。
LVはリファインされての搭載となるといいなと
思ったりします!D80の例からしてもニコンの
屋台骨の一角をなすモデルですから、いいものに
なって登場してくれるのではないかとこれも素人の
勝手な想像ですが、そう考えています!(笑)
blog管理
2008/04/23 01:05
個人的にはDxxのシリーズのネーミングを今後どうするつもりか気になりますが・・・

北京オリンピックということで、このタイミングで出るレンズはおそらく70-200のナノクリスタルコート版ではないでしょうか。
marusuke
2008/04/23 22:04
marusukeさんこんにちは!
ネーミングの問題は度々論議になりますね!(笑)
デジタルになるとモデルサイクルが早いので番号が
どんどんなくなりますね。。
レンズはなにがでるのでしょうね〜。70200が
ナノレンズになればそうとう売れるでしょうね!
blog管理
2008/04/24 02:10
ケイさん、おはようございます。
とっても気になるニュースがありましたので、リンクを張らせてもらいます。
仙台ニコンの生産増強の話はもちろん、新たに投入する「複数の新モデル」っていうのに興味津々ですね。
ゆうなおパパ
URL
2008/04/24 09:48
新機種の準備が着々と進められている様ですね。
レンズも新しい物を出すとNikonが名言していましたから、今年の秋頃にはボディーとレンズ共に色んな新製品が登場するでしょう。ほんと楽しみになってきました!
時に仙台ニコンでは生産能力を3倍にするって凄くないですか?D3Xの他に何か隠し球があるのではと勘ぐってしまいます(笑)もしかして、D3ジュニア(FXの小型軽量機)とか出ないかな?
それから、新レンズには期待しています。24MのFXフォーマットで実力を発揮する高性能レンズが出ると予想されます。今までの性能を遙かに超えた超高画質な単焦点レンズが出るんではないでしょうか?
YouPhoto
2008/04/24 10:25
ゆうなおパパさんこんにちは!
情報をありがとうございます!これはすごい
おはなしですね!こうして新聞報道となると
確定ですからね!複数のモデルもきになりますね!
6月登場説も真実味がでてきたということで
しょうか。
blog管理
2008/04/24 23:21
YouPhotoさんこんにちは!
ゆうなおパパさんのリンク先の記事を読むと
すごいことになってますね!ユーザーとしては
わくわくしてきます!これからどのようなライン
アップをボディやレンズで展開してくるのか
ほんとうに楽しみですね!
生産能力のこともすごいですよね!そしてレンズ、
D3Xの性能をうわまわるものでなければいけません
からね!新生NIKKORの実力をこれから見せつけ
られることになるのでしょうね!今年もニコンの
楽しみはつきないようですね!
blog管理
2008/04/24 23:26
D3X と D90 は 6月に登場?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる