きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3 Firmware B Ver.1.10 百聞は一見にしかず?!

<<   作成日時 : 2008/04/19 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 D3用の最新ファームウェアが公開されたばかりですが、読者のかたよりうわさになっていた、ファームウエアの中に書かれていた謎の文字列に関する情報をいただきました。パソコンのスクリーンショットという形で画像をいただきました。

 読者のかたよりご提供いただいたのは、D3 Firmware B Ver.1.10 の中に記述されているソフトの内容を、バイナリエディタで開いてみたものということで、それをスクリーンショットで保存して送っていただきました。その画像をここに掲載していましたが、別の読者のかたより、ソフトウェア使用許諾契約書の禁止事項にふれるのではないか、とのご指摘を受け、掲載をみあわせることとしました。

実際にスクリーンショットの内容をみると、うわさにあったような、

6048×4032 24.4M
4544×3024 13.7M
3024×2016 6.1M
5056×4032 20.4M
3792×3024 11.5M
2528×2016 5.1M
3968×2640 10.5M
2976×1976 5.9M
1984×1320 2.6M

という文字列があり、情報提供された読者のかたが、ファームウェア内を、D3Xという文字で検索してみたところ、

Firmware can not be upgraded at current settings.
Only NEF (RAW) and JPEG pictures created with D3X can be selected

という部分があったという報告も同時にありました。


 この、D3用の Firmware Ver.1.10 の A と B は、『ファームウェアのダウンロードの中止のご案内』が、夜になってでていましたので、いまとなっては、この内容をエディターでみることはできなくなってしまっています。

一昨日も書きましたように、上記の文字列から、

 FXフォーマット 24.4 Mピクセル

 5:4フォーマット 20.4 Mピクセル

 DXフォーマット 10.5 Mピクセル

という解釈ができるということのようです。

 ただ、これも、ファームウエアの中に書いてあったということは、事実ではありますが、だからといって、D3Xという名称のカメラが、24.4MPとなってでてくるのかということと、すぐにイコールなのかどうかは全く不明です。


【お知らせ】
 ニコンの、『ソフトウェア使用許諾契約書』の、『3.禁止事項』の、『(1)』に、ふれる可能性がありそうですので、スクリーンショットの掲載は見合わせました。

【資料】
ニコン
サポート ダウンロード デジタル一眼レフカメラ用ファームウェア
デジタル一眼レフカメラ D3 Ver.1.10ファームウェアのダウンロードの中止のご案内
更新情報 2008年4月18日
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2008/wnew080418.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰です。
まわりのD3オーナーが騒いでおりました。
アップデートしたかたもかなりいるようですのに。
が、こんなことに…

しかもマイナーチェンジまであるらしいとか。
taka
2008/04/19 03:58
今回のファームウエアの問題は検証の不十分さが結果としてユーザに迷惑をかけたわけで批判されて当然ですね。
そうはいってもデジタル機器の難しいところで今後このような問題は全くなくすことができるかどうかというと難しいのかもしれません。
したがって問題が発生したとき素早く対応することが肝要で、即座に誤りを認め早期の改良を約束した今回の対応は評価できますね。
kofuji
2008/04/19 07:34
バイナリエディタの画像は「ソフトウェア使用許諾契約書」に違反する可能性がありそうですから、できれば掲載しない方が良くないですか?
OVATION
2008/04/19 08:56
D3のファームアップを既にしてしまったので、あわてましたが、不具合の内容を見て安心しました。
この説明だと「14ビットにしていなければ、心配ない」と考えて良いようですね。画質の面で、12ビットで全く問題ないと考えていたので、14ビットは使っていませんでした。それどころか、最近ではロスレスでない方の「圧縮RAW」でも、写真からは非圧縮と区別できないのではないかと感じてます。この設定だと、1千万画素のD200のRAWよりもファイルサイズが小さくなります。こんなうまい話があるのかと、ビクビクしながら使い始めましたが、しばらく使ってみて、全く問題ないと感じています。もちろん写真の用途にも関係すると思いますが。
あっ、話がそれてしまいました。すみません。
opa
2008/04/19 09:45
私はニコン、キヤノン問わない人間です。
どちらのメーカーも長くお付き合いをさせてていただいてます。
そんなか最近のキヤノンの対応をみていて
あまり関心しないところがありました。
この件に関するニコンの対応の早さには大変関心いたしました。
工業製品であるいじょうは不具合は発生するものです。
ユーザーに対して濁さず速やかに対応する。
これがメーカーとしてあるべき本当の姿勢だと思います。
道の駅さん
2008/04/19 13:35
私もD3のファームウェアをアップしてしまった一人ですが、問題が発生するのは特定の条件の組み合わせの時だけなので、今のところ大丈夫なようです。

それにしても今回のニコンのすばやい対応は、とても評価できると思います。
私はCanon EOS-1D Mark3も持っているのですが、こちらのAF問題の時は、ユーザーから現象が報告されてから対応までに1ヶ月以上かかっており、ほんとうにヤキモキしたことを思い出しました。

もちろんメーカーとしては事前に問題をつぶしてから公開することが求められますが、今回もニコンのユーザーに対するきちんとした説明や対応の早さに納得です。
Toshi
URL
2008/04/19 18:50
ぬぁ〜〜んと!
レリーズモードも撮像範囲設定も画質モードも14ビット記録も、私の撮影設定ピッタシカンカンぱーふぇくと!!
ファームアップする暇無くドタバタしていて幸運でした。。

でもニコンの対応は素早く感じます。
あとはNXのLeopard対応さえ早ければ...
純米吟醸
2008/04/19 19:47
今回のファームアップの騒動で、担当者はかなり慌てたと思います。大目玉食った可能性もありますね(笑)
D3X情報のリークと、不具合のダブルパンチで、ニコンにとってはかなりの痛手だと思います。
すぐに対応したのは、さすがですね。ここで、対応を迷って週明けにダウンロード中止なんてことになっていたら、被害はもっと拡大してましたから・・・
しかし、D3Xは楽しみですね。問題はいつ発表されるのか?オリンピック直前に発表。11月発売なんて、勝手に期待しています♪
58Caddy
2008/04/20 01:52
takaさんこんにちは!
おひさしぶりです!まわりではD3オーナーの
かたが多いのですか!影響を受けそうですね!
アップデートしてしまったかたは、当該条件で
使用しなければ問題ないとはいえ、、早く
新たなファームをだしてもらいたいところですね。
終わりの一言!え〜〜という感じのお言葉!(笑)
本当ですか?!マイナーチェンジとなればD3にも
ゴミ取りが付くということか!きになりますね!
blog管理
2008/04/20 21:32
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
デジタル機器の開発現場はバグとの戦いとなにかで
読んだ記憶があります。製品として商品を最初にだす
場合はバグはなくしておいて欲しいと思いますが
ファームウエアの場合は一日二日遅れてもユーザー
はでることを知らないのですから、より完全なものに
してだして欲しいですね。しかしながらなくすことが
できない以上は、トラブルが発生した場合は迅速な
対応をしてもらいたいですよね。今回の場合はその
意味でよかったと思いました。あとは一刻も早く
アップしてしまったかたへのフォローも含めて新しい
ファームをだして欲しいと思います。
blog管理
2008/04/20 21:47
OVATIONさんこんにちは!
ご指摘、ありがとうございました!
画像は内容のごく一部なので問題ないかなと思い
ましたが、読むと一部でも問題になりそうですね。
ほとんどのかたがみたと思いますし(まずいかな?
笑)自分でも本当に記述してあると確認できたので
掲載はやめました。
blog管理
2008/04/20 21:53
opaさんこんにちは!
いえいえはなしはそれていませんのでだいじょうぶ
ですよ!(笑)アップしても当該条件で撮影さえ
しなければ問題ないようで、とりあえず一安心と
いう感じのようですが、その条件で撮影されている
かたもいると思うわけで、なるべく早い新ファーム
をお願いしたいところですね。
D3のRAWファイルのおはなしは興味深く読ませて
いただきました!RAWに単なる圧縮が仕様にあると
いうことは知りませんでした。勉強になりました!
そして、ファイルは圧縮だけあってかなり小さく
なるようですね!全く問題ないということですので
入手したら自分でも試してみたいと思いました!
これは、D3をご使用のかたに使いわけると便利な
ことを教えてあげたくなりますね!
blog管理
2008/04/20 22:04
道の駅さんさんこんにちは!
両方のシステムをお使いでしたか!
そうなると直接サービスなども比較できてしまい
ますね。おっしゃるように工業製品である以上
不具合はでてしまうでしょうし特にデジタル機器は
バグとの戦いですから、その後の対応がより重要に
なりますよね。おっしゃるように、今回の速やかな
対応はとてもいいと思いました。
blog管理
2008/04/20 22:09
Toshiさんこんにちは!
アップするの早かったですね!(笑)
不具合は使わない条件でよかったですね。
カメラもデジタル時代になってこういうトラブルが
起きるようになりましたがデジタル時代はその後の
対応が、かんじんになりますよね。デジタルの
やっかいなところはその現象がすぐに再現できれば
いいのですが、条件などすぐにメーカー側で再現
できないと対応におくれがといった事態も考えられ
余計にやっかいですよね。今回のニコンの対応は
早くてよかったと思いました。あとはアップして
しまったかたのフォローもあるので、早く次の
バージョンをだして欲しいですね。
blog管理
2008/04/20 22:16
純米吟醸さんこんにちは!
今回はお忙しかったことが幸いという感じで
よかったですね!それもぴったりあてはまる条件
だったということで、余計にアップできなくて
よかったです。撮影に支障がでるところでしたね!
対応が早くて被害を最小限にできていればいいの
ですが。あとはNXの対応ですね!これも早く
してもらいたいところですよね!
blog管理
2008/04/20 22:21
58Caddyさんこんにちは!
やはりこういうことがあると、担当者のかたは
始末書ものでしょうか。D3Xの件は高度な
アピール戦略(ティーザー)という見方もある
ようで、(苦笑)どちらにしても今回のファームは
D3Xも当然備えている機能を先行してD3にも
入れようということだったのではと思いますので、
D3Xも楽しみになってきましたよね!
おっしゃるようにあとは、いつなのか!ですよね!
blog管理
2008/04/20 22:48
結構な筋からの話らしいですが(笑)
買ったばっかりやのにとかいろんな書き込みがありました。
私はどっちでもええんですがwww
って影響受ける財力がありませんわ。
taka
2008/04/21 23:28
takaさんこんにちは!
結構な筋、のはなしですか!それはすごいです!
(笑)どのようなマイナーチェンジとなるのか
興味がつきません!センサークリーニングの
搭載なら喜ばれるでしょうね!すでに購入された
かたは、複雑な感じになりそうですけど。。
影響受ける〜、、なんてご謙遜を!(笑)
blog管理
2008/04/22 00:39
D3 Firmware B Ver.1.10 百聞は一見にしかず?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる