きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD300クラスのフルサイズ機はフォトキナで登場?

<<   作成日時 : 2008/03/09 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

 とうとうなんていっては、メーカーのかたにひんしゅくを買いそうですけど、ニコンの新しいフルサイズ機のうわさがでてきました。みなさんお待ちかね(?)のD300クラスのFXフォーマット機のうわさです。

 ニコンからFXフォーマットの、D300クラスの新モデルが、今年9月に開催されるフォトキナで登場するのではないかといううわさが流れていました。そして、そのうわさでは、D90も今後登場するとされていて、こちらにも期待が高まります。

 と、まあ内容はこれだけではありますが、待ちにまったD300クラスのフルサイズ機のうわさかなという感じです。実は以前ネットに、このD300クラスのFXフォーマット機のうわさが一部で流れたのですが、そのときはなぜかすぐに消えてしまい記事にするのは見送ったということがありました。

 先日のD3の高画素版のうわさでは、そのD3Xと、このD300クラスのFX機と、どちらが先に登場するのかということについても、みなさまからの予想もコメントで寄せられその中にはオリンピックのころではないかというはなしもありました。フォトキナで発表となれば、その予想もほぼ的中ともいえ、コメント欄でさせていただいているみなさまとのやりとりも楽しいなと改めて思いました。

 さて、D300クラスのFX機も思いのほか早い登場かなと個人的には思いました。ニコンとしても、このクラスの充実は至急の命題となっているのか、いまのラインアップをみると、ぽっかりとそのポジションに穴があいている感じもしてきます。

 きになるのはその価格と内容です。と、書くと、全部じゃんという声も聞こえそうですがまさに、その内容の全部を知りたいところです。D300クラスのフルサイズともなれば、『期待を超えて、期待に応える。』という言葉が頭によみがえってくるわけで、その内容を知りたくないひとなんていないはずだ。

 と、なにを興奮しているのかという感じですが、つまり、わくわくしてくるということがいいたいわけで、今年のフォトキナが、いまからとても楽しみになったことだけは間違いなように思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに楽しみですよねぇ。
20万以下で出ないかなぁ、なんて甘い期待を・・・。
maco
2008/03/09 01:56
D300との絡みで値段が決まるのでしょうかね…それとも5Dとの絡みで値段が決まるのかな?出来るならデジタル水準器は搭載して欲しいな。D90にもデジタル水準器がほしい…

噂で終わらないことを祈るばかりです(-人-)
凧tako
2008/03/09 04:15
いよいようわさが出てきましたか!
ニコンユーザーでこれを待ち望んでいた人はおそらくD3x以上に多かったのではないでしょうか。(買おうと思えば手が届くという意味でも、笑)
出るとしたらEOS 5D後継機の直接のライバルとなりそうなので、価格もそこらへんがカギになりそうですね。いずれにせよこれは実に楽しみです♪

個人的にはD90の内容も非常に気になるところです(笑)おそらく現行D80よりも上級移行されるのでしょうね。
yamataka
2008/03/09 06:19
順当なスペックは、D300のペンタプリズムとミラーボックス、シャッターをFXフォーマット対応にし、センサーはD3と同じものの使用ですね。さらにゴミ取り付きで。
私はどうせならセンサーはソニーの2400万画素、クロップ1000万画素がいいですね。データ量が増えてRAWは大変そうですが。
値段はどうなんでしょう。量販店価格でD3の20万円安い、38万前後と予想しています。
kofuji
2008/03/09 06:53
D3との関係上、高画素(2400万画素)にはならないと思います。D3と画素数的に同等に収まるでしょう。キヤノンのEOS 5D後継は1600万画素に上がりEOS-1Ds Mark III廉価版のスタンスになるでしょうが、廉価版D3はニコンとしてフルサイズ=画素数途上主義にあらずというスタンスを取ると思います。
ミスター35mmフルサイズ
2008/03/09 07:18
D3センサーをD300ベース?に載せた普及機の名前ですが、D3 compact for consumer でD3cなんて如何でしょう。高画素のD3x、D3は連射に磨きをかけてD3hへ進化、D3三兄弟の誕生だ!
パパですが・・・
2008/03/09 13:56
はじめまして.いつも拝見しています.
最近のニコンは空気読むのが上手いので,高画素版フルサイズというより高感度側に偏ったセンサーを搭載してくると予想しています.ただ,ハイアマチュア向けとなると,DXクロップも相当利用されることが予想されるため,クロップ時600万画素程度になるような画素数ではないでしょうか.もちろんISO200-6400常用可能で.フルサイズ時6コマ/秒,クロップ時8コマ/秒,ソニー製新型CMOS.価格は25万円.VR24-120mmをリニューアルしてそのセット販売で実売30万円未満ぐらいだと嬉しいかも.
maya
2008/03/09 15:14
D3センサーは、ハイスピード多チャンネルですので、ハイアマチュアをターゲットとしているSONY製の2400万画素のCMOSの方がコストが安いんではないかと思います。

D3の1200万画素よりも高画素になるかも知れませんが、普及機の方が値段を抑える意味で2400万画素になるかも知れません。

フルサイズ普及機の画素が増えることに対しては、D3Xの登場という答えもありますから。
Hiroyuki
2008/03/09 15:23
D300筐体のFX機がフォトキナ…って事はPIEでD90発表…なのですかね。D80の市場価格暴落っぷり考えると、いい加減出ないと辛いのでは…と思ってしまいます。

個人的には望遠多用派なのでコストのかかるFX機は興味の対象外だったのですが、いざ出るとなったらキャノン独占分野だった135フルサイズデジ一普及価格帯機の市場がどう動くかな…と思ってしまいます。

多分にSONY製センサーなのかな?とも思うけどD3の評価って、フルサイズ機でありながら画素数を抑えたことに寄るダイナミックレンジの広さもあるからそこをどう考えるかでしょうね。
M.koba
2008/03/09 17:57
D300のFXの噂は色々出てますねー。
今年の後半戦が楽しみです。
D90もD300の機能が凝縮されて搭載されると思いますが、お値段が上がると人気に水を差しかねません。
(それだけKDX2の出来は良いですね)

D3の高感度は非常に魅力でD300FX(とでもしましょうか)にはぜひ実現してほしい機能ですが、個人的にD300を使っていて辛い・・・と思ったことは、やはりISO200始まりで減感しなければいけないことですね。
D3もISO200で減感・・・・しかもISO100相当からでは、時として辛い事が。ISO50相当への減感でISO100始まりのほうが、実用的なんじゃないかな?とか、使い始めて思いました。(ま、こういう欲求は無ければ出てくるものですが)

SONYセンサーだとISO200始まりになりそうなので、内製のものでISO100チューンで行ってほしいです。
出たら逝ってしまいそうですw
sharlytemple@自宅
2008/03/09 19:40
どうやら今年もニコンから目が離せないですね。
D300クラスのボディにFXフォーマットなら、即欲しいです。私としては画素数はD3と同じで十分です。できればD3の連写以外の性能は同等でD300クラスのボディで出て欲しいですね。
Toshi
2008/03/09 20:04
D300クラスのフルサイズ機大変興味があります。
正直D3は私には重すぎるのと高感度による連射機能も今の撮影スタイルでは必要としていないもので。
キヤノンの5Dのように低価格で高画質の機種で発売してほしいものです。
それ意外にもD90の登場も大変興味深いですね。
それよりD90もD60も次のモデルの型名はどうするでしょうか・・・
道の駅さん
2008/03/09 23:28
現場では昨年、D3の出る前から噂は流れていました。出るのは時間の問題だろうと。。それにしても、みごとな見出しですねー。さすが!でも、我々の興味はマサニそこにあり、C社との激突は否めない事実だろうと思います。今回も価格面で上を(低コスト)いってくれれば、また新たな伝説が生まれそうですね☆いずれにしましても、まずは作品制作の質が問題第一!なのですが、デジタル時代、フィルムを変えるようにCMOSを交換するような行為には、なかなかお財布が・・・・汗;
☆yamakei☆
2008/03/10 02:41
スペックが気になりますね。
現行のD300の撮像素子とミラーボックスを、D3相当に変更しただけだとすると、グリップを付けたらD3とほぼ同等になり、価格によってはD3が全く売れなくなってしまいます。
市場の期待は、安価なフルサイズという気がするので、
勝手な予想ですが、D300サイズのボディに
D3と同じ撮像素子
ISO感度:D3と同等
AF測距点:11点
コマ速:秒3コマ(グリップで5コマ)
内蔵フラッシュ(コマンダー機能付き)
視野率:95%
Expeed, ピクチャーコントロール
実売価格:20万
なんてのは、いかがでしょう?
あくまでお遊びですので、全く違うものが出てくると思いますが・・・
スペックより、名前の方が気になります。こちらは、予想もつきません(笑)
58Caddy
2008/03/10 12:39
macoさんこんにちは!
ほんとに楽しみですね!どういう仕様で登場
してくるのか、またその価格はどうなるのか
など知りたいことが山盛りです!(苦笑)
できれば、なるべく買いやすいお値段で登場して
ほしいですね!
blog管理
2008/03/10 16:31
凧takoさんこんにちは!
価格は、凧takoさんのおっしゃるその両方の
からみで決まってくるのでしょうね。市場動向と
いうものを抜きには考えられないと思いますので。
もし仮にニコン単独の値付けでそれが安い設定で
なんてことになればその戦略はすごいものとなる
でしょうね。ただ、そんなことにはならないで
しょうね。。 デジタル水準器はD90クラスから
でも欲しい機能ですね!搭載しても、それほど
コスト増にはならないと思うのですが。
blog管理
2008/03/10 16:36
yamatakaさんこんにちは!
そうですね待っているユーザーの多さからいえば
おっしゃるように話題はこのモデルですよね!
D3Xももちろん興味は大変ありますが買うという
現実的なモデルということでは待っているかたが
多いですからね。はやりライバルは5D後継と
みますか!向こうも二代目ということで作りなれた
モデルですからね〜。かなりいいものをだして
きそうですよね。それに対抗するとなるとこちらにも
期待が高まりますね!そしてD90もベストセラーの
D80の後継ですから、やはり期待が集まりますね!
blog管理
2008/03/10 16:43
kofujiさんこんにちは!
kofujiさんの予想する順当なスペックはいい線
ではないかと思います。ただ個人的には搭載する
撮像素子たぶんCMOSだとは思いますが、その
画素数はぜんぜんわかりません。どういうものを
載せてくるのか最大の興味ですよね!
D3のCMOSはD3専用で特化したものとして
D3以外には使わないような感じもしますし、かと
いってソニーの24MPではデータが大きくなり
すぎてフイルムから移行してくるユーザーには扱い
にくいという感じもします。ということでわからない
感じです。そのぶんとても楽しみでもあり早く
内容を知りたくなります。価格はどうなるのでしょう
かね。搭載するセンサーとのからみで決まってくる
のでしょうね。
blog管理
2008/03/10 16:51
ミスター35mmフルサイズさんこんにちは!
このモデルを考える際に、D3は考えに入れない
ほうがいいと個人的には思います。なのでD3と
同等という縛りもないと思います。5D後継の
画素数が考慮の対象になると想像します。
5D後継は巷間うわさされているように16MP
クラスにやはり正常進化してくると思います。
blog管理
2008/03/10 16:59
パパですが・・・さんこんにちは!
D3、3兄弟の誕生たのしいですね!
個人的にはちょっと違う見方をまだしていますけど。
以前書いた記事のようなモデル名にならないかなと
勝手な想像をしています!(笑)
blog管理
2008/03/10 17:03
mayaさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
mayaさんの予想の内容もいいものがありますね!
D300クラスのFX機でも、D3の高感度域の
高画質を楽しませてもらいたいですよね!
そしてDXへのクロップも多用されるという見方は
なるほどと思いました。いわれてみると活用しそう
な感じですよね!となるとその部分の画素数も
ある程度確保しておく必要がありますよね。
そうなると撮像素子はということになりますね。
価格はどれぐらいのものとなるのか、30万を切る
ということはあるのかなという感じも正直しますが
なるべく入手しやすいものでお願いしたい気持ちは
一緒です!(笑)
blog管理
2008/03/10 17:11
Hiroyukiさんこんにちは!
このモデルの画素数がどれぐらいのものとなるのか
個人的には全くわかりません。D3の画素数との
関係はないと思いますが、かといって、24MPと
いうものどうなのでしょうね。PCでの処理などを
考えると幅広いユーザーの使いそうなモデルでは
不評を買いそうな感じもしてきます。
16MPくらいがいい線のような感じもしてきます
けど、全くの新規となりますからね。このあたりが
一番知りたいところですね!
blog管理
2008/03/10 17:17
M.kobaさんこんにちは!
PIEで、D90の発表があればものすごく盛り
上がるでしょうね!楽しみです。
D300クラスのFX機がニコンからでても
キヤノンは強気な価格設定で我が道をいくという
感じではないでしょうか。これはあくまでも勝手な
想像ですけど。
個人的には、D3の高感度の性能を手ごろなFX機
でも楽しませてもらえばと思っています。
blog管理
2008/03/10 17:24
ケイさんこんにちは。
ボディはD300系でほぼ間違いはないと思います。センサーがわからないですね。
今度でるであろうFXフォーマットの中級機の位置づけが高い、大きい、重いというユーザに単に答えるだけのものなのか、
それとも中級機ながらD3と補間関係の位置づけなのかどうかですね。D3の不満点は前記の他に、画素数が少ない、常用感度がISO200から、ゴミ取りが付いていないなども言われています。
補間関係ならD3と異なるセンサーで画素数を増やし、常用ISo100になると思います。ちなみにゴミ取りは必ず付くと思います。
kofuji
2008/03/10 17:33
キヤノンが今後EOS1Dをフルサイズにしてくるかどうかとんと検討がつきませんが、今までどおり1.3倍で行くとしたら1Dsで80円前後、5D後継で50に近い40万円台、ちょっと難しいかもしれませんが新規フルサイズで30万円台前半の機種を出してくるかもしれません。

一方でニコンはD3xがおそらく出る、そしてD3は内容にしては意外に安価な50万円台でフルサイズを提供しているのでニコンが目指すのは30万円台(できれば前半)のFXじゃないかと希望をこめて予想します。
marusuke
2008/03/10 20:23
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
D300FXとは仮称としていい名づけですね!
ほんとに年後半が楽しみですね!D90はもっと
早い登場でしょうか。D80がD200のいいとこ
どりで、うまくまとまたのでベストセラーになり
ましたからD90もD300のいいとこどりで
価格もそれなりにまとめることができればまた
売れるモデルになると思います。
そしてD300FXは、ISO 100始まりと
いう要望もあるのですね。そうなると自分には
よくわからない搭載センサーが余計にわからなく
なる感じです。(苦笑)そのあたりはとても興味の
あるところですね!ISO 100始まりでD3の
高感度の性能も欲しいという要求を満たすモデル
ならもう爆発的に売れること間違いなしですね!
さてどのようなD300FXがでるのでしょうか!
blog管理
2008/03/10 20:30
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるように、目がはなせない感じですね!
Toshiさんに同感で個人的にはD3の12MPで
いいので大量生産でコストダウンを図って載せて
もらい、高感度の性能を楽しませてもらえたらと
いう希望もあります。D3のコンパクト版のような
モデルも、けっこう受けるのではないかと思います
よね!(笑)そしてミラーアップ機構を付けてくれ
たら、なんてあらぬ希望もちょっとあったりします。
LVでミラーアップ用レンズが使えると楽しいなと。
そのためのレンズもまたいまの時代に生産されても
いいと思います。なんてことはないか。。
blog管理
2008/03/10 20:41
道の駅さんこんにちは!
D300クラスのFX機は道の駅さんと同じような
理由で待っているかたがすごく多いと思います。
そしてその価格もきになるところですね。なるべく
お安くお願いしたいところです。
そしてD90のうわさもでてきましたね!これも
興味がわきますね!D300のいいとこどりで
登場となれば、またベストセラーでしょうか!
型番は、、さてどうするのでしょうね!(笑)
blog管理
2008/03/10 20:50
☆yamakei☆さんこんにちは!
ありがとうございます!
ラインアップを考えると、でると考えてもなんの
不思議もないですし、D3の発表に際しての
インタビューでもだすというニュアンスのはなしは
もうでていますからね!あとは、どんなセンサーで
価格はいくらかと、登場時期の問題だけですね。
ライバルとの激突となるのか避ける方向にふるのか
価格も興味深々ですね!ニコンはD3・D300から
色を統一してきたので、今後もだいたいそろった
ものとなると思いますのでそのてんではお財布に
優しくなったのでしょうか。(? 笑)
blog管理
2008/03/10 20:57
廉価版フルサイズの話題はやっぱり熱いですね!
フルサイズ用にレンズもラインナップしないとだと思いますし(個人的に大三元は高すぎて買えません!)、F4通しとかでVRの効いたやつが出て欲しいですね。
風龍
2008/03/10 21:05
58Caddyさんこんにちは!
D300クラスのFX機、その内容がきになり
ますね〜!どういうものとなってでてくるので
しょうかね!D300の機能はそのままで登場
すれば、かなりのインパクトがあると思います。
いまの時代AFセンサーも共通のものを使うほうが
コストが安くあがるということもあるのかもしれ
ませんし!なんて素人の勝手な想像ですけど。(笑)
価格は30万円台でしばらくして20万円台後半に
落ち着くという線かなと想像していますがどうなるの
でしょうね。名前は上のコメントにも書きましたが
以前、記事に書いたものとなればなと個人的に想像
して楽しんでいます。
blog管理
2008/03/10 21:06
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるようにD300クラスのFX機の
センサーは考えるとよくわからなくなります。
それはどういう位置付けのモデルとするかで
変わるというkofujiさんのおっしゃる通りだと
思います。個人的には5Dが取り込んだフイルム
ユーザー層をニコンもデジタルへの移行用にこの
モデルを考えているのではないかと思ったりします。
不満点のひとつ、センサークリーニングは搭載して
欲しいですね!もう少しするとさらになんらかの
情報もでてくると思いますので、それを楽しみに
したいと思います。
blog管理
2008/03/10 21:13
marusukeさんこんにちは!
キヤノンの1DMK3後継モデルはやはり
フルサイズでくるのではないでしょうか。それに
1.3倍のクロップを付けて。5D後継は30万
半ばでまたでるのではないかと思いますが、
そのあたりは廉価なフルサイズが別にでるかで
変わるでしょうね。そのあたりのことも視野にいれ
ながらニコンもD300クラスのFX機をだすと
いうことになるわけで、このクラスをとりあえず
1機種でまかなうわけですから価格も重要になり
ますよね。ニコンはいくらでだすのか、30万円
半ばならうれしいかな。
blog管理
2008/03/10 21:20
風龍さんこんにちは!
そうですね!ひさしぶりにコメントが多いです!
(笑)やはりこれもみなさんの期待の表れだと
思います!そして、おっしゃるようにD300
クラスのFX機に合うレンズの充実にも期待したい
ですね!ズームレンズの2ライン化とともに単焦点
レンズのリニューアルも同時に進めてもらいたいと
思います。
blog管理
2008/03/10 21:28
ニコンD300クラスのフルサイズ機はフォトキナで登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる