きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xはクロップ12MPのために28MP?

<<   作成日時 : 2008/03/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 D3の高画素版のうわさは少しずつでているようですが、D3に搭載されているクロップ機能では、クロップ撮影時には有効510万画素となってしまうことが少しものたりないという声もあるようで、そのあたりからなのかクロップ時にD300と同じような、1200万画素のモードを実現するのではないかといううわさがありました。

 D3の高画素版で、FXフォーマットからDXフォーマットにクロップモードで切り替えた場合の画素数を、1200万画素(12MP)にするのではないかといううわさがありましたが、DXモードで12MPを実現するためには、FXフォーマットでの画素数は2800万画素(28MP)にもなり想像を超えた高画素モデルとなってしまいます。

 うわさでは、D3Xは28MPで、DXにクロップ時12MPになるというもので、その撮像素子はソニー製ではないという。そのうわさでは登場時期にも少しふれ意外と早いとしていました。しかしこのはなしには懐疑的な見方のかたが多いようです。

 ここでは、さまざまなうわさも情報のひとつということで取りあげていますのでこのはなしも取りあげてみました。DXモードへのクロップの画素数をD300などと同じにそろえるために、28MPもの高画素版のD3X(仮称)をだすのか、興味はつきません。

 はたしてニコンは、D3Xではどのぐらいの画素数を総合的にみて妥当と考えているのか早くその答えを知りたくなります。仮に28MPということでD3Xが登場した場合、新しく登場した新生NIKKORは、その高画質を余裕を持って受け止めることができるということにもなるわけで、もうじき発売される新マイクロニッコールの60mmはその高性能を比較的安価に試すことのできるレンズとなりそうで、いまから発売が楽しみです。

 D3Xはどれぐらいの画素数でいつ登場するのかそしてきになる価格はどのようなものとなるのか、興味はつきない感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
SONY製でNikon仕様の2400万画素のCMOSを積んだ場合、D3(57800円)+10〜15万円(約70〜75万円)だと想像しますが、

2800万画素で、DXクロップ時1200万画素の独自のセンサー搭載の場合、かなりの歩留まりが発生すると思われますので、もし発売されれば、100万円以上の可能性が高いと思います。これはもう少し技術が発達した、次期D4の時代になるのではないかと思いますが....。

個人的な魅力では、2800万画素ですが、商業的には、SONY製でNikon仕様の2400万画素じゃないかと思います。D3Xの発売時期は、SONYのとんがり屋根の発売直後だと想像します。

ぼくの腕では、トータルバランスのいい現行D3で十分すぎるんですが....。D3になって大きく変わったと思うのが、アンシャープマスクをかけても画像が破綻しにくいことです。D2Xで画像が乱れていた適応量でもD3の画像は乱れませんね。それだけ階調がいいんだと思います。このあたり解像度が上がったD3Xでは、どんな画像が出るか楽しみです。
Hiroyuki
URL
2008/03/06 23:11
28MPとは、すごいですね。もし本当なら、どんな写真が撮れる様になるんでしょうね。楽しみです♪

現実的にはFXで2400万画素、クロップモードで1020万画素ではないか?と思います。
いずれにしろ、D3でさえ衝撃的だったのに、D3xなんて想像もつきません。
58Caddy
2008/03/06 23:37
いつ出てくるんでしょうかね〜楽しみです!しかし28MPなんかになるとPC的にキツくなります(>_<) 出費は限りなく無限ですな〜(笑)
実はEXPEED搭載機ポチッとしちゃいました!近日中に届くのでブログで報告すると思います(^_^;)
凧tako
URL
2008/03/07 00:24
私もこの記事をみました。夢のようなオーバー2,000万画素。それも一気に2,800万となると、どんな緻密な絵を出してくるのか想像もつきませんね。

実際はどの程度で出てくるか分かりませんが、D3の高解像度版には興味があります。
Toshi
URL
2008/03/07 00:51
私としては、単なるスペックアップより、全く新しい機能を実現して業界を震撼させて欲しいですね。

この写真,不思議ですか?自然ですか? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/
article/TOPCOL/20080304/148361/?ref=BPN
↑マクロ撮影に使えそう…。
通りすがり
2008/03/07 01:59
2800万画素凄いですね。フラッグシップにふさわしい画素数ですね。いずれは到達するでしょうがまだ時期尚早でしょう。
それよりD300系ボディのミラーボックス、ペンタプリズムなどをFXフォーマット対応にした中級機が先でしょう。
D3のセンサーかソニーの2400万画素、それとも新開発のセンサーになるかわかりませんが割と早い時期に登場するのではないでしょうか。
kofuji
2008/03/07 06:28
こんにちは!
DSLRが売れまくっている現在、2強が儲けまくっているのも事実ですね。この2強間ではかぶったモデルが少ないことが少し気になっていたのですが2400万画素フルサイズではかぶってしまいますね。2800万画素だとかぶらないことになります。しかし皆さん仰ってますように価格がどうなってマーケットがどうなるか微妙ですね。しかしながら色々想像するのは楽しいですね。
きゃのらー
2008/03/07 08:14
実際どうなるかは、まだわからない話ではありますが、威信をかけた一台になりますからね〜。
必要とする方にも、とても買えない庶民にとっても、垂涎のモデルとなって登場してもらいたいと思います。
昇り龍
2008/03/07 10:19
いったいどんなモデルとなって出てくるのか楽しみですね♪
今は2800万画素と聞くととんでもない高スペックでそこまで必要ないと思っていても、数年後には案外それくらいは当たり前になっているかもしれませんね(笑)
何しろ1400万画素のAPS-C機が10万円未満で買える時代ですからねー(^o^;
個人的にはそこまでいらないと思いますが、3年後ぐらいにはエントリー機の標準が2000万画素、なんてことになっているかもしれませんね、パソコンが悲鳴を上げそう〜(>_<)
yamataka
2008/03/07 10:44
これはすごい!でも、変えない(笑)。
仕事でチラシやWEB広告用の写真を撮りますが、
D40でもファイルが大きすぎます。うーん。
いつもの
2008/03/07 12:28
D3xのそんな噂があるんですか。
しかし現実的では無さそうな気がしますね。
SONY製2400MPでもNikonのフラッグシップでは使用するのかな?とか思ってましたが。
個人的には、クロップで800〜1000MP確保出来たら、私財をなげうってでも確保したい!とか思いますが、実際、画素UPで速度DOWNは考えられますので、本当に欲しい機種になるか・・・
それだけD3がツボにハマる仕様なんですけどね。
sharlytemple@自宅
2008/03/07 21:44
Hiroyukiさんこんにちは!
価格から考えてもニコンがそんなに高いD3Xを
作るとは思えない感じですよね。コストについて
よく言及していますから。ソニー製のCMOSを
使うかどうかではいろいろな見方がでましたが
使っても不思議はないと思います。
D3はトータルバランスで優れているいいカメラだと
思います!画像の階調性のよさはよく語られるところ
ですよね!次にでると思われるD3Xではどのような
絵をみせてくれるのか楽しみですね!
blog管理
2008/03/07 21:55
58Caddyさんこんにちは!
いろんなうわさがでてきて楽しめますね!(笑)
現実的には自分も24MPぐらいで登場という、
58Caddyさんの見方が妥当のように思います。
期待を超えて期待に応えるニコンの次の一手は
どうでるのかとても興味がわきますね!
blog管理
2008/03/07 22:01
生まじめなニコンのことですから、"慌てず""騒がず""じっくり"と雑音に迷わされずにD3Xを出して欲しいです。後"慎重"に"微妙”にタイミングを視て今年中にですね。
ミスター35mmフルサイズ
2008/03/07 22:05
凧takoさんこんにちは!
実際の使用では、PCとの関係も含めて考えないと
いけませんからね〜。現実的にはどうなんでしょう
という感じですね。ところで、、EXPEED搭載
のカメラですか!コンパクトってことはなさそう
なので、もしかしてD40の高画素版ですか!
エアフローシステム付きの!レポート楽しみにして
います!すごい勢いでデジタル化が進行中ですね!
blog管理
2008/03/07 22:07
Toshiさんこんにちは!
D3Xの次かその次にはあるかもしれませんが
D3で12MPでいきなりD3Xが28MPと
いうのはどうなんでしょうね。ただコメントの
多さをみてもこの28MPはともかくD3Xへの
感心の高さはかなりのものですね!(笑)
個人的には12MPのD3は理想のカメラです!
あとはセンサークリーニングシステムが付けば
いうことはありません!
blog管理
2008/03/07 22:11
通りすがりさんこんにちは!
そうですね!想像通りのものがでるのもいいですが、
インパクトのあるものが、でてもいいとも思います。
URLの写真みました。以前、アドビでもこの
ような写真を研究しているというはなしがあって
そのときにみた写真も同じような考えのものでした。
デジタル時代ならではの可能性の追求はおもしろい
ですよね!
blog管理
2008/03/07 22:17
ミスター35mmフルサイズさんこんにちは!
まあいいかげんと思ったら読まないという選択も
あるので、そのへんはよしなに!
ニコンはプロユーザーの声も聞きつつ必要な画素数
を研究してだしてくることでしょう!あとはいつ
登場するかだと思います。
blog管理
2008/03/07 22:46
kofujiさんこんにちは!
自分もなんとなくkofujiさんのおっしゃるとおり
かなと!(笑)いずれの数字という感じがします。
うわさがないですが、FXフォーマットの中級
モデルの登場も待たれますね!これはいつでるの
でしょうかね!そしてD3Xとどちらが先か!
まだまだきになるモデルの登場はありますね!
blog管理
2008/03/07 22:51
きゃのらーさんこんにちは!
おっしゃるように、2強の間では微妙にダブル
モデルがほとんどないのがおもしろいところです
よね!両社の考えかたの違いや文化の違いが結果に
表れてくるのでしょうかね。このうわさに関しては
どうなんだと、想像する楽しみはありますよね!
想像してみて、実際にでるとすればということを
考える頭のトレーニングにはなりそうです!(笑)
うわさは玉石混交ですからね!
blog管理
2008/03/07 22:59
昇り龍さんこんにちは!
D3Xはおっしゃるとおりニコンのフラッグシップ
となるモデルですからね。へたなものはだせないです
よね!ということから考えても奇をてらったという
こともないと思えますよね。現実的なことを考えると
それなりの答えがでてくる感じもするのですが。
ただニコンを代表するにふさわしい、魅力的なモデル
となって登場して欲しいと思います!
blog管理
2008/03/07 23:05
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃるようにD3Xはどのようなモデルに
なって登場するのか楽しみですね!このような
うわさも期待の現われということだと思います。
期待もなければうわさもでてこないでしょうから。
このうわさも数年後には現実になるというおはなし、
まさにそのとおりだと思います。APS-Cの
14MP化も思いのほか早かったですからね!
エントリーの画素数が20MP!それは、、(笑)
でもありえないといえないところが恐いです。
でも、エントリーこそは現実的なものにしておいて
欲しいです。(笑)むしろ中級モデルは20MP
なんてすぐにあり得そうですよね。そうなると
おっしゃるようにPCが困りますね。デジタルは
お金のかかるもの、ということになって欲しく
ないな〜。。
blog管理
2008/03/07 23:15
いつものさんこんにちは!
ニコンではフルサイズをだす際にはコストも
考えてと前々から語っていますので、現時点で
あまり現実的でないものはどうなのかという
感じですね。(笑)実際にでたら買えない価格に
なるのかな〜。なのでどうなのかと。
お仕事でお使いのサイズではD40でも大きい
とのことですが、D2Hsの新品が格安で売られて
いますよ!
blog管理
2008/03/07 23:22
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
おっしゃるように自分も個人的にはそのように
思います。(笑)そうなるとソニー製のCMOSか
というはなしに戻りますね!(笑)
あれだとけっこうクロップでもいけて速度も
ある程度確保できるという感じでしょうか。
となると14bitはどうなのというはなしにも
なるわけで、さてどうなるのでしょう!とどうどう
めぐりですね。(苦笑)D3Xは今年中にはでると
思いますが、その内容についての予想はなかなか
難しいですね。D3は自分にも、個人的に理想的な
DSLRです!
blog管理
2008/03/07 23:30
(^m^) 明日には届きそうです。ちょいと痛いところ突かれた感じかも(^_^;) 板汚してすみませんm(__)m
凧tako
URL
2008/03/08 02:33
D3の高画素機とFXフォーマットの中級機、どちらが先に発売されるかといえば中級機でしょう。
前者はブランドイメージを高めるには役立ちますが、売り上げにはさほど貢献しないでしょう。一方FXフォーマットのデジタル一眼がほしいが、D3は重い、大きい、高いで二の足を踏んでいる人にとっては後者はベストな機種になり、需要も前者より多く見込めます。
で発売はいつかというオリンピック前の登場はあるのではないでしょうか。競合機の5D(後継機)もその頃の登場でしょうからいい勝負がみられそう。
kofuji
2008/03/08 08:12
D3の廉価版フルサイズが9月に発売になるかもという噂(URL)が立っていますが、これが本当であればニコンはキヤノンと違いD3、廉価版フルサイズ、D300、D80後継、D60、D40とオールマイティなカメラのラインナップになりそうですね。
ミスター35mmフルサイズ
URL
2008/03/08 22:06
凧takoさんこんにちは!
板汚してすみません、なんてことないですよ!
これはめでたいことですから!少し早いですが、
ご購入おめでとうございます!機種名はご自身の
ブログで盛大に発表してください!(笑)
とてもうれしそうな感じが伝わってきましたよ!
レポートも楽しみにしています!
blog管理
2008/03/08 23:34
kofujiさんこんにちは!
中級機とみますか!解説に、なるほど〜という
感じでした!みなさん待っていそうですよね!(笑)
自分も待っていますし!(苦笑)
今日あたりのうわさではフォトキナで発表かという
はなしもあるようですね!となるとオリンピックの
ころという見方も的中の範囲ですね!5D後継との
勝負が楽しみですね!それにしても、D3Xはいつ
登場でしょうね!
blog管理
2008/03/08 23:39
ミスター35mmフルサイズさんこんにちは!
情報をありがとうございます!
さっそくみてみますね!もしそれがでれば鉄壁の
ラインアップになりますよね!登場が楽しみです。
blog管理
2008/03/08 23:42
D3Xはクロップ12MPのために28MP? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる