きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【4月号後編】

<<   作成日時 : 2008/03/28 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日書いたように、今月はこのカメラ雑誌からきになる記事はを書くのがおくれてしまい、1週間もたってから書いても意味がないのではないかとの思いもありましたが、目を通すと今月号も興味深い記事がいっぱいでした。

 今日はアサヒカメラから。アサヒカメラの4月号のトピックとしては、やはりD3と最新レンズの、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED がニューフェース診断室にとうとう登場したことではないでしょうか。もうそのよさはわかっていて改めて確認するという感じで、安心して読めるところが楽しいと思います。

 カメラの特集記事では、『デジタル一眼レフ全機種を比べてわかった性能と実力』という記事がおもしろそうです。パート1と2にわかれる構成で、前半では全機種のスペックを項目別に比較した表にして一覧でわかるようにして、ちょっとおもしろい切り口で全機種を俯瞰しています。

 そしてパート2では、『最新一眼レフ現場品定め』ということで、読者のかたに登場してもらい自分にとっての使い勝手を語ってもらうという試みはおもしろいと思いました。ニコンのD60の品定めでは、4年前のD70ユーザーの女性読者のかたがD60とVRつきのキットレンズの使用感などを語っていました。やはりキットレンズにもVRが搭載されたのはうれしいできごとのようでした。ほかにも読者の使用感は読んでいておもしろいなと思いました。

 カメラの紹介記事ではオリンパスのE-420とズイコーデジタル25mmF2.8、シグマのDP1を取りあげていて、最初のページには原寸大のE-420の写真が掲載されています。これをみていて、オリンパスのOM-1が(当時はM-1)が新聞の広告で発表されたときに原寸大で写真が掲載されたことを突然思いだしました。

 その広告写真に自分の一眼レフを重ねてみたひとがすごく多かったという逸話が思いだされます。そんな小ささに回帰したかのようなE-420ですが、もちろんOMシリーズと比べればまだ大きいものの420で搭載された新機能も含めるとやはりすごいなと改めて思います。

 アサヒカメラではこのカメラの顔認識機能で銅像の顔を写すという意地の悪い実写をしていましたが、そんな意地悪にも屈せずに、E-420は見事ピントを合わせてみせました。PIEで感じたいいと思った直感はまんざら間違いではなかったようです。DP1は6ページを使った詳しい記事となっていて、読み応えもありそうです。

 そしてアサヒカメラの定番化してきた感じのマニュアルカメラの特集記事は今回も健在で、『集まれ!手動派 手動カメラエンジンに点火せよ!』と、ちょっと意味不明な感じのタイトルで始まりますが、マニュアルフォーカスでのピントを極めようという特集となっています。

 この特集はまだ詳しく読んでいませんが、ページをめくると奥が深い内容のようでかなり読み応えがありそうで、さらにそれの実践まで含めると手元において、写真してみたくなる内容かもしれません。こういう特集を組ませると、やはりアサヒカメラは一日の長があるなと思わされます。

 家族写真の撮り方という特集もいいものがありそうで、こういう写真もしっかりと撮るということの大切さを改めて考えさせられます。そして今月号の目玉はやはり巻頭特集の木村伊兵衛写真賞の受賞者発表の記事だと思います。家族写真とは対極に位置するような2名の写真の受賞ですが、心の問題がキーワードの受賞理由などはこれからじっくりと読ませてもらいたいと思います。

 デジタルカメラマガジンは巻頭特集で『最新モデルをチェックせよ』ということで新モデル、7機種を取りあげています。しかし、EOS Kiss X2とそれ以外では力の入りかたが少し違っているような印象で、Kiss X2を検討されているかたにはとても参考になる内容だと思います。

 開発者インタビューはX2のページとシグマのDP1についてのものがあり、シグマの開発者インタビューはおもしろそうな感じです。なぜシグマではフォビオンセンサーにこだわるのかなど興味深々の内容という感じでゆっくりと読みたい感じです。

 今月号のデジタルカメラマガジンのフォトコンテストでは、このブログにいつもコメントをいただく、凧takoさんの写真が、一般の部で入選されています。『屈斜路湖の朝』というタイトルの作品がその写真ですので、ぜひみてあげてください。

 ということで、まだ1冊残っていますが、時間がなくてまだ表紙も開いていない状態ですので、申し訳ありませんが「続く」とさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも楽しく拝見してをります。
今日は初コメです。
4月号の写真・カメラ誌では、私には「CAPA」の特集が最も質が高いと感じられました。圧巻です。
ご存じかもしれませんが、ご覧あれ。
T-T.N
URL
2008/03/29 00:51
最近本屋さんに行くこともままならず、ケイさんの記事がとても参考になっています。記事を拝読して明日のお休みはアサヒカメラを買ってみようと思いました。

14-24が是非欲しいレンズですが、今はちょっとレンズ沼は一休み。色々撮って歩いて何をメインに据えたいのか、今一度見直しているところです。

ちょっと脱線ですが、一時期話題になった動画録画機能つきのDSLRについてあまりウワサを聞かなくなってしまいました(笑)。ビデオカメラは更新の予定があり期待しているのですがどうなんでしょう(笑)
marusuke
2008/03/29 00:51
じつはアサカメ、発売日に購入したのですが未だ本屋のビニール袋に入ったまんま車の中です。
ふぅ〜ん、あの袋の中にはそんな記事が入っているのかと興味深く?ケイさんのコメント拝見しました。

岡山後楽園の桜はまだ3分咲きですが、しばらくは花見どころじゃありませぬ。
なんとか5月の連休まで待てーっ!
純米吟醸
2008/03/29 08:06
ケイさんこんにちは、カメラ雑誌購入の参考にさせていただいています。今月はとりあえずカメラマンを買ってきました。アサヒカメラのマニュアルカメラ・・と言うのも気になりますね、私の所にももう動かないものも含め数十台のマニュアルカメラがあります最近の1眼レフは頭が五角形ではなくなりましたね、又色も黒オンリー、シルバーのとんがり頭を見ているとやっぱりカメラはこちらが好きだな・・・
tardy
URL
2008/03/29 16:56
T-T.Nさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
今月のこの記事はPIEの開催と重なり書くのが
おそくなりました。CAPAも早くみて書きたいと
思っています!内容は、T-T.Nさんのおはなしですと
かなり期待できそうですね!
「楽しく」と書いていただけると励みになります!
ありがとうございます!
blog管理
2008/03/29 17:46
marusukeさんこんにちは!
お忙しいようですね!体調には気をつけて、
おすごしください!記事が多少なりともお役に
たってうれしいです!おっしゃるレンズはまだ
でたばかりですから、ほかのレンズも含めて
ゆっくり検討して動くのもいいと思います!
沼のほとりで休憩もいいとおもいます!(笑)
DSLRの動画機能のおはなしは聞かなくなり
ましたね!(笑)でもきっと開発はしているの
だと想像します!ビデオカメラの代わりになる
までには時間がかかるのかな〜。。
blog管理
2008/03/29 17:52
純米吟醸さんこんにちは!
クルマの中とは自分よりすごいですね!(苦笑)
一応自分はクルマから下ろして部屋で積読状態
でした。(笑)早くクルマからおろしてぱらぱら
とめくるだけでもしてみてください!きっと
楽しいと思いますよ!桜はこのあたりは満開の
ようです!みにいかなくては!(笑)
blog管理
2008/03/29 17:55
日記読んでいって最後に私の事が出てビックリ!!! ありがとうございますm(__)m
ケイさんのような多くの読者が居るブログで紹介して貰えるなんて光栄です!
D3に14-24mmF2.8で北海道の星空撮ってみたい〜
凧tako
URL
2008/03/29 19:13
tardyさんこんにちは!
ありがとうございます!
tardyさんのブログでは、マニュアルカメラの
膨大なコレクションの紹介をみせていただいて
おどろいていたところでした!すごいですね!
写真を撮って、紹介記事を書かれるだけでも
すごい労力だろうなと思っていました!
今回のアサヒカメラのマニュアルでピントを
合わせるという行為の楽しさをよくご存知の
tardyさんにはあまり必要のない特集かもしれま
せんけど記事としても楽しめますよ!
シルバーの銀梨地という言葉も聞けなくなりました
よね。時代とはいえ変わってしまいましたね。
blog管理
2008/03/29 20:01
凧takoさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!(笑)
書かないわけにはいかないでしょう!
DCMの写真をみて興味を持ったかたが一人でも
凧takoさんのブログにおとずれるといいですね!
D3と1424で北海道の写真いいですね〜!
自分も撮ってみたいです!
blog管理
2008/03/29 20:06
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【4月号後編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる