きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生NIKKORの単焦点レンズはF1.4ラインが充実?

<<   作成日時 : 2008/03/26 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

 昨日、おとついとニッコールレンズのことか書いたばかりですが、海外からうわさとはいえ、その続きともいえるような魅力的なおはなしがでているようです。ニコンもニッコールレンズ発売75周年のことしは、ブランドロゴも一新して気合が入っているようなので、うわさにもついわくわくしてしまいます。

 ニコンが今年だすレンズとして、レンズの明るさが「F1.4」シリーズともいえるようなラインアップのレンズをだすのではないかといううわさがあるようです。そのうちわけとしてはF1.4の単焦点レンズが3本ということで、35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4がことしでるのではないかとそのうわさでは書かれていました。

3本のレンズを新しい、NIKKOR の表記で書き直すとこんな感じでしょうか。以下は、勝手な想像ですので、EDとなるのかどうかなどはまったくわかりません。

 AF-S NIKKOR 35mm F1.4G ED
 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G ED
 AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED

 そして、うわさでは広角は35mmではなく、なのか35mmに加えてなのかはっきりしませんが、AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED の登場もあるかもしれないということで、24mmがF1.4ででるということになると、マニュアルレンズの時代にもなかったレンズとなりNIKKORが新世代に入った象徴ともいえるレンズの登場となるのかもしれません。

 単焦点レンズに関しては、以前にも似たようなうわさはでていて、(関連記事)F1.4シリーズともいえるレンズを開発しているのではないかという憶測はあったので、今回のうわさもそれほどおどろくものではありませんが、逆にいえばそれだけ期待もついしてしまう感じのはなしになってきたのかなという感じもしてきます。

 さらに今回のうわさではレンズのはなし以外にも、ニコンが今年だすフルサイズ機のはなしとして、2機種のフルサイズ機をだすとして、D300Xと24MPフラッグシップD3Xがでて、最終的に3機種のフルサイズ機体制になるのではとしていました。仮にもしほんとうだとするとD3Xは24MPになるのでしょうか。

 そして新しくでるフルサイズ機には、センサークリーニング機能を搭載しての登場という線はあるのか、カメラとしての性能は素晴らしいもののゴミがめだつという指摘を受けるD3の弱点を克服して、新しいフルサイズ機の登場となるのか、あくまでもうわさとはいえレンズにカメラに今年のニコンも楽しみはすごく多そうで、昨年以上に楽しみになってきます。


【関連記事】
『PMA2008でニコンから新レンズが登場?』(2007/10/23)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200710/article_23.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ED1.4シリーズなら、ぜ〜んぶ欲しいです ! でも現実的には85ミリに絞ったほうがイイのかな(笑)

欲しい欲しいが増えるのはイイのですが、早く具現化しておかないと「また始まった」って狼少年じゃない、狼おっさんに思われてしまいそうですね(笑)
昇り龍
2008/03/26 22:55
F1.4シリーズのレンズに高感度ボディを組み合わせれば、ストロボ無しでもかなりのシチュエーションで撮影できますね。手振れも減って失敗写真も減るかもしれませんが、財布の中身はもっと減りそうです(笑)
Toshi
URL
2008/03/26 23:02
85mmF1.4、50mmF1.4は現行モデルを持っているので、もし最初に(笑)買うとしたら35mmF1.4になりそうです。あ、でも現行の35mmF2も持っているからこれもちょっと悩ましいところ・・・(笑)
でも、もし24mmF1.4が出たらこれは絶対に欲しいです!けどなんだかかなり高くなりそうな予感がしますね・・・(苦笑)
yamataka
2008/03/26 23:10
室内で手軽にスナップしたいという
帰宅後カメラマンなお父さんたちには、
F1.4のレンズをもっとプッシュしたいです。
DXで使うことを考えると、
やっぱり24mmぐらいのがおいしいですね。

廉価版フルサイズ機にも期待してます。
30万クラスぐらいで、D300がフルサイズになったという感じでお願いしたいです。
FXとDXで、レンズが一粒で二度おいしくなる日を夢見てます。
風龍
2008/03/26 23:11
35mmf1.4…D90と同時発売だったら無理してでも一本買ってしまいそうですね(笑)D300がいくら値下がりしているとはいえ、15万は切らないでしょうし…。

標準域ズーム+望遠ズーム+明るい短焦点の編成で買おうと思っているのですが、これが出るのならD90にカップリングモーター無くてもいいかも…。いや、やはり有ったほうが良いですよね。
M.koba
2008/03/26 23:28
今年出る新作、全部網羅する予定です。(こわ・・・・)
が、しかし、埋蔵金は無いので・・・・笑
^^;
でも、先日、Ai AF 85mmF1.4D を使用したのですが、F5ではあり得ないピントと解像度でした。。まず、基本的なピントを外さない!特に画像処理しなくてもいいような階調の描写。EDレンズじゃなくて、これかよ!みたいな。。
だから今年は趣味のカメラには手を出さず、一点集中砲火でいきます!!
戦艦大和を撃沈させる鬼畜米兵の戦闘機のように撃沈させてみせっます!(撃沈されるのか・・・・???)
☆yamakei☆
2008/03/26 23:43
昇り龍さんこんにちは!
ニコンユーザーなら多くのかたが全部ほしいと
思うのではないでしょうか!(笑)自分は欲しい!
いえいえ、欲しくても現実的には全部とはなかなか
いきませんからね〜。具現化が追いつかないのは
しょうがないですよ!(苦笑)それに新レンズは
そう簡単に消えないですから、ゆっくりそろえて
いきましょう!
blog管理
2008/03/27 00:06
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるように、D3との組み合わせでは
かなりの威力を発揮するでしょうね!そのためにも
50mm以下は開放から問題なく使えるレンズに
なっているのでしょうね。ぶれた写真の減少に
反比例してお財布の中身の減少が多くなるのは
困りますね。(笑)お財布にもVRをつけなくては!
blog管理
2008/03/27 00:12
yamatakaさんこんにちは!
なにを最初に買うのか悩みが深くなりそうですね!
24mmはいったい、いくらになるのでしょう!
ほかのメーカーから類推すると。。(笑)
自分は新世代の50mmがほしいかな!ニコンの
今後を代表する21世紀の標準レンズがどのような
レンズなのか買って使ってみたいです!
blog管理
2008/03/27 00:16
風龍さんこんにちは!
室内でのスナップのほかにもポートレート撮影にも
いいですよね!DX用には24mmの明るいレンズ
は標準レンズとしても使えて1本で2度美味しい
ですね!D300クラスのFX中級モデルがでると
とても魅力的ですよね〜!欲しいです!
おっしゃるようにFXとDXでニコンはレンズを
有効に使えるようになりますね!
blog管理
2008/03/27 00:22
M.kobaさんこんにちは!
うわさのレンズとともに登場する新しいDSLRも
ありそうですね!FXフォーマットの新モデルが
でるのかな。それと同時に、D90もなんてあり
そうですね!ボディ内モーターの存続も今後は
どうなっていくのか、ニコンではD40から上は
なくさないということですが、近い将来はどう
なるのでしょうね。
blog管理
2008/03/27 00:27
☆yamakei☆さんこんにちは!
すごい予定ですね!!カメラ側のAF性能が
高まって、既存のレンズの再評価につながる
ということもあるのですね!なるほど〜!
仮にEDレンズ仕様になって85mmがでると
どうなるのでしょうね!(笑)
今年はニコンの展開にターゲットを絞って攻略と
☆yamakei☆さんのものすごい勢いを
感じました!すでに、D3が3台ですよね!
ニコンの大得意顧客ですね!
blog管理
2008/03/27 00:33
家庭の室内のポートレートでは明るい単焦点がほんと便利です。
シャッタースピードが稼げる上、
ちらかってる室内がボケるので(笑)

個人的には、単焦点では、カリカリの高解像なレンズが欲しいわけじゃないです。ほとんど等倍で鑑賞しないので。
FX廉価版機の画素数も控えめにして欲しいですし。
単焦点も今ある技術で無理なく刷新してもらって、値段でキャノンに競争力を持つのもアリなんじゃないかと思います。多少値段が高くなっても、開放から、実用性のあるレンズにはして欲しいですが、今の新生ニッコールズーム以上にハイレベルな解像力は個人的には必要ないかなと思います。
メーカー側としては、さらなる高画素を求めてるユーザー向けに、さらに解像力が必要なんだろうとは思いますが。
風龍
2008/03/27 01:05
短焦点AF-sは本当に出て欲しいですね。
レンズメーカーまかせになってますし。
高級高性能路線と普及価格小型路線の2系統で行っていただけたら、ユーザーも選択しやすいのにねぇ・・とか思いますが。
あと50mmはNIKKORの威信にかけてF1.2で出して欲しい・・・とか思うのは私だけでしょうかw
でも、いまの基準で設計すると、べらぼうな価格かもなぁ・・・
sharlytemple@会社
2008/03/27 08:13
今から単焦を点出すとしたらED、非球面、AF-s。価格によっては近距離フローティング補正搭載なんでしょうね。
SK
2008/03/27 08:36
昨日なんとなく欲しい単焦点を並べてコメントしたのですが、24mm F1.4なんて出てきたら嬉しいですね。
予約注文が殺到しそうな雰囲気です。
60マイクロの次は24mmF1.4かな?
いろいろいいレンズが出てくると、悩ましすぎますね。
58Caddy
2008/03/27 13:00
はじめて投稿させていただきます。ブログ、いつも楽しく読ませていただいております。ニコンの単焦点レンズ、私も気になっていますが、できたら手ぶれ補正もつけてくれたらなあ、と思います。夕景・夜景のスナップを手持ちで撮るのが夢なもので・・・ただし手ぶれ補正があまり必要でない方にとってはよけいな光学系が入り、大きく重くなるくらいなら、ない方がいいのかもしれませんね。
追伸:D60に15mm SUPER WIDE-HELIARはミラーボックスにあたって付きませんでした。12mm ULTRA WIDE-HELIARは先端部分が細くなっているためか無事付きました。ただしミラーボックス内に接触しているようで、ピントリングが重くなるほどではありませんがピントリングを回すと接触している植毛部分が擦れてツルツルテカテカになってしまいそうです。普通のレンズに付け替えた時に内面反射が増えるかも・・ちなみにD40では15mm S.W.Hは試していませんが(無改造ではつかないかと思いましたので)12mm U.W.HはD60と同様にわずかにミラーボックスと接触するものの無事(?)装着出来ております。
k-koga
2008/03/27 13:06
初めましてこんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいておりましたが、
今回初めて書込みさせていただきました。

ニッコール・レンズ発売75周年に際し、レンズのリニ
ューアルが期待される今日ですが、ワタクシは是非と
も絞り環を復活させて欲しいと思っています。

デジタル全盛の昨今でも、往年の(?)フィルムカメ
ラでも撮ることを楽しんでいます。写真はレンズで決
まる… 是非新しいレンズをそれらのボディーでも使
ってみたい。
最新のレンズは最新のカメラでというのが真っ当な使
い方なのかも知れませんが…

Nikon曰く、高い光学性能を追求するには、絞り環が
あることが不利になるとか。
「技術的にクリアできたら復活もありえます」とい
うニュアンスのコメントもあるようですので、ここ
は高い技術力を駆使して、是非復活させていただき
たい… と思うのはワタクシだけでしょうか?
よっしー
2008/03/27 15:11
FX対応の高性能単焦点レンズは期待したいですね。
でもなー、リニューアルされるのは軒並み高くて...こんなの一気に出された日には破産しそうですね(笑)
ささ
2008/03/27 19:03
1.4のレンズは素敵には違いないけれど...
私的には要りませぬ。
もっと緊急に出すべき必要なレンズは山積です。
F4通しの大ズーム群やF4〜5.6の80〜400等々、
先に出さなきゃいけないレンズありすぎです。

でも、D3に1.4のレンズ付けて大容量のストロボ付けたら、光って一体どこまで届くんでしょ♪
前から気になっていたんですが、興味ありますね!
純米吟醸
2008/03/27 20:48
うーん、個人的にはGでもよいのですが、あえて「D」を期待したいところです。

Gでも85mmは買うだろうなあ・・・。

D3もやっとこさっとこ2000ショット撮りました。フルサイズにこだわって購入したのですが、性能になんの不満もありません。唯一重いことだけがネックです。
F5とあまり変わらない気もしますが、体力が落ちてきているのかもしれません。

もう次のD3がでるのか、とウワサレベルでもちょっと気になりますが、もし本当にでるとしたらどんなモデルになるのか楽しみです。
marusuke
2008/03/27 21:35
D3の新型が気になりますね。現行のD3の最大の敵はゴミですから、新しいセンサークリーニング機能ができたのかも知れませんね。

特に、普及機にはゴミ取りは必須条件ですので、D3を発売した時点では完璧じゃなかったものが、普及機を出すにあたって完成した可能性が高いですね。

一時、D300の縦位置グリップが「10」だったので、フルサイズはD10の噂が流れてましたけど、あの話はどうなったのでしょうか?
Hiroyuki
URL
2008/03/27 23:47
風龍さんこんにちは!
自分も50mmで解放F1.4を使って撮った
ことがありました。フォーカスの楽しさが
ありますよね!
デジタル時代になってレンズに求められることにも
変化があるようですが、ニコンはどのような答えを
用意してくれるのか楽しみですね!
FXの中級モデルは多くのかたが使うと思うので
画素数を決めるのもいろいろな要素を考慮して
いかなくてはいけないのでしょうね。
単焦点レンズにも求めるものは多用だと思いますが
理想ではむかしのように、明るい高性能なものと
明るさを押さえてもコンパクトで性能のいいもの
で価格もおさえたものという2系統がそろうと
うれしいですよね。ズーム全盛の時代はむずかし
そうな感じもしますが、明るさをおさえたレンズ
では個性がキラリと光るようなものも何本かでも
だして欲しいですね。
blog管理
2008/03/28 00:04
sharlytemple@会社さんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!全面的に
賛成!(笑)でもむかしのような2系統は
むずかしいのかなとも思いますが、個性のある
コンパクトなレンズを何本かならだしてくれない
かなと思います。50mmの1.2は制約で無理
というはなしもよく聞きますが実際にはどう
なんでしょうね。だすとすれば究極の標準レンズに
なるとは思いますが!(笑)自分は50mmF1.4で
いいので、買える価格で究極をぜひみせてもらい
たいと思います。
blog管理
2008/03/28 00:11
SKさんこんにちは!
単焦点にもやはり最新技術を投入という感じに
なるのですかね。コシナのNOKTON 58mm F1.4 SLII
のようなむかしながらのレンズ形式というわけには
AFレンズでは、いかないのでしょうね。
どのようなレンズなのかそういった意味でも
楽しみですね!
blog管理
2008/03/28 00:16
58Caddyさんこんにちは!
昨日の58Caddyさんのコメントはこのうわさを
知って書いたのかと一瞬思いました!(笑)
もう購入レンズの待機リストができつつありますね!
あまりどんどんだされてもリストがふくらむばかり
で買えないストレスもふくらみそうですね!(笑)
blog管理
2008/03/28 00:19
k-kogaさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
手ブレ補正については、先日発売された、
AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED には105mm
マイクロに入っていたVRがないことをみると
これ以下の焦点距離には入れてこない感じがして
きます。あくまでも個人的な想像ですけど。
SWHとUWHを購入されたのですか!おめでとう
ございます!D40シリーズとD60ではどちらの
レンズもボディに接触して、レンズに無理がかかる
可能性がありますので、おすすめできかねます。
>ピントリングが重くなるほどではありませんが
とのことですが、これも多少なりともレンズに無理
な力がかかっている可能性も考えられます。
blog管理
URL
2008/03/28 00:38
以前紹介した記事では、接触部分を削るなどして
レンズに無理がかからない対策をとっての装着の
ようです。しかしこれもここでお勧めするという
わけにもいかないので、ご参考までにお願いします。
URLの関連記事をよくお読みいただき、なかで
紹介の、悲劇のNIKON D50 をあたると新しい
適合カメラの記述も追加で書かれています。
理想はミラーボックスとの干渉のないD50などで
楽しまれるといいと思うのですが、よく注意されて
(個人の責任において)使われますように
お願いいたします。
blog管理
2008/03/28 00:38
よっしーさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
Gレンズで絞り環が廃止されたことはいろいろと
賛否があるようですね。ニコンのカメラはいまでも
いろいろな機種が現役で使えるのでなおさらという
感じがしますよね!最新のレンズをフイルムカメラ
でも使いたいというお気持ちわかります。
自分の場合はF4でPとSが使えますのでなんとか
フイルムでも使おうと思えば使えますが、問題なく
フル機能をフイルムで楽しみたいと思うとF6を
買うということになりますよね。当面はGタイプに
どんどん切り替わりそうな感じで期待薄な感じも
します。お気持ちはよくわかりますが、こんな
コメントですみません。F4が安くなっているので
1台手に入れるというのもいいかもしれませんね。
って、返事になってないか。困りましたね。。
blog管理
2008/03/28 00:50
ささサンこんにちは!
予想される価格はあまり考えたくない感じです
よね〜!(苦笑)でも、すぐになくなるわけでは
ないので、ご予算と相談しながらでもいいのでは
ないですか!無理に破産の道に突進するのは
やめたほうが。。(笑)
blog管理
2008/03/28 00:54
純米吟醸さんこんにちは!
お久しぶりです!確かにいろいろとリニューアル
時期に来ているレンズたちは多い感じですね!
ニコンにはさまざまな要望が多くてだす順番も
大変ですね!D3にF1.4と報道陣が透かしに
使うストロボを付けたら組み合わせの条件では
300mぐらい届くかもしれませんね!カメラ雑誌
で検証してもおもしろいと思いますね!
blog管理
2008/03/28 00:59
marusukeさんこんにちは!
まだ若いのに体力がとかいわないでください!(笑)
ドラゴンさんはD3の購入に向けて一升瓶で鍛えて
いるとかいないとか!D3を持ってどんどん撮影
しているうちに腕力も体力もつくと思いますよ!
このD3という、うわさはどうなのでしょうね。
まったくわかりませんね。改良するとしても
ゴミ取りぐらいであとはいじるところはないです
からね。フルサイズのセンサークリーニングが
開発されたのでしょうか。きになるポイントですね。
blog管理
2008/03/28 01:06
Hiroyukiさんこんにちは!
おっしゃるようにゴミはきになるようですね。
D3の至急の課題となっているのかもしれませんね。
できた段階ですぐに載せてきてもおかしくない感じ
はありそうです。多くの一般ユーザーに使われる
ことを考えると、その開発はカメラをだすにあたり
クリアしなくてはいけない課題かもしれませんね。
グリップの名称の件ありましたね!その後その
うわさというかはなしは立ち消えになりましたね。
どうなったのでしょうかね。
blog管理
2008/03/28 01:11
こんばんわ.いつもニュースのチェックと
コメントを楽しみに読ませていただいています.
D3の件ですが,原文を読むと新しいフルフレーム
機が2つ出て,最終的にD3を含めた3機種のFFライン
ナップがニコンに揃うことになる,という意味の
ようです.なのでD3のマイナーバージョンアップと
いう夢はちょっと可能性が低いかな〜と思いました.
D3センサinD300ボディが待ち遠しいです.
mogget
2008/04/01 23:13
moggetさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
おはずかしいかぎりです。英文の訳が一部間違って
いたようで、訂正ありがとうございました。
今後とも注意して書いていきます。
新しい2機種のFF機が楽しみですね!
blog管理
2008/04/02 01:17
新生NIKKORの単焦点レンズはF1.4ラインが充実? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる