きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS NIKKOR75周年の今年レンズの更新が進む?

<<   作成日時 : 2008/03/25 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ニコンから先日、写真用レンズの販売開始75周年の発表があったあとに、ニッコールレンズに関するうわさがでていました。それによると今年は期待できそうな感じがしてきます。リニューアルのおくれている印象がありましたが、個人的には別なみかたもできるかなと思うようになっています。

 イギリスのニコンのマーケティングの担当者がヨーロッパのカメラ誌に語ったはなしとして、ニコンでは、今年ニッコールレンズの単焦点レンズのアップデートに集中するというはなしを語ったといううわさがでていました。

 くしくも、ニコンがニッコールレンズの75周年を発表した直後の関係者のコメントということで、うわさではありますが、つい期待が高まってしまいます。ニコンではD3とD300を発表したときに、ニッコールレンズのブランドも新しいロゴにして、新生NIKKORレンズ5本を同時に発表しました。

 その後の新たに加わった、新生NIKKORレンズも含めてその性能をみていると、単なるリニューアルというより、かなりのグレードアップが図られている感じを受け、そのために開発にかなりの時間をかけているのではないかと、最近思うようになりました。

 特に単焦点レンズのリニューアルを期待されながら、なかなか進まない印象になっていますが、それも発売されたばかりの AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED の描写などをみていいると、そのような考えが強くなりました。

 一説によると、ニコンではD3とD300と同時に発表された、新しいNIKKORレンズからは、ニコン社内の設計基準を見直して、そうとう高いレベルに設定しなおしてNIKKORブランドの新たな展開をおこなうことにしたというはなしもあるようで、でてくるレンズの性能の高さをみると、そのうわさにもうなずけるものがあるようです。

 もちろんリニューアルの展開は早くしていってもらいたいと思いますが、今後もでてくるレンズは、待ったかいのあるものがでてきそうな感じで、75周年に際して、ニコンが発表した、「今後も先進機能と高い光学性能を兼ね備えた、お客様の期待にお応えする製品を開発するとともに、発売75周年を記念して、NIKKOR ブランドの強化・認知向上を促進させます。」という一文にも期待が持てそうな感じがしてきます。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは。
おかげさまで中国山地沿いにもようやく春が訪れ、近くの山すそではフクジュソウがかれんな黄色い花を咲かせています。
カメラ片手にフィールドへ飛び出す絶好の季節がやってきただけに、単なるうわさの域にとどまらず、少しでも早く新型レンズを発表・発売してほしいですね。
現行レンズを上回る性能であることはもちろん、願わくば手の届く範囲の価格設定で…。
何せ、ニコンが昨年打ち出した新ビジョンは「私たちのありたい姿 ― 期待を超えて、期待に応える」ですものね。
ゆうなおパパ
2008/03/25 23:15
ケイさん、こんばんは。
デジタルカメラもそれに対応したレンズも新しい世代になってきましたね。これまでより一段上の性能と品質に進化している過渡期なのでしょう。
ユーザーとしても、この短い期間にこれだけの変化を目の当たりに経験できることは楽しみでもあります。
なかでも単焦点レンズは本格的に一眼レフカメラを楽しむ人がターゲットとなるために出荷本数も少なく、メーカーとしても開発順序が後になっているのでしょうね。
Toshi
URL
2008/03/25 23:49
新生ニッコールは、今後のさらなるボディのパワーアップにも耐えるものとして熟成されているのかもしれませんね。とは言え、ユーザーとしては、早く出せーという気持ちもありますが(笑)
単焦点は趣味性の高いものだとも思うので、味のあるレンズを期待したいです。
風龍
2008/03/25 23:53
新生NIKKORレンズは、レンズ単体というよりも、D3&D300(D60)以降のボディに取り付けることにより、ボディとの相乗効果があるようですね。

いままでよりも多くのレンズ情報をROMに入れて、その情報を元にボディで補正をかけているようです。

単焦点レンズの難しさは、マーケットの狭さだけじゃなく、ズームレンズの著しい性能の向上によって、明るさだけじゃなくズームよりもさらに上の描写力を求められている点にもあると思います。

それでも、現行の単焦点はニコン社内の新しい基準を満たしていないでしょうから、必ずリニューアルされると思います。
Hiroyuki
URL
2008/03/26 00:13
ニッコール黄金期がまたやって来ますように。
貧乏なままでかまいませんから、一本でも多く入手出来ますように‥‥(笑)
昇り龍
2008/03/26 11:47
いよいよ単焦点レンズのリニューアルの順番が回ってきたのでしょうか(笑)
24mmか28mmのAF-Sレンズ、出てきて欲しいです、それも出来るだけコンパクトなサイズで♪
D40に着けてお散歩スナップ用に使いたいです(笑)
yamataka
2008/03/26 12:23
新生NIKKORの単焦点、早く出て欲しいと思う反面、欲しいレンズが増えて、悩みが増えそうです。
あったらいいなぁと思うAF-s単焦点リスト(望遠は除く)
- DX 16mm F2
- DX 18mm F2
- 24mm F1.4
- 28mm F1.4
- 35mm F1.4
- 50mm F1.4
- 85mm F1.4
どうでしょう?
58Caddy
2008/03/26 14:05
2008年夏発売予定、価格未定
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

アオリ機能の付いたマイクロレンズ、使ってみたいですが高そう。
kofuji
2008/03/26 21:33
ゆうなおパパさんこんにちは!
春のおとずれに、写真も撮りたくなるような花々が
咲きだしていていいですね!次に書いた記事では
ニコンの新レンズの具体的なはなしもでてきていて
うわさとはいえ、動きがありそうな感じになって
きましたね!50mmは手の届きやすい感じに
なるのかな。。(笑)性能はすごくいいものになり
そうな感じですけど!
blog管理
2008/03/26 23:23
Toshiさんこんにちは!
ここ数年のDSLRとその交換レンズの世界は
変化にものすごいものがありますよね。劇的に
変化しているといってもいいと思います。
そのなかでもレンズの性能の底上げは目を見張る
ものがありますね。おっしゃるように、自分も
こういう時期に写真を楽しめてよかったと思います。
ニコンに限っていえばズームの性能があれほど高く
なると単焦点の性能はもっと高くしなくてはだす
意味がないので、開発も大変なものがるのでは
ないかと思います。それだけに新生ニッコールの
単焦点は期待が大きいですね!Toshiさんの買われ
た新マイクロニッコール60mmをみているとそう
思います!
blog管理
2008/03/26 23:31
風龍さんこんにちは!
いまでているフルサイズセンサーが24MPです
から将来はもっと高画素になると思われそれに
対応できるレンズとなると性能もそうとうなものに
なるのではないでしょうか。ニコンの新ズームの
性能があれほど高くなると単焦点の性能はもっと
高くしなくて意味がないので、開発も大変なものが
あるのではないかと思います。時間がかかっている
のもそのあたりの事情があるのかもしれませんね。
もう少しかもしれませんので楽しみに待ちましょう!
(笑)
blog管理
2008/03/26 23:37
Hiroyukiさんこんにちは!
デジタル時代になりいろいろとカメラ側で
いじれるようになっても、根本的な描写の
部分はそう動かせないと思うのでレンズ自体の
性能の底上げもしておかないと連携の効果も薄く
なると思います。特にFXフォーマットに乗り
だしたニコンでは今後のFXの高画素もにらんで
レンズを作り直す必要から基本の底上げは必須
だと思います。おっしゃるようにニコンの新ズーム
の性能があれほど高くなると単焦点に求められる
性能はもっと高いものとなるので開発も大変なの
かもしれませんね。リニューアルは逐次進められて
いくでしょうね。楽しみですね!
blog管理
2008/03/26 23:44
昇り龍さんこんにちは!
ご期待の時期は時間の問題のように思います!
そんなことおっしゃらずに、豊かな生活を目指し
つつ、豊かなニコンライフも送りましょう!(笑)
1本でも多く、自分もその気持ちは同じです!
欲しいというか使ってみたい(自分のものにしたい)
レンズだらけです!(苦笑)
blog管理
2008/03/26 23:49
yamatakaさんこんにちは!
次の記事に書きましたが、うわさが具体的に
なってきている感じですね!(笑)ただ明るい
のからでるようなので、コンパクトさはどうなの
でしょうね。D40シリーズとD60に似合う
広角系のパンケーキをだして欲しいですね!
blog管理
2008/03/26 23:52
58Caddyさんこんにちは!
58Caddyさんの、あったらいいなと思うレンズの
一部は今年現実のものとなるかもしれませんね!
DXレンズで単焦点はだす可能性はあるのかな。
このあたりはわかりませんね。おっしゃるように
欲しいレンズが列をなしている状況で困ったもの
です!(笑)その列がさらに長くなりそう!
blog管理
2008/03/26 23:56
kofujiさんこんにちは!
もう開発発表しているレンズですよね!
名称にマクロとついていますから、近接撮影の
性能もそうとう高いのでしょうね。それでPC
ですから楽しみですね!価格は想像しないことに
しておきます。(笑)
blog管理
2008/03/27 00:00
NIKKOR75周年の今年レンズの更新が進む? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる