きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン デジタル一眼の顧客満足度で2年連続1位!

<<   作成日時 : 2008/03/23 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 実際に使われているユーザーの満足度を測り調査をおこなっているコンサルティング会社の発表によるとデジタル一眼レフの顧客満足度で、ニコンが2年連続で1位となりました。ニコンにとっては企業努力が形になって表れたことでよりよいサービスを今後も展開していく原動力になりそうです。

 今回のデーターは、J.D. パワーアジア・パシフィックという会社が調べている顧客満足度調査の結果で、同社によると、今年の調査は2007 年1月から2008 年1月の間にデジタルカメラを購入した18 歳以上の男女に対して、2008 年1月にインターネット調査を実施し、総計15,671 人から回答を得たものの結果だという。9メーカーの252モデルがその対象という。

 そのなかのデジタル一眼レフ部門で、ニコンが2年連続で1位を獲得しました。顧客満足度を得るということは、その要素が多岐にわたるためになにかが欠けても満足な結果とならないために企業の総合力が試されるという側面があると思います。

 ものすごくマクロなことでいえば、D40にはいろいろと、こうなればいいなと思うところも正直ありますが、その細々を差し引いても、満足してしまっています。D40(シリーズ)を買ったひとからは不満の声を聞かないのも、すごいことだなと思います。(個人的な感想ですので、一般化したはなしではありません)

 同社の調査では、顧客満足度が高いほど、顧客の再購入意向や知人への推奨意向が高まる傾向が見られたということで、このあたりもなるほどなという感じです。ブログでもD40のことをけっこう書いてしまいました。これも顧客満足度の表れのひとつなのかもしれません。

 さらに、再購入や推奨といった顧客ロイヤルティを高めるには、顧客満足度の向上がメーカーにとって必須と言えるともあり、顧客満足度の向上は友人や知人など、ひとに勧めるということを買ったひとが、そのメーカーのセールスマンとなってくれることを意味するのだということがわかります。

 そして満足度が高いほど再度そのメーカーの製品購入動機も高まるということで、顧客満足度がこれほど重要な意味を持っているとは、知りませんでした。そういった意味ではニコンが高いシェアを維持しているのもなんとなくうなずける感じがしてきます。

 今年は年間シェア1位をキープできるのか、ユーザーとしては今回の結果を糧にこれからもよい製品をだして、ぜひがんばってもらいたいと思いました。


【資料】
J.D.POWER ASIA PACIFIC
PressRelease 報道用資料 2008 年3月17 日
デジタルカメラの顧客満足度ランキング、
コンパクトはキヤノンとニコンが第1位、一眼レフではニコンが2年連続第1位
2008 年日本デジタルカメラ顧客満足度調査
J.D. パワーアジア・パシフィック2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査SM
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanDigitalCamera_J.pdf
ジェイ・ディー・パワー アジア・パシフィック
http://www.jdpower.co.jp/

nikkei TRENDY net
薄型コンパクトデジカメ満足度調査トップはキヤノン、一眼レフはニコン
デジタル デジカメ その他 記事 2008年3月18日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080318/1008213/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さらに浴して欲しいポイントはウワサされるD80の後継にD300FX?やD3Xといった機種をしっかりだすこと、アフターサービスの充実でしょうか。

数年の前に地方のサービスステーションはどんどん閉鎖してしまいました。鈍すれば窮するということにならないでしょうか?
昨今のデジタル時代、サービスに手間のかからない簡便さやスピード感が重要に思います。

数年前とちがい確実に収益が上がったわけですから、ベースのユーザー数も増えていると思います。
東●原知事ではないですが、地方のユーザーもしっかり大切にすることがさらにメーカーの裾野を広げると思います。

あとは個人的な願望ですが〜500mm、せめて〜400mmでナノクリスタルコートの望遠ズームレンズを発売することでしょうか(笑)。
marusuke
2008/03/23 22:32
D40は不思議なカメラですね!この時代に1000万画素が当たり前、機能も絞っている。しかし D40を使用していると、画素数とか関係ない!と思えます。現在も売れ筋TOP10以内にいるのは、価格もありますがいいカメラであるからと思います。MIXIのD40コミでも会員が増え続けているのがすごいです。
>デジタル一眼レフの顧客満足度で、ニコンが2年連続で1位となりました。これもまじめに顧客のために作り続けたカメラ、サービスの結果ですね!
せいちゃんで
2008/03/23 22:41
デジタル一眼レフの顧客満足度で、ニコンが2年連続で1位となりましたという事ですがクライアントは何を求めているのでしょうか?気になります。
たとえばD300ですが購入前に各地の内覧会でメーカーの方に14ビットの連射はどれくらいかを確認したところ連射スピードは殆ど変わらないがバッファーサイズが決まっているので連射枚数が多少減るとの説明を受け安心して購入したところ随分遅く感じたので取説を確認したところ連射速度はキャノンのキッスより遅い2.5枚/sで驚きました。14ビットが必要かどうかは別にして非常に幻滅しています。
masa726
2008/03/23 23:32
どの世界でも一緒だと思いますが、一位をキープしていくことは大変だと思います。なので驕らない姿勢が一層大事になってくると思います。
ミスター35mフルサイズ
2008/03/23 23:47
このJ.D. パワーという会社は顧客満足度調査で有名な会社です。ここで評価されたランキングは、次の調査結果がでるまでの1年間、広報で使用することが出来るので、とても意義の有るものだと思います。

これからはニコンとして積み残したところを着実に改善していくことで、さらに満足度No.1を続けて欲しいですね。
Toshi
URL
2008/03/24 00:14
JDパワーは、アメリカでは非常に影響力のある調査会社で、自動車業界ではJDパワーから毎週発表される得点で一喜一憂しています。
というのも、一般消費者がJDパワーの得点も購入の判断にしているので、その結果が販売に直結するんです。
日本ではまだまだJDパワーの認知度は低いですが、逆に日本国内で一位になったというのが、アメリカでの販売の大きな後押しになりそうな予感です。
でも、いつの間に調査したんでしょうね?知っていたら回答したのに・・・
08年の調査には回答してみたいです(笑)
58Caddy
2008/03/25 11:50
marusukeさんこんにちは!
お客さんの要望も多岐に渡るので各メーカーも
大変だと思います。ニコンにはその要求レベルが
より高いのではないかと感じています。
サービス拠点が少なくなったもは地方のお客さんに
とっては困った問題だと思いますが、結局東京で
修理ということになれば、宅配便で送るのと変わり
ないわけで、簡単な修理がその場でできたという
ことはあったでしょうが、コストと満足度の兼ね
合いでしかたない面もあるのかなと思います。
レンズの充実はどんどん進めていくようですので
期待していいかも!
blog管理
2008/03/25 16:57
せいちゃんでさんこんにちは!
D40はおっしゃるように不思議なカメラですね!
使っていてもあきるこtがないですし、これが
あればいいやとさえ思えます。(笑)いままで
使ってきたカメラで一番愛着のわくモデルかも
しれません。価格が安いという以上に存在に
魅力のあるカメラですね!顧客満足度2年連続
1位というのは評価のできる事実だと思います。
blog管理
2008/03/25 17:04
masa726さんはじめまして!
ユーザーの求めるものは多岐に渡ると思います。
その要求の全てに満足のいくカメラやサービスを
おこなうとすれば、一人ひとりに専用のカメラを
作ることになるでしょう。現実的にはあり得ない
ことなわけで、それを公約数的なものでどこまで
満足度を高めていけるかということだと思います。
おはなしのことでは、デジタルライブでは説明に
あたるかたの準備不足があったと自分も感じる面が
ありました。また会場の整理などにも初日は対応に
少し問題があったとも思います。ただここは個人の
ブログで、書かれたようなことはニコンにちゃんと
伝えて今後誤解を持たれるような説明をしないよう
に要望するといいのではないでしょうか。そうする
ことで、より顧客満足度も向上していくのではない
でしょうか。
blog管理
2008/03/25 17:19
ミスター35mフルサイズさんこんにちは!
ニコンの年間シェア1位とか顧客満足度1位と
いうのは、やはりすごいことだと思います。
さまざまな改革の成果が開花した結果だと思います。
ユーザーとしてはこういった信頼の結果をを今後も
大切にして、製品もサービスもよりよいものにして
いってもらいたいと思います。
blog管理
2008/03/25 17:24
Toshiさんこんにちは!
情報をありがとうございます!この会社のことは
おはずかしながら記事を書いて調べるなかでわかって
きました。とても信頼のおける調査のようでニコンが
お墨付きをもらえたことはユーザーとしてもうれしい
ことですね!今後もこれを励みに、おっしゃるように
よりよいサービスにしていってほしいですね。
blog管理
2008/03/25 17:28
58Caddyさんこんにちは!
貴重な情報をありがとうございます!
アメリカの自動車事情にも影響を与えるほどの
信頼される調査とは知りませんでした。販売に
影響するほどとは!それでいけばニコンは安泰
となりますがここは日本ですからね。(笑)
今回の結果がアメリカでフォローとなるというのも
意外な感じですが、それほど影響力がアメリカでは
あるのですね。58Caddyさんがアンケートに答えたら
満足度が跳ね上がるのではないですか!(笑)
blog管理
2008/03/25 17:33
ニコン デジタル一眼の顧客満足度で2年連続1位! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる