きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の新モデルはD60がトップ!ニコンも48.2%で第1位!

<<   作成日時 : 2008/03/12 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年に入って各社からデジタル一眼レフの新モデルが一斉に発売されましたが、なかでも、ニコンのD60が人気を博して、発売されたばかりの新モデルの中では、圧倒的なシェアで第一位となり、ニコンの販売シェアも48.2%と好調さを堅持しました。

 今回の集計は、BCNランキングが「春の前半戦の動向」ということでレポートをまとめたもので、(下記に資料)デジタル一眼レフの販売で実際には既存モデルも含めた総合ランキングでは、キヤノンのEOS Kiss DX がシェア17.1%と根強い人気をみせていて、売れ行き好調を維持していました。

 各社の新モデルが販売されるまでの空白の2月後半には、Kiss DX が売り上げを独占するような形となり、販売開始から時間がたったモデルにもかかわらず、瞬間風速では、28.1%という数字をたたきだしたようです。ほかのメーカーの動向ではソニーの新モデルがが5位に入っていました。

 そのモデルは意外なことに安いα200ではなく、α350が5位でシェア7.9%、α200は8位でシェア4.2%。ペンタックの新モデルは、K20Dが9位シェア4.1%、K200Dが11位シェア1.9%という結果となっていました。

 ニコンのD60は、そのマイナーチェンジ的な内容から、価格も割高ではという声もありましたが、おおかたの見方をよそに好調なすべりだしとなったようです。なにかと話題になったモデル名も結果的に、D60ということで新しさをアピールすることも成功だったようです。

 これから販売が開始される、キヤノンのEOS Kiss X2 とか、オリンパスのE-420の登場でランキングにも動きがさらにでてくるのか、特に、X2の価格設定はほかのモデルと比べると高めな設定となるだけに、その売れゆきがきになるところで、キヤノンの動向が楽しみです。

 ニコンとキヤノンの販売シェアは、両社合わせて83.9%と依然として圧倒的な市場占有率を示していて、新モデルを投入してきたほかのメーカーの推移も今後どうなるのか興味のあるところです。


【資料】
BCNランキング
ニュース 2008年3月11日12時57分更新
デジタル一眼初心者モデル百花繚乱、春の陣前半戦の動向は?
http://bcnranking.jp/news/0803/080311_10086.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
D60の人気がどうなるか気になっていましたが、まずは一安心ですね。確かにモデル名が変わると新しさをアピールする効果が大きいのでしょう。特にこのクラスのカメラを購入する層は細かいスペックとかで比較することはしないでしょうし、前のモデルからの大きな進化を求めていないと思いますし。

こうなると今後発売されるKiss X2の動向も気になりますね。
Toshi
URL
2008/03/13 00:09
Toshiさんこんにちは!
D60は、一躍人気モデルとなりましたね!
自分も実機をみましたが質感もさらに高くなった
感じで、背面液晶の表示も縦位置で瞬時に変わる
のはみていても気持ちいいものがあります!
シャッターの感触もきのせいかいい感じでした!
実際にさわってみると、いいなと思わせるものが
あるので、店頭でデモ機をさわるとD60は強い
のかもしれませんね。この間も近所の量販店で
女の子がさわって、値段の交渉(多分! 笑)を
していました。
blog管理
2008/03/13 00:50
D60は好調な滑り出しのようですね。
ケイさんがいつD60レンズキットを購入されるのかが、非常に気になります!
レンズを手に入れて、幸せいっぱいでしょうから、D60は当分先でしょうか?
その方が、価格も安くなるでしょうし、あわてる必要はありませんね(笑)
58Caddy
2008/03/14 18:31
58Caddyさんこんにちは!
いま使うDSLRがなければ、ゴミ取りも付いた
ある種、理想のカメラですから即購入だと思い
ます!D60は店頭でみても質感もいいですよね!
なので、D40xが欲しかったぐらいなのでこれは
買ってもいいなと思ってます。時期はもうすこし
間があくと思いますけど。58Caddyさんと次に買う
約束をしたシグマも買わないといけませんし!(笑)
これについてはすみません。つい予定が変更になり
ましたけど。新マイクロニッコールも魅力的です
よね〜!あの60mmマイクロはすごいですね!
また予定変更になりそうです。(苦笑)
blog管理
2008/03/14 21:09
はじめまして。mapleといいます。EOS40Dユーザーです。

D60、お店によってはD80より高いところもあったりしたのでちょっと心配だったのですが、そんなに売れているんですか。すごいです。

リンク先記事の折れ線グラフ、2月25日を境に全モデルが状態を急変させているように見えますが、何かありましたっけ?
お給料日だから・・・じゃないですよね^^;

来週、KISSX2がついに売り場に並びますが、キヤノンユーザーとしてどうなるか少しやきもきしてます。
キスデジXと40Dに挟まれながら、9万円で売れるのかどうか・・・

それにしても、改めて寡占市場だなと思います。
サードパーティのレンズもEFマウントが最優先で出てくるし。
ペンタックスさんも頑張って欲しいです。K200Dなんかせっかくの防塵防滴なのになあ・・・
maple
URL
2008/03/16 10:23
mapleさんはじめまして!
D80はモデル末期に近いと思うので安いの
ではないかと思います。なのであまりD80
との価格の比較は参考にならないと思います。
グラフのことは単純に新モデルが発売になった
からだと思います。X2は強気の価格設定と
なりますがそのぶん内容がもう中級機のように
なっていますよね!画素数は40Dより多いですし。
あとからでるモデルのほうが一般的には性能が
上がっているので、そういう意味でも売れるのでは
ないかと思います。40DをやめてX2という流れ
もあるかもしれませんね。今年はニコン・キヤノン
に対抗する第三の勢力が育つのか、興味があります。
おっしゃるようにペンタックスにもがんばて欲しい
ですよね!レンズの開発姿勢はすごいと思います!
blog管理
2008/03/17 15:42
春の新モデルはD60がトップ!ニコンも48.2%で第1位! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる