きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS R8からニコンのデザインにいたる、ある写真家の考察

<<   作成日時 : 2008/03/11 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 プロの写真家のかたで、GR DIGITAL U などでも仕事もなさっているGR使いのかたが、R8のデザインとそれに関連してデジタル一眼レフのデザインについても興味深いことを書かれていました。「自社のカメラのポジショニングを明確にしてきている」と、R8からがらりと変わったデザインを受けて、はなしは展開しています。

 以前、このブログでも紹介したGR使いの、横木安良夫氏の THE EYE FORGET というブログで、R8のデザインのことが取りあげられていました。

「デザインを、GRDやGX100と同じコンセプトのデザインに変えてきたことに、自社のカメラのポジショニングを明確にしてきていると、RICOHは、ちょっとわかってきたのかなと思えてしまう。」ということで、いままでコンパクトデジタルカメラのデザインは、横木氏いわくファンシーなものが多かったといい、それが、

「突然のスパルタンなカメラらしいデザイン(R8から)になった。これは僕の、持論だけど、今やカメラは、カメラらしいものが求められているのではないかということだ。」

 いまの時代、カメラはカメラらしいものが求められているのではないかといことで考察されていて、自分のまわりの少ないサンプルと断り、次のように語っていました。

「デジタル一眼レフ入門機は、ニコンがキヤノンより圧倒的に女性に人気だ。いってみれば、EosKISSDとNIKON D40 50 80などだ。KISSはあくまでファミリー向け、初心者向けのデザインだ。一眼レフとしてはファンシーだ。いや、デザインより、そもそもKISSは、初心者向けだ。ニコンは小さく、コストを下げただけで、上位機種とさほどデザインやイメージが変わらない。」

 と、興味深い考察をされていました。これには、D40が女性に受けた理由がよくわかった感じがして、納得のいく説明を受けたという感じがしました。詳しくは資料から記事をご一読いただき内容をみていただきたいと思いますが、D40が当初思いのほか女性にもものすごく受けて売れたことが、いまひとつ理解不足だった感じが、カメラらしいカメラのD40が受ける時代というこの文章を読んですっきりした感じがしました。

 確かに、D40シリーズとD60はその形状こそ小さいものの、上位機種とイメージの共通性を持たせたボディデザインは安っぽさを感じさせず、使っていても安いカメラを使っているという引け目も持つことがないと思います。個人的にはファインダーにそのことを特に感じるのですが、D40はAFが3点と測距点は少ないものの、赤く光る合焦時のスーパーインポーズの表示がちゃんと黒枠が赤く光るものとなっています。

 対して横木氏にファミリー向けとされたモデルでは赤い点が光るだけの簡素化された表示となっています。その表示は新モデルのX2で枠が光るタイプになるのかなと楽しみにしていたのですが、やはり新モデルでも、点が光る簡素な表示はそのままでした。こういう部分が少し違うだけで、X2は使ううえでさらに魅力的なものとなると思うと残念な感じを受けてしまいます。

 このあたりは、その会社の姿勢なのだろうなと思う部分でもあり、コストをどうかけるかということの判断なのだと思いますが、ちょっとしたことで、使う満足感が変わってくると思うだけに、なんとなく残念に思う部分と感じてしまいます。

 個人的には、こういう部分にもこだわりが感じられる、D40はその表示を初めてみたときにいいなと思ったものでした。そのD40のデザインはD60にも引き継がれ、いまなお魅力をはなっています。D40xの在庫が終了と発表されたときに、後継モデルはデザインを引き継いでもらいたいと思ったものでしたが、ニコンでも売れたいいデザインを変える必要がないと判断したのかキープデザインでD60が登場してきたことは、いいデザインを無駄にしないということでもいいことだと思いました。


【資料】
横木安良夫氏のブログ THE EYE FORGET
NewCamera RICOH R8 その1 2008.03.10
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2008/03/newcameraricoh__6145.html
RICOH R8 その2 2008.03.10
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2008/03/ricoh_r8_0032.html
THE EYE FORGET トップ
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/

【資料】
『リコーから大人の男のためのR8登場!』(2008/02/20)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200802/article_20.html
『GX100の詳細写真でわかった知りたい部分!』(2007/04/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_13.html
『GX100の意外な秘密!』(2007/03/31)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200703/article_33.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
D40xのファインダー、私も好きです♪
使ううちに3点AFくらいがちょうどイイとまで思ったりして(笑)
もちろん撮影スタイル、被写体にもよりますけどね〜。
D60、わが町でも店頭&チラシともに目立って来ました。時々店頭でさわって遊んでます(笑)
昇り龍
2008/03/11 10:23
うーむ。
D40のファインダー、見やすいしイイ!
良いんだけど....せめてあと2点(上下方向にあと2点)欲しい。
あまりカメラに詳しくない友人など貸すとみんな顔が画面真ん中で画面上方がスカスカのアンバランスな写真を連発する。。。
ささ
2008/03/11 11:46
自分はコンパクトは可愛くて良いと思うんですけどね。デ
ジタル一眼は確かにカメラらしいのがウケています。でもね、コンパクトは一部のマニアックな方がカメラらしいのを好んでいるだけじゃないのかな?
リコーの狙いは良いと思います。同じ可愛い路線で戦ってもなかなか勝てないおもいますから。リコーらしさが出る思います。R8の渋いデザインはナイスです。後はデザインだけでなく中身も良くしないと。故障しやすいイメージがリコーのカメラにはあるですよ。

話変わってニコンにもグリップが付いていかにもカメラらしいコンパクトあるです。そのグリップがホールドを良くする代わりに携帯性に欠けるんですよ…コンパクトの意味合いが微妙なんですよね。Pシリーズはある意味GRD的なコンセプトなんだろうかね。
凧tako
URL
2008/03/11 11:58
こんにちは♪
実は私も今日はR8とD40に関する記事でした(笑)
ケイさんとはデザインの好みが似ているので共感できますねー
遅ればせながら私もようやくD40オーナーになりました。これからもよろしくお願いしますね♪
yamataka
2008/03/11 12:11
市場に出すためにはどうすれば売れるか?
これはニコンD40のマーケティング戦略の大成功といえます。
機能を限りなく落とすことで求めやすい価格、簡単操作などから初心者や女性ユーザーに受け入れられたことが大きいでしょう。
またコンパクトであることから予備機にD40を購入という一眼ユーザーも多かったのだと思います。
これまでニコン機はそのような機種が無かったことが昨年のシェアの獲得におおいに貢献したものでしょう。
本当のシェア勝負はこのような機種が浸透した、これからではないのかと考えます。
昨年と同様とはならないでしょうが
ニコンにとって正念場の年でしょう。
ニコンD3X、D300のフルサイズ?機であっと驚くカメラのニコンを見せてほしいです。
道の駅さん
2008/03/11 18:52
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんの場合、AFはあばたもえくぼという
感じですね!(苦笑)D60もいいですよね!
そしてD40から続くそのデザインがまたいいなと
思います。
blog管理
2008/03/11 22:40
ささサンこんにちは!
D40のファインダーはみやすくていいですよね!
ささサンの場合、時々そのファインダーを無視
してますけど!(苦笑)だけどそれがまたかっこ
いい形にまとまっていますよね〜!あれでLVで
構図が決められたら最強のスナップカメラになり
ますよね!X2でトライするというおはなしが
ありましたが、入るのですか?!とても興味が
あります!X2を買わないまでもなにかわかり
ましたら、ぜひブログで記事にしてください!
blog管理
2008/03/11 22:47
凧takoさんこんにちは!
コンパクトはいままでR8のようなモデルが
なかったので選択肢もなく、まだそのような
みかたはできないと思います。少し長い目で
みてもいいと思います。リコーのカメラで故障
しやすいというはなしは聞いたことがないです。
クールピクスのPシリーズは一眼のサブにも使える
ようにという意味合いもあるのではないかと思い
ます。なのでグリップも付けてホールド性も高めて
いるのではないでしょうか。なのでGRとは違った
コンセプトのもと、作られていると思います。
blog管理
2008/03/11 23:06
yamatakaさんこんにちは!
D40のキットのご購入おめでとうございます!
とうとう買ってしまいましたか!これからもよろしく
などと、他人行儀なこといわないでください!(笑)
いろいろと情報交換して今後も楽しみましょう!
このブログでは過去にD40のことはいっぱい書いて
いますので、なにか参考になる記事もあるかもしれま
せん。撮影モードダイヤルのことを書いた記事は
(URL)D40を持つと意味がよくわかるかも
しれませんね!D40のデザインも、yamatakaさんは
きにいっていらっしゃるので、手元でそのデザインを
楽しめますね!D40のレポートも楽しみにして
います!
blog管理
URL
2008/03/11 23:17
道の駅さんこんにちは!
ニコンのD40の成功のはなしはいろいろな
みかたがあって、どれもなるほどと思います。
今回の見方はいままででてきていなかったもので
自分にはとても参考になりました。
確かにニコンは、今年はどうなるのかと注目されて
いますよね。今年もD80の後継モデルやFX機
の充実などもありそうで、さらにはD40の激安
ぶりに後継モデルがなどとうわさになってもいる
ようで、期待は裏切らないのではないかと思います。
シェア1位を守るということが目的になるよりも
機種の充実で、結果、今年も年間シェア1位と
なってほしいと思います。
blog管理
2008/03/11 23:26
私もD40Xに上下もう一つずつフォーカスポイントがほしかったです。形は好きです。ちいさくて可愛いけれど、他のニコンと同じ顔。これ重要です。
Toshi
URL
2008/03/11 23:43
Toshiさんこんにちは!
実際にはあると便利ですね!(笑)自分もRAW
との同時記録がひとつしかないのが、なんて要望
がありますけど、もろもろのことを差し置いても
D40シリーズやD60は、魅力のあるDSLR
ですね!
「ちいさくて可愛いけれど、他のニコンと同じ顔。
これ重要です。」いたく同感です!
blog管理
2008/03/11 23:53
D40シリーズのデザインは、端正でカッコよく、それでいて可愛らしくもありますね。
カメラをあまり知らない人にしてみると、高級カメラに見えるようで、D40xで撮影している私を見て、もしかしてプロカメラマン?なんてウワサも出たぐらいです(爆)
58Caddy
2008/03/12 10:08
ケイさん、どうもありがとうございます♪
思えば初めてケイさんのブログにコメントさせていただいたきっかけがD40のデザインに関する考察を読んでいたく共感したからでした(笑)そしてケイさんが私のブログに初めてコメントを下さった記事が、ケイさんの考察に触発されて書いたD40に関する記事でした。そしてあれから1年以上経って、ついにD40を購入してその報告を記事に書いたのと同じ日にケイさんが偶然にもD40(シリーズ)のデザインに関する記事を書かれていました(笑)

D40を通じてなんだか不思議な縁を感じました(笑)
昨日初めて実戦投入してきましたが、早くもすごい愛着が沸いてきましたよ♪♪
yamataka
2008/03/12 10:33
58Caddyさんこんにちは!
ほんとに、D40はいいデザインですよね〜!
小さいもののけっして安物にみえないところが
いいですね!それは撮るという行為にも影響を
あたえると思います。持っているだけでもここち
よいとか満足感があるというデザインも立派な
性能のひとつだと思います!
blog管理
2008/03/13 00:30
yamatakaさんこんにちは!
D40さっそくお使いですね!楽しそうなようすが
ブログから伝わりました!最初のやりとりはペンタ
部問題のことでしたよね。(苦笑)そしてD40の
記事を書かれましたね!なつかしいです。
なにかと、D40をめぐってはご縁がありますね!
yamatakaさんが次の購入候補にレンズとカメラなど
で悩んでいたときに、D40を推していた少数派
としては、すごい愛着のお言葉に嬉しいかぎりです!
(笑)次はレンズで決まりですね!それもまた、
選択肢が増えた感じですけど!(苦笑)
これで、ご夫婦で旅先で撮影されるときでも
レンズを交換しながらの撮影が可能となりますね!
D40にマイクロをつけて花撮りの楽しさも教えて
あげるといいと思いますよ!(三脚に据えて)
blog管理
2008/03/13 00:42
R8からニコンのデザインにいたる、ある写真家の考察 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる