きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン デジタル一眼の好調な推移で増収増益を記録!

<<   作成日時 : 2008/02/05 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ニコンは2月5日に四半期ごとの決算を発表して、映像事業のデジタルカメラが好調な販売の推移をみせたことを示しました。いろいろな要因でほかの事業がふるわなかったなか、一時は苦戦をしいられていた映像事業が、会社を好決算にみちびいた感じです。ニコンは本来のイメージのカメラで好業績ということになりました。

 ニコンは5日に、2007年度第3四半期(2007年10月1日〜12月31日)までの累積連結決算を発表しました。そこでは、売上高は、7.121億5,500万円(前年同期比16.4%増、以下カッコ内同じ)営業利益は、1,035億900万円(28.4%増)、純利益は604億6,100万円(30.9%増)と増収増益を記録しました。

 好調の映像事業では、売上高が対前年同期比、30.7%増の4476億円、営業利益は同、75.9%増の695億円となりました。デジタル一眼レフは、すべての機種の販売が好調だったといい、コンパクトデジタルカメラも第3四半期に市場に投入した機種を中心に順調に売り上げが伸びたという。

 2007年4〜12月のデジタル一眼レフの販売台数は対前年同期比、62.2%増の232万台、コンパクトデジタルカメラの販売台数は同、44.4%増の673万台。交換レンズも好調で同、103.6%増の340万本を販売したといい、これにはUSドルやユーロの為替相場が円安傾向で推移したことも増収増益に貢献したという。

 デジタル一眼レフ全機種と交換レンズ、今期に発売したコンパクトデジタルカメラの好調な販売を受けて、デジタル一眼レフカメラ300万台、コンパクトデジタルカメラ830万台、交換レンズ430万台、という通期の出荷台数を、コンパクトデジタルカメラと交換レンズの出荷をそれぞれ30万台ずつ上方修正したということです。

 第3四半期までの出荷台数は、デジタル一眼レフが、232万台、コンパクトデジタルカメラが、673万台、交換レンズが、340万台となっていて、あとの残りの四半期でデジタル一眼レフを68万台、交換レンズは上方修正分を加えた、120万本売れば目標達成となります。

 レンズの売り上げ見込みの本数がすごいなと思いますが、キットレンズのセット販売ということも考えれば、30万本という上方修正までしても売れるとみているので、一見すごいと思える本数もさばけてしまうのでしょう。

 すでに新しく発表された60mmのマイクロニッコールを予約されたというかたも、このブログにコメントをお寄せいただくかたで何名もいらっしゃるようですし、新しいワイドズームのAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR も2月22日から販売されるので、このレンズの発売も通期目標の達成にかなり貢献するものと思います。


【資料】
ニコン
http://www.nikon.co.jp/
決算短信
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/fr.htm#y2008
平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況平成 20年2月5日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2008/08_3qf_c_j.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今期のニコンの快進撃はすさまじい勢いがありましたね。デジタルカメラの売り上げが、対前年比62.2%増で、レンズが同103.6%増ですから半端じゃありません。普通帯前年比で二桁成長を達成するだけでも大変なところ、この成績ですからね。
そういえば私の所有するニコンのカメラとレンズの対前年比も100%増を超えていました(笑)
Toshi
URL
2008/02/05 23:44
明るいニュースですね。
発表された伸長率は、本当にニコンが好調なのを実感します♪
次々明るみにされるレンズも使ってみたいものばかりですしね。今期の私は“第三次ニコンに貢ぐ年”にしたいです(笑)
昇り龍
2008/02/06 00:33
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、ものすごい対前年比率です
よね!ニコンがまたカメラメーカーといえる時代
になったかのようですね!きがつけばToshiさんの
対前年比もすごいことになってますね!
それにプラスして、C社の前年比も凄いのでは!
blog管理
2008/02/06 00:41
昇り龍さんこんにちは!
ニコン快進撃ですね。それもカメラが牽引とは!
レンズもいいものがどんどんでてきて使ってみたい
ものばかりですよね!ということは、D3の前に
D60と1685の組み合わせなんて持っていそう
ですね!昇り龍さんの動向が楽しみです!
blog管理
2008/02/06 00:47
Nikonの事業が伸びる可能性は、まだまだあると思います。

それは、店頭でのNikonのコンパクトデジタルカメラの売れ行きがそれほどいいとは思えません。コンデジ業界全体の台数が伸びた結果かも知れませんが、Nikonのコンデジって人気ないと思います。

店頭の売れ筋は、FujiとPanasonicとCanonじゃないかな?ぼくも知り合いに頼まれてコンデジを買うなら、Nikonは外しますから....。

逆に考えると、もっと良いコンデジを開発すると、ここのシェアを伸ばすことができるので、Nikon全体の事業が伸びると思います。

ちなみに、ぼくもかなりNikonの業績に貢献してます!!
Hiroyuki
URL
2008/02/06 01:36
増収増益!すばらしい。
商品開発にもどんどん投資して魅力的な製品をたくさん世に出して欲しいものです。

で、私はニコンとキヤノンのダブルお布施で資金がショート気味(笑)
今年もかなり投資してしまいそうな予感(恐)
ささ
2008/02/06 02:29
この世の中に増収増益すごいですね!
私も売り上げに貢献できました。^^;
会社の人が、PMAから帰国して、話を
聞いたら、(この人キャノンユーザー)
初めて、D3を触ったら、次元が違うすごさを
感じたこと。○ャノンのカメラには、違和感が
合った事。カシオの連射カメラは面白いと短い
ですが、言っていました。
せいちゃんです。
2008/02/06 06:44
台数としてはコンパクトDがやはり大きいのですね。自分はショールームで実写させてもらっておいてGX100にしてしまいましたが、それでもNikonの良かった点は高感度でした。(GX100はISO200からノイズがすごいです)かなり悩みましたが、あのファインダーに負けました。。主流から離れてしまうのでしょうが、個性的なラインナップも見たいですね。
☆yamakei☆
2008/02/06 09:58
おはようございます。長年のニコンユーザーとしてはニコンの快進撃は嬉しいです。単焦点の明るいレンズをもっと出して欲しいですね。DX16−85mmをどうしょうか迷っています。DX18−200mmでは便利すぎて撮影が少し雑になったように思います。
Msumida
2008/02/06 16:37
Hiroyukiさんこんにちは!
Hiroyukiさんのために、内容を少し詳しく追記して
おきましたが、ニコンのコンパクトデジタルカメラ
は今では売れているようですよ!
対前年同期比、44.4%増の673万台で出荷も上方修正
して、860万台の販売を見込んでいます。
クールピックスにも、EXPEEDを搭載していて
ちょっと写りがきになっています!(笑)
Hiroyukiさんの貢献はよく存じております!
blog管理
2008/02/06 20:20
ささサンこんにちは!
増収増益がニコンらしくカメラでなされている
ところが今回の特徴ですね!やはり本業は大切に
して、しっかりといい製品を開発してちゃんと売る
に限ります!そして皆さんの要望の多いレンズも
ちゃんとだす!これは大切だと思います!(笑)
ニコンとキヤノンのそれぞれフラッグシップに
それに見合ったレンズをそろえるというすごい
ことをしているので、もうお金がいくらあっても
たりなさそうですね。これからD3Xもでるし
高価なPCレンズシリーズも登場ですし、ほんとに
今年も大変なことになりそうですね!
blog管理
2008/02/06 20:27
せいちゃんです。さんこんにちは!
今の時代にかなりの対比率での向上ですごいと
思いますよね!せいちゃんです。さんの貢献も
すごいと思います!かなりの貢献ぶりですよね。
PMAで初めてD3をさわられたかたもいるのか!
カシオのカメラはどんな感じなのでしょうね。
PIEで実機がさわれるといいなと思います。
早くPIE始まらないかな!
blog管理
2008/02/06 20:36
☆yamakei☆さんこんにちは!
ニコンはコンパクトデジカメにもEXPEEDを
搭載していて興味があるところです!
GX100は、個性と特徴のあるカメラですから、
一般的なコンパクトと比べるとこだわりのあるかた
には、そちらの選択肢になっても不思議ではないと
思います。ニコンはこれから昔だしていたような
高級コンパクトというラインアップも考えていそう
な感じもするのですが、実際はどうなのでしょうか。
blog管理
2008/02/06 20:44
Msumidaさんこんにちは!
ニコンは、好調のようでなによりですね!
おっしゃるように単焦点の要望は明るいもの
コンパクトなもの両方の要望がすごくありますよね。
明るいものは単焦点でだす意味もあるのでいずれ
登場するのではないかと思いますが、エントリー機
にもあうコンパクトな単焦点も、ニコンにはぜひ
だしてもらいたいと思います。
16-85は18-200を持っているとどうしようか
悩みどころですね。
blog管理
2008/02/06 20:53
映像事業の好調は低価格一眼レフが牽引して他の機種もつられて売れた面がありますが、特にコンパクトの好調ぶりはびっくりです。
これは木村拓哉をコマーシャルに起用したのが大当たりの面があると思います。
最近のニコンコンパクトデジカメは高感度、小型化、手ブレ補正、高速駆動など良い面がたくさんあるのはもちろんですが、それに気がつかせてくれたという面でキムタクの起用は大きかったのではないでしょうか?
サーキットのロバ
URL
2008/02/07 22:22
サーキットのロバさんこんにちは!
おっしゃるように、まずは目を向けて気づいて
もらうということでは、キャラクターの採用は
間違いではなかったようですね!採用当時急に
D80の女性ユーザーが目に付いたのは印象的
でした。その後コンパクトもかなりのCM展開で
ニコンの認知度は上がったと思います。そして
買ってみて間違いないとなれば口コミもあります
からね!今年もがんばっていい製品をだしていって
もらいたいと思います!
blog管理
2008/02/07 23:19
ニコン デジタル一眼の好調な推移で増収増益を記録! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる