きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS きになるD60の画質と、きになるレンズたち!

<<   作成日時 : 2008/02/04 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 D60は無線LAN対応カメラということがマイコミジャーナルで紹介されていたことはこのブログでも少しふれましたが、現段階ではあのオレンジ色のEye-Fi Card は日本の技術基準適合証明をまだ取得していないのでいまアメリカで入手して使った場合電波法違反になるという。しかしなかなかの優れもののようで。

 nikkei TRENDY net にくわしい記事が載っていました。詳細はその記事をお読みいただくとして、カメラで撮った写真がSDカード型の無線LANで自分の設定した先にどんどん飛ばしてしまえるというのはかなり便利なもののようです。

 nikkei TRENDY net
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080201/1006684/?P=1

 先日の記事では春からEye-Fi Card がニコンのフォトストレージサービスのサポートを開始するといったことが書かれていましたので、D60でも新しい写真スタイルで撮影することができそうな感じで、最近きになっています。

 マイコミジャーナル
 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/31/003/

 海外のサイトではD60のサンプル画像もでだしていて、ISO 1600で撮影された写真も掲載されていました。それをみるとなんだかD40の1600よりも断然いいようにもみえるのは単なるきのせいなのか、正確な比較もしていない段階で軽々しいことは、もちろんいうつもりはありませんが、D3を作ったニコンのことですし、デジタルは日進月歩の下克上の世界。

 D40の610万画素のCCDもD100の時代からは改良もあったと聞きますがキャリーオーバーできて、D70・D70s・D50ときて、D40で同じ撮像素子かと思うほどの画質まで高めてきたことを考えると、D40xと同じ1020万画素のCCDを積んだD60が、D40でみせられたようなおどろきを再度みせてくれても不思議はないのかなと思います。

 いまきになるのは、D60の基本的な画質とさらにその高感度域の画質。そして、Eye-Fi Card との連携による便利な世界はどのようなものなのか。レンズでは、VR化された18-55mmのキットレンズの画質。また新しい、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の描写と、タムロンのSP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] の画質がきになります。


【資料】
nikkei TRENDY net
撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080201/1006684/?P=1
マイコミジャーナル
Wi-Fi SDメモリーカードのEye-Fi、ニコンとコラボレーション
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/31/003/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは。
やはり単焦点のもっと短い距離で軽いのは出そうな気配がないですねぇ。
60mmマクロも欲しいんですが、重いしちょっと長い。35mmぐらいのが出ないかなぁ。
maco
2008/02/05 00:00
D60の画質が実際どの程度なのか気になりますね。
私は30-35mmの焦点距離でD40Xで使える単焦点レンズが欲しいです。
Toshi
URL
2008/02/05 00:28
macoさんこんにちは!
レンズのロードマップをニコンは公表していません
ので、いつどのようなレンズが登場するのか全く
わかりませんよね。ご希望の、35mm単焦点は
いつでるのでしょうね。それもご希望はコンパクト
なものですよね。単焦点は明るいものからそろえて
いきそうな感じもしますし、この想像が裏切られて
コンパクトな単焦点シリーズなども、3本ぐらい
まとめてだして欲しいと思うのですが!
blog管理
2008/02/05 02:01
Toshiさんこんにちは!
ほんとに、D60の画質はきになりますよね!
EXPEEDを搭載して最新のノイズ低減
テクノロジーがほどこされた10.2MPの
センサーは見違えるほどの画像をみせてくれる
のでしょうか!そしてD40シリーズとD60に
似合うレンズをニコンはだしてくれるのか。
パンケーキタイプのそれもDXでいいので、
20mmとか24mmクラスをぜひだして
欲しいですね!性能優先でF値が多少暗くても
いいので!
blog管理
2008/02/05 02:10
 Wifiですが、アメリカのスタバではどこでもアップロードできるようです。確か会費が10ドルくらいで、ニコンの対応デジカメにはクーポンがついてくるような広告を見ました。
 ホテルなどでもWi-Fiがついていますので、旅先で観光してからホテルに戻りすぐにアップ、道中で容量が足らなくなったら、スタバでアップ、なんてことができると思います。
 旅先で、リバーサルフィルムを補充するためにキタムラを探しつつ、中古品を眺めるのが楽しみだったのですが…。
いつもの
2008/02/05 03:30
Wifi機能付きSDはまだ国内認可が通ってなかったのですね〜!どおりでD60でそのことを大々的にアピールしなかった理由がわかりました。早く国内認可して欲しいですね!欲を言えばD40・D40Xでもファームアップ対応をしてくれるとすごく嬉しいですが、そうしてしまうと買い替え需要を喚起できませんね〜。
D3・D300用のWT-4(ワイヤレストランスミッター)が実売8万近くすることを考えると、2GのSDとしても機能して実売は99.99ドルというのは破格です。他社もこのカードへの対応を急いでくるでしょうし、アドバンテージはそれほど無いのかもしれませんが、CFでも似たような製品が出てくれてD3で対応してくれたら3万くらいでも飛びつきます!

VR化した18-55にもとても興味があります。敢えてEDレンズをはずしてきたのはコストのためなのでしょうね。自分の旧型18-55IIはswmの不良で入院していたのですが、交換してくれたswmの性能がアップしたのか故障前より静音化・高速化したように感じます。D3にもくっつけてFXで遊んでおります。かなり使える印象です。
termn
URL
2008/02/05 11:46
こんにちは!無線ラン。凄い技術ですねーこれがテレビ局のカメラにくっつくと将来はいつでもどこでも生中継できそうです。またもやニコン先行!!
きゃのらー
2008/02/05 13:37
昨日も書きましたがタムロンの10-24mmは気になるレンズですね^^望遠側が24mmまで広がったことで、街撮りだったら私ならこの1本でも遊べそうです♪
重量もシグマよりも軽くなっているようですね。
このレンズに関しては私も引き続き情報を追ってみたいと思います。
yamataka
2008/02/05 17:03
たしかにNikonの短焦点レンズもリニューアルして欲しいですね。個人的には85mm/F1.4Dも色収差が残っているので、これを早く新しくして欲しいです。このレンズの値段帯ならナノクリスタルコートを入れられると思います。

問題は24mm〜70mmにかかる短焦点レンズです。F2.8ズームレンズで良いものを出してしまったので、短焦点レンズも明るさだけでなく、開放からの画質が、F2.8ズームを超えなければ意味がありません。そうなると、いまの価格で収まるかどうか??60mmマイクロの値段を見ると、実質値上がりしてますね。

D60の画質については、D300よりも素子の面積が広いので、D300を発展されたと考えれば、ISO1600の画質もいいかも知れませんね。

Hiroyuki
URL
2008/02/05 20:16
マクロ撮影は好きなので、勢いでMicro NIKKOR 60mmは予約してしまいました・・・・。D3との組み合わせの描写が楽しみです!!
MTF曲線を見る限りは切れるレンズであるのは間違いなさそうですが、ぼけ味がどうなるかが気になる所です。
PC-E NIKKORも寄れて面白そうなのですが、いかんせん値段が・・・・。

これからのレンズのリニューアルが気になります、マクロ好きとしてはAF-S Micro NIKKOR 200mm F4G ED VRに期待しているのですが、優先順位は低いか。ともあれ、単焦点のリニューアルは特に楽しみです。

DXも併用しているので、タムロンの10〜24mmも気になる存在ですが、自重しないとお財布がもたないです、なのでボチボチと。
今の時代、ネットとかのおかげで情報はたくさんありますが、結局自分で使ってみないと分からない事って多いので、なかなか難しい所です。
マクロフラッシュ
2008/02/05 21:05
いつものさんこんにちは!
確かアメリカではおっしゃるようなサービスを
ニコンはやっているようですね。日本はホット
スポットの利用料が高い感じで、それがネックな
感じです。国内ではどういうシーンでの無線LAN
の使用を考えてるのかなと思います。
旅先でも中古カメラをみてしまうというお気持ち
わかります。地方に仕事でいっても時間があると
目に付いたお店をのぞくことがあるもので!
blog管理
2008/02/06 00:03
termnさんこんにちは!
この機能はSDカードのカメラがSDHCに
ファームアップで対応できたようにこのカードも
対応できないかなと思うのですが、どうなので
しょうね。それと紹介した記事ではKissでも
認識するようで、すでに発売済みのカメラにも
知らせていないだけで、対応しているのかもしれ
ませんね。
お使いのキットレンズの修理の件、興味深く読ませて
いただきました!SWMも進化しているのですかね!
静かで早くなったと感じるぐらいの違いなのですから
そういうことなのでしょうね。このクラスのレンズの
性能アップも地道におこなってくれているのですね!
blog管理
2008/02/06 00:12
きゃのらーさんこんにちは!
上記の紹介した記事ではEOSKissで実験して
います!なのでキヤノンのほうが先行しているの
かも!すでに発売中のカメラにもこの機能は入って
いるのかもしれませんね。すごい時代になりました。
blog管理
2008/02/06 00:15
yamatakaさんこんにちは!
タムロンのレンズ、きになりだして以来さらに
きになってきました!(苦笑)yamatakaさんも
購入候補No1の1020から変化が起こるかも
しれませんね。yamatakaさんの記事も楽しみに
していますので、ぜひ追ってみてください!
blog管理
2008/02/06 00:20
Hiroyukiさんこんにちは!
85mmのF1.4は、うわさもあるようで期待
できますね!ただ、いくらになるのか。。
新しい2470はそうとういいようで新しい
レンズの基準が変わったということを裏付ける
ような感じですね。これからでる単焦点はその
基準を超えなくてはいけないので、高いものに
なりそうな感じもありますね。
D60の画質がもし、D300よりよければ
ほんとに短時間で下克上の世界ですね。早く
しりたいですね!
blog管理
2008/02/06 00:26
マクロフラッシュさんこんにちは!
新しいマイクロの描写もまたいいのではないかと
楽観しているのですが。現行より悪いようでは
新しくだす意味もないと思うので。なので予約
してもだいじょうぶだと思います。
200mmマイクロはコアなファンのいるレンズ
ですよね!自分も余裕があれば欲しいレンズです。
おっしゃるように自重しないと、自分は欲しいもの
だらけで困まったことになるのでなんとか押さえて
います。自分で使ってみないとわからないことは
多いので、使ってみたくなるのですよね!(苦笑)
blog管理
2008/02/06 00:36
D60、やはり気になる画像です…(^_^;)
URL貼り付けましたがココの画像を見てもなんだか微妙と思うってしまう。
しかも購入予定(時期未定)してる16-85mmも吉森信哉氏のブログで気になる文言が(>_<)
2台目購入は考えさせられますね…
凧tako
URL
2008/02/08 18:14
凧takoさんこんにちは!
URLのみてますよ!(笑)そしてレンズのことは
どういう意味なのかきになりますね。でも撮像素子
はD40xと同じで(改良かは不明)だとすれば、
悪くてもD40xと同じ画質ではないかと思われ、
それがEXPEEDの搭載で改悪されているとも
思えないので、もう少しようすをみてもおそくない
でしょう!もうD60の購入を検討されているの
ですか!D40を入手以来怒涛のデジタル化ですね!
blog管理
2008/02/08 19:55
VR16-85ですが、吉森信哉氏の気になる発言の理由って、値段が高いってだけのようですね。値段の割りにテレ端が暗いのが不満のようで・・・
買うつもりだったので気になっていたのですが、なんだそんな理由か・・・と、ちょっと安心しました(笑)
D60も、あと2週間で発売ですね。待ち遠しいです。
58Caddy
2008/02/10 02:29
58Caddyさんこんにちは!
なるほど!そういうことでしたか!あの一文
ニコンからクレームがきてもおかしくないと思う
ほどなにか意味があるのかと思わせますよね。
ちゃんと書けば問題ないことなのに。
教えていただき自分も安心しました!情報を
ありがとうございます!D60の記事書きましたよ!
blog管理
2008/02/10 02:57
きになるD60の画質と、きになるレンズたち! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる