きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS レンズをめぐる明るい悩み! その結論は!

<<   作成日時 : 2008/02/27 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 レンズ選びに悩んだ末の、とりあえずの結論をだしました。その、悩みのタネの問題のレンズを昨日買いに行き帰ってさっそく、ニコンのF4Sに装着してみました。なかなかいい感じです。感想は買ってよかったなというものでした。

 なんだか、パンケーキレンズのようでもあり、F4Sのレンズ部分がやけに輝いてみえます。

画像


 なんでしょう。F4Sのおでこに、ファインダーが乗っかっています。レンズキャップにも文字が書いてあります。

画像


 フォクトレンダーのウルトラワイドヘリアー12mmF5.6 SL Aspherical (UWH)というミラーアップをして使うレトロな感じのレンズです。

画像


 この UWH は、もうとっくの昔に生産終了となったレンズで、とあるカメラ店で在庫を販売していたのですがその在庫も昨年だったか終了したと聞いていたものでした。それが最近なぜかまた販売していることを偶然知ってしまい、以前記事に書いたような悩みのタネとなっていたのでした。

画像


 ミラーアップした状態の F4Sで、このレンズをつけて超低速巻上げモードでシャッターを切るとなんともいえない静かなシャッターフィーリングを楽しむことができました。

 このレンズとの比較で悩んでいた、もう1本のレンズについては、どのような経過をたどりそれをやめて、この UWH になったのかなどの経緯とともに、また明日書きたいと思います。

 ウルトラワイドヘリアーをつけたF4Sの感触を楽しんでいて、とんでもない時間になりましたが、いまだに余韻にひたっています。これは買って正解でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトラワイドへリアーですか!
私も何度も買いそうになったものですが、ホロゴンつきG1が可哀想で我が家には迎え入れることができませんでした。

それにしてもF4は格好いい!
いつもの
2008/02/27 05:00
ご購入おめでとうございます♪
ケイさんが欲しがってるのは、純正のニッコールではないだろうな〜、とは思っていましたが、無事悩みを解決出来て何よりでした。
一見パンケーキみたいで、でかいF4とのバランスに見とれます。これでケイさん「我が世の春」ですね(笑)
昇り龍
2008/02/27 07:57
ケイさん、新レンズご購入おめでとうございます!
まさかお悩みのレンズがウルトラワイドヘリアーだとは思ってもみませんでした(笑)
(勝手にニコンの純正レンズだと思い込んでいました、笑)

それにしてもレンズもカッコイイですが、やっぱりF4はいいですねー♪
私のF4熱が再燃しそうです(笑)
レンズも輝いていますが、ケイさんのF4もとても輝いていますよ、綺麗ですねー(^o^)
yamataka
2008/02/27 09:19
おはようございます。
むむっ、UWHでしたか・・・これはまったく盲点でした。
ビューファインダーを含めてのF4との姿はかっこいいですね。
経緯編、楽しみにしてますよ!
ガンジー
URL
2008/02/27 09:21
お〜 悩み解決ですね。
ケイさんの悩みのレンズを推理していたんですが、ニッコールレンズの単焦点だけで考えていました。とうぜん、どのレンズもヒントの情報とはかみ合わず、おかしいなぁ・・・と思っていました。
UWHですか!いや〜納得です。これの新品が在庫限りでもってけどろぼう価格となると、悩みますね。
F4とセットとなると、小粋な感じで似合ってますね。
レンズがグリップよりも薄いのが、衝撃的です。
F4をミラーアップで低速巻上げですか?
ミラーアップで巻き上げたことが無かったので、早速やってみました!もともとミラーの音も小さいカメラですが、それでもミラーの上下がないだけで、なんともいえない静かなシャッター音ですね。これは新鮮な驚きでした。
Aを買えば幸せな写真ライフが・・・の意味がよくわかりました。確かに幸せになれると思います。
経緯編も楽しみです!
58Caddy
2008/02/27 10:39
 私はライカマウント用を持ってますがFマウント用の方がカッコ良いのですよね。どうせどちらも距離計に連動しない目測式なのでF用の方はアダプター付けるとライカにも着けられるし便利ですね。
SK
2008/02/27 12:26
いつものさんこんにちは!
ホロゴンをお持ちですか!それはすごい!
Gシリーズのレンズとして再登場したときは
ものすごい話題になりましたよね!興味深く
カメラ雑誌の記事を読みました!その当時は
このようなレンズと縁ができるとは想像もして
いませんでした。(苦笑)F4は久しぶりに
だしてみましたが、これでフイルムを使う動機
ができた感じです!
blog管理
2008/02/27 16:15
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます!
悩みは結局、いまのところ半分解消です!
そのあたりは記事で書きますね!(笑)
この組み合わせは、UWHがでた当時日本カメラの
特集に写真がでていたもので、その切抜きをいまも
持っていて、結論をだすきっかけとなりました。
春はこのレンズでいろいろと撮影をしてみたいと
思っています!春違いだったかな。。(笑)
blog管理
2008/02/27 16:20
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!予想と違っていましたか。
このレンズは実は発売当初から興味はあったもの
でしたがその値段がね〜!定価で11万5千円で
したから。値引きの値段も調べなかったのでした。
それが例の「残酷物語」で再度興味を持ち調べると
生産終了となって入手不可能。ところが在庫が
あって値段が安いということでこれはいいと思って
いると在庫終了。やはり縁がないのかと思いました。
ところが今年に入り、偶然在庫復活を知り悩みが
勃発ということでした。
F4熱再燃ですか!(笑)そういえばこのブログで
F4の写真を載せたのは初めてでしたね。このF4
意外ときれいですか!あまり使ってないのが
ばれますね!(苦笑)コンディションは新品です!
(笑)いえ、新品並みです!
blog管理
2008/02/27 16:32
ガンジーさんこんにちは!
ガンジーさんでも盲点でしたか!コシナ初挑戦
です!(笑)これをご縁に、今後ともよろしく
お願いいたします!
UWHと付属のファインダーをつけたF4Sは
自分でもびっくりするほど、いい感じだな〜と、
思いました!グリップを変えてSから素のF4でも
試してみようと思っているところです。
blog管理
2008/02/27 16:39
58Caddyさんこんにちは!
悩み半分解消です!(苦笑)そのあたりは記事で
書きますね!大きな悩みはまあ解消という感じです。
これは安いので超広角のお好きな58Caddyさんにも
お勧めですよ!お持ちのF4でもF5でもつかえ
ますので!なにより軽いというのがいいです!
200グラム。ミラーアップで低速巻上げをさっそく
試されましたか!(笑)実はこのUWHを検討して
いて、自分もシュミレーションしていました!
こんなイメージか〜とか!(苦笑)
予想していた通り幸せでいっぱいですよ!
いま現在でも、まだ余韻にひたっていますから!
F4を手にしながら皆様のコメントへのお返事を
書いているくらいでもう困ったものです。(苦笑)
blog管理
2008/02/27 16:49
SKさんこんにちは!
するどいところにきづかれましたね!
そうなんですよ!このUWHを買った楽しみの
ひとつに、将来Mマウントのカメラをなにか
買ったときに使えるということもありました!
調べると、コシナではこのシリーズをだした当時
マウントアダプターも販売していたのですね!
それはもう生産が終わっていますが、ニコンF
レンズをMマウントに付けるマウントアダプターは
ほかからでていて、問題なく楽しめるのですね!
ヘキサーRFとかツアイスイコンはたまたM7とか
夢は広がります!そしてレンジファインダー機で
デジタルのフルサイズでもどこかでだしてくれて
それにLVがあると、このレンズの活躍の場は
ぐんと広がると思い、この絶滅希少レンズを
入手に至りました。将来の楽しみへの投資という
意味での入手という面もかなりありました!
さすが、SKさん!ですね!
blog管理
2008/02/27 16:59
私もニコン純正の単焦点レンズかなって思っていました。ケイさんお気に入りのF4につけるとは。これではいろいろ考えても想像できませんでしたね。いずれにしても、お気に入りのレンズのご購入おめでとうございました。いずれ撮影結果をご紹介ください。宜しくお願いします(^^)/
Toshi
URL
2008/02/27 20:34
こんばんは、ケイさん。
買われたのはUWHでしたか。以外でもありますが、以前記事にも何度か出ていますから納得とも言えますね。
UWHは楽しいレンズですから、久しぶりのF4とともに楽しんで取ってくださいね。
この勢いで、もう1本のレンズも行きましょう。
tetuya
2008/02/27 20:40
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます!
とりあえずF4に付けてみました!写真はF4Sに
なっていますが、F4にするグリップもあるので
小型軽量(ちょっと大きめですが! 笑)にして
楽しむこともできます。そして、F2アイレベルも
あるのでそれには一度も使っていないガンカプラー
がとうとう日の目をみる日がきそうです!(笑)
そして、自分で記事にしたぐらいですから超興味の
あるデジタルでの使用も当然のように視野に入れての
購入です!このレンズ1本で楽しみの幅がすごく
広がりそうです!早く撮ってみたいと思います!
blog管理
2008/02/27 20:53
tetuyaさんこんにちは!
意外でしたか?!これに関してはSWHをD50に
付けて楽しまれているかたのことや、ささサンの
D40とSWHの組み合わせの妙など記事にさせて
いただいていて、ものすごく興味が再燃したレンズ
でした!発売当時の日本カメラのこのレンズの特集
記事の切り抜きをいまだに大切に持っていて時々
見返していました。
そして、tetuyaさんにみせていただいたOPや
そのときにささサンにみせていただいたD40の
SWH仕様モデルなどが今回の購入に与えた影響
はものすごいものがあったことは間違いありません。
遠ざかっていたフイルムもまた使う動機にもなり
そうで、写真の楽しみが別の方向にも広がりそう
です!OPをみせていただいたときの感動は
いまでも鮮明に記憶に残っています!これは
OPとはまったく違いますが、特殊なレンズと
いう雰囲気だけでは味わえます。またレンズの
楽しいおはなしをさせてください!
もう一本はいずれ買う予定にしました!(笑)
blog管理
2008/02/27 21:05
誤解を恐れずにいうならば、ケイさんは重症患者です。今すぐ入院することをお薦めしますが、今回はこの処方箋が正しい医師の判断とも言えるでしょう。今後の治療薬としては国内の台数の少ないモノが有効な処方薬となることでしょう。ワタクシもかなりの重症患者ですが、大変失礼とは存じますですがここまでは・・・・(褒め言葉です!)
ほんと、重症患者さんには失礼ですが、本当におめでとうございま.す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆yamakei☆
2008/02/28 02:15
☆yamakei☆さんこんにちは!
ありがとうございます!
重症患者ですか!(笑)入院は困ります。。
自宅療養程度ですませたいです。(苦笑)
でも自分では自覚症状がないのが困りものですね!
ときどきレンズ欲しい症候群に陥ることはわかって
いるのですが、それも解決さえすれば綺麗さっぱり
解消して、健常者にもどりますよ〜!(苦笑)
そして、自分は全然レアものコレクターではあり
ません。今回はたまたまです。
☆yamakei☆さんは自慢の一品などを
ブログなどで紹介とかされていないのですか。
それにしても、これを読まれたかたからは重症に
思われるのかな。。
blog管理
2008/02/28 16:43
すみません、度が過ぎました。ブログはないのですよ。すみません、いつも楽しませていただいております。
☆yamakei☆
2008/02/29 20:17
☆yamakei☆さんこんにちは!
あやまるようなことはないですよ。全然度が過ぎる
なんてことはないのでご安心ください!冗談はよく
通じますので!(笑)コメントは楽しく読ませて
いただきましたし、大いなる褒め言葉とありがたく
お受けさせていただいています!買って3日経っても
まだ嬉しい余韻にひたっていますので、やはり重症
かも!(苦笑)
blog管理
2008/02/29 20:33
レンズをめぐる明るい悩み! その結論は! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる