きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで無料の5GBサービスどう使う!

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は直接写真やデジタルカメラと関係ない、いえなくはないと思うので書くのですが先日のDVDの保存性の問題とも少し関係してくると思うおはなしです。ネット上でそれも無料で5ギガバイト(GB)ものスペース(ストレージ)を持てるとしたら利用しない手はないですよね。

 2月22日に、マイクロソフトの日本法人が正式に発表したサービスで、5GBの無料オンラインストレージサービス、Windows Live Sky Drive というサービスが開始されました。このサービスは同日より世界38カ国で提供開始されたもので、その提供容量を考えるとものすごいデーター量になると思い、マイクロソフトもすごいことを始めたなと思いました。

 詳細は下記の資料をみていただきたいと思いますが、Windows Live IDを取得さえすればインターネットに接続されたどのPCからでも、5GBの保存スペースに画像や動画、ほかさまざまなドキュメントなど、どの形式のファイルでも保存することができるというものです。

 このブログでは、写真やデジタルカメラのおはなしを中心にしていますので、先日の、DVDの保存性の脆弱さといった心配からは、大切な家族の写真などを、このストレージサービスに保存しておくという使い方がまず最初に思い起こされます。

 もちろん、5GBの使い方はもうみなさんの思うような使い方で当然いいと思いますが、コンパクトデジカメで撮影されたJPEGの写真なら、かなりの量の写真を保存することも可能だと思いますし、海外旅行にいった際の手持ちのストレージのバックアップにも役に立ちそうです。使い方はアイディアしだいという感じです。

 このサービスに保存したデーターは共有することも公開することも可能となっていますので、友人同士で写真の共有や広く一般に自分の撮影した写真を公開することも可能となります。すでに、ニコンの始めているストレージサービスの my Picturetown などとも組み合わせて使うなど、ネットの積極活用もこれからは選択に入れて写真の保存を考えていくといい時代になっていく感じです。


【資料】
マイクロソフト株式会社
Microsoft最新情報 2008 年 2 月 22 日 (Japan)
マイクロソフト、5 GBの保存スペースが無料のオンライン ストレージ サービス
「Windows Live SkyDrive」正式版を世界38カ国で提供開始
いつでもどこからでも簡単にデータの保存や共有が可能に
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3365

ニコン
ニコンイメージング
Wi-Fi SPECIAL
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/s51c_wifi/index.htm
my Picturetown のヒミツ
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/s51c_wifi/secret_mpt.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくは、有料版のFlickrを使ってますが、写真の保存容量に制限がありません。(1枚10Mまでのみ規定があります)

ただ、問題があって、完全にクローズドで自分のストック専用にする時は、整理しやすいと思うのですが、

公開・非公開の写真を含む場合、フォルダ整理とか、写真の閲覧が少々面倒だと感じます。

ぼくもオリジナル画像のJepgは非公開で、縮小版を公開している場合が多いので、整理しにくいと思っています。

無料の5Gと有料の無制限をどう使いこなすかによって、選択できると思います。
Hiroyuki
URL
2008/02/25 01:32
5GBだと微妙なサイズですね。他の人と画像データを共有したり、交換するときには便利かもしれません。メールで添付したりCD-Rで送付するのは不便ですからね。また私は大容量のファイルを送るときは、「宅ふぁいる便」をよく使います。
Toshi
URL
2008/02/25 22:10
Hiroyukiさんこんにちは!
最近人気のようですね!まだ詳細は全然知らなくて
名前だけは知っているという感じです。
いろいろと使いこなしようがありそうですね。
無料の5GBもこれからいろいろと研究してみます!
(苦笑)ネット上のストレージサービスも、これ!
という決定版の登場があるといいですね!
blog管理
2008/02/25 23:34
Toshiさんこんにちは!
5GB、微妙ですけど今までのほかのサービスから
すると、かなり思い切ったともいえますよね。
写真を撮ったあとであげる際にCD-Rで郵送と
いう手間はなくなりそうです!(苦笑)この間
デジタル写真なのに、アナログなことをやって
しまった!(笑)RAW画像もやりとりできると
考えると便利そうで使わない手はないなと思います。
blog管理
2008/02/25 23:40
ネットに保存というのが、いまひとつ「どう使うんだろう?」と思ってました。
ストレージサービスを使って、写真を送るのはいい考えですね。それは使えそうです。
58Caddy
2008/02/26 12:26
58Caddyさんこんにちは!
ネットに保存はただアップロードするだけという
簡単なことだと思っていたのですが、違うので
しょうか。まだ5GBのIDを取っていないので
使いかたを知りませんけど、難しくはないと思い
ますよ!(笑)お互いに試してみましょう!
blog管理
2008/02/26 23:52
ネットで無料の5GBサービスどう使う! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる