きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D60のエアフローコントロールシステム秘話と隠された機能!

<<   作成日時 : 2008/02/02 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨年に引き続き、PMAの動画レポートで積極的にがんばっているCAPAカメラネットですが、小さな画面の動画で短い時間でも、十分に会場の臨場感が伝わってきてみていてわくわくしてきます。そのなかでニコンの開発担当者のかたの興味深いインタビューがアップされていました。

 D60で世界で初めて搭載された、エアフローコントロールシステムについて興味深いことがCAPAカメラネットのPMA08動画速報で語られていました。それによるとエアフローコントロールシステムは、D300の開発段階ですでにできていたような感じです。

しかしなぜそれが、D300やD3に搭載されなかったのか、核心は動画をみてください。

 CAPAカメラネット 国内最速!PMA08動画速報
 「あの機能はこうして誕生した」 設計担当者が語るニコンD60開発秘話
 http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=27

 ということは、ボディ内AFモーターを内蔵しているカメラにはこれからも新機能のエアフローコントロールシステムは搭載されないということになるのか、ちょっと疑問になってきますけど、まあニコンのことですからそのあたりも技術力でなんとか解決してそのうち搭載してくるのではないかと楽観しています。あるいはもっと先進の技術をもってくるかもしれません。

 いまはゴミ取り対策で少しおくれた、D3もその後継や、あるいはSモデルで対策を講じてくるのかもしれませんが、その際には単にイメージダストクリーニング機能の搭載だけにとどまらない可能性のあることをD60は示しているようなきもします。

 D60ではカメラ内でRAW現像ができるということがセールスポイントになっていますがピクチャーコントロールを搭載しなかったD60ではそのカメラ内RAW現像にもしかして含まれているのではと淡い期待も持っていましたが、動画のRAW設定の場面をみるとそれはなかったようでした。

 もう一つの動画をみると、D60は基本的にシャッターまわりなどはD40xと共用なのかなと思っていましたが、音を聞いているとなんとなく歯切れがよくなりしっかり感が向上しているような印象を受けました。きのせいかもしれませんけど。

 CAPAカメラネット 国内最速!PMA08動画速報
 今年のニコンは話題のエントリーモデル・D60と個性派レンズで勝負
 http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=17

 ニコンのD60には、隠された機能があることが、とあるサイトの記事で判明していて、なぜかニコンではこのことを公にしていません。この春にニコンのフォトストレージサービスのサポート開始までサプライズ機能としてとっておくのでしょうか。この機能の幅の広がりはなかなか魅力的な感じがしています。

画像


 マイコミジャーナル
 Wi-Fi SDメモリーカードのEye-Fi、ニコンとコラボレーション
 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/31/003/

【資料】
CAPAカメラネット
国内最速!PMA08動画速報
ニコン
今年のニコンは話題のエントリーモデル・D60と個性派レンズで勝負
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=17
「あの機能はこうして誕生した」 設計担当者が語るニコンD60開発秘話
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=27
国内最速!PMA08動画速報の一覧はこのトップページから!
http://capacamera.net/

マイコミジャーナル
ニュース 2008/01/31
Wi-Fi SDメモリーカードのEye-Fi、ニコンとコラボレーション
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/31/003/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと忙しくして、皆さんの盛り上がりに乗り遅れてしまいました(笑)。

CAPAカメラネットの動画速報面白いですね。
富士フイルムの中判スプリングカメラには驚きました!
フイルムをまだまだ作り続けるよとの決意を表したカメラだと思います。
幾らで販売するか分かりませんが大歓迎です!

ガバチョ
2008/02/02 20:58
Nikonの製品では、D40→D60→D80と続きますが、いっきにD300までの価格帯に空白ができてしまいましたね。ここにD80の後継機が投入されるのかも知れませんね。

ピクチャーコントロールの設定って、けっこう悩みます。

以前の発色傾向とは変わっていて、スタンダードでも、ちょっと彩度が高めに感じます。また、設定の自由度が広くて、オリンパス・ブルーみたいな空色も作れますが、初心者があつかうには難しいかも知れません。

そのため、入門機にはメーカーの決めた色として、固定してあるのかも。
Hiroyuki
URL
2008/02/03 01:28
こんばんは、
D60のエアフロー、確かに気になりますね。
それと動画を見て思ったのは、カメラ内RAW現像が
面白そうだな・・・と。これは液晶の品質に自信がないと
載せられないですよね。ニコンは以前から液晶が
大変見やすいので納得です。これならRAW現像も
気軽に楽しめる人が多くなりそうですね。

そうそう、私も遅まきながらD40を導入しました。
さらに18-55VRもやっとこさ導入出来ました。
すごい品薄みたいでしたよ。最近ようやく
潤沢になってきたようです。
ガンジー
URL
2008/02/03 02:18
ケイさん、こんにちは。
未確認情報ですが、とあるところで、D60の画像処理エンジンはEXPEEDそのものではなく、従来型であるがEXPEEDと同じ処理傾向にセッティングしたものだとサービスの人に電話で聞いた、との書き込みを見つけました。
それが正しいとすれば、ピクチャーコントロールは積まなかった、ではなくて積めなかったということになると思います。
しかし、一見して極めて地味〜に感じられるモデルチェンジですが、なんかジワジワと良さが見えてきて、あのD40の時と同じ雰囲気になってきたのでは・・・。
yasu-be
URL
2008/02/03 10:13
ガバチョさんこんにちは!
まだ十分間に合いますのでご安心ください!(笑)
ガバチョさんのコメントを読んでさっそくみました!
あれはおもしろいですね!この時代にスプリング
カメラの復活とは!値段はいくらになるので
しょうね。なんとなく欲しい感じです。
おっしゃるように、こういう開発は大歓迎したい
ですね!
blog管理
2008/02/03 20:35
Hiroyukiさんこんにちは!
おっしゃるように、そうなんですよね。価格帯の
ことからラインアップを考えると、これから
ニコンはどういうモデル構成を考えているのかな
と思いますよね!D80の後継を機能アップして
D300のすぐ下に持っていき、その後継とD60
の間にもう一つモデルを用意するのか。D60x
とかでるのでしょうかね!
ピクチャーコントロール(PC)はそれぞれ
ベースの色味が大きく変わるので、迷いますね。
好みをみつけて細かな設定を自分でカスタマイズ
するといいのでしょうね。D60にPCが搭載
されなかったのは、おっしゃるようなこともある
のでしょうね!エントリーの方にはかえって親切
なのかもしれません。でもD40が一般のニコン
ユーザーにも広く受け入れられたようにこのD60
も同じように既存のユーザーのみなさんに使われる
と思うと拡張モードかなにかでPCを入れておいて
欲しかったなと思います。そしてRAWとの同時
記録がベーシックしか選べないというのも進化が
なくて残念な感じです。
blog管理
2008/02/03 20:46
ガンジーさんこんにちは!
ゴミ取り機能で遅れをとったニコンが今度は
積極姿勢に転じた感じで、このエアフローの
搭載は評価したいと思います!
カメラ内RAW編集は、そうか!液晶の正確さなど
みやすさも含めてよくないと、編集が成り立たない
ということですね!なるほど。この機能で気軽に
編集して、JPEG変換してプリントして楽しむ
なんてユーザーがおっしゃるように増えそうですね!
すみません、またまたガンジーさんの1855VR
の比較記事を興味深く読ませていただきました!
レンズは少し太くなり貫禄がでた?感じですね!
このレンズは興味があるのでいずれD60とともに
なんて考えています!
blog管理
2008/02/03 21:08
yasu-beさんこんにちは!
興味深いおはなしをありがとうございます!
URLのD60の総合画質のページには大きく
EXPEEDのロゴが表示され、「ニコン独自の「EXPEED」コンセプトに基づいた画像処理」という
ことが書かれていますがD3にも「このコンセプト
に基づいてD3に最適化した画像処理プロセス」と
ありコンセプトに元ずく各カメラの最適化という
ことをおこなうようですね。コンセプトの名称
なので、いろいろな解釈がでるのかよくわかりま
せんが、一応D60のHPにも大きくロゴがでて
いるので搭載ということでいいのではないかなと。
CMOSとCCDの違いで、チューンが違うのかも
しれませんね。ピクチャーコントロールはソフト的
な処理のようにも思うのですが、つめなかったので
しょうかね。
D60いいですね!D40を2台お持ちでもまた
追加でD60もあってもいい感じがしませんか!
自分はいずれ!と、いまから密かに購入を計画
しています!自分はD60を新しい時代のD40
だと思っているので、ぜひとも欲しいです!
blog管理
URL
2008/02/03 21:26
ボディ内モーターが無いことを逆手に利用したアイディアはなかなか面白いですね。そのうちに掃除機みたいに排気口付きのカメラが出来てきたりして(笑)。
私は当面D60は静観です。でも手振れ補正付きの新しい18-55mmはちょっとだけ興味があります。
Toshi
URL
2008/02/03 22:18
Toshiさんこんにちは!
ほんとにAFモーターがないことのお詫びみたいな
感じですか!(笑)ない代わりにこんなに素晴らしい
機能の搭載が可能となりました!と、今後ボディ内
AFモーターをなくしてこのエアフローに置き換える
ということなのか、そのようなことはないとは思い
ますが、ほかのモーターのある上位モデルにも同様
な機能を搭載してほしいですね!
排気つきカメラにはおかしいですね!(笑)
D40xをすでにお持ちだと静観も当然でしょうね。
D40だと静観ともいかない感じで。。(苦笑)
1855VRも興味がありますし、ならいっそのこと
キットで!ということにもなるわけで。。いずれはと
思っています!
blog管理
2008/02/04 00:16
一眼で撮った写真がすぐにブログでアップできたらな〜なんて考えていました。いつも携帯でブログ用撮影してたもの。Wi-Fi でそれに近づいたような…でも何だかイマイチ使うの手間そうなインプレでしたね。あえて宣伝するまでもないかってとこなのかな。
凧tako
2008/02/04 00:59
ケイさん、こんにちは
D60買うんですか?(笑)
私は、製品が出回り、ある程度評価が上がってきてから買うかどうかは決めたいと思います。
まぁ、今まで発売されていたD40X以上の性能である事は確かでしょうが、キヤノンのKissX2も気になっています。
今回、ちょっと浮気してみようか?どうしようか悩んでいます。
どうせこのクラスはキットレンズ殆ど付けっぱなしなので、ニコンでもキヤノンでも良いかな?なんて思っています。
でも、Ai Nikkor 45mm F2.8PをD60に付けたいと思っているので、D60の評価がそんなに悪くなかったら買ってしまうかも(笑)
YouPhoto
2008/02/04 11:51
凧takoさんこんにちは!
このカードとD60を組み合わせてどのような
場所で、どのように使えるのかまだなにもわかって
いない段階なので、イメージしにくいですがこれは
今後便利な展開を期待できるのではないかなと
想像しています。なんといってもカメラに自動認識
の機能がすでに搭載されているというのがなにか
新しい展開を予感させてくれます。
blog管理
2008/02/04 16:15
YouPhotoさんこんにちは!
D60欲しいです!(笑)ただYouPhotoさんと
一緒で、少しようすをみて、価格も落ち着いたら
なんて考えています。あわてて買う必要もないので。
D40xもすごくいいなと思っていたので、さらに
よくなったD60は、すごくすごくいいなと!(笑)
X2は、キヤノンの入魂の1作という感じでとても
いいカメラに仕上がっているように思います。
なので実際に使ってみたいなとも思うほどです!
ここでも、YouPhotoさんと同じで浮気の二文字が
頭に浮かんで少し(実はかなり!)きになって
います。(苦笑)確かにおっしゃるとおりでキット
レンズ付けっぱなしでいいとも思うのですがX2を
買ったら、EF-Sの60mmマクロも欲しくなるし。。
その先に沼という言葉が待っていたら困るしなど
など、やはりD60、1本でいこうと。。X2は
横目でちらっとみる程度にしておこうと思います。
blog管理
2008/02/04 16:30
はじめまして,いつも楽しく拝見しています.
D80後継機を待っているのですが,D60のAFC秘話をみて,D80後継には内蔵モーターが省かれるのではないかと感じました. ケイさんはどう思われますか?
理由としては,
1.軽量化  =>振動LPF搭載
2.スペース =>大型AFユニット,AFC
(モーター位置は本体下部ですので,AFユニットの配置にも影響すると思われます)
 また,APS1200万画素なら,高解像度の新設計レンズ(当然AF-S)が要求されるのではないでしょうか?
 35mmF2を所有しているのですが,MFで楽しむ覚悟を決めました.その代わりに進化したダスト対策と多点クロスAFを享受できるはず.
パパですが・・・
2008/02/05 10:38
パパですがさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
D80の後継はいつでるのでしょう。楽しみですね!
ニコンではD40をだしてボディ内AFモーターを
なくした説明でD40以上のモデルではなくさない
と説明していました。なのでその説明を信じれば
D80の後継モデルにもボディ内AFモーターは
残ると思います。パパですがさんのなくしてしまう
という理由は、推理としてなるほどなと思います。
個人的にはなくしてもいいと思うのですがまだまだ
なくすと困るというユーザーのかたのほうが大多数
だと思いますので、D80後継ではAF-Dレンズ
でまだAFが使えると想像しています。個人的には
D60で進化したゴミ取り機能を搭載して欲しいと
思いますが。
blog管理
2008/02/05 23:24
D60のエアフローコントロールシステム秘話と隠された機能! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる