きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS レンズをめぐる明るい悩み!

<<   作成日時 : 2008/02/19 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 レンズの魅力に対する物欲だけは、いったん欲しいなと思い始めるとなかなかおさまらないというやっかいなものがあるようです。去年は、ニコンのマニュアルAiレンズが、なんだかいつ生産終了になっても不思議ではないなと思ってしまったのが最後、結局買うまでおさまりがつかなくなってしまいました。今日はひとりごとですので、興味のあるかただけお読みください。

 そのときは、ブログトップの写真にあるように、D40とともに記念撮影をした、Ai28mmF2.8Sとマイクロニッコール55mmF2.8Sをまとめて買うということで急性レンズ欲しい症候群を克服したわけでした。(この顛末は、関連記事を参照ください)

 そんな急性症状がまたまた発生していまして、このところいろいろと改めてそのレンズのことなどをネットで調べたりして、懇意にしていただいているみなさまのブログにコメントもせずに失礼して時間はすぎているという状況です。

 それもこれも、もう生産が終了したレンズでその在庫も売り切れたと思われていたレンズAがまだ実は在庫があって販売されていたという衝撃の事実を知ってしまったことが始まりでした。それも販売当時の希望小売価格からみると半額に近いプライスで、もってけ泥棒状態です。

 ところが、その事実を知って、それまでもきになっていた別のレンズBがあって最近そのレンズのこともついでに調べてみるとこれがまた価格が安くなっていました。同じような焦点域のレンズで片方のAは単焦点、Bは超音波モーター内蔵のズームと、本来なら欲しい気持ちがダブルような、悩むような、どちらにしょうか困るようなレンズ、A・Bではありえません。

 そのような用途も性格も全く異なったレンズが価格が近いという、実際には1万円の開きがあるにはあるのですが、この際ほぼ誤差の範囲という感じの違いで、悩みの範疇にはこれは入りません。性格の全くことなるレンズA・Bですが、自分にとってはどちらも非常に魅力的ということで悩みがつきないという状況が続いています。

 もちろん余裕さえあれば両方買えば済む問題なのですが、お金の力でうむをいわさず買い叩くというのも、なんだかインテリジェンスに欠けるという感じもします。と、両方まとめて買えない理由に屁理屈をつけていたりするのですが、こういったことを頭のなかで、ああでもないこうでもない、Aを買えば幸せな写真ライフが!とか、Bを買えばフルサイズでも、APS-Cでもそれなりに楽しめて、1本で2度美味しい!とか考えてしまうわけなのでした。

 結論がでないまま、まだ1週間ぐらいこのもやもや感を楽しんでみようと思います。それにしてもどちらもおもしろそうということでは、群を抜いているだけにこれから春の写真シーズンにはもってこいのレンズになると思うと、悩みは続きそうな感じです。

 いっそのこと同じような価格帯で購入できるニコンの最新マイクロレンズを買ってこのことは忘れるという荒療治も考えないわけではないのですが、こちらはこれから何年かにわたって販売されることを考えると優先順位は後回しでもよいとなるわけで、レンズをめぐるどうどうめぐりは続くのでした。

 今日は個人的な悩みにお付きあいさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。なお、レンズAはここで書いてもし買いたいと結論がでた際にすでに売り切れていては困るので、書かなかったことをお詫びいたします。カメラ・レンズ好きなかたは推理して楽しんでください。なおわかってもコメント欄にAの名称は書かないようお願いいたします。売り切れては困りますので。


【関連記事】
『病のきっかけはHN-2、そしてとうとう病を克服!』(2007/07/10)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「インテリジェンスに欠ける」という言い回しにニンマリしちゃいますね^^
悩んで、考え、苦しんで、また元に戻るという底なし沼はこの趣味ならではじゃないですか♪
私も相変わらず、枕元に関連雑誌やカタログやらがちらかってまーす(笑)
昇り龍
2008/02/19 19:44
昇り龍さんこんにちは!
にんまり、ありがとうございます!(笑)
ここ1週間近く、いろいろと思案中です。
たまたま、別のものの値段を調べていて発見して
しまったのですね〜!そして、これは買うつもりは
ないのですが、古い在庫のとある珍しいレンズまで
発見してしまいました!一連の問題が解決した暁に
はそれらのレンズがなにだったのかお知らせしたい
と思います。昇り龍さんも先日出会い頭?でレンズ
を買われましたよね!ああいう、素晴らしい即決が
できればどんなに楽か!(苦笑)
blog管理
2008/02/19 20:14
こんな格言があります。

買わずに後悔するよりは買って後悔せよ!

と。。
☆yamakei☆
2008/02/19 23:09
☆yamakei☆さんこんにちは!
コメントを一読させていただき、
ぐっさりと言葉がささりました!
格言恐し!ですね!(苦笑)
こういう場合、後悔の一言、つきまといますよね。
ありがとうございます!
blog管理
2008/02/19 23:25
私も☆yamakei☆さんと同じく、買わずに後悔するより、買って後悔したほうが気持ちの整理がつくと思います。とは言え先立つものが必要なので難しいですね。
私なんか、アレを買わなければコレを買えたのに、なんて買っても後悔しっぱなしですが(笑)
Toshi
URL
2008/02/20 00:01
買う前の悩みは、楽しいですね。
でも、在庫限りのものが売れてしまったら後悔しますね(笑)
実は、ケイさんもご存知のようにD300で悩んでいるわけですが、それ以外にも有効期限の近い楽天のポイントの使い道で悩んでいたんです。
というのも、2月に入ってから既に、ベローズとか三脚などを購入しており、これから密かにD300を買おうという前にさらにカメラ関係のものを買うと、マズイかな?と悩み、すき焼き用黒毛和牛2kgか、カメラ関係かどうどうめぐりでした(笑)
悩んだ挙句に、牛肉を買ってもいいか相談したら、「ひな人形」に臭いがつくから、すき焼きはダメ。ポイントで買うなら、カメラ関係の欲しいモノ無いの?なんてことに・・・
早速SB-400を注文しましたよ(笑)
58Caddy
2008/02/20 00:37
Toshiさんこんにちは!
きっとそうですよね。とはいえ、という問題も
あったりで、困ったものです。(苦笑)
買っても後悔とは!(笑)それはまた、贅沢な後悔
というジャンルもあるのですね!というかその前に
買いすぎという説も?(笑)
blog管理
2008/02/20 00:37
58Caddyさんこんにちは!
もう在庫はなくなったというはなしを聞いていて
そうか。。と思っていたのですが、なんとまだある
ということを偶然みつけてしまい。。あと少し
だけということを知るにつけきになる度合も高まり
困ったことに。(苦笑)ただ絶対にいるかと問われ
ればそれもまた答えに少し窮する感じもありという
ことで、ここ数日悩んでいます。(笑)
58CaddyさんもD300のことでは先に悩み続けて
いますよね!そして、ポイントの悩みはあっさり
解消でよかったですね!牛肉はいつでも買えますし
2キロも一度にいらないし!(笑)SB-400よかった
ですね!ブログの記事を楽しみにしています!
blog管理
2008/02/20 00:46
ぼくもD3を買ったことにより、広角側のレンズがDX対応レンズしか持っていなくて困っています。

来月は、D3のクレジットの引き落としがあり、まったく余裕のない事態で、レンズは夏のボーナスまで手が出ません。

広角は短焦点の中古で安く抑えるかとも思いますが、12-24mmとか24-70mmの短焦点以上の評価を聞くと、最新のレンズを買った方が長年使うものですのでいいような気もします。

D3・D300になって、純正レンズと何らかの情報のやりとりを解像度を上げているように思います。純正以外のレンズが以前よりも描写力が悪くなったように感じるのは気のせいかな?
Hiroyuki
URL
2008/02/20 00:59
Hiroyukiさんこんにちは!
D3を買うとD3用のレンズもそろえたくなり
ますよね。あとから引き落とされるとはわかって
いても、金額がきんがくだと身構えますね。
2本の新ズームは、まだでたばかりですから!
夏に購入する予定でしたら、その前に間に合わせで
中古とかは買わないほうがいいのではないかと思い
ます。新ズーム2本の性能を知るとほかに投資しては
もったいない感じです。ここは集中と選択に徹して
がまんしたほうが結果、幸せになれるように思います。
純正以外のレンズが前よりもとは、これはどうなの
でしょうね。カメラ側でレンズの良し悪しをシビアに
描きだすようになったということもあるのでしょうか。
blog管理
2008/02/20 01:17
こんにちは!
ケイさんのレンズの悩みといえば昨年のズームマイクロ購入記を思い出しますね(笑)
あのときは私も偶然近所のお店で同じレンズが新品で残っているのを見つけて、その話題が縁で昇り龍さんとのつながりが出来たものでした(^o^)♪
ケイさんがいま恋焦がれているレンズ、無事ゲットできることを祈っています!
yamataka
2008/02/20 09:26
初めまして、いつも(毎日)楽しみに読ましていただいてます。
初めて投稿致します。このブログのおかげでD40を使っていす。
レンズはシグマの30mmを使って満足しています。
D40のシンクロ1/500が大変気にっています。
ところで、ニコンのLBcastはどうなっているのでしょうか。
もし、ニコンの関係者の方がこのブログを見ていたら、
ぜひ、D40に搭載して発売をしてほしいのですが。
4.1Mでは時代に会わないのでしょうが、インターネットの
素材としては、画素数が少ない方が加工がらくでいいのでは?と個人的におもっています。
ぜひ、価格は多少高くてもLBcastとXpeedの組み合わせを
楽しみにしている。変なユーザ(僕だけか?)もいるので、
よろしくおねがいします。
s_neko
2008/02/20 17:54
今晩は。レンズは本当に悩ましいですね。ニコンのDXタイプのレンズを増やすのもどうかと思いますが、16−85mmを注文しました。18−200mmでは広角側が少し弱いですから、仕方がありませんね。
Msumida
2008/02/20 21:11
yamatakaさんこんにちは!
ズームマイクロの悩み!ありましたね〜!
その節はみなさまにお世話になりました!(笑)
全く偶然に東と西で同じレンズが長期在庫となって
いましたね〜!書いちゃったら即なくなりましたね。
これも偶然ですかね!そういえばその話題で昇り龍
さんとのご縁が!そうでしたね!レンズの取り持つ
縁というやつですね!今回のレンズは、どうしても
必要というところまでいかないような感じもあって
いまだに思案中です。。どうしよう。。
blog管理
2008/02/20 21:56
s_nekoさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
D40をお使いですか!それもこのブログがきっかけ
とは!ありがとうございます。これからも大切に
お使いください。ところで、LBCASTですか。
400万画素クラスのDSLRが欲しいということ
なのか、LBCASTにこだわったDSLRがご希望なのか
多分後者の意味で欲しいとのことだと思いますが、
こればかりはなんともいえませんね〜。でてくる
可能性はあるのかな。ニコンではそのとき最適な
センサーを採用するというのが公式なコメントに
なってますよね。D40クラスにLBCASTがなにか
最適な理由でもでてくれば可能性もあるのかな。
ニコンに思いが届くといいですね!
ご存知とは思いますが、ネット用には画像サイズを
Sにするとか、画質モードを、NORMALや
BASICにするという方法もあるかと思いますが。
blog管理
URL
2008/02/20 22:13
Msumidaさんこんにちは!
18-200に加えさらに16-85も入手ですか。
すごい豪華なラインアップになりますね!
いいですね〜!レンズを有効活用ということでは
D60も入手して、D300との2台体制という
ことも考えられますね!そうなるとカメラが増えすぎ
になりますかね。
blog管理
2008/02/20 22:19
こんばんは、LBcastネタですが、
LBcastは、報道用に特化した約8コマ/秒以上の書き出しが可能なCMOSですので、約2.5〜3コマ/秒のボディに搭載しても意味ないです。LBcastについては、画素数の問題ではなく、開発当時の書き出しチャンネルの関係で相当コストがかかっているんだと思います。これを今、D40のボディに積んで発売したら、需要と供給の関係で採算を考えるとD3以上すると思います。D2Hの中古が8万円台であったりしますし、RawならCaptureNXでピクチャーコントール効かして現像もできますが.....。

あとD2HのISO800以上で撮影すると、モノクロに変換したとき、非常に良い感じでノイズがのります。モノクロで撮りたい人には、D2Hの中古も候補になったりするかも?
Hiroyuki
URL
2008/02/21 00:27
Hiroyukiさんこんにちは!
解説をありがとうございます!LBCASTについては
もうおっしゃる通りかなと思います。そして、
D40に、というおはなしも現実的でないという
ことも、もちろんあると思います。(笑)
まあユーザーのかたにはさまざまな要望や思い
があるということで!
D2Hの中古はそんなに安くなっていますか!
D2Hsが密かに人気とも聞いています。
モノクロ用にD2Hというのも楽しいですね!
まだまだ用途があるということでは古いDSLR
にも需要がありそうですね!
blog管理
2008/02/21 01:19
初めての投稿に関わらず、丁寧な解説有難うございました。
D2Hsの中古が欲しくなりそうで、こわくなってきました。
それと、皆さんは、純正(ニコン製)レンズを、お使いの方が多いのでしょうね。僕みたいに、シグマのレンズ(純正以外)
のユーザーはどうどう思いになるでしょうか。
ちなみに、次は、コシナの40mmのパンケーキレンズが欲しくなっています。D60ではマニュアルレンズ用のアシスト機能があるみたいですが、使いがってがいいようにいのってます。
S_neko
2008/02/21 17:13
S_nekoさんこんにちは!
いえいえ!どういたしまして!
D2Hsはつい最近まで売られていたのでまだ
価格的にはこなれていないかもしれませんね。
シグマのレンズは評判もよくて、このブログに
コメントされるかたでも多くのかたがお使いに
なられています。自分もシグマのレンズで欲しい
と思っているものが何本もあります。
そしてタムロンから発表されたばかりのデジタル
専用の10-24mmも欲しいです。
写真の楽しみかたは人それぞれでいいと思って
いますので、使われているレンズに満足して写真を
楽しまれているのでしたら、もう素晴らしいこと
だと思います。
コシナの40mmも人気のレンズですよね!
>D60ではマニュアルレンズ用のアシスト機能が
あるみたいですが
ちょっとこの意味がわかりませんが、URLのレンズ
ならCPUを内蔵しているのでD40でもD60でも
露出計が連動します。その意味かな。レンズ自体の
使い心地はいいというはなしを聞いていますよ!
blog管理
URL
2008/02/21 22:10
お久しぶりです、ケイさん。
迷ったら2本とも買いましょう(笑)。
買わないときっと後悔しますよ。
ちなみに私はこの間の金曜日発売のレンズを
1本予約しましたが、まだ届きません。
いつ来るかな。
tetuya
2008/02/24 20:41
tetuyaさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたか!!
大変貴重なアドバイス、ありがとうございます!
後悔先に立たずということわざもありますよね。
22日発売でまだ届かないということは、、、
PC-E、でしょうか!これは楽しみですね!
使用レポートも今度ブログで書いてください!
楽しみにしていますので!今回は結論がでない
感じなので順番に手に入れていこうかなんて
感じになりそうです。(苦笑)手始めに絶滅希少種
からかな、なんて感じに傾きつつあるところです。
blog管理
2008/02/24 23:59
レンズをめぐる明るい悩み! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる