きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのもう一つのフラッグシップのうわさが久しぶりに!

<<   作成日時 : 2008/01/08 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

 今年のデジタルカメラ業界は新年早々からはやい動きをみせ、アメリカで開催されている家電見本市のCESで、ソニーに早くも動きがあり新しいエントリーモデルのα200が発表されました。そんな早い動きをみせる業界ですが久しぶりに、ニコンのうわさがでているようです。

 うわさは、D3の高画素版に関するもので、やはり高画素版の追加は予定されているとして、今週ベータ機をテストする予定のひとのはなしということで、でているようです。

 そのうわさでは、D3の高画素版は18メガピクセルというはなしで、今年の5月か6月にも登場するとしているようでした。ベータ機のテストを予定しているひとは、これに合わせたいいレンズの登場を期待しているようでした。

 とまあこれだけのはなしではありますが、久しぶりにD3の高画素版のはなしがでてきたという感じです。このうわさでわかることは、もしうわさが本当ならすでにベーター機まで、できているということだと思います。そしてそれは1800万画素クラスのカメラになっての登場ということ。

 過去のうわさでは、D3XとするD3の高画素版には、いろいろな画素数のうわさがでては消えていました。今回の1800万画素といううわさも過去にでたことがある数字で、これが確定となるのかきになるうわさではあります。

 勝ち負けではありませんが、ライバルに画素数で負けているという感じもしますが、画質的には十分という判断のもとに決められた画素数なのでしょう。もちろん、まだ決まったわけではありませんが。

 いよいよニコンからも、もうひとつのフラッグシップの登場ということで、期待が高まってきます。これに関連したあるうわさでは、ニコンの新生NIKKORの基準はかなり高いものになったのだとか。

 高画素に対応できるだけの性能を備えたレンズのラインアップに置き換わるということを意味するものだと思いますが、一説では、レンズを買うならこれからでる新しいニッコールを買いなさいといわれたという、そんなアドバイスを受けたプロの写真家がいるという都市伝説(?)があるようです。


【参考】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2008は、1月31日から2月2日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
オーバー2000万画素でくるものとばかり思っていましたが・・・

とても気になる高感度ノイズと、ちょっぴり気になるお値段のほどは???
ソニーも新型を出すようで、これだけ多くの会社から多くの機材が出てくるようですと、今後はカメラ雑誌もニューモデルカメラマガジンXみたいな雑誌が出てくるかもしれません。
marusuke
2008/01/08 22:40
EOS-1Ds Mark IIIユーザの私にとってニコンの高画素版D3は気になる存在ですね。今回の噂の画素数が1800万画素ということで控えめな数字のような気がします。それはあくまでもスタジオ・風景写真向け市場ではチャレンジャーとして高画素版を出すというニコンなりのシグナルかもしれませんね。その分値段はMark IIIよりは安くなると思います。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/08 22:48
ニコンは画素数と高感度のバランスを重要視しているのかもしれません。画素数が多くても、D3で評判の高感度特性が大幅に後退してしまったら、いくらスタジオ版のカメラとして位置づけていても、ちょっとがっかりですからね。
Toshi
URL
2008/01/08 23:07
今年は多くの本数のレンズが発売されると予想しています。期待を超えて欲しいです。
kofuji
2008/01/08 23:13
数値的にはちょっと残念な画素数な気がします。D3に比べれば6000万画素も多いのにね。D40、10台分だ(笑)
ま、D3も買えない私ですから関係ない話しですけどね。レンズもこれから出るのが良いんだろうけどナノクリスタルでしたっけ?高価になりそうだな(--;)
凧tako
URL
2008/01/08 23:37
こんばんは。私はフォーサーズユーザーですが、いずれ買おうと思っていたフルサイズはこのカメラかも知れません。楽しみにしています。
gengen
URL
2008/01/09 00:23
おはようございます。ニコンD3の高画素出ますか。良いですね。ボディーと24−70mmを合わせてキヤノンIDsMkV位の価格だと良いのですが。
Msumida
2008/01/09 04:08
1800万画素ですか?
そりゃないでしょう、きっと。。

やっぱ2200〜2400万画素辺りかと...
純米吟醸
2008/01/09 08:33
本来の意味合いから言えば、フラッグシップ(=旗艦)は一台だけです。
Fの一桁時代とは違って、最近のニコンはそれぞれのクラスの頂点を目指していると思いますので、そろそろ「フラッグシップ」という言葉は意味がずれてきているのかもしれません。
メディア関係者はそういう言葉の感覚にも敏感でいてほしいと思います。
delta16v
URL
2008/01/09 09:40
新しいニッコールを買いなさい、にウケました(笑)
昇り龍
2008/01/09 11:52
marusukeさんこんにちは!
いや〜自分も2000万画素クラスかなと!
でも高感度の画質と秒5コマあたりで性能も
犠牲にしないあたりがこの辺なのでしょうかね!
あくまでもうわさで、まだ決まったわけでは
ありませんが!
>カメラ雑誌もニューモデルカメラマガジンX
みたいな雑誌が出てくるかもしれません。
そのような雑誌がでるなら、ぜひ創刊スタッフに
採用して欲しいです!(笑)
blog管理
2008/01/09 16:08
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ライバルの登場はきになりますよね!
画素数についてはまだはっきりしたわけでは
ありませんがこれがもしほんとうならニコンなりの
狙いがあっての数字なのだと思います!D3並の
高感度性能があるとか!価格も楽しみですね!
blog管理
2008/01/09 16:12
Toshiさんこんにちは!
自分もToshiさんの推察に1票です!
ほんとにそう思います!あとはコマ速も考慮して
いるのかもしれませんね!いくら画素数を誇っても
今の時代、3コマ秒ではという感じですからね!
早く実物をみたいものですね!
blog管理
2008/01/09 16:16
kofujiさんこんにちは!
ほんとに同感です!今年はレンズにも期待したい
ですよね!特にもう何度も書いていますが、
単焦点レンズの新しいの!(笑)高いのだけでなく
パンケーキのような遊び心のあるレンズもだして
欲しいですね!
blog管理
2008/01/09 16:19
凧takoさんこんにちは!
ちょっと算数の間違いですね!
600万画素多い。画素数は無闇に多くすれば
いいというものでもありませんから、ニコンなりの
考えがあるのだと思います!単焦点にもナノコート
は採用されるのでしょうかね!楽しみですね!
blog管理
2008/01/09 16:23
gengenさんこんにちは!
いいですね〜!E-3とD3Xの組み合わせ!
豪華です!フォーマットの違いをうまく使い
わける時代なのでしょうね!理想的だと思います!
blog管理
2008/01/09 16:25
Msumidaさんこんにちは!
うわさですが、まあ開発していることは間違いない
と思います!あと、発表は時間の問題かと!
その価格なかなかいいと思います!戦略的な価格で
登場するのでしょうかね!注目点の一つですね!
blog管理
2008/01/09 16:29
純米吟醸さんこんにちは!
そう思われますか!やはり2000万画素オーバー
じゃないと、ここは納得いかない!!と!(笑)
以前、2400なんて数字がでたこともありました
よね!さて何万画素で登場するのでしょうか!
楽しみはつきませんね!
blog管理
2008/01/09 16:32
delta16vさんはじめまして!
厳密にいえばおっしゃるとおりフラッグシップなる
モデルは1台のみでしょうね。今の時代デジタルと
いうことでモデルサイクルも早くまたラインアップ
も多くなりニコンもFXとDXそれぞれにフラッグ
シップのある時代になりました。まあ、時代の流れ
ということでしょうか。いろいろな分野でも言葉は
時代とともに変化していますよね。
blog管理
2008/01/09 16:46
昇り龍さんこんにちは!
まあ、いまはやりの都市伝説ということで!(笑)
これから買うならでもそうでしょうね!
新しいズーム2本をみると!もう!(苦笑)
blog管理
2008/01/09 16:50
失礼しました(^_^;) お恥ずかしい(*^^*)
変な算数してました。
凧tako
2008/01/09 16:55
凧takoさんどうも!
お気になさらずに!(笑)
勘違いはよくあることですから!
blog管理
2008/01/09 21:34
なんだかスーパーカーブームの時のフェラーリとカウンタックの最高速で言い争ってた頃のことを思い出してしまいました(^^
ささ
2008/01/10 00:50
バイクの世界でもオーバー300Km/hの争いしてた時がありましたな〜
ホンダがサンダーバードでオーバー300km/h出して川崎が隼で最速に。ヤマハは静観して最高速より扱いやすいバイク、真に速いバイクR1を出してきたって感じで。印象的にはヤマハ=ニコンかな。
凧tako
2008/01/10 01:37
またミスです(>_<) 隼はスズキのバイクでした。
凧tako
2008/01/10 01:38
1800万画素でノイズに強くてゴミ取りが付いてたら買います、たぶん。値段が怖いですが...。
まぁ、うちのデジカメを足せば4000万画素くらいあるので、1800万画素なんて大したことないです(笑)。
いつもの
2008/01/10 02:49
ささサンこんにちは!
おもしろい例えですね!ニコンは画素数競争では
なく、あくまでも画質で勝負ということなので
しょうかね!いろいろな画素数を試した結果いまは
これでいくと決めたのかも!
blog管理
2008/01/10 21:20
凧takoさんこんにちは!
そういう競争があったことをとあるかたのブログで
読みました!例えるとニコンはヤマハなんですか!
blog管理
2008/01/10 21:24
いつものさんこんにちは!
ゴミ取りも付くといいですよね!価格はどれぐらい
になるのでしょうね!家にあるデジカメの合計とは
楽しいですね!高画素版の登場も楽しみですね!
blog管理
2008/01/10 21:30
ニコンのもう一つのフラッグシップのうわさが久しぶりに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる