きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DSLRにHD動画機能の搭載は今年の流れ?!

<<   作成日時 : 2008/01/06 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

 以前、ニコンがデジタル一眼レフに搭載するための動画機能の研究しているといううわさが流れ、そのときはなんでそのような機能をと、思ったものですがその後のうわさで、キヤノンがEOS KissDXの後継モデルにHD動画機能を搭載してくるのではといううわさが根強くでてきて、だんだんとデジタル一眼レフにもありな機能なのかなと考えるようになってきました。

 そのようななか新年早々、元旦のニュースで、日本ビクターがビデオカメラとデジタルカメラの1台2役をこなす高画質の複合カメラを2009年春をめどに開発するというニュースが流れました。そのカメラはビデオがフルハイビジョン(HD)でデジカメとしても一眼レフ並の高機能を備えたものとなるということで、こういう複合型のカメラが来春にはでてくるということになると、カメラメーカーもそれに対応しないわけにはいかなくなってくるという流れがやはりあるのかなと思いました。

 ネットの動画配信サイトも増えるなか、動画の需要も増えているということで、特に海外ではスチルカメラに動画機能を搭載して欲しいという需要は高いようで、プロがさまざまな現場で使うデジタル一眼レフに動画機能を搭載するという流れは、自分のような素人の想像以上に求められている機能となっているのかもしれません。

 デジタル一眼レフに動画機能ということでは、ちょっと発想や視点を変えて物事を考えてこの機能の搭載理由を考えなくてはいけないのかもしれません。エントリーモデルに搭載すれば、子供の入学式や運動会、卒業式といったときのちょっと動画を撮りたいという時に、すごく便利な機能となるものと思われ、例えば、D40に動画機能を搭載した、D40HDがあれば、本当に便利なカメラになるという想像は容易にできると思います。

 個人的には技術的なことは全くわかりませんが、動画を撮りながら写真も撮れるようなことが可能となるのか、あるいは動画から写真を切りだすことも可能にするのかなど使い勝手の部分はまったく想像もつきませんが、D40HDだけ持っていけばきれいな写真と動画もハイビジョンで撮ってこれるということになれば、デジタル一眼レフの使用範囲は確実に広がることは間違いないものと思います。

 キヤノンの、EOS Kiss DX後継モデルにHD動画機能のうわさに続いて、ソニーのα200にもHD機能がといううわさもでてきたばかりで、今年はライブビュー(LV)をいっきに超えて、LVにプラスしてHD動画機能も搭載という状況になるのか、なんだか想像を超えて、デジタル時代は一眼レフの常識を変えていきそうな感じになってきました。


【関連記事】
『ニコンのトンデモな?うわさ!』(2007/11/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_9.html

【資料】
NIKKEI NET
企業
ビデオカメラとデジカメ1台「2役」・日本ビクター、09年発売へ
日本ビクターは、1台でビデオカメラとデジタルカメラの2役をこなす高画質複合カメラを開発、2009年春をメドに発売する。ビデオカメラは高画質のフルハイビジョン対応とするほか、デジカメも一眼レフ並みの高機能を備える。子供の運動会などでビデオカメラとデジカメの2台を持ち歩かなくても済むようになる。両製品の市場の垣根がなくなる可能性が出てきた。
現行の機種でも、ビデオカメラでデジカメのような静止画を撮れたり、デジカメで動画を撮影することは可能。しかしビデオカメラ機能、デジカメ機能のどちらか一方の用途向けに技術が偏り、双方の技術を高画質な点で満足する製品はないのが現状だ。
(01日 07:02)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080102AT1D2900D31122007.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな機能いらないな〜と思いつつ、以前はいらないと思っていたライブビューは活用すると便利だったり...
まぁ出てみて、使ってみないとわからないか(笑)
ささ
2008/01/06 12:09
使い勝手だとか画質などの性能次第で売れる思うな〜

私、ビデオも写真も撮りたい派なんです。でもビデオは編集やら何だかんだで写真より手間と時間がかかるので最近では遠ざかり気味。時折、ビデオと写真二台を三脚に据え付けて撮影することがありますが、どちらかが疎かになりますもの。

希望としてはビデオメインで写真を高画質で取り出せたらいいな〜今でもビデオ画像から取り出せるけど画質ダメダメだもん。
凧tako
URL
2008/01/06 12:54
個人的には一眼もビデオカメラも両方もっと小さくなってくれたら、そのほうがうれしいです。同時に使う時があることを考えたら、別々にあったほうが便利ですからね。操作系は一部ダブるにせよ、別な感覚から来るものですし。別の機械のほうが便利かと。
とは言え、一般の方々には全部入りということは、アピール度はかなり高い商品になるだろうと思います。荷物を少なくしたいという時には、マニアな方にも便利な商品になるかと。
風龍
URL
2008/01/06 13:12
こんにちは!自分はビデオ派なので、デジタル一眼レフに搭載されるのは歓迎です。
今使っているビデオカメラはフルHDクラスなので、一眼レフでフルHD撮影ができれば、サブカメラとして使えるかもしれません。でも一眼レフでビデオを撮っている様子を想像すると、ちょっと変かな〜?まぁ、普及しだいで一眼レフでもビデオを撮るという人も増えてくるかもしれませんね〜。楽しみです。
カズマ
2008/01/06 13:14
ケイさんお久しぶりです。しばらくチェック専門でした。
付くはずがないと思っていたライブビューが当たり前になり、今度は動画撮影ですか。時代はどんどん進みますねぇ。次は軽〜く顔認識ですかね。

でも動画撮影中もつい縦構図しちゃいそうで怖いです。
可えるぴあの
URL
2008/01/06 13:46
便利だと思いますがどんな形で出ますかねえ?

子供のころ、ブレンビーという手ぶれ補正のビデオカメラが出てとても便利だと思いました。
ビデオでは一眼レフ以上に手ぶれ補正が重要に思います。

ビデオとカメラ、旅行にはどちらも持っていきますのでセットで使えればとても便利です。特にハイキングや海外旅行では。

機能を突き詰めていくと似て非なるものとも思えますのでこういう機能はkissや40x後継を中心に採用されていくのでしょうか。
marusuke
2008/01/06 14:36
ケイさん、こんにちは。

すごい時代になってきましたねぇ。
レンズ交換のできるビデオカメラはかなりの高
級品ですから、レンズが豊富な一眼レフをビデ
オにしてしまおうというのはわからなくもない
ですね。
ただ記録方式はどうなるんでしょうか?
キヤノン、ソニーが出す場合はAVCHDで決まり
でしょうが、他メーカーはどうするのか…。
ここで方式がばらつくようだと、カメラ選びに
新たな要素が加わりますね。
あと、操作系がどうなるのか興味深いですね。
一眼レフカメラ本来の操作系を生かしつつ組み
込むのか、まったく新しい操作系を作るのか。
う〜ん、さっぱりわかりません(w)。
ごんた
2008/01/06 16:13
コンパクトデジカメでは動画機能はほぼ標準機能ですから、コンデジユーザを普及型デジタル一眼ユーザに取り込む手段の一つに動画機能の搭載はありそうです。
その際は手振れ防止は必須機能になりそうで、nikonがVR18-55mmといった標準ズームをラインアップに加えるのはもしかすると動画機能を見据えてのことなのかもしれませんね。
いずれにせよ一社が動画機能を付けると各社に次々搭載されることでしょう。
kofuji
2008/01/06 16:58
ビデオとカメラの同時撮影は難しいので、ビデオメインで撮ったものからスチル画像を切り出せるといいと思います。
また機能が複数あっても中級者以上の人は結局はどちらか一方の機能を中心に使うことになるので、旅行用か入門者向けにターゲットを絞ることになるのではないでしょうかね。
Toshi
URL
2008/01/06 20:49
となると、秒10駒撮影なんて、屁! ?
30駒近くが常識ってことになるんでしょうか?
そういえばカシオ(?)だったか何処だったかに、そのくらい撮れるコンパクトカメラありましたよね。
純米吟醸
2008/01/06 21:17
ささサンこんにちは!
そんな感じで使ってみると便利でいつの間にか
自然とあって当然というような機能になっていたり
して!(笑)
blog管理
2008/01/06 23:58
凧takoさんこんにちは!
凧takoさんの希望だと記事のビクターが意外と
応えてくれるカメラをだしてくれるかもしれま
せんね!けっこうブログで動画を掲載している
ので、あれば便利に使われるユーザーになりそう
ですね!
blog管理
2008/01/07 00:01
風龍さんこんにちは!
そうですね。どちらにしても使用頻度の問題で
ビデオの使用頻度の高いかたはやはり別にビデオ
カメラをお使いになられると思います。
なので、どちらもなくなることはなく独立した
製品としてそれぞれ今後も進化していくでしょう。
今のDSLRのLVをコンデジユーザーがみると
ビデオ機能がないことのほうが不思議に思うのでは
ないかという感じがします。録画機能さえ装備すれ
ばビデオじゃんと思うとおもいます!(笑)逆に
なんでないのと思われるかもしれませんね!
コンデジの録画機能になれていると!
実際にはそんなに簡単なことではないのでしょうが!
blog管理
2008/01/07 00:09
カズマさんこんにちは!
DSLRに装備されるとしても用途としては
長いムービーを撮るという使いかたではなく
ちょっと動画も撮っておきたいなというような
感じでの使用を想定しているのかななんて思うの
ですが、ビデオとの補完関係のような使いかた
ですよね。それともメーカーは本格的なムービー
撮影にも使えるような方向を考えているのかな。
装備されてそれがどう使われていくかでまた位置
づけも変化していくのでしょうね!
blog管理
2008/01/07 00:16
可えるぴあのさんこんにちは!
おひさしぶりです!明けましておめでとう
ございます!ほんと、おっしゃるとおりで
LVも当たり前の機能になりつつありますよね!
そしてDSLRにも顔認識!L-10にはもう付いて
いますよね〜!デジタルならではの機能がこれから
充実していくのだと思いますが。。
動画の時は縦位置撮影はご法度ですね!(笑)
blog管理
2008/01/07 00:21
marusukeさんこんにちは!
ほんと、どのような形で装備されてくるので
しょうね!似て非なる機能でもこれに装備されて
いれば便利だろうなという要望はあるのでしょうね!
(笑)エントリーは需要があると思うのですが、
以前ニコンのうわさがでたときはフラッグシップに
動画機能搭載かといううわさでしたからね〜!
つけるなら上から下まででしょうね!(笑)
blog管理
2008/01/07 00:27
ごんたさんこんにちは!
おっしゃるとおりですね!DSLRに動画機能を
つけた場合のアドバンテージは豊富なレンズが
使えるということになりますよね!ここが今までの
ビデオとの一番の違いになりますね!記録方式は
やはり統一して欲しいですね!AVCHDにも採用
されている、H.264を使うとかするので
しょうかね!(URL参考)カシオの
EXILIM Hi-ZOOM EX-V8などがすでに採用している
規格です!
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/
操作性などの使用感にあたる部分は想像できません
よね!そのぶん楽しみな感じもしますが。
blog管理
URL
2008/01/07 00:44
kofujiさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりだと思います!
LVの開発もオリンパスではコンデジユーザー
対策といってましたからね!コンデジの機能が
入ってくるのは自然なながれなのでしょうね!
ただ昔からの一眼ユーザーには違和感以外の
なにものでもないのではないかとも思いますが!
(苦笑)デジタル時代は考えかたもデジタル用に
切り替える必要がありますね!手ブレ防止という
ことでは、ボディ内とレンズ内のメーカー間で
動画にはこっちが有利とさらにヒートアップしそう
ですね!(苦笑)ニコンのキットレンズもVRに
なったのは動画を見据えてのことなのでしょうかね!
そう考えるといろいろと楽しみですね!
blog管理
2008/01/07 00:52
Toshiさんこんにちは!
ビデオから取りだせる機能は少し前のデジカメに
ありましたね!確かソニーだったと思います。
コンデジかネオ一眼のような機種だったか。
DSLRに動画機能が装備されてもメインで使う
というひとはいないのではないかと思うので、
一眼の使用メインで、必要に応じて動画もという
感じの使いかたになるのではないかな〜なんて
思うのですが、どうなんでしょうね!
blog管理
2008/01/07 00:57
純米吟醸さんこんにちは!
カシオの開発中のカメラ(URL)ですよね!
発表をTVニュースでみて、これはすごいものが
でてきたと思いました!
やはり動画機能をカメラに抱合していくのは時代の
流れなのでしょうね。DSLRもその例外ではなく
流れがやってきたということなのでしょうね!
blog管理
URL
2008/01/07 01:03
縦位置撮影、実は御法度でもなくなってきている時代なのかもしれません。携帯電話での動画撮影なんか縦長で撮影している方いらっしゃいますから(笑)
以前、花火を撮影した方で相談受けました。横に花火が打ち上がるって。最近では編集ソフトもXPで標準で付いてますものね。それで回転機能があること教えました(笑)
私、しばらく写真を離れてビデオオンリーだった時があって、写真に復活した時、縦位置撮影をすっかり忘れてて新鮮に思えたことがあったですよ。
凧tako
2008/01/07 02:00
デジ一の動画機能は今年注目の機能なのですね。
自分としては先日も書きましたが、それに付随するAFがコンデジ並になってくれていれば、おのずとライブビューも使いやすくなるだろうという、その点に注目してしまいます

URLは昨年の11月のブログ記事ですがこの問題についてのオリンパスの取り組みを開設してくれたもので、この方の解説でかなり良くわかりました。Nikonやキヤノンが動画機能を載せてくるとして、AFの問題をどのようなアプローチで解決するのか楽しみです。
termn
URL
2008/01/07 12:47
なんと、ついにカシオから正式アナウンスですね!
600万画素で秒60駒!!
めっちゃくちゃ興味ありまくりです!!
純米吟醸
2008/01/07 16:08
凧takoさんこんにちは!
時代は変わる!ですね〜!(笑)携帯でみる
ぶんには横でもたてでも関係ないですものね!
そういえばXPの編集ソフト使ったことないです。
回転機能があるのですか。なるほど〜。(笑)
blog管理
2008/01/07 20:56
termnさんこんにちは!
リンクのブログはよくみているところです!
動画機能は今年から、注目の機能になりそうですね!
DSLRではないのですが、カシオの高速動画機能
搭載カメラが販売されますね!
DSLRに動画機能ということではピント合わせは
コントラストAFになると思うのでよりよいものが
でてきそうですね!しかしDSLRにHD動画とは
すごい時代になったものですね!
blog管理
2008/01/07 21:40
純米吟醸さんこんにちは!
まさに、おはなししていたらという感じですね!
もう登場とは!おどろきました!そして、
動画の記録方式には、これもはなしていた、
H.264でしたね!こういうカメラがでてくると
デジタル一眼レフもうかうかしていられませんね!
blog管理
2008/01/07 21:45
XACTIを持っていますが、動画、静止画ともに十分きれいです。スチルばかり撮ってきた自分としては、動画の楽しさを再発見しました。(ほとんど旅行の記録用ですが…。)
キャノンはもともとレンズ交換式のビデオカメラをだしていましたから、やっとくっついた感じですね。
キャノンのHDVを見ると、なんだかハッセルのHシリーズに見えてきますもの(笑)。
いつもの
2008/01/08 04:55
いつものさんこんにちは!
ザクティがでたときは、なんだこれ!でしたが、
いまではその進化が楽しみです!まだ買ってません
けど!(苦笑)動画も楽しそうですよね!
おっしゃるようにキヤノンはEFもアダプターで
使えたり(今もかな? 笑)と、ビデオとスチルの
垣根が低い感じでしたよね。D40xの後継にも
動画機能が入るといいなと思います!
blog管理
2008/01/08 20:14
DSLRにHD動画機能の搭載は今年の流れ?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる