きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーから24MPクラスのフルサイズCMOS発表!

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

 ソニーからフルサイズの有効2481万画素の撮像素子が発表されました。新開発のフルサイズCMOSセンサーは、昨年のPMAでモックアップとして発表された、とんがり屋根のソニー製αのフラッグシップモデルに早速搭載されて今年のPMAで登場するのかその実力と合わせて期待が高まります。

ソニーの報道資料にある開発の背景を抜粋すると、

開発の背景と技術的難易度について
 近年、デジタル一眼レフカメラは、写真撮影を愛好する方々を中心に、被写体の細部まで映し出す精細な解像感と豊かな階調表現の要求が高まっています。また、交換レンズを35mmフィルムカメラと同じ焦点距離、同じ画角で扱い撮影したいという要望から、35mmフルサイズのイメージセンサーへの注目が高まっています。

画像


 35mmフルサイズで2481万画素を実現しています。同時に、A/D変換器を画素の垂直列毎に並列配置した独自の“列並列A/D変換方式(カラムA/D変換方式)”を採用することにより、アナログ伝送中に混入するノイズによる画質の劣化を抑え、高速での信号読み出しを可能にしています。

 2481万画素の解像度、大型撮像素子ならではの広いダイナミックレンジがもたらす豊かな階調表現、独自の“列並列A/D変換回路技術”が可能にする低ノイズ・高感度、高速動作などの高い品質が、高性能なデジタル一眼レフカメラ開発の要求にお応えします。なお当社は、本CMOSイメージセンサーを本年中に量産する予定です。

 ということで、資料で自慢の「高速での信号読み出しを可能」ということでは「特徴」の項目で、24.8メガピクセル(MP)ながら、全画素読み出し、6.3Fframe/s(12ビット)と読み出し速度の速さが目を引きます。

 実際にカメラに搭載されて、24MPクラスで、最高の6コマ/秒というコマ速を誇るデジタル一眼レフの登場も予想され、さらに各社の画像処理の高度化とあいまって、低ノイズで高画素ながら、ISO 1600も実用などというモデルの登場も予感されます。

 前回ソニーがAPS-Cの新CMOSセンサーを発表して数日後には新モデルが登場したことを考えると今回も、明日からのPMAで、この24MPクラスのCMOSを搭載した新モデルが登場するのではないかといった想像がわきおこります。

画像


 この汎用のフルサイズCMOSセンサーの登場で、デジタル一眼レフ(DSLR)のフルサイズ化が新たな段階に入ったように思います。ソニーはもちろんのこと、ほかにもこのフルサイズCMOSセンサーを搭載してDSLRを開発してくるメーカーが何社でてくるのか、またこのセンサーの量産化によってフルサイズ機の価格もこなれてくるのか注目が集まるところです。


【資料】
SONY
Corporate Information 報道資料
35mmフルサイズで有効2481万画素と高速読み出しを実現
デジタル一眼レフカメラ向けCMOSイメージセンサー 開発
全画素読み出し性能 6.3フレーム/秒
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/

APS-Cサイズで業界最多の有効1247万画素を実現、
デジタル一眼レフカメラ向けCMOSイメージセンサーを製品化
独自回路による列並列A/D変換方式で秒間約10フレームの高速撮像とノイズが少ない高画質を実現
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-072/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
PMAでソニーがどんな製品を発表してくるか、とても楽しみですね。そしてどの程度の価格で製品を出してくるのかも興味があります。
ニコンはこのCOMSセンサーを搭載した機種を出してくるのか、それともD3同様に自社開発のCOMSセンサーに拘るのかも興味があります。
Toshi
URL
2008/01/30 23:08
これはニコンではむしろD3より低価格の機種に使われるんじゃないでしょうか。IMX021ベースなので元々生産性が高く、1Dsの80万中素子だけで40万と言うようにぼったくる(失礼;)必要の無い素子ですから。
ニコン側はライブヴュー様の検出用画素化と14bit対応の拡張がされたカスタム版がD300と同様に提供されると思いますよ〜。
るーしあ
2008/01/30 23:28
皆さん、新型センサーの発表で盛り上がってますね。
8月20日にソニーが発表されたAPS-CセンサーもADコンバーターは12bitで、ニコンのD300では14bitにアレンジされていたように記憶してます(間違ってたらごめんなさい)。
だから、仮にこの新型センサーをニコンが採用するとしても、独自のアレンジを加えてくるんじゃないでしょうか(と、期待しているんですが…)。
ゆうなおパパ
2008/01/30 23:30
Toshiさんこんにちは!
PMAで、ソニーはこのフルサイズを搭載した
新モデルをだしてくるでしょうね!楽しみです!
興味は掲載したような、とんがり屋根のままの
デザインでだしてくるのかですね!このままでたら
インパクトがありますよね!(笑)
ニコンも採用するのではないでしょうか。コストが
かかりますからね!このサイズのセンサーは!
性能もいいようですし、使わない理由が逆にない
ようにも思いますけど、さてどうなのでしょう!
興味深々ですね〜!それよりペンタックスが使う
のかどうかもきになりますよね!
blog管理
2008/01/30 23:32
るーしあさんこんにちは!
おっしゃるように、ニコンがこれを使う際には
ニコンカスタム仕様にして使うということは十分
考えられますね!下の、ゆうなおパパさんも書か
れているように、ニコン用にチューンしてくると
思います!それでもベースとなる汎用センサーが
できたことでフルサイズ機の価格も他社ほど高価
なものにならなくて済むようになるのではないかと
思います!
blog管理
2008/01/30 23:40
ゆうなおパパさんこんにちは!
自分も、ゆうなおパパさんのおっしゃるとおり
だと思います!これを使うとしてニコンチューンで
だしてくることは十分考えられますよね!
フルサイズセンサーの価格はまだまだ高いですから
特に高画素タイプでは1社独自の開発ではコストが
問題になりますからね!うまく汎用を使いながら
落しどころを押さえて、価格面でも競争力のある
ものとしてくるのではないでしょうか!
blog管理
2008/01/30 23:47
ソニーでもフルサイズのセンサーが発表されて楽しみになってきましたね。
数年後のトレンドはフルサイズなのか、今までどおりAPS−Cなのか、はたまたフォーサーズなのかはまだまだわかりませんが、まだまだ少ないフルサイズの選択枝が増えるのは使用するユーザーにとっても、搭載するメーカーにとってもいいことだと思います。
まぁ、まだこのセンサーを載せるカメラも発表されていないし、吐き出す絵も見てないのでじっくり楽しみにします。
beat
2008/01/30 23:51
ケイさん、1件1件へのコメント大変ですね。
とはいえ、返事をいただけるからこそ、ついつい書き込んじゃうんですが…。

カメラ業界の今後の動向はよく分かりませんが、いまや家電業界ではコスト競争力を重視するため、液晶パネルや携帯電話のOSなど、いままで競争相手とみなしてきた企業同士の協力関係構築が加速していますよね。

新聞業界でも、朝日、読売、日経がネット上のニュースサイト運営で提携したように各社「生き残り」へ向け、これまでの考えでは理解できないような動きを見せています。

同様の動きが今後、カメラ業界でも加速していくような気がしてならないんですが、最終的にユーザーがより良い製品を安価に購入することができるならば、「それもありかな」なんて考えてしまうんですが…。
ゆうなおパパ
2008/01/30 23:59
beatさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
フルサイズの選択肢が増えることは大歓迎ですね!
ほんとに汎用タイプがでることでコストもさがり
メーカーにとってもとてもいいことだと思います!
ほんとに、まだこのセンサーの実力もわからない
ですし楽しみに搭載機の発表を待ちたいと思います!
センサーサイズはそれぞれ適材適所的にそれぞれの
特徴を活かして今後もそれぞれ共存していくのでは
ないかと思います。安くなれば流行的にフルサイズ
がもてはやされる時期もあるかもしれませんけど。
落ち着けばAPS-Cのよさもフォーサーズのよさも
それぞれにあるので、再度見直されて共存という
ことに落ち着くのではないでしょうか。
blog管理
2008/01/31 00:02
ゆうなおパパさんどうも!
ねぎらいのお言葉うれしいです!
みなさんフルサイズへの期待の高さの表れだと
思います!自分も期待しているのは同じですけど!
デジタル時代になってそのスピードの速さを考えると
カメラメーカーもそれまでの銀塩時代のカメラ開発
とは根本から変化を求められたことと思います!
それは以前記事で紹介したニコンの社長さんも動画
でおっしゃられていました。
手ブレのセンサーなんかはレンズ内もボディ内も
エプソントヨコムで開発していますからそのような
例は知らないだけでものすごく多いと思います!
なので今後といわずすでにといったほうがいいと
思います。興味深い動きはいっぱいあるようですよ!
blog管理
2008/01/31 00:11
ケイさん、こんばんは。
今までの話を総合すると、今回のSONYセンサーは新型α機に搭載され、ニコンのD3Xには14bit化したカスタム版がのるのでは?と言うことですよね。
私は作ったからには必ず採用されるはずで、両社ともフルサイズの新製品を投入するであろうと読んでいます(笑)
YouPhoto
2008/01/31 00:20
ケイさんがおっしゃる通り、手ぶれセンサーなんかは既に自社パーツじゃありませんものね。とりあえず、「より良い製品を、より安く」ユーザーに提供してくれればどこのパーツを使おうが私は構いません。
日本で製造しようが、外国で量産しようが、最終的にニコンブランドに恥じない製品になれば、安く買えるにこしたことはないですものね。
(もう遅いですから、返信はいいですよ。早く床につかれて疲れをとってください)
ゆうなおパパ
2008/01/31 00:21
YouPhotoさんこんにちは!
αに搭載されて、すぐにでるのは間違いないと
思います。なんてはずれても責任はとりませんけど。
(笑)ニコンのこれまでの例からするとカスタム化
して載せるのではないかな〜という想像です!
14bit化は保障しませんよ〜!もう、わかりま
せんので!(笑)ただフルサイズセンサーの価格は
汎用とはいえ高価なものと思え、作るからには
ソニー1社だけで使うというのも考えにくいですし
こうして汎用のものを売ると資料で発表もしている
わけですから、他のメーカーも使うと考えるのが
普通でしょうね!あとは各社がどう料理してメイン
ディっシュをだしてくるかですね!楽しみですね!
blog管理
2008/01/31 00:34
ゆうなおパパさんどうも!
お気遣いありがとうございます!
いかにうまく、いろいろなものを調達してまとめ
あげるのかということが腕の見せ所となっている
のでしょうね!レンズのOEMも進んでいるよう
ですし、性能がよければいいのかな!(笑)
OEMといってもその会社、会社で要求基準が
違っていますので、単純な問題ではなくやはり
ブランドの信頼性は守ってだしているので安心
ですね!ゆうなおパパさんも明日のお仕事に
支障を来たさないようにお願いします!
blog管理
2008/01/31 00:40
このセンサの話題、盛り上がってますね。

おそらくα900なんだろうけど、実際、どの価格レンジで出すか・・・に尽きますね。
おそらくNikonもこのセンサで高画素版か廉価版を出すでしょう。
値段に関してはソニーは常に無茶なつけ方をするので、超高価でもありそうですし、ありえない廉価でもありそうです。

こんかいのPMAの注目は、ここですねー
sharlytemple@会社
2008/01/31 08:08
imaging-resource.comにα200が700ドル、α300が800ドル、α350が900ドル、α700が1300ドルで載ってます。これは安い。インパクト大ですね。α300と350はボディ共通でライブビュー、可動式液晶搭載。α350の14.2 メガCCDはどんな感じなのでしょうか。もうしばらくすれば発表ですね。
hiro
2008/01/31 08:45
おはようございます。
あはははは。
朗報!です。
きゃのらー
2008/01/31 08:58
盛り上がっていますね!
このスペックを見たら仕方ないことですね!まあ順当に考えてSonyがこのCMOSを自社で使わないのはありえないので、このままフルサイズを発表してくるでしょう。しかもその価格がD3以下なんかでしたら業界激震ですね!そんな噂を目にしたので...。自分としてはニコンのD3高画素版でもこれ、あるいはこれのカスタム版を使って欲しいです。D3Xは自分にはご縁のないカメラになるでしょうが、その後に控えるだろう廉価版フルサイズのためにもどんどんラインナップを充実して欲しいと思っているからです。
それにしても(私見ですが)今回のPMA、話題の中心がニコンでもキヤノンでもなくSonyになるとは思っても見ませんでした!今日も一日目が離せません。
termn
2008/01/31 10:20
順当に考えれば、この素子のカスタムがニコンのD3高画素バージョンに載るのは間違いないと思います。
お値段は、D3の10万円アップ程度(D2HとD2xみたいに)になったりすると、使い分けをするために購入する人が結構出てくるのではないかと思いますが。
12bitであっても、2480万画素を秒6駒で吐き出すとなると、画像処理エンジンの高速化も必要でしょうし、メモリの増設やらで、同じ価格は無理だと思いますけど。
ken2
2008/01/31 11:22
PMAでSIGMAが結構、出品したみたいですねぇ。
OS付やHSM付を出してますね。
200-500F2.8とか凶悪なのも。

今年のPIEは行こうかなぁ・・・
sharlytemple@会社
URL
2008/01/31 15:26
sharlytemple@会社さんこんにちは!
そわそわして、お仕事が手に付かないなんてことに
なっていませんか!(笑)シグマからかなりレンズ
がでましたね!ペンタとフォーサーズにも力を入れ
てきた感じですね!
今回のセンサーのことではみなさん興味が高いよう
ですね!いろいろな見方があっておもしろいです。
とりあえず、順当にα900?に載せてくるのは
当然だと思いますし、ニコンでもこれを使わない
理由のほうを探すのがむずかしいと思うので、
使うと思います。ただし汎用のままかどうかは
わからないという感じですけど。
フルサイズ機の価格はセンサーが決めるといっても
過言ではないと思うので、このセンサーの価格しだい
でカメラの価格も決まるでしょうね!ソニーのフル
サイズ機は50〜60万の間ぐらいですかね〜。。
全くわかりませんけど。
blog管理
2008/01/31 16:20
hiroさんこんにちは!
うわさになっていたα300・350がでましたね!
価格もがんばってだしてきたという感じでしょうか!
350の14MPクラスはソニーでは初ですね!
どのような性能なのか興味がありますね!そして
これが、ニコンのDSLRにも搭載されるのかも
興味のあるところですね!
blog管理
2008/01/31 16:26
きゃのらーさんこんにちは!
これは単純に朗報です!(笑)
ソニーとニコンにとって重要なデバイスである
ことは間違いないと思います!
blog管理
2008/01/31 16:29
termnさんこんにちは!
みなさん熱いです!
もうおっしゃっていることに同感で同じ考えなので
書くことがありません!(笑)ソニーが使うのは
当然として、価格は戦略的なものになるような感じ
がしています!ニコンも使わない理由を探すのが
難しいのでこのままかどうかは別にしても使うと
思います!(派生かニコンチューン版など)
おっしゃるようにソニーはすでにPMAの会場の
柱に、α200・300・350・700の
ポスターを貼ってアピールしていますよね!
今回の主役のようです!そしてフルサイズの発表も
あるのかきになりますね!
blog管理
2008/01/31 16:36
ken2さんこんにちは!
おっしゃることには同感です!
価格はD3の10万高ならニコンに感謝ですね!
ただ個人的には、15から20ぐらいのアップ
かな〜なんて、見方をしていますが。。
もう確定したような感じになってますがまだまだ
わからないので、ここらで冷静になります!(笑)
blog管理
2008/01/31 16:41
フラッグシップに14bitモードがない、カスタマイズで搭載しても秒1.5駒しかでないとなると、プロやハイアマチュアが納得するかですね。
他に魅力があれば別ですが。例えば価格がD3と同等、クロップでも1000万画素以上、ビニングにより4画素をまとめて600万画素にしダイナミックレンジや高感度を飛躍的にアップするモード付きなどがあれば結構いけそうです。
kofuji
2008/01/31 18:39
うは、でちゃいましたか。


いつもこんなんばかりですが・・・

ニコンも相乗りしてそうですが、どうなんでしょう?
D2HとS2xの関係じゃないですが、D3xの素子はソニーから調達するのかな?

追伸:marusukeは17mm以上の広角が欲しくて仕方ないのですが・・・14-24は購入予定というより希望の段階ってことで(笑)。しかし、14-24を買えばおそらく24-70が欲しくなって、そんなことをしてるうちにきっとナノクリスタルコートをかけた85mmf1.4や70-200mmF2.8が出てそうな気がします・・・。望遠ズームは広角ズームの14-24が意外なことにかけて70-300で出たりして???

そんなことを考えている間にPCは出ちゃうし、ニコンが元気になったおかげで?せいで?資金のペースがおいつきません。
marusuke
2008/01/31 20:19
こんばんは。大歓迎の発表ですね。こうして競って、いつか1D系の値段が銀塩の1くらいになって欲しいです(笑)。12bitってのが気になりますね。多分、思いっきりがんばっての仕様ですよね?14bitにしなかった(できなかった?)ところに差、つまりキャノンのアドバンテージを感じます。あまり無さそうですけどね。そうなると最後に「廉価版フルサイズ」でもう一つ引き離して欲しいと思います。ちなみにαのフルサイズは、ツアイスが活きますから、スタジオ(物撮りではなくてモデル)でも相当支持される気がしますが。
private2eyes
URL
2008/01/31 20:27
Zeiss-Sonyのプラナー・ゾナーが、24MpフルサイズCMOSに負けず、最高のパフォーマンスを上げるのあれば、それだけでかなり魅力的に思います。今日はアルファレンズのカタログを手に入れて、ゾナーの作例に魅せられました。
gengen
URL
2008/01/31 22:36
kofujiさんこんにちは!
14bitを載せるのか、またその際のコマ速など
どちらもちょっとわからないですね。1DsMK3
が売りにしていますからね。D3Xも搭載の可能性
はありそうですが、その際の動作感があれだとまた
いろいろといわれそうですね。
このセンサーはクロップも可能のようですので
おっしゃるようなことが実現されていると楽しい
ですね!
blog管理
2008/02/01 00:28
marusukeさんこんにちは!
ニコンはこれを採用するのかは今後の話題ですね!
1424は希望段階ですか!いろいろと先のことを
考えてもしかたがないので、今目の前にあるレンズ
をかたっぱしから買うというのはどうですか!
そうすれば、悩まなくてすみそうです。とりあえず
1424を買って大満足するというのが精神衛生上
いいように思います!D3との組み合わせは最高の
ようですし!もう余裕があれば、1424で決まり
でしょう!
blog管理
2008/02/01 00:41
private2eyesさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりだと思います!
これで競争のスタートにならんだ感じですよね!
そして、これからフルサイズも価格がこなれていく
時代がくるのでしょうね!APS-Cもこなれたのは
5年ぐらいというみかたもできますし、これから
中級モデルで入手しやすいモデルもだしていって
もらいたいと思います。健全な競争で1Ds系の
価格も下がってほしいと思われているユーザーの
かたも多いと思いますし、ソニーにはがんばって
もらいたいです!ニコンがこれをチューンして
14bitを載せてくるのかまた実現したとして
その際のコマ速はどうなるのかみなさんの興味の
まととなっているようですね!ここはぜひ実現して
ユーザーの期待に応えてほしいという感じです。
ソニーはWCサッカーの公式スポンサーにもなって
いて、次のワールドカップではプロにもαを使って
ほしいという野望をもっているのかもしれませんね!
blog管理
2008/02/01 00:56
gengenさんこんにちは!
そうですね!いままでZAレンズをお持ちで
APS-Cでしか楽しめなかったユーザーのかたには
これは朗報ですよね!ZAの性能をフルに引き出して
くれるものになっていると思います!
PMAでは、αのレンズも2ほんでましたし、
それはこのセンサーを見越して開発されたものと
思います!これからさらに充実していくものと
思われ楽しみですね!
blog管理
2008/02/01 01:13
>ケイさん

D3の高画素版のセンサーはやはり自社開発し、このセンサーはD300のボディをベースに搭載してくるかもしれません。
本当にニコン最初のFXフォーマット中級機が2400万画素だとするとD3以上に話題になるかも。
kofuji
2008/02/01 06:31
kofujiさんこんにちは!
中級機の性格を考えるとあまり高画素なモデルは
使い勝手がよくないのではないでしょうか。
ニコンのFX中級機を待っているかたはフイルム
ユーザーも多いと思いますし、そのかたが能力の
高いPCを持っているかというと疑問もあります。
まあわかりませんが、FX中級機は12から16と
か18MPぐらいまでのものででてくるのかな〜
なんて勝手な想像をしています。
D3XとFX中級機はどのようなセンサーを搭載
してくるのか楽しみですね!
blog管理
2008/02/01 21:51
色んな読みが交錯してますね。
このセンサーをD300ベースのFX中級機に積んでくるってコトですか?そんなことになるのかな???
FX中級機がD300ボディをベースとするのは合点がいきますが撮像素子に関してはD3タイプのがいいな〜
凧tako
2008/02/01 23:33
凧takoさんこんにちは!
FXの中級モデルに、こんな高画素のセンサーを
載せるのは現実的ではないでしょう!
あっても当面でないと思います。使いこなすのに
PCの能力がないと使えないものを中級クラスの
ユーザーに向けてだすというのはセールス的にも
非現実的だと思います。おっしゃるように12MP
クラスでD3の高感度域の性能を中級モデルで
使えるほうがよほどユーザーには喜ばれると思い
ます!
blog管理
2008/02/02 02:04
ソニーから24MPクラスのフルサイズCMOS発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる