きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからD60発表!同時にレンズも4本登場!

<<   作成日時 : 2008/01/29 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 60

 ニコンから、どどっと新製品が発表されました!デジタル一眼レフは事前の予想通り、D60が発表になり、レンズもすでに海外で発表されていたレンズも含めて新レンズが4本も発表となりました。

 D60はちょっと期待が高すぎたなと思うほどの正常進化モデルとなっていました。期待したライブビュー機能(LV)や3インチ液晶の搭載などはなくそして意外だったのは、D3とD300から採用されたピクチャーコントロールの搭載がされなかったことでした。

画像


 D60は、D40xにイメージセンサークリーニングシステム(ISC)を搭載し、これに合わせて上位モデルのD300にも搭載されていない新機能の、エアフローコントロールシステム(ACS)を合わせて搭載しゴミ対策を強化して各機能をブラッシュアップしたモデルという感じで、ニコンは取り急ぎD300以下のDXフォーマット機に、ISC機能をいち早く搭載して、販売面でのマイナスポイントをつぶす作戦にでたという印象です。

画像


 D300で初搭載したISC機能に、ACSを合わせて、ゴミ対策の強化に積極的に打ってでたニコンという感じですが、D40xにただゴミ対策をほどこしたD60という感じではなくLVの搭載はなくても、魅力的なデジタル一眼レフ(DSLR)に磨きがかかったことは間違いない感じです。なによりよかったと思うことはデザインを変えなかったことでした。

 D40xも欲しいと思っていた立場としては、これはもう買うしかないと思えるDSLRの登場という感じで、惜しむらくはピクチャーコントロール(PC)の搭載がなかったことでしょうか。このあたりはニコンも考えがあって搭載しなかったと思うのは、D60ではカメラ内でできる画像編集の充実にその考えが表れていると思いました。

 D60では、パソコンを使わずにカメラでできるRAW現像ということを特徴として打ちだしていて、DSLR初心者のかたや中高年でパソコンを敬遠してしまう層にも親しみやすいカメラという作りにしているのだなという感じを受けました。

 個人的には「クラシックデザイン」や「グラフィックデザイン」などでカラーバリエーションが増えたことが楽しくていいなと思いました。こういう遊びの部分を充実させてくるところにもニコンは変わったなと思わされます。そして遊びだけでなく縦位置撮影時に情報表示も連動して縦表示に切り替わるという細かな手直しもちゃんとしてあるところもまたニコンのいいところだと思いました。

画像


 レンズは魅力的なものがでてきて困るほどの内容でした。新しいVR化されたキットレンズもやっと国内で発表され、D60とのレンズキットではかなりお買い得なものとなっていますし、写真が流出して話題になっていた、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR の新しいワイド系ズームはカメラ量販店のネットに早速予約販売特価が掲載されなかなか魅力的な価格で販売されるようです。

画像


画像


 また魅力的な価格ということでは、今回発表された、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDもまあまあお手ごろ価格という感じで、一番安いナノクリスタルコート採用レンズとなっていて、インナーフォーカス仕様とあいまって使い勝手と性能のよさを予感させるレンズとなっているようです。欲しい!

画像


 昨日書いたPCニッコールも今回発表されましたが、その価格にはおどろかされました。ニコンでは久々のPCレンズとなるわけですが、もちろん次期D3の高画素版に対応した高性能なレンズとなっていることは容易に想像でき、高価な価格もそのあたりの対応でこのようなものになったのかなと思いました。

画像


 D60は正常進化すぎて、発表時には少し肩透かしな感じも受けましたが、D40xをまじめにブラッシュアップしてだしてきたという感じで、落ち着いてみていると、これは次の世代のD40に相当するモデルなのではないかなと思えてきました。ということはD60xの登場も近い?と、想像は果てしなく先走ってしまいます。

 その「X」モデルで、12MPクラスにして、LVやPCの搭載などが実現するのか、あるいは「X」モデルがないとするなら、D80の後継モデルでこのあたりの機能を搭載してくるのかすでに楽しみはそちらに移っています。


【資料】
ニコン
PRESS RELEASE 報道資料 2008年1月29日
世界初のエアフローコントロールシステムでゴミ軽減機能強化、
小型軽量、多彩な画像編集機能
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D60」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_d60_01.htm
D60
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/index.htm
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm
PRESS RELEASE 報道資料 2008年1月29日
広角16mmからの5.3倍ズーム、手ブレ補正機能、超音波モーターを搭載した
ズームレンズ
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_afs16-85_05.htm
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
PRESS RELEASE 報道資料 2008年1月29日
優れた描写力、一般撮影も可能な近接撮影用ニコン一眼レフカメラ用レンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_afs60_06.htm
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
PRESS RELEASE 報道資料 2008年1月29日
シフト機能、ティルト機構を搭載、アオリ撮影ができるPC-E NIKKORレンズシリーズ
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED などの発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_pce24_07.htm
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/wide/pc-e_24mmf35d_ed.htm?cid=IJC78RJZP01

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクチャーコントロールがつかなかったのは意外でしたが、ほぼキープコンセプトの商品でしたね^^
でも、個人的にはデザインを変更しなかったことが嬉しいです♪安くなっているD40とブラッシュアップして商品力を増したD60、どっちを買おうか迷ってしまいますね。(って、買うかどうか分かりませんが・・・笑)

あと、レンズですが、VR16-85もいいですよねー。
手が届く価格だけに、これも欲しくなってしまいます。
物欲を刺激されるものが次々と出てきて困ってしまいますね(笑)
yamataka
2008/01/29 17:49
そろそろ発表かな、と思っていてもびっくりしましたねぇ。
ボディもレンズも、なんと魅力的なんでしょう。
私に節酒どころか断食させようとゆーのか、ニコン♪
‥‥嬉しいです !
昇り龍
2008/01/29 19:28
35mmF2Dはまだまだ現役♪

なかなか出ませんね(笑)
まー
2008/01/29 19:40
ビックカメラの店頭にK2とD60の看板が立てかけてあり、ボディで1万5千円、レンズセットで1万円ほどD60のほうが安い。これが販売台数にどれだ違いがでるかですね。
キヤノンは常にクラス最高のスペックを目指しているようですが、ニコンは割り切っていますね。エントリークラスでは最高スペックより、リーズナブルな価格設定がまずあり、そこからスペックを決めていくようです。

ピクチャーコントロールが付かないのは個人的には残念ですが、初心者にはピクチャーコントロールより、撮影モードダイヤルによるデジタルイメージプログラム(シーンモード)が便利という考えのようです。
kofuji
2008/01/29 20:05
D80後継+VR16-85+VR70-300だな〜とか勝手に取らぬ狸の皮算用始めてたりします(笑)或いは中古のD200に組み合わせても十分力を発揮しそうで。

D60は少々期待はずれの感もありますが、価格が高くない分KissX2に対する戦闘力はあるのではないかと。
新ダストリダクションはD80後継にも搭載されるのを期待しております。
M_kobas
2008/01/29 20:05
さっそくキタムラで予約してきました!
でもちょっとスペックにガッカリも半面ありです・・・
価格差を考えるとあの価格であの機能のkiss x2が
かなりお得に感じてしまう(苦笑)
ニコニコダイオウドウ
2008/01/29 20:44
Nikonさすがです。
価格で勝負する時は徹底的に価格で、性能で勝負する時は性能で。両方とも倍近い勝利ですね。このさきD3xはどんなサプライズを見せてくれるのか予想もつかない状況になってしまいました。期待を超えた機体。連続何回目になったのか。社長のコンセプトが反映されていて、いい会社だなあと感じています。ユーザーが感じている不安はどこかの会社も感じているのでしょうか。
きゃのらー
2008/01/29 21:06
yamatakaさんこんにちは!
デザインがキャリーオーバーで同じでよかったと
思いました!いいものは変える必要がないです
からね!D40シリーズが女性に可愛いと受けた
のですから変えてはもともこもないことに
なりますよね!
そして、おっしゃるようにPCが搭載されなかった
のは少し意外でしたが、多彩な画像処理機能を搭載
してカメラ内でRAWの処理もできるということで
コンセプトが違うという位置づけなのでしょうね!
買うならD60じゃないですか!まだわかりませんが
EXPEED搭載で画質は期待できますし倍率色収差
も補正されるわけで、自分はD40xも欲しいなと
思ってましたが、D60は買わない理由がない感じ
です!(苦笑)
レンズもPCを除く3本とも欲しいです!(笑)
特に一番目に60マイクロですね!これはいい!
blog管理
2008/01/29 22:20
昇り龍さんこんにちは!
とうとうでましたね〜!ほぼうわさの通りでしたが
いざでてみると、やはり欲しいものばかりでほんと
に困りますね〜!D60とマイクロはほんとにすぐに
でも欲しいです!(苦笑)
blog管理
2008/01/29 22:24
まーさんこんにちは!
ご希望の、35mmも早くAF-S化されて
リニューアルされるといいですね!今回でた
マイクロ60mmもかなりよさそうですね!
一番安い、ナノクリスタルコートのレンズです!
blog管理
2008/01/29 22:32
kofujiさんこんにちは!
早速値段もでていますね!D60はX2と対抗
するカメラではなく、KissDXと対抗する
モデルとみています!D40xの商品力の強化が
狙いで、X2に対抗するモデルは今後でてくると
思います!そして今回のD60は今までのD40
に相当する位置づけの、新世代のカメラではない
でしょうか!なので、D60VSKissDXで
X2VSD60xかD80後継なのか?そういう
形になるのではないかな、なんて想像しています!
PCの搭載がなかったのはエントリーのかたには
多彩な画像処理モードを搭載したほうがいいとの
判断だったのでしょうね!RAWをカメラ内で
処理できるというのがその証拠のように感じました!
個人的にはPCを拡張機能として載せてもよかった
のではないかと思いました!
blog管理
2008/01/29 22:41
出ましたね!
キスデジと比べると機能の多さでは劣りますが、
RAWをカメラ内で現像できるのは、素晴らしい!
初めてデジカメ1眼レフを使用される方、パソコン
をもっていない方、パソコンが苦手な方にもいいです!

これも!
撮影した画像からユニークな動画ができるストップモーション作成
 最大100コマまでの撮影した画像をつなげて動画の作成ができる「ストップモーション作成」機能を搭載。連続撮影した画像をつなげた動画、数枚のイラストをつなげた “パラパラ漫画“、粘土を使ったクレイアニメーションの作成など、1コマ撮影やムービー撮影とは違った作品づくりが楽しめます。また、点光源などの明るい部分がクロスした光線として表現される「クロススクリーン」と組み合わせた動画づくりも可能です。

面白いです!

新しく出るレンズも欲しいですが、お金がね・・・^^;

前回のコメントで関係者とのコメントをいただいたので
会社名を記載します。


せいちゃんです
URL
2008/01/29 22:42
M_kobasさんこんにちは!
いろいろと悩みがでてきますね!自分もさっそく
困りました!(笑)最初にD60と60マイクロ
が欲しいです!この組み合わせはよさそうですね!
D60は位置づけとしてX2対抗ではなくKissDXの
対抗とみています!なのでまだこれからX2対抗
モデルの登場があるものと予想しています!
新しいゴミ取りシステムは今後のDXカメラには
必ず搭載されるでしょうね!そして近い将来には
FXにもと密かに!なのでD80後継には必ず
付くと思います!
blog管理
2008/01/29 22:50
ニコニコダイオウドウさんはじめまして!
早速予約しましたか!入手が楽しみですね!
自分も最初ちょっと肩透かしかなと思いましたが
冷静にみると、X2対抗ではなくKissDXと対抗
するモデルだと思いました。いずれX2キラーが
登場するものと想像しています!
どちらにお買い得感を見出すのか、それはお客さん
しだいで決まるでしょうね!
blog管理
2008/01/29 22:59
きゃのらーさんこんにちは!
D60のコストパフォーマンスは高いですか!
自分もそう思いました!D3Xはいつ登場するの
でしょうかね!今回のPCは、その高画素機にも
余裕で対応できるレンズとなっていることをその
価格から十分想像させてくれますね!
きゃのらーさんのニコンの評価が高くてとても
うれしいです!
blog管理
2008/01/29 23:06
ついにD60が出ましたね。サイズは小型のまま、正常進化とはいえ、ゴミ取り機能も進化したものを搭載しており、キットレンズのVR化も含め、初心者のニーズを的確に捕らえたものだと思います。
他にも楽しめそうな他社には無い機能満載で、これからが楽しみです。
Toshi
URL
2008/01/29 23:13
D40の正常進化。これがすべてです。
なぜなら、パッケージに変更無し。
これでD40の基本性能の素晴らしさが証明されました。自分の選択に誤りがなかったと思うとウレシイです。それほどD40は画期的だったということでは・・・。
yasu-be
URL
2008/01/29 23:19
D60ライブビューが搭載されなかったことが残念でしたが、でもD80との関係を考えるとまっとうな流れだと思います。皆さんがおっしゃるように新たに付いた機能が痒いところに手が届く、そんな感じだなと思いました。
そして60マイクロ!!予約しなくては!!!
ケイさんに旧レンズの購入を引き止めてもらって本当に良かった!凄く楽しみです。D3での使用もさることながら、D40との相性も実質90mmマクロというのは悪くないな〜と思っています。二つの新VRズームについては考えないようにしています。お財布がもちませんから(笑
termn
URL
2008/01/29 23:20
せいちゃんですさんこんにちは!
ほんとにRAWをカメラ内で処理できるというのは
おもしろいと思いました!おっしゃるように
ストップモーション作成機能の搭載もDSLRで
初めてのものですよね!連続撮影コマの能力を活か
した機能でいろいろなアイディアで楽しい映像が
できそうですね!
レンズも魅力的なものがありPCを除く3本とも
欲しくなります!
わざわざ、お知らせいただき恐縮です。
PMAの視察にいかれることがわかりました!
blog管理
2008/01/29 23:21
Toshiさんこんにちは!
もうおっしゃるとおりだと思います!
ボディのデザインはキャリーオーバーで正解だと
思いました!いいデザインですからね!
ゴミ取りの進化もすごいと思いました!細かな
改良の積み上げで、より効果を高いものにしていく
というニコンの姿勢に感心しました!
D60と新マイクロの組み合わせ!魅力的です!
blog管理
2008/01/29 23:25
yasu-beさんこんにちは!
もう本当におっしゃるとおりだと思います!
D40のベースの完成度の高さゆえのD60です!
おっしゃるように、D60はFXとDXという
2フォーマット体制になってから登場した新世代の
D40という位置づけだと思います!
今後この上に12MPのモデルも登場するものと
想像され、X2キラーもでてくると思います!
D60の登場で、D40は本当に画期的なDSLR
だったのだとこれで証明されたと思います!
blog管理
2008/01/29 23:31
termnさんこんにちは!
D60にLVがなくて最初ちょっと肩透かしと
思いました!(苦笑)でも冷静にみるとこれは
KissDX対抗のモデルで、新世代のD40
という位置づけのモデルではないかなと思いました。
そのうえでD60の各機能をみていくとD40から
ものすごく正常進化したモデルであると思えて
きます!
実際にでてみると、レンズも魅力的なものがあり
ますよね!特に60mmマイクロはいいですね〜!
IFでナノで価格もほどほどにお手ごろな感じで!
待った甲斐がありましたね!おっしゃるように
FXでもDXでも使い勝手のいいレンズで欲しい
です!(苦笑)考えないようにしていてもつい
横目でみてしまいますね!
blog管理
2008/01/29 23:43
今回の発表は、レンズに関しては今後の動向を予測する上でとても興味深い無いようでしたが、カメラ本体はがっかりでした。
PCレンズを今後二つ投入するというアナウンスからすると、ニコンの次のフルサイズは、D3をデフュージョンしたハイアマチュア向けではなく、高画素で決定でしょうね。
60mmマイクロでナノクリスタルコートを投入したのは、嬉しいニュースだと思います。少なくともFXに対応させるレンズの多くはナノクリスタルコートを採用するのではないでしょうか。
D60については、個人的にはがっかりですね。
ボディをそのまま継続したのは別に構わないのですが、このスペックなら6万を切らないと、魅力は何もありません。
[H]
2008/01/30 00:24
うは、ついにだしちゃいましたか。

14-24mmというレンズが出た時点でまだまだぶっとんだレンズが出てくると思っていました。
その中でPCレンズか全周魚眼を出すんじゃないかと思っていましたが、正直ちょっと早かった(苦笑)・・・
marusuke
2008/01/30 00:27
みなさんニコンにはかなり寛容ですね(笑)
D40xはD40の上位機種でありながら一眼ビギナーに位置づけやグレードの差がわかりにくかったので、わかりやすい商品名に変更するために出したマイナーバージョアップしたのがD60なんだろうと思いました。

上位を思わせるネーミングなのにAF3点測距のままはないだろう....と思ってしまいました。
60mmマクロとPCレンズは魅力的ですね!!
ささ
2008/01/30 00:38
「ピクチャーコントロール」を搭載しなかったのは、D60の絵が基本的に、「スタンダード」を元にして、撮影モードダイヤルでJepgがモード「I」や「III」に変わるため、あえて外したんだと思います。

ぼくもD40で風景を撮る時は、PやAではなく、ダイヤルで「風景」にあわせてモード「III」にして撮影してますので、ダイヤルとさらにピクチャーコントロールの組み合わせでは混乱するのではないでしょうか?

このことは、今後登場するD80の後継機についても、撮影モードダイヤルがついてますので、ピクチャーコントロール非搭載の可能性がありますね。

たぶんRawをCaptureNXで現像するときは、ピクチャーコントロールが効くと思います。

Hiroyuki
URL
2008/01/30 00:52
出てちょっと安心しました。まだ我慢できる、と(笑)。D80の新しいもの(D90?)には落ちそうな予感です。
60mmマイクロ、これは買いですね。DXでは約100mmと使い勝手良いというのは置いておいても、55mmマイクロ、60mmマイクロと評判の良かったレンズの後継機。中途半端なものは認めません(笑)。VRが着かなかったのも描写重視と捉えれば、久しぶりに切れ味のあるレンズになりそうです。ニコン信者には100mmではなく60(55)こそマイクロの名にふさわしいレンズなのです。

(ズームマイクロももちろんです!笑)
いつもの
2008/01/30 02:46
おはようございます〜♪
個人的にもデザインが変わらないのって良い事だと思います♪毎回デザイン変わるのもどうかと思うんですよ…微妙にボタンの位置が変わっていたりするのも…w いきなり新機能をガンガンつけるのではく、高級機で機能が洗練されてからつけた方が、地味にお買い得感あるような気がします。
page
URL
2008/01/30 08:22
おはようございます。
いやー私もさささんの意見とほぼ同じですねえ。明らかなマイナーチェンジで、これならD40Xsとかのネーミングで十分だったんじゃないかと思うんですが。D60というネーミングをするならせめてD50で使っていた5点測距ぐらいは採用してほしかったと思うのですが。あれ、やっぱりコストがかかるんですかね?
それはそうとちょっといろいろありまして、ブログやめることにしました。おおよそ3月末の閉鎖を考えています。でも閉鎖後もこちらには顔を出すつもりですので、今後もよろしくお願いしますね。
ではでは。
fortunati
URL
2008/01/30 08:28
D60xでLVやPC付で出てくる事を想像しています。
その時期は、D80もスペックアップするタイミングなんでしょうね!

OVATION
2008/01/30 10:28
レンズ、早速予約しました。
私は今年、破産するかもしれません。。(汗);

☆yamakei☆
2008/01/30 11:30
ケイさん、こんにちは
ニコンからD60発表されましたね。
キットレンズが全てVR化され、ダスト対策も施されました。カメラ内現像処理はニコンでは初の試みでしょうか。しかし残念なのはピクチャーコントロールが搭載されなかったことですね。これでまた、D60とD3やD300との色あわせが難しくなるような気がします。D3のサブ機に考えていたので、その辺が残念でなりません。
あ、それからSONYからフルサイズの撮像素子が発表されました。URLにLINKを貼っておきます。
この素子を使ってD3の高画素板が発売されるのでしょうか?それとも廉価フルサイズカメラの誕生があるのか?かなりワクワクさせられます。年内量産という話ですので、発売もそんな遠い話ではなさそうです。なんか楽しみになってきました♪
YouPhoto
URL
2008/01/30 14:20
こちらにも出てますね。
URLにまた貼っておきます。
でわ
YouPhoto
URL
2008/01/30 14:23
PCニッコールが発表され、今後更にラインナップを増やしていく事から、これはスタジオ撮影等物撮りを意識している事が見え見えであり、D3の高画素板D3X?がそろそろ発表されるのも時間の問題ではないかと推測します。さて、発表タイミングですが、このPMA2008で発表するのか?それともPIE2008での発表になるのか?以外と早いかも知れません。SONYよりフルサイズ撮像素子が正式発表されましたので、既に量産の目処は立っており、製造体制は整ったと言うことです。今後の展開が楽しみになってきました。
YouPhoto
2008/01/30 14:44
前回、SONYが1247万画素CMOSセンサーを発表したのが8月20日で、ニコンのD300発表が8月23日。
35mm判サイズ、2481万画素センサーの発表が今日(1月30日)だから、ニコンの発表は…。
今年もニコンの動向に注目ですね。
ゆうなおパパ
2008/01/30 15:46
[H]さんこんにちは!
D60に関しては辛口なご意見ですね!
そういう見方もまたあると思います!自分も
最初はちょっと肩透かしな感じを受けました。
レンズはいろいろと想像をさせてくれる部分も
あって、これからでるPCの充実などをみると
FXの新モデルもなんとなく予想できたりして
楽しいですね!マイクロはヒットレンズになると
思います!これは売れるでしょうね!欲しいです!
blog管理
2008/01/30 16:14
marusukeさんこんにちは!
でちゃいましたね〜!(笑)PC24mmは
また、ぶっとんだレンズですか!予想より
早い展開ですか!marusukeさんは1424も買う
予定ですよね!そして今回登場のレンズも落ち着か
ない感じにさせてくれますね!購入計画をたてなく
てはだめですね!
blog管理
2008/01/30 16:20
ささサンこんにちは!
ネーミング的にはD40xの上位モデルのような
感じになりましたよね!それからすると物足りない
感じになるのだと思います。自分はD60はFXと
DXの2フォーマットになった新しい世代のニコンの
エントリーモデルだと思うので6MPから10MP
に移行した、次の世代のD40だと思っています。
そうみれば、まあこんな内容かなと。
価格もすぐに落ち着いてエントリーのベースをになう
いいモデルになると思います!X2キラーはいずれ
登場することと思います!
レンズはいろいろとでてきてうれしいです!
60マイクロはベストセラーになるのではないかと
思います!
blog管理
2008/01/30 16:27
Hiroyukiさんこんにちは!
PCを搭載しなかったのは確かにおっしゃるような
ことがあると思いました!各撮影モードと混乱を
きたすとまた問題になりますからね。でも個人的には
拡張モードで入れてほしかったなと思いました。
D80後継ではどのようになるのでしょうかね。
NXでPCを適用できるとしても撮影時に適用でき
たほうがやはり便利ですよね。
blog管理
2008/01/30 16:33
いつものさんこんにちは!
安心できてよかったですね!D40xのユーザーの
かたはこれならまだ現役でいけると思われたのでは
ないかと思います!ただEXPEEDの威力が
きになりますけど!
60マイクロいいですよね!これは欲しいです!
Dタイプの60マイクロも描写には定評のある
レンズですからこの新しいマイクロにも期待が
すごく高まります!ニコンユーザーにとって
長らくマイクロニッコールの代名詞は55でした
からね!おっしゃるお気持ちよくわかります!
ズームマイクロにお気遣いをいただきすみません。
(笑)
blog管理
2008/01/30 16:40
pageさんこんにちは!
ほんとにデザインに関しては同感です!
このD40シリーズのデザインは秀逸なものだと
思いますし、女性にも可愛いと評判のものでした!
それをわざわざ変える必要はないわけで、ただ
細部をみると、ちゃんとアクティブD-ライティング
ボタンの装備など使い勝手も向上していることが
わかります!ダイレクトにDライティングにアクセス
できるのはD60ならではのものです!
表示も縦位置に連動したりと細かな向上があって
D60はいいなと思います!
blog管理
2008/01/30 16:48
fortunatiさんこんにちは!
AFのことは確かにおっしゃるとおりだと思います。
ちょっと物足りない感じはしますよね!D60と
いうネーミングからはD40xの上位モデルという
位置づけでどうしてもみてしまいますからね。
今回のD60はビックマイナーチェンジともみる
ことができるので余計にそうみえますね!
ただ、自分はD60は新しい世代のD40だと
思うので、これからさらに上位モデルでいいものを
だしてくると思います!なのでD60はエントリー
としてはいいDSLRになっていると思います!
エントリーのかたには3点のほうがわかりやすいと
いうみかたもあるでしょうし。

ブログをやめられるのですか。お考えのあっての
こととは思いますが毎日みせていただいている
ブログがなくなるのはさびしい限りです!
最近はコメントを失礼していて、申し訳ありません
でしたが。でも、コメントでこれからもコミュニ
ケーションをいただけるとのことでうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
blog管理
2008/01/30 17:02
OVATIONさんこんにちは!
D60xでますかね!これでX2対策をするなんて
勝手な想像をしてしまいましたが、もしかすると
D80の後継でそのあたりも含めた対策をとる
可能性もありそうな感じもします!
D80後継で40DとX2をまとめて面倒みると
いうような!(笑)昨年ニコンで一番売れたのが
なんとD80でしたから!いろいろと考えると
まだまだ楽しみがいっぱいですね!
blog管理
2008/01/30 17:06
☆yamakei☆さんこんにちは!
マイクロをさっそくご予約!いいですね〜!
これからD3Xもでるようですけど、破産は
なさらないようにくれぐれもお気をつけください!
blog管理
2008/01/30 17:08
YouPhotoさんこんにちは!
情報をありがとうございました!
いよいよきましたね〜!ソニーの動きがでたことで
本格化していきそうですね!ものすごく楽しみです!
D60のカラーに関しては同感です。PCが搭載
されなかったのは残念だなと思いました。
レンズのラインアップもようやく始動しだしたかの
ように思いますね!これからも意欲的なレンズや
コンパクトな単焦点レンズもだして欲しいと思い
ます!FX用は今後はナノになるのでしょうかね。
PMAとPIEと今年はフォトキナの年でもあり
今後も楽しみですね!PMAでソニーのフルサイズ
が登場するのか期待してしまいますね!
blog管理
2008/01/30 17:19
ゆうなおパパさんこんにちは!
ソニーから発表がありましたね〜!これは今まで
以上にインパクトのある発表ですね!そして
これを載せたDSLRはいつどこから発表になる
のかこれまたきになりますね!楽しみがつきません。
ソニーのとんがり屋根の実物がもうじき発表なのか
あるいは!楽しみですね!
blog管理
2008/01/30 17:23
こんばんはー
よ、予約はMicro 60mm&PC-E 24mm ・・・・
やっちゃいましたー。ハイ、破産には気をつけます。。
☆yamakei☆
2008/01/30 18:03
☆yamakei☆さんどうも!
失礼しました!てっきりマイクロニッコールだけ
と思い込んでのお返事すみませんでした。
お仕事でさっそくPCを実戦投入ということですね!
ソニーからおっきなセンサーの発表がありました!
さて最初に載っけてだしてくるのはどこのメーカー
でしょうね!D3を3台にPCにD3Xもとなると
ほんとうに今年は大変な年となりそうですね。。
blog管理
2008/01/30 19:55
確かに今までニコンのD一桁機には、汎用センサーは使った事が無く、ニコン独自開発(製造はSONYかも知れませんが)の物を採用して来ました。
D3XにこのSONY製汎用センサーを使うかどうかについては疑問が残りますね。
これはもしかして、廉価機で採用されるのか?SONYのα900で使われる物なのか?どうなんでしょうね?
まぁ、何れにしろフルサイズセンサーの汎用素子が誕生した事により、各社フルサイズ素子のカメラが作れる様になった訳で、これからフルサイズも販売競争が始まり、低価格かが進み、フルサイズを望むユーザーにとっては嬉しい限りです。このセンサーの実売価格がどの位なのか?気になります。
YouPhoto
2008/01/30 22:57
まさか、廉価フルサイズ機「Nikon D10」なんて発表されないですよね?まさかねぇ〜・・・
YouPhoto
2008/01/30 23:05
YouPhotoさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!確かに純正?
ではないものをD一桁に使うかという疑問はでると
思いますがコストを考えるとそうもいってられない
ということもあるのかな〜。。なんて思います!
廉価機で24MPクラスは最初にだすモデルでは
ないのではと思います。やはり12MPとか16
ぐらいまでで、だしてくれたほうが廉価機として
使うユーザーもハンドリングも有利だと思います。
汎用のフルサイズセンサーの登場で各社作りやすく
なったと思います!もう95万とかいってられない
時代になりますよ!(笑)ニコンはコストを重視
していましたからね。販売競争は大歓迎です!(笑)
NikonD10ですか〜。いいですね〜!
フルサイズの中級機はやはりD3と同じセンサーで
D3の持つ高感度性能を楽しませて欲しいですね!
blog管理
2008/01/30 23:15
確かに24MPで14bitですと、とてつもなくデーター量が大きくなり、扱いにくくなるでしょうね。と言うか、カメラの内部処理はNikonD3なんかは16bitで処理している様なので、その辺はいけるのではと思っています。ただ、CFへの書き込み量が膨大になるのがネックですね。かなり大容量のCFでないとすぐデーターがいっぱいになりそうですね。
YouPhoto
2008/01/30 23:27
まぁ、何れにしても大型フルサイズセンサーがSONYから発表されたのは事実で、この素子を何処かが採用し年内には新しいフルサイズ一眼レフカメラが登場するのは間違いないのではないでしょうか?それがニコンなのかSONYなのかPENTAXなのかは解りませんが、これだけの高画素ですので、それ相当のレンズ性能がないとこの解像度は生かせないと思います。これだけの解像度はを要求するのは、広告分野等だと思いますので、PCニッコールのラインナップ強化を行っているニコンが有力なんじゃないかなと思っています。当然フルサイズを念頭にレンズラインナップを行っているSONYも有力な訳で、今後の発表が楽しみです。
YouPhoto
2008/01/30 23:38
ニコンはフラグシップ機発表と共に、プロ用のレンズラインナップの強化を行っています。例えばD3ですと大口経超望遠レンズを3本発売しました。これは報道スポーツ分野で使われるレンズでD3の用途と一致します。
それで、今回はPCニッコールレンズを3本投入して来ました。これはどい言う事か?そうです。スタジオでの広告・宣伝等の撮影用途のレンズ機材強化です。宣伝写真ですので当然ポスター大に伸ばしたりする訳で、そうするとフルサイズ24MPの用途と繋がっていきます。ですので、スタジオ撮影用高解像度版のD3Xが発売されてもおかしくないかな?と思っています。さぁ、発表されるのか?乞うご期待と言うことで(笑)
YouPhoto
2008/01/31 00:00
YouPhotoさんどうも!
もうおっしゃるとおりだと思うので書くことが
ありません!(笑)じょうだんはともかく、
24MPの画像を14bitでパソコンで処理
するというのも今の段階ではあまり現実的では
ないですよね。(苦笑)技術的には可能でも。
ソニーではフルサイズ機をPIEの時期ごろに
発表するというようなはなしもあるようで、
PMAで発表しても不思議はないですね!
そうですね!おっしゃるようにレンズが問題に
なってきますね!ソニーもモックアップでいろいろ
だすことを示唆していましたし、新生NIKKOR
も気合が入っているようですし、24MPの対応も
着々と進んでいるのでしょう!PCの電磁駆動絞り
には、またおどろかされましたよね〜!3本という
本数といい電磁駆動絞りといいニコンの本気を
感じました!これが24MPとつながることは
予想されますよね!あとは発表を楽しみに待つ
ばかりでしょうか!(笑)
blog管理
2008/01/31 00:24
無事に帰国しました(笑)
いや〜、飛行機に乗っている間に、D60とレンズが発表されてしまいました。
D60に関しては、KissX2の発表後だけに、賛否両論渦巻いているようですね。

D60のカメラ内RAW現像は、今までにない機能で、これは便利だと思いました。エントリークラスならではの装備ですね。これは魅力的です♪
期待通りEXPEEDも搭載され、AI以前のレンズでも倍率色収差の補正を考えると、D40シリーズ以上に楽しめそうですね。
ただ、運動会用カメラとして考えた場合、戦闘力はD40xと変わらないので、魅力的ではありますが、今回は買わない可能性が高いかも・・・

レンズは3本ではなく、4本出ましたね(笑)
VR16-85は、定価が10万近くて、驚きました。18-135程度の値段で出てくると思ってました(笑)
最安で7万ちょっと(URL)・・・ さて、どうしたものか?
60mmも良さそうですね。DXフォーマットだと、90mmF2.8となり、ポートレートにも最適です。
それにしても、AF-sの広角単焦点を出して欲しいなぁ〜
58Caddy
URL
2008/01/31 15:03
58Caddyさんこんにちは!
出張お疲れさまでした!着陸してびっくりという
かんじでしょうか!(笑)
D60はいろいろと声がでていますね!(笑)でも
それだけ興味と期待も高いのかなと思っていますし
エントリー向けにはいいカメラとなったと思います!
そしてなによりこんな隠し技がD60には秘められて
いたことがわかりました!URL参照!
Wi-Fi SDメモリーカードのEye-Fiで、ニコンと
コラボレーションという記事ですがD60では自動
認識して面倒な設定なしで無線LANに接続できる
という新しい機能がどのDSLRをよりも先駆けて
搭載されました!これはかなり画期的なことだと
思いますよ!これでかなり評価も変わってくるの
ではないでしょうか!
個人的には先進のゴミ取りシステムの搭載と
EXPEEDの搭載があったことでも買いだなと
思っていましたのでD60はキットで欲しいです!
blog管理
URL
2008/01/31 15:42
キットのVRレンズもMTFをみると使いたくなり
ますし!レンズは4本でしたが海外ではそのうちの
キット用が発表されていましたので3本でるという
はなしになっていたのだと思います!自分もその
つもりで書いていたのですが。。(苦笑)
1685はリンクしていただいたURLをみると
思ったより安いですね!これは売れますね!
だけど一番の興味は60マクロですね!ナノで
あの価格!欲しい!です!(笑)まだまだ新生
NIKKORには期待していいと思いますので
一緒に待ちましょう!
blog管理
2008/01/31 15:44
ケイさん、
すごい情報をありがとうございます!
Wi-Fi SDメモリーカード自動認識ですか?すごい隠し技・・・・
買わないなんて言ってますが、ホントはD60欲しいんですよ(笑)
実は、ポーランドにブロアを持っていくのを忘れたので、ゴミ取り機能が切実に欲しかったです(笑)ただ振動するだけではなく、エアフローを追加したことは、すごいことだと思います。
EXPEEDも搭載されて、さらにシャープな写真も期待でき、さらにRAW現像もカメラで可能・・・
しかも、キットでVR18-55がプラス1.5万円。いいなぁ〜
欲しいです。でも、他にも欲しいモノがあって、う〜ん・・・という感じです。例えば16-85,D300,14-24などなど・・・
1685は品薄になりそうな勢いなので、今のうちに予約した方が良さそうな気もしています。D60より1685が先かなあ?
それから、60マクロも6万ちょっとです(URL)
1本どうですか?(笑)
いずれにしろ、これからどんどんレンズが出てくるでしょうから、楽しみですね!
58Caddy
URL
2008/01/31 19:01
58Caddyさんこんにちは!
いえいえ!これ記事にしようと思ってはいるの
ですが、先に書くことがいっぱいで!(苦笑)
これの将来性を具体的な形でニコンなどにみせて
もらいたいと思います!
D60はキットで買うつもりです!内容を知ると
これはいいですよ!表示の遊びが楽しいです!
おっしゃるようにゴミ取りも先進のものが搭載
されていてEXPEEDの搭載でこのカメラでも
倍率色収差まで面倒みてくれるなんて夢のよう
ですね!今までと同じ画素数でもよりシャープな
写真が期待できると思います!
レンズも悩ましいところですが自分はマイクロかな!
URLのところは安いですね!これならいいと思い
ます!(笑)それでナノですから!
これからレンズもまだまだでると思いますし、
D80後継も登場するでしょうし、D3の高画素
モデルも影がみえてきた感じですね!ほんとに
楽しみですね!
blog管理
2008/02/01 21:37
ニコンからD60発表!同時にレンズも4本登場! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる