きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新レンズのうわさ?

<<   作成日時 : 2008/01/28 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

 ニコンの新レンズのうわさ?そこでは、ニコンヨーロッパが発表したと書いているのですが、真相は不明なので、ここではうわさということではなしを進めますが、先日でたうわさで、ニコンから3本の新レンズがでるとされていましたが、その新レンズの中の1本と思われるはなしがでていました。

 DPRの書き込みによると新しいレンズの名称は、PC-E Nikkor 24mm f/3.5D ED ということで、発表されるとされる3本の中の1本は、PCニッコールが登場するようです。D3をだして、そのクロップモードに、5:4モードを搭載していたことから、スタジオ用途にPCレンズをリリースしてきても特に不思議ではないと思いました。

 レンズの最小絞りはF32、フィルター径はレンズの明るさのわりに意外と大きくて、77mm、重量は730g。そして、ナノクリスタルコートを採用!ということで性能は折り紙付きのようです。発売は春を予定しているようでした。

 さらに、ニコンでは、PC-E Micro Nikkor 45mm f/2.8D ED とPC-E Micro Nikkor 85mm f/2.8D EDも発売を予定しているようで、これらの新しいレンズは2008年の夏に発売を計画しているとありました。この書き込みの表題には、「New Nikon Lens!」とありそのあとに(24mm T/S, 60mm micro and 16-85mm VR)と書かれていましたが、これについてはどうなのか?本文内では全くふれられていませんでしたが。

【参照】
DPRの記事
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1030&message=26540830

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
PC = Perspective Control で、tilt/shift付きレンズですね。24mmならシフト利用、45mm以上のほうはティルト利用が多くなるのかな。建築、モノ撮り関係の方に需要がありそう。そういう筋の人たちもフルサイズ/APSサイズデジタルに移行してきそうな趨勢にニコンはすかさず対応、ということでしょうか。ううむ、渋いですね。私としてはフルサイズ対応18mmくらいのPC、あるいはAPS対応12mmくらいのPCがあったら無敵じゃないかと思うんですが、技術的に難しいんでしょうか。
のんたろう
2008/01/28 22:28
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8 EDいいですねぇ。
105VRほどでかくないといいな。
あと、気になっていた16-85EDVRの最短焦点距離が
0.38m!485g! ああ、多分買っちゃいます。
とおりすがり
2008/01/28 23:14
魅力的なレンズが多いですね!
昨日、Nikon AF DC 105mm F2D
を、ハードオフにて6万円でゲット!
Nikon AF DC 135mm F2D と共に活躍
しそうです。
会社の人が、PMAに旅立ちました。
新製品の感想は帰国後に記載します。
せいちゃんです
2008/01/28 23:41
のんたろうさんこんにちは!
これからPCレンズもシリーズ化してだしてくる
ようですね!これはいままで手薄な分野でしたから
ニコンもFXフォーマットのカメラをだしたことで
そろえなくてはいけないと考えていたレンズなので
しょうね!APS-C専用は作ることは可能でも、
実際に作るのはどうなのでしょうか。。それと
あまり広角なものはイメージサークルの問題がある
と思います。
blog管理
2008/01/28 23:50
とおりすがりさんこんにちは!
関連記事ででていましたね!記事を書いたときには
きがつきませんでした。AF-Sになった60mm
のマイクロは魅力的ですね!これでIFだったら
嬉しいです!1685もいい感じですね!
これはでたらかなり売れるでしょうね!
blog管理
2008/01/28 23:57
せいちゃんですさんこんにちは!
いい買い物をされましたね!DC105mmの
ご購入おめでとうございます!
そしてニコンの新レンズも登場の感じですね!
新生、NIKKORはナノクリスタルコートが
標準なのかな〜!60マイクロもそのようですね!
会社のかたがPMAに!なにかしらの関連のかたと
お見受けいたしました!(笑)ぜひ感想をお待ちして
おります!
blog管理
2008/01/29 00:03
FXで60mm前後の等倍マクロは使い勝手が良いので新しいマイクロニッコールは気になります!

キヤノンのシステムはTS-Eを活用しているので今度のニコンのPCシリーズも気になります!
ああ大変だ。貯金しても全然間に合わん(笑)
ささ
2008/01/29 00:45
PCニッコール楽しみです。この種のレンズはキヤノンのほうがラインナップが揃っていたので、いつ出てくるか楽しみにしていました。
Toshi
URL
2008/01/29 00:48
こんばんは、ご無沙汰しております^^;
新しいPC Nikkorが本当に出るなら嬉しいですねぇ。
昨年からシフトレンズがずっと欲しくて
キヤノンのTS-EかニコンのPCにするか
迷っていたんですよ。最短撮影距離など
もう少し詳しいスペックがわかって
自分の用途と合えば新しいニコンの方に
惹かれちゃいますね。
いずれにしろ新レンズは単焦点を期待です!
ガンジー
URL
2008/01/29 02:02
60mm マイクロ!買わずに待っています!
中古やさんで見かけると、ふらふらしちゃいますが。28日発表という説もありましたが、31日発表なのでしょうね。今回の発表にPCレンズ含まれているとなると自分の予想とずいぶんかけ離れています。楽しみに待っております。
termn
2008/01/29 10:47
キター!
なんだーこの価格!
きゃのらー
URL
2008/01/29 13:19
たった今、ニコンのサイトに正式発表ありました。
ken2
2008/01/29 13:22
うわー!出ましたねー。
PC-E触ってみたいなー、高すぎて買えませんがorz
16-85はなにげに豪華なレンズ構成ですね。噂ではナノコートだと言われてたけど違いましたね。でもほしい。というか恐らく買います。
micro60mmは、最近のnikkorぽぃデザインですね。
あるいみ少し重厚さというか威厳が薄い?そういう感じがします。
60mmも購入計画あるので、両方とも組みなおしです。
sharlytemple@会社
2008/01/29 13:59
60マイクロも来ましたね〜!嬉しすぎです!!待っていたかいがある性能のようです。MTFが・・・。スペックだけでは何とも言えませんが、期待できそうです。国内では実質4本の新レンズですね(18-55VRも含め)。D60も予想通りでした。
termn
URL
2008/01/29 14:00
D60、D40Xという名を使わずにと言うことだけのような…
キヤノンと違って下克上は無しと言うことでしょうか(笑)
D80が確実に上ですものね。
D80の後継機にはD300のCMOSが積まさってくることを期待してます!てか。

D60で一番気になるところはダスト対策の空気穴。この効果はどんななんでしょうね。しかし、動画で見せてる説明、振動の方も空気穴の方も少しゴミを残しているところが謙虚です(笑)

欲しいレンズが2本、VR1685と60マイクロ。ちょっと私にとってはお財布に厳しい(>_<)
凧tako
URL
2008/01/29 14:44
下克上は無し・・・の様に見えて密かにしてそうな機能満載ですねぇ。正直D40持ってますが、使ってみたいな!と思いました。
カメラ内RAW現像とか、クロスフィルタ効果とか、面白そうな物が良いですね。
カメラの方向性にも合ってますし、比較的廉価なのもグッドです。こりゃまた売れますね、きっと。
sharlytemple
2008/01/29 16:49
D60は、正当な進化で、価格が安いのが良いですね。
更にバルブが使えるのがうれしい!!
OVATION
2008/01/29 17:10
Micro60も16-85も素敵すぎます。D60もいいけど、D40に加えて買うわけにはいかないなぁ。あーでも、Micro60いいなぁ、D40に16-85似合うんだろうなぁ。こんなに待ち遠しくて悩ましかったのに、出たら出たで悩ましい・・・
とおりすがり
2008/01/29 19:41
ささサンこんにちは!
FXでもDXでも使い勝手のいい焦点距離ですよね!
実は英語で価格が書かれていたのですが。。
ユーロに換算するとえ〜っと思い確認できないので
書きませんでした!今日発表されましたね!
新しいPCはすごい値段ですね!
blog管理
2008/01/29 21:23
Toshiさんこんにちは!
PCも今日発表になりましたね!
そしてうわさ通りPCはシリーズでこれからでる
ようですね!新しいマイクロもでましたし!
話題のズームもでて欲しいレンズがいっぱいです!
blog管理
2008/01/29 21:26
ガンジーさんこんにちは!
実はコメントをいただいて以来ガンジーさんの
ブログはいつも楽しみにみせていただいています!
1424のクローズアップの写真にはおどろき
ました!
新しいPC発表になりましたね!そしておどろく
のはその価格でした。まだシリーズでPCはでて
くるようですね!そして新しいマイクロもでて
欲しいレンズが増えました!
blog管理
2008/01/29 21:33
termnさんこんにちは!
お返事を、ここにまとめますね!
60mmマイクロでましたね!それもIFですね!
そして、ナノクリスタルコート!もう買うしかない
ですね〜!(笑)これものすごく欲しいです!
D60もなかなか魅力的でこれも欲しくなります!
欲しいものだらけで困った!(笑)
blog管理
2008/01/29 21:39
きゃのらーさんこんにちは!
とうとう発表になりましたね!
それにしてもPC24mmの価格にはびっくり
しましたね!これから性能が報じられると思い
ますが、すごい性能なのでしょうね!
PCはシリーズででるようですね!
blog管理
2008/01/29 21:43
ken2さんこんにちは!
情報をありがとうございました!
さっそくいろいろみて記事にしました!
ほぼうわさ通りとはいえ、実際にでてみると
欲しいものばかりで困ります。
blog管理
2008/01/29 21:46
sharlytemple@会社さんこんにちは!
お返事をここにまとめますね!
でましたね!ほぼうわさの通りですが実際にでて
みると欲しいものばかりで困ります!(笑)
キット用のVRの1855もVRの1685も
両方欲しいですし!60マイクロもとても欲しい
です!そしてD60もほんとうに欲しい!(笑)
自分はLV搭載かと期待が高すぎましたが、なくても
欲しいと思うほど魅力的なDSLRに仕上がって
いますね!これからX2に対抗するモデルもでると
思うと、そちらもすごくきになりますね〜!
欲しいものが多くなってこまります!
blog管理
2008/01/29 21:55
凧takoさんこんにちは!
とうとうでましたね〜!D60は新しい世代の
D40という位置づけなのではないでしょうか!
そしてこの上にD60x、12MPを載せLVを
付けるのか、D80後継で12MPとLVで
X2に対抗してくるといった感じがしませんか!
D60はEOSKissDX対策という感じですね!
blog管理
2008/01/29 22:01
OVATIONさんこんにちは!
D60は最初少し肩透かしな感じもしましたが
冷静にみると、おっしゃるように正常進化の
まじめなモデルという感じで好感がもてますね!
細かなところをしっかりとブラッシュアップして
いてもともとD40xも欲しかったので、もう
買わない理由はない感じです!ほかにも欲しい
レンズが多くて困ります!
blog管理
2008/01/29 22:06
とおりすがりさんこんにちは!
同感です!マイクロ60もいいですし、1685も
いいですよね〜!どちらも欲しいです!そして
D60も魅力的で、D40を持っていても欲しく
なりますね!ニコンも、ユーザーの心を突いて
きますね〜!
blog管理
2008/01/29 22:10
ニコンの新レンズのうわさ? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる