きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 次はニコン!D60と新レンズ3本が登場か?!

<<   作成日時 : 2008/01/25 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 ニコンのうわさがでています。ニコンからの新製品発表会の招待状に、クールピックス4機種とデジタル一眼レフ1機種それに新レンズ3本の発表があると書かれていたという内容のメールがいろいろなところに広がってとあるサイトにたどりついたようです。

 コンパクトデジタルカメラの発表はすでに各社がおこなっていて、ニコンも春モデルをだすのだと思います。そしてきになるのは新しいデジタル一眼レフが1機種登場するということと、意外なのはレンズが3本でるといううわさでした。

 ニコンのデジタル一眼レフ(DSLR)の新製品は、先日終了発表のあったD40xの後継モデルとみられ、最近のちまたのうわさでは、D60という型番ででてくるのではないかともいわれているモデルのようです。

 一部では、D80の後継モデルが登場かとか、D40xとD80のそれぞれの後継モデルが2機種でるのではといったうわさもありましたがPMAに向けてニコンの発表はD40xの後継モデル1機種で勝負となりそうな感じです。

 モデルとしては、昨日登場したキヤノンのEOS Kiss X2 と真っ向勝負となる位置づけのモデルとなるわけで、ニコンとしてもシェア争いの鍵をにぎる機種なだけに、X2にも負けない内容となっての登場となるものと期待されます。

 そうなると画素数も、D300と同じ、有効画素数12.3メガピクセルとして、X2とそんしょくのない画素数で勝負ということも考えられそうです。さらにライブビューも搭載ということになりそうで、ニコンがDSLRで最初に実用化したコントラストAFもX2では、さっそく採用されているわけで、ニコンも本家の意地にかけてもここはコントラストAFもしっかりと搭載してきそうな感じです。

 3本でるとうわさされている新レンズに関しては、1本はすでにうわさになり写真も流出した、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR が発表されるものと思われ、あとの2本に関してどのようなレンズがでるのか、とても楽しみです。

 ただ、2本のうち1本がすでに海外で発表されたVRを搭載したキットレンズの、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR だと少しがっかりでな感じもしますが、それにしても残りの1本はどのようなレンズが登場するのか、やはり楽しみではあります。


【参考】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2008は、1月31日から2月2日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
16-85VRであって欲しいですね〜。
これはいっそうD40X向きの‥‥いやいや既存ボディの万能標準レンズになりますからね。
昇り龍
2008/01/25 20:35
やはり前にも話題にのぼりましたが、小型の単焦点だとうれしいです。
maco
2008/01/25 21:00
スポーツなら
100〜500さ

頼むぜNIKON 38万までで

S
2008/01/25 21:16
ケイさん、こんばんは。
D60出たらヤバイです。買ってしまいそう。
レンズは以前ニコンのインタビュー記事の中で、単焦点も期待して下さい、という内容のものもありましたから、そろそろ出てくるんでしょうか。
うぅ、こちらもヤバイ。
ごんた
2008/01/25 22:47
24mmF1.4が、庶民でも手が届く値段で出て欲しいです。
風龍
URL
2008/01/25 22:52
今晩は。来週はニコンの出番ですね。恐らくD40x後継だと思われます。画素数がD300と同じだとEOS Kiss X2と互角に争えるスペックですね。エントリーデジタル一眼ユーザの方にとっては来週どちらにするか迷いますね。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/25 23:04
D60がD40シリーズと同じくらいのサイズだったら、かなり心が揺れますね。楽しみ楽しみ(^o^)/
Toshi
URL
2008/01/26 01:05
昇り龍さんこんにちは!
1685は、ほぼ確定ではないでしょうか!
これいいですよね〜!欲しいです!
D40xに付けたら最高だと思いますよ!
D3から遠ざけるようなささやき失礼しました。
blog管理
2008/01/26 01:21
macoさんこんにちは!
小型の単焦点!いいですね〜!個人的にはまず
AFの60mmマイクロをAF-Sにしてだして
欲しいと思いま〜す!
blog管理
2008/01/26 01:23
Sさんこんにちは!
AF-S100-500mmVR!D3に合わせて
無敵の装備!
blog管理
2008/01/26 01:25
ごんたさんこんにちは!
やばいが連続ですね〜!貯金しないと!
D60の内容を早く知りたいですね!X2がかなり
いいカメラででてきましたから、D60もあの内容
に最低でも準じていないと、シェア争いに負けます
からね!そしてレンズも楽しみですね!新世代
NIKKORは基準が変わったとも聞きますし!
なにが登場するのでしょうか!
blog管理
2008/01/26 01:28
風龍さんこんにちは!
24mmF1.4といううわさも以前ありましたね!
今回のうわさで仮に発表が3本として、そのうち
1本は1685でしょうから、あとの2本がなにか
ですよね!楽しみですね!
blog管理
2008/01/26 01:31
ハードロック大ファンさんこんにちは!
今回は意見が合いましたね!(笑)
おっしゃるとおりだと思います!
ただ、迷わずニコンとなるようなD60に
仕上がっているとうれしいです!(笑)
blog管理
2008/01/26 01:35
Toshiさんこんにちは!
サイズ的な問題は、キープコンセプトでくると
思うのですが!じゃないとD40シリーズの
美点がなくなってしまいますよね!小型軽量で
持ちやすいということでかなり売れたシリーズ
ですから!大きくなると、せっかくつかんだ
ユーザーを失ってしまいますよね!となれば
シェアもということで、慎重に新モデルは作って
くると思いますけど、どうなるのでしょう。
早く知りたいですね!
blog管理
2008/01/26 01:39
ニコンも、着々と準備を進めてますね。
早くカメラの詳細が知りたいです♪
新レンズ3本ですか?
VR18-55は、D40xの後継機のキットレンズとして、間違いなく発表されると思っています。
VR16-85も出てくるでしょうね。
残りの1本は?単焦点だといいですね。
58Caddy
2008/01/26 06:25
D40x後継機のスペックはK200D相当でしょうか、それともX2相当でしょうか。
K200D発表時はこれと同等で十分と思いましたがX2のスペックを見ると物足りたいですね。
ニコンのマーケティング部門がどう判断したかですね。エントリークラスは1000万画素で十分とみたか、1200万画素は必要だとし、開発部門が新しいセンサーの導入に踏み切ったかどうか。
K200Dと同等ならX2に対抗するには価格設定を下げる。あるいは魅力的なレンズセットで対抗するしかないですね、インパクトに欠けますが。
VR18-55mmレンズセット、VR55-200mmとのダブルズームセット、VR18-200mmレンズセット、VR16-85mmレンズセットなど。
単焦点でAF-S DX 30mm F1.4G というレンズセットもあるといいですね。
kofuji
2008/01/26 08:53
 APS-Cで1000万画素を超えるなら倍率色収差補正がほしいところです。それと画素が細かくなると手ぶれがかなり目立つようになるので手ブレ補正レンズと高感度特性がポイントですね。D2Xの時から上記の点にかなり気をつけるようになりました。
SK
2008/01/26 14:55
58Caddyさんこんにちは!
ニコンには今年は年間シェアV2を目指して頑張って
もらいたいですね!なのでD40x後継ははずせない
カメラに仕上げてこなくては!と、思うものの、
うわさでは画素数据え置きで液晶も2.5インチなん
てはなしもあったようで、それが本当ならX2に
負ける?!D300と同じ画素数で3インチにして
こないのかな〜。。レンズもきになりますね!
ここらへんで単焦点をだしてもいいと思うのですが!
blog管理
2008/01/27 00:22
kofujiさんこんにちは!
個人的にはX2相当で対抗機種となるようなモデルを
だしてほしいと思います!じゃないと年間シェアV2
は無理になりますよ!X2はそうとう気合が入って
いると思います!とうとう巨人を起こしてしまった
という感じ!ニコンもマーケット主導ということで
あればLVは必要と判断するのではないかと思うの
ですが。。どうなるのか。そして12MPクラスの
搭載もX2と戦うならと思うのですが。。これは
D80後継で搭載でしょうか。単焦点にも期待したい
ですね!シグマの30mmのニコン版のようなレンズ
ですね!ニコンにぜひ作ってもらいたいですね!
最短撮影距離を短くして!
blog管理
2008/01/27 00:30
SKさんこんにちは!
その機能はEXPEEDが搭載されれば、その中に
含まれるので、当然次のモデルではEXPEEDは
必須となると思うのでだいじょうぶだと思います。
手ブレ補正に関してはキットレンズの全VR化を
進めるような動きですし、望遠系にも積極的な展開
となりそうなので、これもだいじょうぶではないで
しょうか。高精細になるほどきになりますからね!
メーカーも対応してくれるものと期待しています!
blog管理
2008/01/27 00:37
ケイさんこんばんは、
週末大阪では、カメラのバーゲンがあったので、D3を即決で購入してしまいました。

D3を使ってみて、今後のNikonの絵づくりの方向性が見えてきたみたいです。D60?には、D300のCMOSが載るかわかりませんが、高感度撮影もかなり期待できそうですね。

話は変わりますが、D40の市場価格が上がってきているみたいです。
Hiroyuki
URL
2008/01/27 23:24
Hiroyukiさんこんにちは!
即決で!D3!ご購入おめでとうございます!
いいですね〜!これから写真ライフがさらに楽しく
なりそうですね!
D60にもEXPEEDが載ると思うのでそのあたり
は期待大ですね!あとはLVが載るかどうか。。
D40の相場が上がっている!今はちょうど
D40xが消えて、量販店もD40を広告に載せて
いますし、安くする必要がないのでしょう!
D60(?)が登場すれば落ち着くのではないで
しょうか!それにしてもD40はほんとに
ベストセラーになりましたね!いいカメラだ!(笑)
blog管理
2008/01/27 23:52
本日D60の発表がありませんでしたが、海外のサイト(URL参照)ではそのバッテリーが売られているようです。ですので、今週中には何か動きがあるのだと思います。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/28 21:49
ハードロック大ファンさんこんにちは!
未確認なのですがニコンヨーロッパでレンズの
発表があったという書き込みがありました!
さてさて、カメラ・レンズと発表も秒読み段階に
なってきた感じです!
blog管理
2008/01/28 22:07
次はニコン!D60と新レンズ3本が登場か?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる