きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年のオリンパスはDSLR3モデルを発表?

<<   作成日時 : 2008/01/18 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 PMAとは直接関係ないと思われますが、オリンパスの新モデルに関するうわさがでていました。オリンパスは今後の展開として、2強の一角をしめるとの意気込みで意欲的な展開を示唆していましたが、今年も昨年以上に力の入った開発をおこなうようです。

 海外のうわさでは、オリンパスは今年3機種の新モデルをだすとオリンパスの関係者から聞いたとし、新しいレンズもだしてくるというはなしがでたようでした。レンズに関しては単焦点の25mmのDズイコー版も登場がすでにうわさされていてそれ以外にもなんらかの動きはありそうな感じです。

 うわさでは、E-420とE-520のほかにもう一台という感じのようで、それは以前うわさにのぼった、E-3とE-510の間をうめるモデルとなるのか、ラインアップとしてはそのあたりがもう1台の候補としては順当な感じがしてきます。

 冒頭でPMAとは関係ないと書いたのは、E-420とE-520は、マイナーチェンジ的なモデルと思われタイミング的にはまだ早いのではないかと思われたためで、もしかするとの可能性としては、E-3とE-510の間をうめるモデルが、PMAで仮に登場するようなことでもあればそれはそれで、オリンパスの意気込みをみるものになると思います。

 ところで、このブログにもコメントをいただくかたのブログを読んでいて、D200の中古価格がかなりの勢いで下がっているという記事を興味深く読みました。いまからD200を下取りにだしてD300を買おうと検討されているかたにとっては厳しい状況のようです。

 これを読んで、D40は中古価格とか買取価格といったことと無縁、といってはなんですが、元々の価格が安いことで、買取価格が下がったとしても、その相対的な下落率が小さいことから、きにしなくてすむなと思いました。これは精神衛生上もよいことで、デジタル製品の価格の下落ぶりは目をおおいたくなるようなこともよくあることなので、D40はそんなこととは無縁で、楽しく写真ライフを送るにはもってこいだなとその記事を読んで思いました。

 D40はデジタル時代にあって、精神衛生上もよいカメラということで、写真に専念できるよいカメラだと思いました。下取り価格も安いことから、売ることなども考えずにすみ、使い倒すという感じで使い続けられるカメラの存在は、デジタル時代にあって愛用できるカメラのひとつといえると思いました。


【追記】
オリンパスは、E-30 という名称を商標登録したもよう!

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

【参考】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2008は、1月31日から2月2日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
後半の精神衛生上によいD40‥‥いやまったくそう思います。
動作保証以下の温度でも、多少の雨にぬれても使う気になるカメラです。
こんなカワイイD40(X)をヒドイ目にあわせて酷使する自分が、鬼のように思えることもあったりして(笑)
反対にD1Xが箱入り娘になりそうですが。。。
昇り龍
2008/01/18 10:26
オリンパスの年内3機種といううわさを読んで、大変失礼とは思いつつも自分としては「ん〜無理じゃない?」と思ってしまったです。むしろE-410とは別機軸(例えばファインダー完全廃止のレンズ交換式小型軽量一眼カメラ)などを期待しちゃいます。その場合是非バリアングル液晶で・・・(いつも言ってますね)

ケイさんのおっしゃるとおりで、D40は本当になくならない飴玉のようにおいしいカメラです。実はD3導入に伴いD80は退役していったのですが、D40は手放せませんでした。リセールバリューよりも手元においておくメリットの方が高いので、おそらく壊れるまで持ち続けることになるのだろうなと思っています。
termn
URL
2008/01/18 11:50
こんにちは!オリンパスも頑張ってますね。販売台数が多いところもその1/10のところも同じような開発スピードで勝負するのは大変でしょうね。D40もロングランで愛着が湧いてくるようです。私の無印も画素数ではまだバリバリです。D3が出てしまったので感度が問題ですが(苦)
きゃのらー
2008/01/18 11:57
昇り龍さんこんにちは!
共感していただけてうれしいです!(笑)
デジタル製品の値段の落ち方の激しさには、
なんだかな〜と思わされるものがありますよね!
D1Xなんかも悲しいものがありますよね!
それを考えるとD40はいいカメラだとつくずく
思います!昇り龍さんの使い方はある意味正しい
と思いますよ!がんがん使う、使いたくなると
いうことでは、ほんとに愛用しているということ
ですから!D1Xはやっぱりバッテリーの管理を
考えるとつい気軽に充電できて持ちだせるD40x
になるのは、しかたないと思います!
blog管理
2008/01/18 16:45
termnさんこんにちは!
オリンパスの今年3機種だすというはなし、
これは、E-410とE-510のマイナーチェンジ
的なモデルとE-3とE-510の間をうめるモデル
で3機種ならそれほどむずかしいとは思いません。
実質的に1機種ですからね!(笑)
こんなこと書くと怒られそうですが。
これはあくまでも想像ということで!
ただE-410とE-510のマイナーチェンジ的な
モデルで魅力的な差別化をだせるのかという心配が
今度はでてきますが。510の上位モデルには
期待できそうな感じです。
D80は退役してしまったのですか!D3のサブに
D40という感じですか!D40が手放せないという
お気持ちはよ〜くわかります!
おっしゃるとおり、リセールバリューなんて考え
ないですよね!それより手元において壊れるまで
持ち続ける。これにはまったく同感です!
blog管理
2008/01/18 16:59
きゃのらーさんこんにちは!
売り上げ数とモデルサイクルの問題は悩ましい
と思います。ニコンやキヤノンと同じサイクルで
新モデルをだしていくというのは、売れる数が
少なくてもやらないと、逆にどんどん売り上げが
シュリンクすることにもなりかねず、カメラを
生産していくうえで宿命のようなものになって
いる感じですよね。こうなるといっそやめようか
というはなしにもなるわけで、これもまたこまる
問題です。
D40はほんとおもしろいカメラだと思います!
値段の割りにものすごくよくできていてコンパクト
で軽くてよく写る。そして、なんだか愛着のわく
デザイン!これはとても大切なポイントだと思わせ
てくれるカメラです。今度試しにD40をさわって
みてはどうですか!きゃのらーさんの愛用カメラも
長い付き合いになりそうですね!
blog管理
2008/01/18 17:12
D3の買い替えにと考えて店頭で聞いてみましたが、カメラ店のD200の下取り価格は、ちょっとでも使用感があると、D200が2台で、D40ボディ1台分だそうです。結局、D3は当分手に入りそうにありません。

E-410&E-510は、Olympusの第2章の先駆けとして発売されましたが、AFが遅すぎるので、この辺が改良されるんだと思います。手ぶれ補正も改善されるでしょうね。想像ですが、もしかするとE-3のCMOSを積むかも知れませんね。E-510のCMOSよりも階調性にすぐれるみたいです。

E-510とE-3の間って、実売価格にそれほど開きがないので、マーケッティング的には厳しいんじゃないでしょうか。ただ、E-510をバリアングルモニター化して、ミニE-3を作ると、4/3の規格が活かせるんじゃないかな。

NikonとOlympusでは、色合わせが難しいですね。
Hiroyuki
URL
2008/01/18 22:24
Hiroyukiさんこんにちは!
D200の下取り価格はそんなに落ちていますか!
D3のことは残念ですね。
410と510はまだまだ改良の余地はありますか!
510の上位機種についてはうわさがでただけで、
実際にはどうなんでしょうね。小型軽量なE-3は
人気がでそうな感じもしますけど。
オリンパスのデジタルは使ったことがないので、
両方を使っての色の問題はわかりませんけど、
色合わせはむずかしいですか。どちらかを基準に
して、調整しやすいほうの画像をいじるという
感じでしょうか。
blog管理
2008/01/18 22:56
ケイさん、こんばんは、
カメラ(デジカメ)が家電扱いされてから、中古価格の落ちが急速になりましたね。特にびっくりするのが、レンズキットの中古価格ですが、レンズを買ったらボディが付いてくる感じですね。

ところで、ぼくのメインはNikonなので、Nikonの色調が基本になります。PictureControlになってから、統一されたとは言え、Nikonの色が変わりましたね。
Hiroyuki
URL
2008/01/18 23:49
Hiroyukiさんどうも!
こんど久しぶりに中古カメラ店に行ってみたく
なりました!(笑)用がないとあまりいかない
ので最近の傾向がよくわかりません。
レンズキットで売られる中古も時代を反映して多い
のですか!そして、それはレンズを買ったらボディが
付いてくる!へ〜っ!
ニコンもD3とD300から変わったようですね!
NXで過去のRAWにPCを適用してみてよくわかり
ました!おおむね好評を持って受け入れられている
ような感じですね!撮ってだしで使えると!
blog管理
2008/01/19 00:26
08年のオリンパスはDSLR3モデルを発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる