きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!ニコン2007年の年間シェア1位獲得!

<<   作成日時 : 2008/01/11 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

 とうとう、ニコンの年間シェア1位が決定しました!BCNランキングが1月10日に発表したもので、2007年のデジタル一眼レフの1年間を通じた集計で、ニコンがシェアNo1を獲得しました。このブログを読まれているかたで、これに貢献されたかたも多いことと思います。

 ニコンにとってはやはり快挙だと思います。BCNが調査を始めてから今回がニコンにとっては初となる年間シェア43.8%で、1位となり、それまで、キヤノンが独占していた地位を切り崩したということで、ニコンユーザーは溜飲を下げられたのではないかと思います。2位はキヤノン、40.0%、3位ペンタックス、5.8%でした。

 ニコンが中期経営計画でシェア40%を目指すと公言したのは2006年3月末のことでした。そのことについては、『ニコンがDSLRでシェア40%を目指す!?』(2006/04/01)という記事でふれていますが、このころはまだ半信半疑という感じでした。そして、この記事を読みかえすと、ちょうどこのころニコンでは、『フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて』という案内をだして、フイルムカメラからの撤退ととられて大反響となり大騒ぎとなっていたころでした。

 そして、その直後の4月には、『「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mmF3.5-5.6G」の製品供給不足に関するお詫び』という事態となり、いまから考えると、このあたりから現在にいたる、ニコンの快進撃の始まりとなっていたのかもしれません。というのもこのレンズが登場したときには、びっくりさせられたものだったからです。

 なんといっても、真っ先にシグマあたりがだしてもよさそうなレンズを意外にもニコンが突如として発表して、異例のロングセラーとなったのでした。いつまでたっても品薄でなかなか入手できない状況が続いたことは、もうみなさんもご存知のとおり。

 そして、ニコンとしてはこれまた異例ともいえる小型軽量をとことん追及した、D40の発表で、世間をあっといわせたものでした。D40は小型化するに際し、思い切ってAF用のボディ内モーターをなくしてしまうという、暴挙とも思える大胆な設計思想を取り入れこれまたニコンユーザーをおどろかせ、少なくないユーザーの批判がでたようでした。

 しかし、これによっていままでボディの厚さ方向でどうしても薄く作ることのできなかったボディを薄く(奥行きを少なく)することに成功し、D40のボディのホールディングのよさはこの思い切った設計の決断があってなし得たもので、これがやがて女性にもD40の持ちやすさが受けることとなり、多くの新しいユーザーを獲得する要因のひとつになったことは書くまでもないことと思います。

 ニコンが変わったと思うのは、この大胆な設計ひとつに限らずマーケット重視の姿勢にもそれは現われ、D40xというカメラが大ヒットとなったことにも現われていると思います。このD40xが登場したときも批判の声がでたものでしたが、そのような声もどこえやらという感じでD40xはぐんぐんと売り上げを伸ばしていきました。

 そして、もう書くまでもありませんが、2007年には、D3とD300というニコンユーザーだけでなく、カメラ好きがだれしもおどろくようなデジタル一眼レフを発表して、その後の生産拡大という事態はもうご存知のとおりという感じです。

 昨年末には、年末商戦で絶好調な販売をみせていたD40xをその真っ只中で、わずか9ヶ月という短い期間で生産を終了しこれまたカメラ好きをあっといわせてくれました。これに続く後継モデルのうわさもとりざたされ、今年もシェアを磐石なものとするべく早くも後継モデルにその使命をたくす戦略なのか、内容のブラッシュアップにも期待が高まります。今年、2008年には、ニコンはどういう展開をみせるのでしょうか。


【関連記事】
ニコン 年間シェア1位への軌跡

『ニコンがDSLRでシェア40%を目指す!?』(2006/04/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200604/article_1.html
『ニコンのレンズが売れすぎて異例のお詫び?!』(2006/04/15)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200604/article_15.html
『D200が貢献!ニコンが最高益を更新!』(2006/05/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200605/article_16.html
『ニコンが好業績のようでなにより!』(2006/07/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200607/article_6.html
『ニコンの事業戦略に興味深い話が!』(2006/07/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200607/article_29.html
『ニコンの今後のシェアを考えると』2006/08/02
http://f2f4d1x.at.webry.info/200608/article_2.html
『ニコンのDSLRシェア46パーセントの国!』(2006/11/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200611/article_12.html
『ニコン 12月のシェア49.8%で堂々の1位!』(2007/01/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200701/article_7.html
『ニコンが過去最高益!D80とD40が貢献!』(2007/02/05)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_6.html
『ニコン 12月後半もシェアNo1!49.2%!』(2007/02/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_8.html
『ニコンのシェア49.9%!快進撃続く!D3は夏に発表?』(2007/02/28 01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_29.html
『ニコンは今回もDSLRシェア48.3%でトップ!』(2007/03/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200703/article_29.html
『ニコンのシェア40%はエイプリルフールではなかった』(2007/04/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_1.html
『ニコン今回もシェア48.8%でトップの座を堅持!』(2007/05/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_9.html
『ニコン過去最高益を達成!DSLR販売200万台突破!』(2007/05/11 04)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_11.html
『ニコンシェアトップを維持!オリンパス大躍進!』(2007/06/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_7.html
『ニコン強し47.3%でシェアトップを維持!独走はいつまで』(2007/06/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_28.html
『ニコン07年上半期DSLR販売で首位獲得!D40が貢献!』(2007/07/19)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_19.html
『ニコン、レンズが売れてます!下期は競争激化と予想!』(2007/07/31 22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_31.html
『キヤノンとニコンのシェア競争激化で機種の充実も?!』(2007/08/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_28.html
『ニコンDSLRで初の年間シェア1位が視野に!』(2007/10/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200710/article_13.html
『ニコン売上利益ともに3年連続過去最高を達成!』2007/11/09
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_10.html
『D300好調な販売スタート!ボディ単体シェア1位!』(2007/11/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_29.html
『D3は販売ランキング15位と好調なすべりだし!』(2007/12/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_13.html
『ニコンのデジタル一眼年間シェアNo1は目前?!』(2007/12/19)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_19.html
『ニコンD3とD300を増産!戦略商品で攻勢!』(2007/12/21)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_21.html


『技術の会社であり続けること ニコン 90th Anniversary』(2007/07/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_25.html
『ニコンの企業改革から生まれたD40そして、D3!』(2007/11/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_4.html

【資料】
BCNランキング
「BCN AWARD 2008」の受賞社一覧
http://bcnranking.jp/award/2008/hardware/p3.html#h35

デジカメWatch
「BCN AWARD 2008」受賞メーカーが決定
デジタル一眼レフはニコンが初受賞
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/10/7718.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりニコンになりましたか!私もずっと我慢してたデジタル一眼を昨年購入しましたものね。一台だけですが貢献しました(笑) だって安かったんだも〜ん、ですね。
しかし、いつもに増して関連記事の多いこと!
凧tako
URL
2008/01/11 04:07
ニコン年間シェアトップ達成おめでとうございます。
今週末はニコンの社員の皆様も勝利の美酒で祝杯をあげることとなるのでしょうね!私が小さい頃、ニコンといえば品薄、値引き無し、修理に時間がかかる。などまさに殿様だったのですが、今のニコンは、サービスの迅速化、マーケットニーズの取り入れなどよく観察するとトップシェアは必然だったのかもしれません。同様に2位に甘んじた会社もいつの間にか殿様になってしまい首位陥落は必然だったのかもしれませんね。これからも良いプライドを持って切磋琢磨して欲しいものです。
きゃのらー
2008/01/11 07:20
ついにやりましたね、ニコンファンとしてはうれしい限りです。私も昨年はD300とクーピクスP5100を買いました。また年明けに妻のコンパクトデジが壊れたのでD40を買わせましたよ。PMAでのD40Xが大いに気になります、D2X,D200を持っているのに懲りない私です。
tardy
URL
2008/01/11 08:15
おはようございます。
そうですか、ついにやりましたか(^o^)
私は昨年1台も買わなかったので何も貢献できませんでしたが(笑)、ニコンユーザーとして大変嬉しく思います。

今年は理想をいえばD300が欲しいところですが今の私には到底無理だと思うので、D40x後継機あたりでも狙えれば、と思っています♪
yamataka
2008/01/11 09:41
おはようございます。
ああ、一位獲得ですか。よかった・・・。というかギリギリで逃げ切ったという感じがするのは私だけでしょうか(笑)。何より二位のキヤノンが40%というのが凄すぎですね。昨年は私もニコンには少しだけ貢献できたようですし、本当に良い一年でした。今年はD40の後継次第でしょうが、やはり商売上手のキヤノンが巻き返しそうな予感がします。仮にシェアトップを明け渡しても、今のニコンに対する信頼は揺るぐことはないような気もしますね。それだけニコンが変わってきたということでしょうか。ちなみに今年はたぶん全く貢献できないかもしれません(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/11 09:59
感慨深いです。
ずっと、長いこと2位が定位置でしたからね。
大騒ぎで祝杯したい気持ちと、自分の愛機たちに心で語りかけながら静かにお掃除してあげたい気持ちと‥‥。
あとは諸媒体で紹介される際に、二コンが1番最初にくるようになれば言う事なし !
キヤノン、二コン‥‥ではなくその逆になる日を、秘かに願いたいです。

ともあれ、やった〜〜〜ッ♪
昇り龍
2008/01/11 10:34
とうとう、念願の年間シェア1位!!
すばらしいですね。
去年D40xを購入し貢献できたことが、ホントにうれしいです。
今年は貢献できるかな?D40xの後継機に期待です!
今夜は祝杯をあげます!
58Caddy
2008/01/11 13:13
おめでとうニコン!ありがとうニコン! って気分です♪
昨年は12月のみドカンと貢献(でもないか)。今年もふところ顧みず、ドカンドカンといきます!
いけるといいなぁ... いけるかなぁ... やっぱ無理かも...
純米吟醸
2008/01/11 13:40
 とうとうシェア1位獲得したのですね・・・・。この勢いで報道の領域でも返り咲いて欲しいですね。
 最近テレビの事件の報道でもテレビを通しても分かるD3の独特の硬質なシャッター音が聞こえ始めたので嬉しいです。

 レンズのAF-S化とボディのEXPEED化の波がドカドカ来そうですね。最近のニコンは打つ手が速いから色々な選択肢を持った"七段構え"位の戦略で来そうですね(笑)。
SK
2008/01/11 14:55
凧takoさんこんにちは!
年末にでたマスコミの予想通りニコンが年間1位と
なりましたね!買うまで紆余曲折はあったものの
結局D40でよかったのではないですか!(笑)
その後の機材の充実ぶりには目を見張りました!
関連記事は記事を書くよりリスト作りのほうがもの
すごく時間がかかりました!自分でもよく書いたな
と思うほどでした!(苦笑)
blog管理
2008/01/11 16:40
ニコン年間シェア1位獲得おめでとうございます。
D40xが予想外の生産終了ということで、後継機種が楽しみです。ソニーからもエントリー機種が公開されて、キャノン派の自分としてはKISSデジタルxの後継機がどうなるかとても緊張しています。パナソニックからも、「世界最小・最軽量で、高画質な一眼レフモデルの投入も検討している」とあったので、これからさらに小型、軽量モデルの一眼レフカメラが登場してきそうです。
カズマ
2008/01/11 16:40
きゃのらーさんこんにちは!
ニコンやりましたよね!ニコンの社員のかたに
限らず少なからぬ、このブログの読者のかたも
今日あたり祝杯をあげられるかたも多いかと思い
ます!(苦笑)ニコンはいろいろと改革をすすめ
サービスから製品にいたるまで、考えると総合力で
1位を獲得した感じですね!ほかのメーカーも
やればできるといういい見本としてがんばって
もらいたいと思います!オリンパスの2強入りと
いう宣言にもがんばってもらいたいと思います。
blog管理
2008/01/11 17:01
tardyさんこんにちは!
ほんとユーザーとしてはうれしい出来事ですよね!
tardyさんの貢献ぶりはすごいですね!去年はレンズ
3本ぐらいしか貢献できませんでしたが今年はなん
とかいろいろと!(笑)
D40まで買って今度はD40xの後継もという
勢いとなりそうですね!でもいいと欲しくなるん
ですよね!(苦笑)
blog管理
2008/01/11 17:26
yamatakaさんこんにちは!
そんなことないですよ!去年はレンズを買った
ではありませんか!(去年ですよね?)
D300いいですね!狙いたいところです!
そしてD40xの後継もきになりますね!
これはいまからベストセラーになりそうな予感が
しています!(苦笑)これほど期待されている
カメラもめずらしいと思うので!
blog管理
2008/01/11 17:32
fortunatiさんこんにちは!
ニコンよかったですね!ただ終盤2位の追い上げも
かなりのものがあったようですね!(笑)
fortunatiさんは買うと宣言しての貢献ですから
すごいと思いました!シェアは今年はどう推移して
いくのかまだまだわかりませんけど、熾烈な戦いと
なりそうな感じはありますね!
でもそれで、いい製品がでてくれれば一番恩恵を
受けるのは、両社のユーザーですから!健全な
競争で切磋琢磨の状況が生まれたことがうれしい
ですね!ニコンには信頼は揺らがないと思いますが
シェアを明け渡すことはしないでもらいたいと
思います!やっぱり一番が気持ちいいですから!
blog管理
2008/01/11 17:40
初めまして!

最近、D300を買いました。ニコンの一眼レフは7台目です。

ニコンは2008年にシェア40%を目標に製品の開発計画を立てていたと思いますので、今年も期待できそうですね。

2007年はキヤノンの失速が以外でした。

ひばりくん
2008/01/11 20:07
ケイさん、こんばんは。
2007年はニコンユーザーにとっては会心の一年
でしたね。
ユーザーを待たせることはあるけれど、待つだ
けの甲斐はある、ということをニコンが示した
年だったという気がします。
今年はキヤノンの巻き返しがあるでしょうけど
今日だけはニコンユーザーとして祝杯をあげま
しょうかね(笑)。
ごんた
2008/01/11 22:06
こんばんは。

昨年は結局marusuke親子でD3&D300、両方買ってしまいました。

日本経済新聞によりますと、海外ではキヤノンが勝ったそうで、ニコンもロシアなどへ進出を図っているそうです。
この記事では海外の数字が触れていませんでしたが、今年は海外もふくめグローバルでのシェア1位を目指してがんばって欲しいと思います。

さすがに今年は「数字」に貢献できませんが・・・。

どのメーカーもすばらしい製品を出して欲しいと思います。あくまで個人的な予想ですが、シェア上位各社の切磋琢磨と、中位会社の合縦連衡があり、レンズ設計の難しさを考えるとテレビのバイデザインのような会社はこの業界にはなかなか出てこないと思っています。
注:本当に酔っ払いのたわ言なので、聞き流してください。
marusuke
2008/01/11 22:39
先日は、ご挨拶なしで初書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。時々顔を出しますのでよろしく。

キヤノンは、国内ではデジ一の首位の座をニコンに明渡したものの、世界シェアは首位の座を守ったようです。
ニコンとしては、世界シェアの首位獲得を目前に40Dxが終了してしまったのはちょっと痛いですね。
もっとも、今月発表と噂されるキヤノン機よりも強力なD40x後継が出てくれば話は別ですが...二強決戦はますます面白くなりますね。


rich
2008/01/11 23:08
ニコン首位おめでとうございます!
2007年度は私も2台貢献しましたので、素直に嬉しいですね。ちなみにキヤノンにも1台貢献していますが。
流石に今年は昨年並みの貢献は無理だと思います(笑)
いずれにしても、今年はさらなる競争激化が予想されるので、ユーザーとしても楽しみな年になりそうですね。
Toshi
URL
2008/01/11 23:08
そういえば1年たらずの間にD40とD3の2台のニコン一眼レフデジカメを買ってしまっていました。
市場が活性化して魅力的な製品が市場に出てくることは良いことですね!
そろそろ新しいキヤノンの入門機、5D後継が出てきそうなので楽しみです!
ささ
2008/01/11 23:09
昇り龍さんこんにちは!
ほんとにそのお気持ちよくわかります!
愛機を手に愛でながら静かにそっと祝杯をというのは
どうでしょう!(笑)グラスを傾けながらこのカメラ
にはこんな思いでもあったなとか、おもいおこし
ながらのお酒もいいかも!
今年は表記をニコン、キヤノンの順ですよね!
きっと楽しく祝杯をあげられたことと思っています!
blog管理
2008/01/12 02:14
58Caddyさんこんにちは!
シェア1位やりましたよね!がんばったと思います!
貢献できたかたにとってはひとしおという感じで
しょうね!D40x後継ももう買いそうな勢い
ですね!(苦笑)楽しく祝杯をあげられたことと
思います!
blog管理
2008/01/12 02:19
純米吟醸さんこんにちは!
ニコンやりましたね!そして純米吟醸さんの貢献度
もかなり高いものがありましたね!今年もD3の
高画素版の登場が控えていますから!もし貢献
されたら使用レポートをぜひよろしくお願いします!
楽しい祝杯となりますよう!
blog管理
2008/01/12 02:23
SKさんこんにちは!
おっしゃるように報道スポーツの現場でも巻き返し
をしていってほしいですね!ニュースにシャッター
音が確かに入っていると思いました!とあるブログ
にはスポーツの現場にもかなりの勢いでニコンが
また使われだしているといった記事がありました!
>レンズのAF-S化とボディのEXPEED化の波がドカ
ドカ来そうですね。
ほんとにそう思います!ニコンは一旦確立すると
どんどんそれを各カメラに採用していきますからね!
予想もしないような展開もありそうで楽しみですね!
blog管理
2008/01/12 02:31
カズマさんこんにちは!
ほんとにD40xの早い終了は予想外のできごと
でしたね!びっくりしました。キヤノンもなんか
気合の入ったKissの後継モデルをだしてくる
感じでユーザとしては落ち着かない感じでしょうね!
パナも社名の変更にともないなんか気合が入って
きましたね!どのようなモデルをだすのでしょう!
ニコンもうかうかしてられないので、個人的には
いいものをだしてくれると期待しているところです!
blog管理
2008/01/12 02:37
ひばりくんさんはじめまして!
D300のご購入おめでとうございます!
いいですね〜!撮影が楽しくてしかたないという
感じではないですか!7台目のニコンですか!
シェア1位に以前から貢献されていたわけですね!
おっしゃるように2008年の目標が1年前倒し
で達成できて、年間シェア1位に輝きましたね!
今年も期待しています!キヤノンも今年はいままで
以上に気合をいれてシェア奪回に動くと思います!
どのような展開になるのか楽しみですね!
blog管理
2008/01/12 02:44
ごんたさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりニコンユーザーにとって
いい年となりましたね!D3とD300がででて、
さらに、シェア1位になって!
確かに待たせますよね!(苦笑)でもまったかいは
ありましたね!今後はそんなことはないのかな!
かなり技術開発が進んだようですし!
今日はぜひ、祝杯ですよ!(笑)巻き返しなんて
跳ね返せって!はっぱかけましょう(笑)
blog管理
2008/01/12 02:50
marusukeさんこんにちは!
marusukeさんも想定以上に貢献しましたね!
その海外の数字にはちょっとした○○○があって
(自分の知る限り!)あまりきにすることはない
かなと!(笑)負け惜しみではなく国内の数字が
やはり正確な実態を表していると思います!
まあ来年は国内海外ともNo1になってもらいたい
とは思いますが!
今年は2強の戦いは続き3位以下の競争も激化して
いきそうですね!メーカーの動きはひと段落した
ようにも思うのですがどうでしょう。
いまのDSLRは光学と高度なエレクトロニクスの
融合で成り立っていると思うので、EMSという
(Electronics Manufacturing Service)ような
わけにはいかないと思います。DSLRは
薄型TVのように簡単な部品の寄せ集め的製品の
ようなわけにはいかないと思うので日本のカメラ
メーカーの技術はそう簡単にまねはできないで
しょう。祝杯ですね!(笑)
blog管理
2008/01/12 03:07
richさんこんにちは!
いえいえ、お気になさらずに!(笑)
海外ではキヤノンでしたか。その件はひとつ上の
コメントに私見を書きました!(あくまでも私見)
キヤノンはどのようなモデルをだしてきますかね!
楽しみですね!そしてニコンも!あとちょっとで
いろいろと判明しますね!今後の展開も楽しみ
ですね!
blog管理
2008/01/12 03:14
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんも貢献されましたよね!レンズも怒涛の
購入でしたね!今年はちょっと安静の年でしょうか!
でも、レンズをまたいろいろととなりそうな感じも
しますし、D40x後継もなんとなくの雰囲気を
感じてしまうのは、自分だけでしょうか!
おっしゃるように、今年も各社楽しませてくれそう
ですね!
blog管理
2008/01/12 03:19
ささサンこんにちは!
今年もささサンの物欲を刺激してやまないDSLR
が登場しそうな感じですね!昨年はささサンも
ニコンには貢献しましたね〜!
今年はどのような展開となるのか、楽しみですね!
モデルサイクルも、一段と早くなってもいるよう
ですし!PMAではなにが飛びだすのか!
blog管理
2008/01/12 03:24
ちょっと出遅れましたが、素直におめでとうと言いたいです。

2年前、BCN AWARD 2006で29.3%だったニコンは14.5%上げ、キヤノンは52.1%から12.1%下げました、2年で差し引き26.2%の差を付けた!と言う落語の壺算の様な計算は成り立たないですよね(笑)

何にしてもこれだけ追い上げそして抜き去ったのは凄い頑張りが有ったと思われます。

今年のライスボールでD3が結構使われていたのを見るにつけ、
北京五輪でどれだけD3が使われるのか楽しみでもあります。
ガバチョ
2008/01/12 11:49
おはようございます。
○の中身がなんとなく推察できますが、答え合わせが外れてもなんなので○のままにしておきますね(笑)。

新規参入は私も全く同感です。

以前読んだ雑誌に、デジタル一眼レフにフィルムユニットを撮像素子に載せ換えたものではなく、デジタルならではの価値観を創造して欲しいとおっしゃっている方がいました。

フィルムでできずにデジタルで出きる物を考えたときに思いついたのがLVと動画撮影でした。

シェア2強は自前路線で、中位メーカーはひょっとしたら自身の光学技術、家電メーカーの撮像素子技術を融合するようなアライアンスで総合光学機器の開発に入っていくのかな?
そんな風に思いました。
私の考えは結構外れる上にネタ情報もないので、たわ言くらいに聞き流してくださいね。
marusuke
2008/01/12 12:59
管理人様、遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
PENTAXも頑張りましたよね、今年は2ケタ台の比率で飛躍して欲しいです。
K100D、100Ds、K10Dは
価格以上に頑張ったご苦労を感じさせます。
100DSは、急に決まってから本当に短い日時で開発、発売に至ったそうでして、開発サイドではDR機能を詰め込むご苦労があったそうです。

K20Dの発表も間も無くですね、噂どおり全てが正確な内容ではないようですが、背面画面は「2.7インチ」かと思われますよ。
連写速度は8コマはちょっと、個人的な主観で恐縮では御座いますが、考え難いですね。
その為には、K10Dサイズの設計のミラーBOXでは難しいかな?でも、ペンタの技術力ならば機械設計は優れてますからね・・・。
肌理の細かい描写が楽しみであります・・・♪
きょろちゃん
2008/01/12 22:46
ガバチョさんこんにちは!
ほんとに、自分も素直におめでとうという感じです!
その計算成り立つと思います!(笑)まあ単純では
ないと思いますが!(苦笑)DSLRはパイが
広がっていてその広がった層をいかに獲得するかに
かかっていたのだと思います!そこにニコンは、
D40で価格を、D40xで高画素の要求にそれ
ぞれ応えてうまく広がったパイを獲得できたのだと
思います!ライスボールの結果だけニュースで
みたような感じで、試合はみてなかったのが残念
ですね〜!D3の活躍をみればよかった!(笑)
北京ではかなり雪崩を打ってニコンが多くなって
いるのではないかと思います!今年のニコンにも
すごく期待しています!楽しみですね!
blog管理
2008/01/13 00:01
marusukeさんこんにちは!
○の中身は今度お会いしたときにでも!(笑)
基本的な考えは書いた通りなのですが、デバイス
関係は2強もそれ以下のメーカーも関係なく
縦横無尽という感じでいいものを採用する流れに
なっているのではないかなと想像しています!
いえいえ、貴重なご意見として毎回伺っていますよ!
blog管理
2008/01/13 00:10
きょろちゃんさんこんにちは!
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ペンタックスもがんばったと思います!いろいろ
あったなかでも、開発していたわけですからね!
スーパーの登場にはそのような苦労話があったの
ですか!K20Dももうじきですか!最近のうわさ
でいろいろと書かれていましたが、訂正という
感じですね!高画素にも自信のあるニュアンス!
しっかりと受けとめさせていただきました!
ペンタックス自身が、発表が待ち遠しいという感じ
のようですね!
blog管理
2008/01/13 00:18
祝!ニコン2007年の年間シェア1位獲得! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる