きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後復興を支えたレンズNikkorのおはなし!千夜一夜更新!

<<   作成日時 : 2008/01/10 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 新製品ラッシュが期待されるPMAを前にして閑話休題という感じで今日はちょっと違うおはなしでも。ニッコール千夜一夜物語が1月になって更新されていました。

 今回は、『第三十四夜 戦後の復興を支えたレンズ Nikkor HC 5cm F2』ということで、ニコンのいまの繁栄に続く、戦後の苦しい時代に技術者のかたたちが苦労してレンズを開発されていたようすがしのばれるおはなしとなっています。

 1945年に第二次世界大戦の終結によって、ニコン(当時の日本光学)は、それまでたずさわってきた軍需産業から民需産業へ、180度の方向転換を図ることとなりました。同年には写真用レンズの生産が決定されライカマウント用の交換レンズを開発していくことになるのですが苦難の連続だったようです。

 戦後、光学設計部門は、まず設計データの収集と復元から仕事が始まったようです。大井工場は戦火をまぬがれたものの戦争の混乱で多くのデータが散逸してしまったといい、担当者のノートや資料の断片からデータを復元してそれをひとつの文書にまとめていくという作業から始めたと書かれていました。

 レンズの生産開始から1年もたたないうちに、ガラスの在庫がなくなりそうにもなるなか戦後再開された光学のガラス溶解は、失敗の連続でなかなか立ち上がらず、戦争中にあったレンズの在庫も底をつきかけたという苦難を乗り越えて民生用の写真レンズは完成していったようでした。いまのニコンのからは想像もできない感じです。

 お時間のあるときにでも読まれると、技術者のかたが苦労をして開発してきたニッコールの歴史の一端がうかがえて、いまの素晴らしい性能を持つ新生NIKKORにもさらに深い興味が持てるかもしれません。


【資料】
ニコン
ニッコール千夜一夜物語
第三十四夜 戦後の復興を支えたレンズ「Nikkor HC 5cm F2」大下 孝一 著
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n34j.htm
ニコンの歴史
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/index.htm
ニッコール千夜一夜物語
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
物資さえあれば日本の敗戦はなかったかも‥‥などという話はさておき、制約だらけの環境下にも関わらず「研究」され続けた事に感動します !

泣かせますね。
素晴らしいエピソード、姿勢を正して読みました !
昇り龍
2008/01/10 11:04
昼休みが終わってるのに、仕事そっちのけで読み込んでしまいました。

作例として載っている5cmF2の描写、とても60年以上前のレンズとは思えない素晴らしさですね。特に作例3が気に入りました。

これだけ素晴らしい歴史がありながら、先人の偉業というプレッシャーに負けることなく新たな挑戦を続けるNikonの企業姿勢を見習わなければとも思いました。ぜひ新しいAF-Sレンズ郡でも、偉大な歴史を「凌駕」していって欲しいと心から思っています。
termn
2008/01/10 13:30
Nikkor HC 5cm F2はLマウントのを持ってます。
R-D1で良く使いますが状態が良ければ非常に良く写るレンズです。
SK
2008/01/10 14:20
昇り龍さんこんにちは!
戦前からの研究が戦後に花咲くことになったと
いう感じで民需転換にも備えていたのでしょうか。
ほんと素晴らしいエピソードという感じですね!
blog管理
2008/01/10 21:39
termnさんこんにちは!
お仕事だいじょうぶでしたか!ほんとに
作例の写真にもみいってしまいますね!
光学メーカーという自負を持っている限り
ニコンはいいレンズをこれからもだし続けて
くれることと思います!それにしても早く
新しいレンズだしてくれないかな!(笑)
blog管理
2008/01/10 21:44
SKさんこんにちは!
記事のレンズをお持ちでしたか!それはすごいです!
R-D1でお使いというのもいいですね!
デジタル時代でも十分に使えるというのにも
おどろかされますね!
blog管理
2008/01/10 21:48
戦後復興を支えたレンズNikkorのおはなし!千夜一夜更新! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる