きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40とAF-S17-35mmで東京の紅葉を撮りに!外苑編

<<   作成日時 : 2007/12/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 今日は、昨日途中までとなってしまった外苑の続きです。これは有名な神宮外苑の銀杏並木です。多くの人出でにぎわっていました。休日になると青山通りから入ろうとするクルマで、信号待ちが何回待ちになるのかと思うほどの行列になります。去年、青山通りを赤坂方面からきて、右折して絵画館方向に入ろうとしたのですが、全く信号が進まず断念した通りです。

画像


この写真は少しトリミングして、(並木が傾いたので!)ピクチャーコントロールのスタンダードを適用してみました。

画像


この写真は、撮ったままの写真に、単純にピクチャーコントロールのスタンダードを適用しだけのものです。

画像


この写真は、撮ったままの写真に、ピクチャーコントロールのスタンダードを適用して、ほんの少しコントラストを調整しました。

画像


この写真は印象強いものとしたく思い、レベル調整(シャドーの引き締め)ののち、トーンカーブで調整して、コントラストを少し上げています。

画像


この写真は、トーンカーブを微調整ののち、コントラストを少し調整しました。

画像


この写真はトーンカーブで調整してあります。まんなかあたりの光の当たっている紅葉の印象を強めるために、シャドーを落とすような調整をしてみました。

画像


この写真も上の写真と同じく、トーンカーブで調整してあります。やはりまんなかあたりの光の当たっている、紅葉の印象を強めるために、シャドーを落とすような調整をしてみました。

 今年の都内の紅葉は、寒暖の差があまりなかったせいか、どうも色味がピンぼけのような印象が残りました。家の前にある公園の紅葉ぐあいもまったく鮮やかさに欠けるもので、これも温暖化の影響なのか、そして全般的に紅葉の時期もおくれているということで深刻な環境異変の兆候かもしれません。




外苑の紅葉の写真は地図のカメラマークのあたりで撮影したものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
色鮮やかですね!紅葉は彩度が高いので、記憶の中の紅葉は私もこのぐらい鮮やかなイメージです。

そうか、近所に外苑という素晴らしい名所があるの忘れてました(笑)
まだピクチャーコントロールはおろかキャプチャーNXのインストールさえしていないのですが、スタンダード設定でもかなりビビットな仕上がりになるのかな?
ささ
2007/12/07 01:02
紅葉真っ盛りですね!!! こっちは冬真っ盛り(笑) ひと月ぐらい違いますね〜
凧tako
2007/12/07 01:20
ケイさん、おはようございます。
紅葉の写真は今の私には酷です。羨ましい・・・。
それはさておき、銀杏のとんがり具合がなんと
もユーモラスに感じました。
朝からいい気分でこれから仕事に出かけます。
良い写真を有り難うございます。

ごんた
2007/12/07 06:06
おはようございます〜♪

東京の街って銀杏だらけですよね…w もう少し街中にももみじ増えてくれたらと思います♪

個人的に植物や木にコントラストかける時って、何気に分量迷います…^^;

数年後は、紅葉は秋じゃなくて冬の光景になりそうで怖いです…^^;
page
URL
2007/12/07 08:11
ケイさん、おはようございます。
ケイさんはカメラ機材に精通しているばかりでなく、肝心の写真がお上手なので無敵ですね。さすがの紅葉、キレイです。ケイさんの世界が垣間見えます。この季節になると岩手では、さすがの名機D40をもってしても葉っぱは茶褐色にしか写りません。もう、スキー場もオープンしてますから・・・。
yasu-be
URL
2007/12/07 09:09
ここ数年の紅葉は気温が安定しないので散ってしまったところとこれからの所とまばらですね色も黄色っぽくて鮮やかさがイマイチです。

 ピクチャーコントロールはカラーモードと大分雰囲気違いますね。
 スタンダードは全体に以前のモードより明るい感じに仕上がる気がします、特に肌色の雰囲気が全然変わった印象です。
 ビビットにすると彩度が上がりシャドウが締まって画面が全体的に暗くなる感じになります。
 ニュートラルはコントラストが弱くなって淡い色調になります。私はスタンダードで撮ってトーンカーブで調整してます。
 D70のRAWデータでもピクチャーコントロールにすると明るく色カブリが取れて良い感じになります。やはり肌色が大分印象変わります。
SK
2007/12/07 09:42
これはお見事な♪
まるで銀杏のタワーのような、とんがり具合ですね。
都内は今が見ごろのようで、また撮影のモチベーションが上がって来ます。
昇り龍
2007/12/07 10:54
こんにちは♪
10年前、外苑の近くに仕事で行っていたことがありますが、あの頃はこういった美しい景色を楽しむ余裕もなく、今になって思えばもったいないことをしたなあと思います。。。

とんがったイチョウ、これは誰かが剪定しているのでしょうか、それとも自然とこういう形に伸びていっているんでしょうか?面白い形をしていますね(笑)
yamataka
2007/12/07 13:06
銀杏並木が綺麗ですね。
外苑はオフィスから近くなのですが、こちらのオフィスに着てからまだ行っていません。
今度昼間に抜け出して撮影してこよ〜っと(笑)
Toshi
URL
2007/12/07 22:47
この銀杏並木は素晴らしいですね!

今日東京に日帰りで出張してきました。
少し時間があったので銀座7丁目辺りでD200を調整して貰いました。
柳も黄色く紅葉するらしいのですが、銀座の柳はまだまだ青かったです(笑)
ガバチョ
2007/12/08 00:18
ささサンこんにちは!
紅葉の写真は、光りの当たりかたをみて撮る
おもしろさがありますよね!それをうまくみて
撮ると意外と後々大きくいじらなくてもイメージに
近い感じの写真にあがりますね。
外苑は意外とおもしろかったです!いつもニュースで
みてばかりで一度シーズンにいってみたいと思って
いました!お勧めです!
今回の場合はスタンダードで十分でした!
特に黄色はスタンダードでいいようです!
blog管理
2007/12/08 01:58
凧takoさんこんにちは!
だいぶみれるようになってきました!
昨日お昼のNHKで札幌から中継していましたが
まだ雪はほとんどない感じでしたけど、やはり
寒いのでしょうね!
blog管理
2007/12/08 02:00
ごんたさんこんにちは!
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
いい気分の少しでもお役に立ててうれしいです!
それにしても、ここのいちょうはよくとんがって
いますよね!(笑)
blog管理
2007/12/08 02:03
pageさんこんにちは!
この時期になると、いちょうの多さに
きづかされますよね!(笑)
コントラストもトーンカーブもほんの少しです。
それでも印象はけっこかわりますよね!
おっしゃるとおりで、紅葉も時期がずれてきて
いますよね。今後どうなるのか心配ですね。
blog管理
2007/12/08 02:06
yasu-beさんこんにちは!
ありがとうございます!
ただカメラも写真もただの横好きという感じです!
(苦笑)でも、ほめられるとうれしいB型なので
とても励みになります!(笑)
岩手はさすがに雪のようですね!ブログで季節の
変化をみせていただいています!はなしは違い
ますが、昔はプラボディはいやだなと思って
いましたが、寒冷地ではプラもいいようですね!
blog管理
2007/12/08 02:11
SKさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりで、なんだか一斉にと
いう感じではなくなってきましたね。
ピクチャーコントロールは絵柄によっては使え
ますね!あと色でしょうか。各モードの傾向は
もうおはなしいただいたので、おなじような
印象をもちましたと書かせていただいて(苦笑)
さらに研究してみたいと思いました!
あと適用後のヒストグラムの変化をみると興味深い
ですよ!古いカメラのデーターもRAWなら新しい
色で仕上げられるというのは楽しいですね!
blog管理
2007/12/08 02:17
昇り龍さんこんにちは!
おもしろいですよね!このいちょう!
都内は今が見ごろのようですので、探してみると
いいと思います!ぜひ昇り龍さんの都内の紅葉も
みせてください!
blog管理
2007/12/08 02:20
yamatakaさんこんにちは!
余裕がないと、見えていても目に入らないと
いうこともありますよね。機会があれば見に来て
ください!このいちょう、手入れしてこの形なの
でしょうかね。ほかのところではぼうぼうになって
いるだけですよね。。。
blog管理
2007/12/08 02:24
Toshiさんこんにちは!
光りのあたりぐあいでいい感じに撮れますよね!
ここは早くしないと、見ごろが終わってしまいそう
ですよ!もう葉っぱに勢いがありませんでした!
あと遅い時間だと影ってしまいますし、お昼休みが
ねらい目かもしれません。
blog管理
2007/12/08 02:27
ガバチョさんこんにちは!
ここは有名ですからね!べたな写真でした。(苦笑)
でも撮ってみたかったのでした〜!(笑)
日帰りでこちらにいらしていたのですか!
今日は暖かくて過ごしやすかったと思います!
柳はまだでしたか。D200で試しに撮れそうな
紅葉は銀座にはないか。。。残念でしたね。
blog管理
2007/12/08 02:33
D40とAF-S17-35mmで東京の紅葉を撮りに!外苑編 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる