きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40とAF-S17-35mmで東京の紅葉を撮りに!

<<   作成日時 : 2007/12/06 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 東京でも紅葉が見ごろとなっている、というような情報をネットでみて、でかけてみました。去年と同じところではつまらないと思い今年は六義園という庭園にいってみました。うわさでは見事な紅葉と夜間はライトアップもおこなわれるとあって、期待していったのですが。

 六義園は文京区にあって、駅としては駒込となります。自宅からは意外と近くて、東京メトロで飯田橋乗換えで南北線の駒込駅で降りれば到着です。ただし園が広くて入り口までの距離が駅からけっこうありました。

画像


なんとなく色がいまいちで、鮮やかさがないようで、コントラストを少し加えてみました。

画像


これはトーンカーブで微調整してあります。

画像


これは撮ってだしです。

画像


これも撮ってだしです。

画像


ここからは外苑の紅葉です。この写真はトーンカーブのみで少しだけ調整。

画像


これはトーンカーブとコントラストを少し微調整。

 と、ここで、一日にアップロードできる容量を超えました。というお知らせがでてしまいました。まだ外苑の銀杏並木の写真などもありますので、またこの続きは今度ということにさせていただきます。


【撮影データ】

Nikon D40
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)

画質モード 圧縮 RAW(12bit)
フォーカスモード AF-S
仕上がり設定 標準
露出モード プログラムオート
露出補正  0 (カメラ内)
測光モード マルチパターン測光
撮像感度 ISO ヒミツ
ホワイトバランス オート
長秒時ノイズ低減 しない
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート

RAWをJPEGにリサイズしてあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜♪
綺麗ですね〜^^
今年は、なかなか赤くならなかったですから…^^; ニュースで言ってましたけど関東は、今週末がピークだそうです。
外苑の銀杏並木も楽しみ楽しみ♪
page
URL
2007/12/06 08:28
こんにちは!
見事な紅葉が撮れましたね(^o^)!
4、5枚目、何もいじらずにこの赤ということは、とてもよく色づいていたということですね〜♪
私は何カ所か紅葉を撮りに行きましたがこんなに鮮やかなモミジにはついぞお目にかかることができませんでした(泣)
来年は綺麗な紅葉を撮りたいです。
ところで1日にアップ出来る容量に制限があったんですね、知りませんでした(笑)
続きを楽しみにしています^^
yamataka
2007/12/06 09:45
1日にアップできる容量の制限、私も知らずにやってました〜(笑)。広角ズーム1本勝負ですね。超音波モーターの合焦、キモチいいですよね〜。D3につけたらもっと合焦スピード快適になると思うと、また心乱れてきます(笑)。
F5の合焦の速さに感激したあの日から、まだそんなにたってない気がするのに‥‥(苦笑)
昇り龍
2007/12/06 10:35
綺麗に撮れていますね!関西だと京都が有名ですが私は忙しくて紅葉は撮れませんでした、身近に撮れる場所が有って羨ましいです。

先日リンホフのサブにD40Xを使ったと書きましたが、印刷した物が上がってきました。
A4見開きは4X5でしたが、その他の写真が(建築写真なのでCS3でアオリの修正はしましたが)D40Xで撮られたとは誰も分からない程、綺麗に上がっていました(自分で言うのも変ですが、、笑)
使い勝手の良いカメラです!

ガバチョ
2007/12/06 20:41
pageさんこんにちは!
ありがとうございます!今年は、ほんとに紅葉の
だめな年という感じでした。やっと六本木でも
色がつきだしたとさっきニュースで報じてました。
おっしゃるように今週がみごろのようですね!
去年と同じところにいけばよかったかなと少し
後悔しました。。(笑)
まあ、撮れただけでもよしとしましょうか!
blog管理
2007/12/06 21:30
yamatakaさんこんにちは!
なんだか、yamatakaさんのフイルム装填のミスに
アドバイスしている場合じゃないようなとほほな
ミスをしてしまいました!この間夜景を撮って
ISO感度がそのままになっているのを確認も
せずに撮ってました!(苦笑)RAWをNXで
開いていて、データーを確認して、アチャ〜と
いう感じでした。。(笑)超初歩的なミス!
でもD40のおかげで画像も荒れずぱっとみ
全くわからないですね!(笑)おまけに十分絞ら
れてシャッタースピードも速くて手ブレもなし!
(笑)この紅葉はたまたま写真でみるとそこだけを
切り取るのでよくみえますが、あれ〜という感じ
でしたよ!現地は!(苦笑)来年はきれいな紅葉を
撮りたいですね!容量の制限はなんとなくあることは
知っていましたが、前にモーターショーの写真を
結構貼り付けたのに問題なかったのでだいじょうぶ
だと思ってましたが、だめと表示が!(笑)
続きもぜひみてやってくださいね!
blog管理
2007/12/06 21:40
昇り龍さんこんにちは!
自分も1日に受け付けてくれる容量のことを
忘れていました。広角ズーム1本勝負というと
かっこいいのですが、D40に付けたらとても
よくてモーターショー以来、先日の夜景も今回の
紅葉もこればっかり!(苦笑)使わないともったい
ないという、ご指摘もあり。。。(笑)
高級な超音波モーターの合焦はいいですよね〜!
昇り龍さんも確かお持ちのこのレンズ!ちょっと
浮気してD40のボディだけ買って、付けて撮って
みて下さい!いいですよ〜!
もちろん、D3に付けて早く試したいですけどね!
きっとD3なら、このレンズ本来の性能を楽しめる
こと間違いなしだと思いますよね!
blog管理
2007/12/06 21:54
ガバチョさんこんにちは!
ありがとうございます!去年は日光にもいきましたが
見ごろは終わっていて、とほほな思いをしました!
その後都内でもきれいなところがあると思いなおして
撮影したのが去年の写真なのですが、今年は別の
ところにいってみて、いまひとつでした。(笑)
リンホフのサブにD40xで問題なかったという
おはなしは痛快ですね!プロの仕事の道具にも
なるとは!すごいです!それを考えるとD40xの
コストパフォーマンスは最高ですね!
blog管理
2007/12/06 22:03
ケイさん。今晩は。紅葉の写真きれいですね。私もPowerShot G9で鎌倉大仏の周りに紅葉を撮ってみました。このときはEOS-1Ds Mark IIIと一緒に持って行きました。時間がありましたら、是非ご覧下さい。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/06 23:00
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ありがとうございます!
G9の写真はすっきりとしてクリアーで抜けも
いい感じですね!12月の撮影ですが、紅葉も
遅れていて、秋のいい感じに撮れていますね!
blog管理
2007/12/06 23:37
ISOがひみつ と書かれていたので気になってましたが、そんな事があったんですね(笑)
私もよくやります・・・
Silva
2007/12/07 22:13
Silvaさんこんにちは!
そうでした!(苦笑)
データーを表記するときに、どうしよ〜と思って、
結局、ひみつと書くことに!(笑)
さすがに、ISO 800とは表示できません
でした!(笑)せっかく撮ったしノイズもあまり
目立たないし、まっ、いっか!という感じで
D40の画質のよさに助けられました!(苦笑)
blog管理
2007/12/08 00:54
D40とAF-S17-35mmで東京の紅葉を撮りに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる