きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3に試すレンズもいろいろあって楽しそう!

<<   作成日時 : 2007/12/05 01:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

 個人的にはD3との組み合わせにおいてD3と同時に発表された2本の最新AFレンズの性能がいまとても興味のあるところです。特に世界初とニコンでも自信をみせる明るい超広角ズームの性能については情報も少なくつい探してしまいます。その過程でほかのおもしろ情報もあるようで、世の中の関心の一端に時間も忘れてしまう感じです。

 というのは、同じようにD3と組み合わせるレンズに関して、ニコンは伝統のFマウントということもあって、制約が少ないためにDXレンズもD3に問題なく装着でき、このことからニッコールに限らず、レンズ専門メーカー製のレンズまで含めて、FXフォーマットで使えるかということがネットに多くでだしています。

 なかでも、APS-C専用レンズを装着して、フルサイズで何ミリ域からケラレなく使えるかというはなしもけっこう盛り上がっているようで、その報告がネットにでていました。ここでは、それらの使用を推奨するものでもありませんし、また実際に自分でテストしたことでもないので何ミリから使えるというはなしも正確な記述かも不明です。

 D3にいろんなレンズを付けて楽しまれているかたがいるなといった程度のおはなしですので、ご了承のうえお読みください。

 まずDXレンズで一番高価な、DX17-55mmは何ミリから使えるかというはなしでは、フード無しで17〜24mm迄ケラレて、フード有りでは17〜28mm迄ケラレるとありました。いや30-55ミリで安心して使えるといった報告もあっておもしろかったです。DX専用と割り切って買ったもののやはり高価なレンズなだけに、D3のクロップだけでなくフルサイズでも使えないかと思う気持ちははあるのでしょう。

 ほかにもベストセラーレンズとなった、DXの18-200mmはどうなのか、みなさんさっそく試されたようで、これはフルサイズでは全域ケラレて使えないという結果だったようです。ケラレと周辺光量落ちを混同してないか、といった声もでているようですが、D3ではクロップモードで使うのが安全のようです。

 おもしろかったのは、Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)の18mm域よりAF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)の18mm域のほうが周辺画質は若干上回るというはなしもあったりで、古い設計のレンズよりやはり新しいデジタル専用設計のレンズのほうが、ケラレないぎりぎりの周辺でも画質がいいということなのか、などと関心してしまいました。まあこのあたりは自分でためしているわけではないので正確なことはわかりませんが興味のあるはなしです。

 DXフォーマットのカメラでは標準レンズ代わりとして評価の高い、AFの35mmF2もフルサイズに使うと開放からF5.6ぐらいは周辺が厳しいというはなしもあるようで、これなどは意外な感じをうけました。ほかにフルサイズ用レンズでは、AF50mmF1.8は問題ないとか、マクロプラナーZF50mmF2も問題ないといった報告がありました。

 もっともZFはデジタル対応をうたって発売しているのですから問題があれば、それこそ問題になると思うのですが。一応の報告なのでしょうか。

 ほかにも意外ということでは、D40シリーズのキットレンズのDX18-55mmが24mm以上で開放でも周辺画質が流れないという報告があって、このレンズの優秀さがはからずもD3でも証明された形となりました。新しいVRタイプは公表されたMTFをみるとさらに改良されて描写は向上しているようで、早く手に入れてみたくなります。

 レンズ専門メーカーのレンズでは、トキナーのAPS-C専用の12-24mmで試されたかたは、20-24mm域で問題なく使えたとの報告や、シグマの円周魚眼は4:5モードで撮影するとファイルサイズの節約になるといった、お得情報もあって、みていると時間があっというまにたってしまいます。

 ここに書きましたレンズの組み合わせの使える使えないというはなしは、ネットのおはなしを拾ったもので、実際に試したものではありませんのでご注意ください。このような組み合わせで楽しまれているかたがいる、といったおはなし程度にお読みください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
私はDXレンズは持っておりません。もちろん「欲しいよ〜」と狙った画角はあるのですが。既存のを35ミリと共用で使うからDXは我慢しようと、ずっと自分をなだめてました(笑)。個人的なのですが、従来の光学系レンズでも描写で驚かせて欲しいですね。でもでも、大口径ナノちゃんはもちろん欲しいですよ(笑)。
昇り龍
2007/12/05 08:05
よしよし、これで画質、フットワーク、重量その他をひっくるめて(連射能力は除いてさ・・・)、D40+キットレンズがNikonの最強伝説、真のフラッグシップ機であることが照明されたわけだな、ハハハハハ。D40のボディの大きさと重量を達成してD3の中身を移植できた段階で、初めてD4(?)はフラッグシップ機となるのじゃぞ。645クラスのボディに機能テンコモリは当たり前。皆さん、まだまだ子どもじゃのう、なんてさ・・・。
※久し振りのコメントなのにこのレベル。ここに来る方はレベルが高くって・・・、スンマセン・・・。
yasu-be
URL
2007/12/05 09:24
おはようございます。
私も極力銀塩ニコンと共用、或いは将来フルサイズに移行するすることも考えてAPS-C専用レンズは最小限にしようと思い、今のところVR18-200しか持っていませんが、レンズによってはAPS-C専用でも焦点距離によってはクロップせずにフルサイズで使えるものもありそうですね。VR18-200が使えないようなので残念ですが(笑)

ところで昨日、ようやくD3のカタログを手に入れました。ページを開いた瞬間から迫力ある作例がこれでもかと出てきますね(笑)しかも見てみるとISO6400と書いてあるものもけっこうありますよね!ニコンのD3に対する自信と誇りがうかがえました(^o^)

こんなまるで異次元のようなD3ではありますが、さすがに50万円クラスのデジカメは私にはとても手が出ません・・・(泣)
ですが、いずれこのスペックがデジタル一眼レフのスタンダードとなることを願って、私は今のカメラで精進することと致します(笑)
yamataka
2007/12/05 10:02
キットレンズのDX18-55mmですが、F4で使ったことがあります。
実際に24mm以上で、ケラレ無く使えますよ。
思った以上にいい描写だなぁと思いました。
近いうちに、ブログに使用例をアップしますね。
Sigma15mmを除けば、24mmは手持ちのレンズでいちばん広い広角レンズとなり、重宝しています。
58Caddy
2007/12/05 10:30
・・・照明だって。「野生の照明」ってか? 照らしてどうするんだ、証明でしょ。
バカを重ねて失礼しました・・・。
yasu-be
URL
2007/12/05 12:28
性能は良いけどやっぱり重たい(笑)
そんなこと言ったら怒られそうですが....
yasu-beさんの書かれたフラッグシップ機出たら神機ですね!
私もDX18-55mmとかシグマの18-50mmF2.8試してみたけど、FXでも思ったより使えるかな?という感じでした。
ささ
2007/12/05 14:55
AF-S VR 14-24/2.8G、在庫ありというお店が多いですね。24-70/2.8Gは、いつ入ってくる分から無いようですが。14mmスタートは、やはり使い道が限られますかねぇ・・・。でも、あの美しい巨大な前玉を見ていると、吸い込まれそうな感じがして、非常に危険を感じます(笑)。D300用の21-36相当の大口径広角ズームとして使えそうだとか(爆)
ken2
2007/12/05 16:34
新型24-70mmは使えば使うほど凄まじさを感じています。
若干重いですがD3とのバランスは良好で、平凡ですがD3と組み合わせると恐ろしく強力な標準ズームレンズですね。
ささ
2007/12/05 16:49
ご無沙汰していました♪
D3&D300、ニコンファンにとっては堪えられない年の瀬ですねぇ。
ノンベは見た目に拘るのは主義ではありませんが、24-70ナノ嬢よりも、案外D3に似合うのはDX17-55mmだと思います。もちろん広角側ではケラレますが、ファインダでしっかり確認できますし結構面白いモンですよ♪
純米吟醸
2007/12/05 20:56
ケイさん、こんばんは。
今日の記事も楽しく読みました。
ニコンがマウントを変更しなかったおかげで、
随分楽しめる時代がやってきましたね。
古くて描写がイマイチなレンズであっても、趣
味で撮ってる人は逆に面白く感じられることも
多々あると思います。
不滅のFマウントに感謝!ですね。
ごんた
2007/12/05 23:09
DX専用レンズは3本ありますが、18-200mmが使えないのがちょっと残念ですね。このレンズは旅行の時に重宝するのです。

もう2本はD40XのキットレンズとSIGMAの10-20mm。これを買うときに、将来を考えて12-24mmにするか悩んだのですが、キヤノン用はSIGMA12-24mmを持っていたので、あえて違うほうにしました。もっともAPS-CのD40XとD2Xsもまだまだ使うので、この選択は間違っていなかったと思います。

ちなみにいつのまにか増殖した残りの12本のレンズは全てFXでOKのものです。それにしてもD3欲し〜い。
Toshi
URL
2007/12/05 23:38
シグマ10-20mmがどうなるのか気になるところです。
FE2もしくはnFM2で撮影すれば良いのですがデジタルにする方法を持ち合わせてないので(>_<)
カメラ屋さんでフィルムをCDに焼いてもらえるのかな?したらブログにもUPできるね。調べてみよ…
凧tako
2007/12/05 23:53
昇り龍さんこんにちは!
DXレンズには二の足をふんでしまった自分です!
(笑)結局DXはD40とともに買ったキット1本
だけです。シグマの10-20なんかは魅力的ですが。
それにしてもニコンの新しい2本のズームに対する
気合の入り方はかなり違っているようですね!
14-24が20万円ちょっとで買えるのはかなり
お得という感じに感覚が麻痺するほどいいレンズに
仕上がっているようですね〜!(苦笑)
blog管理
2007/12/06 00:09
yasu-beさんこんにちは!
楽しんでいただけたようでよかったです!
D40のレンズキットの潜在能力の高さが証明
された感じですね!でたときからキットレンズの
評価は高かったのが裏付けられた形ですね。
NXで倍率色収差を無くすとさらにいいですよ!
次期D40後継ではEXPEEDを搭載するで
しょうから、もうレンズの色ずれもほぼなくなって
無敵のカメラとなることでしょう!
yasu-beさんのコメントもかなりレベルが高いですよ!
blog管理
2007/12/06 00:17
yamatakaさんこんにちは!
ニコンの場合はDXレンズでも制約なしにDX
フォーマット以外のカメラにも装着できるので
楽しい実験が繰り広げられているようですね!
自分もDXレンズには躊躇していて結局キット1本
だけです!
カタログいいですね〜!自分は週末に入手する予定
です!カタログの内容も充実しているようですね!
自分もいまのところ入手にはいたってませんが、
いずれ入手に備えて情報収集をしています!(笑)
D3の内容がスタンダードになるのにはどれぐらい
の時間がかかりますかね〜。なるべく早い時期に
実現されるといいですね!当面はFXの中級モデル
ですか!
blog管理
2007/12/06 00:28
58Caddyさんこんにちは!
さっそくブログみました!24mmからの、
コンパクトなズームとして重宝しそうですね!
今度のVR付がいまから興味津々です!
F4にもD40Xにも使えて便利に使い回しが
きいて、いいレンズですね!
blog管理
2007/12/06 00:32
ささサンこんにちは!
ささサンもいろいろと試しているようですね〜!
(笑)楽しそうでいいですね〜!
D3は、24-70とともに買われたのですか!
それは、すごいお買い物となりましたね!着々と
機材のリストラを進めた成果があったようですね!
そして、手に入れたカメラとレンズが期待以上の
性能を発揮してくれれば苦労もむくわれましたね!
blog管理
2007/12/06 00:38
ケイさん こんばんは、
私もD3でDXレンズ試してみましたよ。
17-55 2.8Gなどはたくさんの人が試していらっしゃいますから
私は特殊なレンズを(笑)。
トキナーのフィッシュアイズーム(10-17mm)です。
14mm付近、保険として15mmからは問題ないようです。
15mmならDXモードで使える焦点距離ですが
(10mmスタートなので・・・10x1.5)、
やはりFXフォーマットで使えるというのは大きいです。
ガンジー
URL
2007/12/06 00:45
ken2さんこんにちは!
いま余裕があればD3とともに真っ先に1424を
セットで買うと思います!(苦笑)この組み合わせは
いろいろな意味で、ほかにはない組み合わせとなり
ますからね〜!1424のよさに皆さんきづかれると
即なくなるのではないかと心配しているひともいて
楽しいです!(笑)1424はおっしゃるように
なんとも美しいレンズで危険な1本ですよね〜!
それで写りも素晴らしいとくればもう!(笑)
D300でそのレンジのズームとして理屈の上では
使えますが、なんとも、もったいないというか。。。
そういうことしちゃ、ダメ!(苦笑)
blog管理
2007/12/06 00:45
純米吟醸さんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたでしょうか!
ほんとにおっしゃる通りでニコンファンにとっては
楽しい年の瀬という感じですね!たとえ入手でき
なくても!(苦笑)
純米吟醸さんも1755で試されたのですね!
28mmぐらいから使えれば、その先の広角は
クロップで使えばいいわけですし、ニコンも
うまく問題解決を図ったものだと改めて関心します
よね!そして古めのレンズまで面倒見がいいときて
もう、さすが普遍のFマウントといってしまいます!
(笑)
blog管理
2007/12/06 00:54
ごんたさんこんにちは!
ありがとうございます!この記事は、自分の
D3入手に備えた、情報収集のメモという感じで
まとめたものなのですが、メモだけにしてしまって
おくのも、もったいないかなと思って、記事にして
みました!これほど、みなさまからコメントを
いただけるとは思ってもいませんでした!
おっしゃる通りで、やっとフルサイズがでたことで
さまざまなレンズを楽しむときがとうとうやって
きましたね!うれしいことです!
デジタル時代にはちょっとと思われるようなレンズ
でも、ものによってはけっこうカバーされるよう
ですし、ニコンもやってくれるな〜と、改めて
思わされます!ほんとに普遍のFマウントユーザー
でよかったですね!感謝です!
blog管理
2007/12/06 01:03
Toshiさんこんにちは!
そうですね。。18-200は以前よくお使いでした
よね!でも使えないといってもクロップでは使える
わけで、まったくだめという感じで落胆しないで
うまく使いこなすことを編みだすほうが、いいかも
しれませんよ!
それ以外にキットのレンズとそうそう1020を
お持ちでしたよね!シグマの1020はD3で
15mmぐらいから使えると凧takoさんが報告されて
いました!15mmといえばもう立派な超広角です
から、使い勝ってもいいですよね!10mmから
15mmの間はクロップで使えますし!いいな〜
D3!
いつの間にか増殖しましたね〜!今年のトピック
ですね!180mmなんかD3で使ったら楽しい
でしょうね〜!28mmの広角マクロ的な世界とか
もう欲しいよ〜!(苦笑)
blog管理
2007/12/06 01:12
凧takoさんこんにちは!
フイルムカメラに1020は絞りが使えないので
ちょっと厳しいですよね。
あとフイルムをCD-Rにしてくれるサービスも
ありますが、ファイルサイズが小さいようですよ。
そして、場合によってはゴミも写りこんでしまい
納得のいくものとなるかどうか。。
安いフラットベッドでスキャンするほうがいいかも
しれませんよ。
blog管理
2007/12/06 01:18
噂なんですけど、ケンコーのテレコン1.6倍を装着すると
DXレンズがケラレずに撮影できるとか聞きました。
あくまで、噂です(笑)
kojima
2007/12/06 01:23
ガンジーさんこんにちは!
D3のご購入、おめでとうございます!
ブログはコメントをいただいて以来読ませて
いただいています!コメントせずにすみません。
トキナーのフィシュアイズームも興味のあるところ
です!貴重な情報をありがとうございました!
15mmから使えれば御の字ですね!けっこう
フィッシュアイ感は損なわれることのない画像と
なると思いますけど、そのあたりも今度ブログで
楽しませてください!D3はフルサイズながら
クロップ機能を搭載することで、かなり使える
範囲の広いカメラとなりましたね!
blog管理
2007/12/06 01:24
kojimaさんこんにちは!
おもしろいおはなしですね!だれか試してみて
くれないかな!(笑)
ケンコーでは1.4と1.5があるようなのですが。
そのうちだれか、試したひとのはなしがでてくる
でしょう!

kojimaさんは以前コメントされた、kojimacさんと
おなじかたでよろしいのでしょうか。
一応おなじかたとして、こんにちはとごあいさつを
させていただきました。
blog管理
2007/12/06 01:36
たまたま、ケンコーのTELPLUS 1.4Xとシグマ10mm-20mmを持っていたのでフルサイズをカバーするのか試しました。

まだD3が手元に来ていないのでF4のファインダーで見ましたが開放でもケラレは無かったです。

D3で14mm-28mmのズームになるのは面白いですね、如何せん1.4段暗くなるのがつらいですが。
ガバチョ
2007/12/06 19:49
横レスですみません。
F4って100%視野ですよね?テレプラス無しではどうだったんでしょうか?気になります(^_^;)
しかし、テレプラス使うとイメージサークル(言うんだっけか?)が大きくなって倍率を上げるんですね。F値暗くなってもD3なら高感度が優秀だから大丈夫なのでは(笑)
ところで1.4段?1段じゃないの?と言うか「段」で言うと変なのかな…露出倍数で2倍、絞りで1絞り分と言うべきかな???
凧tako
2007/12/06 20:05
ガバチョさんこんにちは!
興味深い実験結果をありがとうございます!
シグマの1020が14-28mmというおもしろい
超広角ズームになるというのは楽しいですね!
ただし1段暗くなるのがたまにキズという感じ
ですかね!画質はどうなるのかはともかくとして!
そのシグマの1020は15mmぐらいからケラレ
なしで、そのまま使えると凧takoさんの報告があり
今度D3を入手されましたら、そのまま付けて
どの焦点域から大丈夫かもぜひお知らせください!
15mmで大丈夫なのかその際の周辺画質など結構
興味があります!あっ、お暇なときで結構ですので!
(笑)
blog管理
2007/12/06 21:19
凧takoさんこんにちは!
F4はもちろん視野率100%です!
なしはお願いしてみました!(笑)
絞り的にはひと絞りぶん暗くなる露出ですね。
D3の高感度を持ってすれば、問題なく使える
範囲ですかね。でも画質がどうなるのかこれは
D3でもいかんともしようがないですからね!(笑)
blog管理
2007/12/06 21:23
凧tako さん
そうですね、1.4倍でした、1.4段だと約3倍暗くなりますね。
テレプラス無しでは試していませんでした、また報告します。
ガバチョ
2007/12/06 21:27
 倍率色収差が除去されるのでデジタル時代に入る前の時代の広角系がかなりいけるようになります。ニコン面白レンズ工房の魚眼でもOKです。
SK
2007/12/06 23:18
ガバチョさんどうも!
ぜひお願いします!(笑)
blog管理
2007/12/06 23:29
SKさんこんにちは!
SKさんもいろいろと試して、楽しまれている
ようですね!楽しそう!レンズ工房もデジタルで
使えますか!D3でのレンズ交換が楽しくなり
そうですね〜!
blog管理
2007/12/06 23:32
お〜 テレプラス、それはいい考え♪
ということで早速、F5 + DX18-55mm + ケンコー2X(MC7)で試してみました。
確かに、ズーム全域でケラレはなくなり、おぉ〜っと一瞬盛り上がったんですが・・・・

よく考えてみたら、36-110mmとなるので、全く無意味でした(笑)
58Caddy
2007/12/07 17:47
58Caddyさんこんにちは!
こういうおはなし大好きです!(苦笑)
まあ画質うんぬんはこの際抜きにして、楽しむと
いうことでは、ほんとDXレンズにテレプラで
使えるなんてはなし、痛快だと思います!
シグマの10-20にテレプラというものおもしろい
な〜と思いました!
F5に18-55はそのまま付けて24mm域からの
広角ズームとして使うのがよさそうですけどね!
(笑)
blog管理
2007/12/07 18:10
D3、やっと私に番が回ってきて手に入りました。

SIGMA10~20mmにケンコーのTELEPLUS1.4Xを付けて、フルサイズで使えるかと言う疑問にお答えできる事ができます。

結論から申しますとケラレはなく、ほんの少し周辺光量が落ちる程度でした。
14mm-28mmのズームには成りますが、コンバーターの性質上、如何せん画質が悪くなるのは仕方のないことですかね。
TELPLUS 1.4Xは望遠レンズ専用と謳っていますので、もし使用さされる場合は自己責任でお願い致します。(笑)

NPSで代替購入をしたのですが、プロストラップが底をつき入荷は一月ほどかかると言われました。今までプロストラップが品薄と言う事は無かったので、今回のD3はプロカメラマンが本当に沢山買っている事が証明された出来事だと思いました。
ガバチョ
2008/01/09 15:47
もう一つ有りましたね!そのまま使うとケラレるかどうなのか?

FX Formatなら20mmでもケラレますが、5:4 Formatなら12mm位から大丈夫です。
この使い方だと画質も悪くならないのでお勧めですね。

以上 ご報告致します。(笑)
ガバチョ
2008/01/09 20:29
ガバチョさんこんにちは!
D3のご購入おめでとうございます!
NPSでの入手でも時間がかかるのですね!
D3売れてますね!ストラップの逸話でその様子
がよく伝わりました!レンズの使用レポートを
ありがとうございます!実用は別にしても楽しい
実験だと思います!絞り込めば使えるかとも思い
ますし、1020が、5×4フォーマットなら
12mmぐらいから使えるというのは朗報ですね!

もしよろしければお仕事でお使いになったレンズで
これはと思った(AiニッコールやAFニッコール)
レンズやD3と相性のいいレンズや性能を発揮した
レンズなどがあれば、またお時間のあるときにでも
お知らせください!
blog管理
2008/01/09 21:00
>FX Formatなら20mmでもケラレますが、5:4 Formatなら12mm位から大丈夫です。

と勇んで書き込みましたが、絞り込めば絞り込むほど全域に渡ってケラレます。
訂正してお詫び致します。
ガバチョ
2008/03/01 17:06
ガバチョさんこんにちは!
わざわざ訂正のコメントをありがとうございます。
早く自分でも試してみたいところですが。。(笑)
D3と相性のいいレンズなどもありましたら
またお時間のあるときにでもお知らせください!
blog管理
2008/03/01 18:08
D3に試すレンズもいろいろあって楽しそう! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる