きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年も話題のカメラに期待!一年ありがとうございました!

<<   作成日時 : 2007/12/31 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

 今年もあっという間に1年が終わりとなりました。みなさまにおかれましては、今年は、よい1年となりましたでしょうか。今年はデジタル一眼レフ業界においてはものすごく大きな動きのあった年となりました。そのような激動の年にこうしてブログで記事を書き立ち会えたことは振り返ると幸せなことだったと思いました。

 そんな1年を、年の終わりに振り返ってみるといろいろなことがあったことを思いだしました。ちょうど1年前の大晦日には、このブログのアクセス数は、26万件を超えようとしていると書いてあり、記事には、来年は、キヤノンとニコンのフラッグシップの登場が楽しみとあり、大きな動きもありそうな予感と書いていました。

 また、オリンパスのEシリーズ第2章にも期待としていて、E-1後継モデルの登場や、ヨーロッパで発表した小型デジタル一眼レフ、E-400の改良版の日本投入など、新生Eシリーズの複数のモデル展開が期待されるとも書いていました。

 翌日の今年の元旦の記事では、ソニーのフラッグシップが海外でフィールドテストをおこなっていたといううわさを取り上げていていました。このカメラと思われるものはすぐ後に開催された今年のPMAで、ソニーからフルサイズ機と思われるモックアップ(とんがり屋根)が発表されて話題となりました。これはいよいよ来年のPMAで発表ともいわれていて、満を持しての登場となりそうです。

 そして1月には、ニコンの12月のシェアが発表され前年の12月に発売したD40効果で実に、49.8%という圧倒的な第一位を獲得して、今年のニコンの快進撃が始まりました。11月までのメーカー別のシェアではニコンは2位とかなりの差をつけて1位となっていましたが、年間シェア1位は獲得しているのか新年の楽しみです。

 今年のこのブログの大きな出来事として、読者のかたより多くの情報をお寄せいただいたということがありました。おおきな情報提供ということでは、キヤノンのフラッグシップ2機種の情報提供のほかに、ニコンのD3とD300の情報提供をいただいたことが大きな話題となりました。

 後に、どちらも発表された内容から事実だったということで、大きな関心を集めることとなり、その後も最近では、ペンタックスに関する情報をお寄せいただいたりと、読者のかたのご尽力もあってのブログという感じで、情報をお寄せいただきましたみなさまには、この場で改めて心より感謝を申し上げたいと思います。

情報提供を元に速報した話題の記事
 『キャノンの新モデルに関する情報提供をいただきました』(2007/02/03)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_4.html
 『ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました!』(2007/08/07)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_8.html
 『ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました! 2』(2007/08/19)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_20.html

情報提供のコメントが入った元記事(コメントという形で生の情報を読めます)
 『ニコンのD200後継モデルも発表間近か?!』(2007/07/20)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_20.html
 この記事に寄せられたコメントがニコンのものすごい情報のきっかけでした!
 『キヤノン・ペンタックス・ニコンの発表日程のうわさ!』(2007/08/07)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_7.html
 『ニコンの新モデル発表まであと1週間!』(2007/08/17)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_18.html

 そしていろいろな情報もいただき、とうとう8月23日に、ニコンのD3とD300が発表されました。このブログでも速報ということで記事にしましたが、ニコンのホームページにアクセスが殺到して、詳細をつかむのに手間取りました。

 『ニコンからD3とD300発表!FXフォーマットの船出を祝福!』(2007/08/23)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_25.html

 この記事には、120を超える祝福と喜びのコメントをいただきました。当日ぶんのコメントへのお返事を書くだけで、4時間近くかかったのも今では楽しい思いでとなりました。

画像


 今年は、NIKKORレンズの累積生産本数が、4.000万本を達成したましたが、そのような記念の年の個人的な、今年のレンズに関するトピックとしては、販売終了となってしまった幻のレンズをたまたま発見して、そのとある家電量販店で長期在庫と化していた新品のレンズを破格の値段で買ったことが思いでとなっています。

 『幻のズームマイクロニッコールがきになる日々!』(2007/04/26)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_26.html
 『幻のズームマイクロニッコールを入手!』(2007/04/27)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_27.html

画像


 みなさまに背中を押され、とうとう幻のズームマイクロニッコールを入手した経緯はいま読んでも、とてもうれしく感謝の思いがよみがえってきます。そしてカメラの世界には、こんな珍しい「やまい」があるのかと関心することもありました。その病を発症して、このようなレンズを買ってしまったのも楽しい思いでです。

 『病のきっかけはHN-2、そしてとうとう病を克服!』(2007/07/10)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_10.html

画像


 そして今年は、このブログを通じて新しい交流の輪ができたこともとてもうれしいできごととなりました。いつもコメントだけで、やりとりさせていただいている読者のかたたちと、実際に交流を持てるという、ちょっとどきどきするような素晴らしい出会いを経験させていただけたことは、自分の人生にとって大きな財産ともいえるものとなりました。

 『D3をさわったあとで感じたD40の魅力!』(2007/09/25)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200709/article_26.html
 『初めてのOFF会に参加!とても楽しいひとときに感謝します!』2007/10/06
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200710/article_6.html
 『ブログを通じた嬉しい出来事!Aiニッコール交流記』(2007/10/01)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200710/article_1.html

 ちょっと笑えるニコンの話題もありました!この動画はプロ向けのD3の説明会場でも紹介されたもようです。初音ミクさんの歌が話題になりました。

 『戦え!ニコンD3 と、Nikon FAのおまけ付き!』(2007/11/02)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_3.html
 いま改めてみても楽しいですね!

 年末には、ニコンがD3とD300の生産量を引き上げて増産するという景気のいいはなしや売れ行き絶好調の、D40xを早々と生産終了して後継モデルを発表かと、波紋を呼ぶなどニコンの勢いに乗った展開には、ユーザーもとてもいい気持ちを味わったのではないかと思います。

 来年は、D3の高画素版の登場や、D40xの後継モデルの登場が年初にも想像され、レンズにも新モデルの登場が期待されていることから、新年も話題にはこと欠かないものとなりそうです。このブログでは来年も頑張って、それらの情報を紹介し、楽しんでいただけるよう努力していきたいと思っています。

 昨年の大晦日に、26万件を超えたと書いていたアクセス数も、今年の、9月8日には、100万アクセスを超えて、書き始めたときには想像もできないほどの多くのアクセスをいただけるようになりました。そして現在、138万件となろうとしています。

 今年も、このようなつたないブログに多くのアクセスをいただきましたことを改めて感謝いたします。そして、多くのみなさまより熱心なコメントをいただき、盛り上げていただけましたことにも、心からお礼を申し上げます。

 新年もみなさまにとってよい年となりますように!
                お読みいただきまして、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、今年も楽しく参考になる記事の投稿ありがとうございました。
記事のネタの選定から投稿。そしてコメントへの返事を書くだけで毎日かなりの時間を費やしていると思います。
ニコンファンだけでなく、多くのカメラ、写真ファンの方が参考にして楽しみにしているこのブログが、今後益々発展されることを祈念しています。
ありがとうございました。そして来年も宜しくお願いいたします。
Toshi
URL
2007/12/31 01:31
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます!
今年はいろいろとお世話になり、ほんとうに
ありがとうございました!
ネタに困って無理やり的な記事も中にはあった
かと思いますが(笑)お付き合いいただけて
感謝しています!
ねぎらいのお言葉に感謝感激です!来年もなんとか
続けられるようがんばりたいと思います!
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ!
ケイ
2007/12/31 02:01
ケイさんこんにちは。
今年は私にとってブログを始めたこと、そして最初にケイさんのこのブログに出会ったことが私のこの1年を大きく変えることとなりました^^
今までも何度も書いてきましたが、ケイさんの情報収集力、そしてそれをみなさんに興味深く丁寧に伝える文章力、毎日これらのことをコツコツとなさっておられること、本当に頭の下がる思いでした。
そしてこういういいブログにはいい情報が集まりさらに情報発信の場としての価値が高まっていく、その典型があのニコンの2モデルのときに寄せられた衝撃のコメントでしたね。あのときはみんな興奮しましたよね(笑)

ケイさんのブログに出会っていなかったら、私のブログも今頃全然違ったものになっていたと思います。もしかしたら、もうとっくに寂びれて更新も止まってしまっていたかもしれません(笑)
東京でのオフ会は今年の出来事の中でも特に印象深いものでした。来年もぜひ実現させましょう♪♪
今年は楽しい記事・情報の数々をありがとうございました。
来年(明日以降)も引き続き、宜しくお願い致します。
ケイさんもどうか良い新年をお迎え下さいね!
yamataka
2007/12/31 06:36
おはようございます。定年後の再就職で子会社の倉庫の番人にされてしまいましたので、本日も出勤です。今年は勝手な書き込みに、いつも丁寧な返事を頂きありがとうございました。記事に関してもいつも楽しみにして読ませてもらいました。来年もよろしくお願いします。
Msumida
2007/12/31 08:29
今年一年、自分のカメラ購入に係る事前情報をチェックさせていただいたりと大変お世話になりました。引き続き来年もリリースラッシュが続きますので、楽しみに訪れたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
private2eyes
URL
2007/12/31 09:06
 還暦写真好きです。 
ケイさんありがとう。
ほぼ毎日拝見しています。ケイさんの記事も皆様の
コメントも楽しくて、驚きの発見もたくさんありま
す。特に新機種への期待などは、何度も読み返すこ
とがありました。

ブログを続けるのは大変なご苦労かと思います。
来年もその先も、続けて下さい。 深謝。
BW
2007/12/31 10:21
お久しぶりです。ついに大学合格しました。
実は、ビデオ撮影の方がメインでソニーのFX1というHDカメラで撮影しています。将来はTVカメラマンをめざして大学で頑張りたいと思います。もちろん写真の方も大好きで、KISSデジタルXで頑張っています。撮影に行くときはいつもFX1とKISSデジタルXを持って撮影します。両方とも撮影するのはやはり大変ですね〜。
後は残り少ない高校生活をビデオと写真で残していきたいと思います。来年も各社から新製品がでそうでワクワクしています。また新製品に関する情報などを楽しみに待っています。今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。
カズマ
2007/12/31 12:56
毎日の情報収集と裏づけの確認、そして更新にコメントへの丁寧なレス‥‥本当に頭が下がります。
私が今年ケイさんのところにお邪魔させて頂く様になって以来、拙過疎ブログににぎわいが出て参りました。
月並みで言葉が足りませんが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
昇り龍
2007/12/31 13:05
あれやこれやと話題多き年でした。

なかなかお邪魔することもままなりませんでしたがここ一番楽しませていただきました。
どうか良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
taka
2007/12/31 14:30
ケイさん、ご無沙汰しておりました。
毎回、興味深く楽しい記事を拝見させていただき、ありがとうございました(^^)
「幻のズームマイクロニッコール」繋がりという感じで、まさにネットならではの出会いをさせていただきました。
現在、諸事情にて写真活動を休止しておりますが、また暖かくなる季節には現場復帰wできるかと思っておりますので、来年もまたよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい(^^)
KEN
URL
2007/12/31 15:10
いつも思っていました。ケイさんってすごい情報収集量だけど、いつ寝てるんだろうって。
この一年、とは言っても自分の場合はつい最近からですが、いろんな役に立つお話、楽しいお話、本当にありがとうございました。
コメントをしたくても高度な話題ばかりで、ワタシなどはついキーボードを打つ手が止まっていましたが、ほとんど欠かさずに拝見させていただきました。
来年もお邪魔したいと思いますので、よろしく!
良いお年を!
yasu-be
URL
2007/12/31 17:44
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!そんなにおほめの言葉を
いただけるとうれしいやらはずかしいやらもったい
ないばかりですよ!そんなたいしたブログではない
ですから!(苦笑)
そして、yamatakaさんのブログの繁盛振りはもう
yamatakaさんの人柄によるところが、すべてだと
思います!なので寂れるなんてことはまったく
ありえないことだと思います!このブログとの出会い
ということではほんのちょっとしたきっかけはあった
とは思いますが、やはりyamatakaさんの努力もすごい
ものがありましたし、もっと自信をもってもいいと
思います!そして、東京OFFのきっかけを作って
いただけたことにこちらこそ感謝しています!
yamatakaさんはじめ多くのかたと出会えたことは
今年の1番の思いでとなりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 17:49
Msumidaさんこんにちは!
年の瀬のお仕事ご苦労さまです!
いつも辛口のコメントにいろいろと勉強させられる
ことも多かったです!楽しんで読んでいただけて
いたようで、よかったです!こちらこそ、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 17:58
private2eyesさんこんにちは!
ありがとうございます!微力ながらもお役に立てて
うれしいです!来年もいろいろな機種が登場しそう
で楽しみですね!こちらこそ、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:04
BWさんこんにちは!
いつもお読みいただいてありがとうございました!
写真の好きなかた、カメラの好きなかたどちらも
ともに好きなかたに楽しんでいただければとの
思いで書いてきた甲斐があります!あっ、写真好き
なかたにはものたりないか!(笑)
自分がカメラ好きなものでつい興味深々で書いて
しまいます!(苦笑)読み返して読んでいただいて
いるとは、ほんとうにありがたく思います!
ねぎらいのお言葉をありがとうございます!
なんとかがんばっていきますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:14
カズマさんこんにちは!
大学の合格!おめでとうございます!
ほんとうに、よかったですね!受験勉強ご苦労さま
でした!大学ではいい友人をたくさん作ってくだ
さいね!生涯の宝になると思います!そして、もし
海外経験がまだでしたら、早い時期にどこでもいい
ので、海外旅行を経験されることをお勧めします!
若ければ若いほど文化の違いを経験することは貴重
なことだと思いますので!
残りの学園生活を得意のビデオとカメラで思い切り
エンジョイしてください!新年もいろいろ新モデル
が登場しそうで楽しみですね!こちらこそ来年も
どうぞよろしくお願いいたします!
新たな船出の年がよい年となりますように!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:29
昇り龍さんこんにちは!
いえいえこちらこそ!1年いろいろとお世話になり
ありがとうございました!昇り龍さんをかわきりに
多くのかたと出会えたことは今年の1番の思いでと
なりました!昇り龍さんの飲みっぷりのよさには
目を見張るものがありました!その愛飲ぶりは
ブログにまで滲んできての賑わいだと思います!
それは昇り龍さんの人柄を反映したものでみなさん
惹かれるのだと思います!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:41
takaさんこんにちは!
ほんとうにカメラに関しては話題の豊富な年と
なりましたね!今年はかなりお忙しかったよう
ですが、息抜きに楽しんでいただけたようで
うれしいです!来年もどうぞよろしくお願い
いたします!よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:47
KENさんこんにちは!
おひさしぶりです!ほんとうに、ニッコールの
取り持つ縁という感じの出会いでしたね!
最近更新がないようでしたのでどうしたのかなと
思っていました。いずれ復帰されるとのことで
安心しました!また更新を楽しみにしています!
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 18:52
yasu-beさんこんにちは!
いえいえ、そんなたいしたブログではないので、
あまり過大評価はしないでください!ちゃんと
寝てるのでしょうかね!(苦笑)これに関しては
最近本当に目が疲れてちょっとドライアイのような
症状に悩まされて、ネットに費やす時間をぐんと
減らしていた時期がありました!だいぶよくなった
感じですが、なのでみなさんのところへのコメント
が遅れがちになったり、長文を読むのが苦痛で
ざっとみるだけという状況でした。。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 19:01
私は8月頃より書き込みさせていただきましたが、いつも丁重なお返事を頂きありがとうございました。
また、100万アクセスのプレゼントに貴重な『キャノン FTb』の取り扱い説明書をいただき感謝に堪えません。
200万アクセスも早く来そうですね、楽しみにしています。
 
それでは良いお年をお迎え下さい。

ガバチョ
2007/12/31 19:22
ケイさん、こんばんは。
年半ばからD300の話題を中心に参加させていただき、お世話になりました。さまざまな情報をいただいたおかげで、今年はようやく銀塩からデジ一に移行(といってもF5は残してますが…)することができました。

来年もD40X後継機、新レンズ登場と話題の尽きない年になりそうなだけに、ケイさんのブログに連日通わせてもらうことになりそうです。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

年末ぎりぎりになって“冬将軍”の活動が活発化。全国的に厳しい冷え込みが続いていますが、お体にはくれぐれもご注意いただき、よい年をお迎えください。
銀世界の広がる中国山地沿いより。
ゆうなおパパ
2007/12/31 20:26
D3に紛れて中途参加、呑んだくれ暴言、雲隠れ、復帰... いろいろご面倒お掛けしました。。
こんな素晴らしいブログに出会えたのはD3に出会った以上の喜びでした。そして出入りされる素敵な仲間たち、皆さんに感謝します。ありがとうございました。
また来年もよろしく!!
純米吟醸
2007/12/31 21:07
楽しい情報をいつもありがとうございました。D40の記事を見てからの始まりですが、これからも楽しみにしています。でも体調には注意して、きつい時は休刊日も作ってください。

よいお年をお迎えください。
せいちゃんです
2007/12/31 22:15
ガバチョさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!こちらこそ、
プロならではの視点の貴重なコメントをいただき
まして、とても感謝しております!
取り説のプレゼントありましたね!
なんだかもうなつかしく感じますね!TFb自体
なつかしいですね!200万アクセス早くこないで
ほしいです!(笑)しらんぷりしてやりすごし
ましょうか!(苦笑)大晦日までこんな調子で
すみません。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 23:07
ゆうなおパパさんこんにちは!
ゆうなおパパさんにとって、今年はデジタル元年
でしたか!そのような記念すべき年の始まりに
D300というのは本当に幸せなことだと思います!
来年もいろいろと登場しそうですね〜!
なんとかがんばって書きたいと思いますので、
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
天候の悪化で大変厳しい気候の年末年始のよう
ですが風邪などお気をつけて、よいお年を
お迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 23:17
純米吟醸さんこんにちは!
いえいえそんな!ぜんぜんそのような印象は全く
感じていませんのでご安心ください!
含蓄のあるコメントには、こちらがいつも
楽しませていただいていました!
D3と比べられるともう言葉もありません!(苦笑)
でも、よろこんでお言葉を受けさせていただきます!
ありがとうございます!お酒の好きなお仲間との
交流も楽しそうでほかのかたのブログのコメントも
楽しませていただきました!
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 23:25
せいちゃんですさんこんにちは!
多少なりとも楽しんでいただけたようで、
うれしいです!お気遣いありがとうございます!
今年はD40を通じた交流もものすごく多くあり
D40は単なるエントリーを超えた魅力を持った
カメラだなと、つくづく思いました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
ケイ
2007/12/31 23:33
2008年も話題のカメラに期待!一年ありがとうございました! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる