きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ?!

<<   作成日時 : 2007/12/30 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ニコンのカメラのうわさとともにレンズのうわさもでていますが、いままではなしのそじょうにもでることのなかった、新しい、ワイド側に焦点域を広げた標準系ズームの写真がネットに流れていました。なかなか魅力的なズームレンジを持ったレンズのようです。

 11月21日の、『AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (3.0x)速報!』という記事で、新しくVR付となったキットレンズ(下記写真)を紹介しましたが、そのキットレンズとともに、新たにキットレンズとして採用されそうなレンズが登場しそうです。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

画像


 それが、この写真のレンズで、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR というレンズのようです。16mm始まりのDXレンズということで、ひと目みてこれはヒット間違いなしという印象を持ちました。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ?

画像


 DXフォーマット用のレンズで、16mmからのズームということで、フルサイズ換算では24mmから127.5mmという本格的な広角域から中望遠域までの焦点距離を幅広くカバーするレンズで、とても使い勝手のよさそうなレンズだと思います。

 こういったワイド側に焦点域を広げたズームにまでVRが搭載されてくると、広角域においても、ボディ内手ブレ補正機能搭載のデジタル一眼レフに比べてもハンディを感じることもなくなってくると思います。

 また、それぞれのレンズに最適化した手ブレ補正機能の搭載されたレンズは、その手ブレ補正効果も高いものがあるとされ、ニコンのようにボディ内に手ブレ補正機能を内蔵していないメーカーでも引けを取らない手ブレ補正効果を得られることになりそうです。

 仕事納めが終わっても情報に動きがあるということで、新年は年明け早々にも新たな動きを期待してしまいます。


【関連記事】
『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (3.0x)速報!』(2007/11/21)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
18〜55は、今まさに私がD40Xと一緒にとても重宝しているレンズです♪
さらに広角16ミリからでVR搭載となれば、これは買わないテはありませんッ(何興奮してんだか)
D40Xのマクロモードであーしたい、こーしたいがたくさんあります。初夢のひとつにこのレンズ加わるとイイな〜♪
昇り龍
2007/12/30 23:27
これはまた使い勝手の良さそうなレンズですね!
APS-Cで16mmだと24mm相当...良いですね〜

どのくらいの大きさに仕上がっているのか興味ありです。
18-70mmと入れ替わってD80の後継のキットレンズになるのかな?
ささ
2007/12/31 00:00
こんばんは!
いやー、これは魅力的なレンズですね♪
16mm始まりというのがとても食指をそそります(笑)
見たところデザインはVR18-200mmによく似ていますが、大きさはどれくらいなのでしょうね。

出るとしたらおそらく18-70mmに代わるキットレンズになるのでしょうね。
また欲しいレンズが増えてしまいます(苦笑)
yamataka
2007/12/31 00:42
URLは、DX16-85mmと、DX18-70mmの比較写真です。
最短撮影距離が、ものすご〜く気になります。
このレンズをフルサイズで使った時に、どの範囲で使えるかなんてのも、気になってます。20mmぐらいからケラレなければ最高ですが・・・
しかし、D80のキットレンズだとすれば、発表はまだまだ先ですね。というより、D80の発表も近い?
うーん、ニコンのサプライズが続いて、浮き足立ってます(笑)
58Caddy
URL
2007/12/31 00:51
DXシリーズのカメラには最高のレンジですね。
今の18-55mmでも便利なのですが、広角と望遠のそれぞれが拡張されて、かつVR付きでは鬼に金棒といったところでしょうか(^0^)/
Toshi
URL
2007/12/31 01:21
昇り龍さんこんにちは!
写真の1本目も2本目も、どっちも欲しいレンズ
ですね!困るな〜!(笑)昇り龍さんだけでなく
ほかにも興奮しているひとは多いと思いますよ!
D40xと、このレンズの組み合わせは最強の
1台となることは間違いなしですね!初夢が
正夢になりそうな感じですね!
blog管理
2007/12/31 01:46
ささサンこんにちは!
いいですよね〜!これ!大きさが知りたいですね!
ご想像のような位置づけとなるのか、D40x後継
と組み合わされての登場かもしれませんけど、
もちろんD80後継にもぴったりきそうですね!
あっ、D300にもいいと思います!(笑)
blog管理
2007/12/31 01:49
yamatakaさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりで食指どころか
もう欲しくて!(笑)ほんとに大きさを知りたい
ですね!18200よりは小型軽量になるのかな!
これもベストセラーレンズになりそうですね!
blog管理
2007/12/31 01:52
58Caddyさんこんにちは!
お〜、これは初めてみます!大きさはほぼ一緒で
長さが少しだけ長い程度でVR内蔵!これはいい!
F4やF5でも使えるといいですね!
これはD40xの後継モデルと一緒に登場では
ないでしょうか!D80後継はまだ先のような
はなしもありますよ!それにしてもこのレンズと
組み合わされるD40x後継はどんなモデルに
なるのでしょう!ものすごくきになるな〜!(笑)
blog管理
2007/12/31 01:57
Toshiさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおり!1870に変わる
レンズでしょうね!D40シリーズやD80などに
最高の1本という感じですね!D300にももちろん
いいと思いますけど!14mm換算24mmでVR
付というのもいいですよね〜!欲しいです!
blog管理
2007/12/31 02:00
16-85VRって、12月初めくらいから噂は出てましたね。画像も(信憑性はともかく)リークされてましたし。
(タイのサイトだったので工員がリーク・・・なのかな?)

で、このレンズ、24-120VRのDX版って位置づけみたいですね。F値もそうですが形状も似通ってますし。
値段によったらブレイクしそうな一本ですね。
正直欲しいですぅ。

それと後先になりましたが、ケイさん&みなさま、良いお年を!
sharlytemple
2007/12/31 11:22
ズームレンジがなんかキャノンっぽいな〜と思いつつも18-70mm後継としてはかなり良さそうですよね。
逆に今キャノン機ユーザーな私には違和感無く移行できそうで、発売が楽しみです。D80後継機と一緒にデビューして欲しい所ですが…。
M_koba
2007/12/31 11:24
sharlytempleさんこんにちは!
そのころからうわさはでていたのですか!
それは知りませんでした。
おっしゃるように、位置付けはまさに24120の
DX版ですね!値段によっては、ほんとうに
大ヒットレンズになると思います!18200には
ちょっと食指が動かなかったのですがこれはいいと
思いました!ほんとに同感で欲しいですね!(笑)
いつもコメントをありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!ケイ!
blog管理
2007/12/31 17:32
M_kobaさんはじめまして!
このレンズはニコンユーザーにとってはすごく
魅力的な1本になると思います!ところで、移行
とのことですがニコン機にかえるのでしょうか。
D80後継もいいものがでそうですのでよく状況を
みて、お気に入りの1台を入手してください!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/12/31 17:37
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる