きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40xのHPから告知が消えてもメーカー在庫は終了?!

<<   作成日時 : 2007/12/29 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 ニコンのホームページにある、D40xの商品紹介ページに突然掲載された、『※ 本製品のメーカー在庫は終了しました。』という告知が、こんどは突如、消去されてしまいました。D40xは生産を終わったのか、まだ生産継続なのか、いったいどうなっているのでしょう。

 これに関しては、デジタルカメラの情報サイト、デジカメWatch でも記事を書いていて、メーカー在庫終了との記事で紹介していたことから、突如告知が消去されたことについて編集部は、ニコンに問い合わせをしたようです。

 それによると、「D40xのメーカー在庫終了は国内のみとのこと。また、D40は継続されることが確認できた。」との追記が掲載されていていました。やはりD40xは、『※ 本製品のメーカー在庫は終了しました。』ということで、間違いないようです。(下記URL)

 いま正に年末商戦の真只中にあって、メーカー在庫終了という告知はまずいと、販売店からクレームでも入ったのかもしれませんが、購入を検討しているかたにとっては、やはり次の新モデルに期待して買い控えということもあるかもしれません。

 次にでる、D40xの後継モデルにはVR付となったキットレンズがセットに選ばれダブルズームキットでは、2本ともVR搭載レンズとなり、それぞれとてもいいレンズなだけに、キットレンズにもVRの搭載で、キットとWキットの魅力は、格段に高いものになると思います。

 D300が販売されたいま、その内容のエキスとなる部分のなにを、ニコンはどうD40x後継モデルに下ろして搭載してくるのか。上位モデルの新機能を活かして、どのような魅力的なカメラに仕上げてくるのか期待がたかまりす。

 海外では来春にもニコンから、Nikon D60が登場するといううわさも流れだしそれは、D40x に似た機種だというはなしもありました。これからさらに、詳細がでてくるものと思われ、新年がとても楽しみになってきました。


【資料】
デジカメWatch
ニコン、D40xのメーカー在庫終了を発表
【28日追記】
28日現在、製品情報ページにメーカー在庫終了の告知は掲載されていない。なお、D40xのメーカー在庫終了は国内のみとのこと。また、D40は継続されることが確認できた。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html

【関連記事】
『D40シリーズ後継を予想するのは思いのほかむずかしい』(2007/11/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_26.html
『DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると』(2007/11/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_28.html
『D40Xがもう生産終了!次期モデルに高まる期待!』(2007/12/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_27.html
『D40Xの後継モデルはどのような内容で登場?』2007/12/28
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_28.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
販売店側にしてみれば、たまったものではないですね(笑)。チラシ製作を一ヶ月以上前から進め、主力・重点商品として在庫も抱えたでしょうから。

後継機種のキットはVRレンズ ♪
ありゃ〜。。。本当に来年はエライ事になりそうですね。予定(D3)をこれ以上狂わせたくない気もしますが、楽しみなのが悩ましい。。。
昇り龍
2007/12/29 23:04
ケイさん。今晩は。ひょっとしてフライングの情報だったのかもしませんね。話は変わりますがペンタのK200の写真が流失したなんて情報(URL参照)がありました。これは本当なのかどうかわかりませんが、来年が楽しみですね。私の投稿はこれで今年最後になります。失礼します。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/29 23:16
昇り龍さんこんにちは!
なるほど〜!昇り龍さんならではの視点、参考に
なります!確かにチラシを刷って配布してますよね!
先日海外に向けて発表、アメリカなどではキット
レンズがすでにVR化されて売られるようですね!
あのVR版1855(URL)はEDレンズが使われ
ていないのにMTFは素晴らしいのでとても興味の
あるレンズです!光学ガラスのパワー配置が巧みに
おこなわれているのでしょうね〜!欲しい!(笑)
そしてD40xの後継モデルの内容も想像すると
もうわくわくしてきますね!
blog管理
URL
2007/12/29 23:55
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ペンタックスのK200Dですね!
もう写真みましたよ〜!デザインはキープコンセプト
のようで、ほぼ同じ感じにみえましたが変わって
いるのかな。そしてメインのK20Dも登場という
ことで、同時に2モデルだすのでしょうかね!
よいお正月をお過ごしください!
blog管理
2007/12/30 00:00
D60?が出るまでのつなぎで予定した生産数が、D40Xが売れすぎてメーカー在庫が底をついたと言う所でしょうね。
で、D40Xが生産終了ならD40は?
私は、D40より軽く低価格でコンデジサイズのデジイチ、D30が来年早い時期に出る予感がします(鬼が笑)
ガバチョ
2007/12/30 00:20
ガバチョさんこんにちは!
そのあたりの事情はどうなっているのでしょうね!
(笑)単純にちょっと早く告知してまずいとなった
とかそんな感じにも思えるあたふたした動きという
印象ですね!(苦笑)
D40は継続が確認されたとのことですので当面は
生産が続くのでしょうね!D40xがでたときには
すぐにでも終了してしまうのでは、といった声も
多かったので、長寿が意外な感じです!
でもうれしいことですけでど!D30はもう想像が
つきません!(苦笑)
blog管理
2007/12/30 00:29
イスラム語圏から不思議なVR Gレンズの噂(写真)が出てきました。本当なら、実においしそうなレンズです。レンズの格が18-55より上なので、キットレンズとすると、次期D80で18-70、18-135の替わりでしょうか?  レンズに付いているVRの文字が今までの赤字ではなく、新しい18-55VRと同様に金文字なのがやけにリアルです。写真に写っている型番を見ると・・・
AF-S NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6GED 後ろ側には
DX SWM VR ED IF Aspherical ×××(判読不明)
made in thailand !!!
hiro
2007/12/30 01:44
イスラム語と思ってよくみたら、タイ語のようです。ということは・・・
hiro
2007/12/30 01:52
ケイさん、こんばんは。
確かに昇り龍さんが指摘したとおり、この年末商戦の真っ只中で、メーカー在庫終了の告知するなんてちょっとおかしいですよね。
たとえ在庫が終了したことが本当でも、ボーナス後で購入を検討している人にとっては気になりますからね。
それにしても、D40はまだまだ続投のようですね。
Toshi
URL
2007/12/30 01:59
ニコン、タイ工場ありますし、
増強してるって話しでしたよね〜。
信憑性ありそうな話しです。
VRレンズの増強は急務のような気がしますし。
16mmスタートなら、ぜひ欲しいですね。
18-55、16-85、18-200とVRでそろうと、
うれしいですが、どれを買おうか、
また悩ましいことになりますね。
風龍
URL
2007/12/30 08:21
hiroさんはじめまして!
情報をありがとうございます!
写真は、タイから流れたものなのでしょうかね!
情報管理をしっかりしないといけませんね!(笑)
写真では、けっこう大柄なレンズのようですね。
写真からは、しっかりとメインドインタイランドと
読めます!ほとんど製品の写真と思って間違いない
感じですね!なにかに取って代わるというより
新シリーズという感じでしょうか。
情報をありがとうございました!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/12/30 16:23
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、ちょっとフライングで
でてしまったという感じですね!(笑)
でも、デジカメWatchが取材しても、もう
国内在庫はやはり終了という答えが返ってきた
わけで、ただ表示を一旦取り下げたという感じです。
意外なことにD40は続投のようで、D40はこの
ままいずれ消えて、D40x後継に統一されるのか
あるいはD30(?)というようなさらなる低価格
のモデルにバトンタッチかの、どちらかになるので
しょうね!
blog管理
2007/12/30 16:30
風龍さんこんにちは!
写真はほんもののような感じですよ!
レンズを繰り出した状態の写真もありましたし!
16mmからというのは、うれしいですよね!
ほんとにおっしゃるように、どれにしようか
迷う感じですね!自分なら最新の16mm始まり
がいいと思いますけど!
blog管理
2007/12/30 16:35
AF-S NIKKOR 16-85mm、欲しいです。
URLの写真によると、M/A-Mの切り替えなので、AF時でもマニュアル操作が可能だし、VRもVRIIのいい方のようですね。フィルター径は67mmと読み取れます。
価格は10000バーツでしょうか?
日本円で3万3千円(安いかも〜)
(ちなみに、まだ年末の大掃除で片付け中です・・・・)
58Caddy
URL
2007/12/30 18:07
58Caddyさんこんにちは!
このレンズもいいですね〜!欲しい!(笑)
写真はみました!いろんな角度から撮られた写真が
ありますね!これを流したひとは確信犯ですね!
フルタイムマニュアルでさらにVRもUだとなると
かなり魅力的ですよね!価格はどうなのか。
その値段ならもうバーゲンプライスといえますよね!
大掃除ご苦労様です!なんとか年内に終わると
いいですね!遠くで応援しています!
blog管理
2007/12/30 22:21
D40xのHPから告知が消えてもメーカー在庫は終了?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる