きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40Xの後継モデルはどのような内容で登場?

<<   作成日時 : 2007/12/28 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

 昨日は突然の、D40xの生産終了のお知らせという思いもかけない告知におどろかされましたが、今現在でも売れに売れている、ニコンの稼ぎ頭の機種なだけに、さらなる強力な商品力アップをともなった再登板となることは容易に想像でき、その内容に興味の焦点は集まりそうです。

 BCNランキングの最新の集計(集計日付 2007年12月19日〜12月25日)でもニコンのD40xは、第1位(本日の機種別実売ランキングデジタル一眼レフカメラ)となっていて、シェアでも14.6%と、2位のEOS KissDXを押さえて堂々の1位に輝いていました。
(1位、2位とも、どちらもダブルズームキット)

 そんな絶好調な売れ行きのD40xを早くも生産終了ということにもおどろきましたが、絶好調なゆえに早くもさらなる商品力のアップをおこなって、売れ行きを盤石なものとしようという戦略には、ニコンも本当に変わったなと思いました。

 以前、D40シリーズの今後の展開を予想する記事を書きましたが、そのときはまだ、D40もD40xも現行機種で、今回のような展開は想像もしていなかったので先にD40xが生産を終わったことで、後継モデルの展開も、そのときの予想とは少し違ったものとなっていきそうなので、改めてD40xの後継モデルについて考えてみたいと思います。

 以前はD40シリーズは同時にリニューアルするのではないか、またはD40のほうが先に生産終了となって、後継モデルがでるのかどうかといったことが、ひとつの焦点になっていました。D40xは意外と正常進化していくとそのときも考えられたため、こちらに関してはもうみなさんから寄せられたコメントのような内容が盛り込まれてのリニューアルになるものと思われました。

 今回、D40はそのまま(今のところ!)で、予想に反して先に、D40xが早くも9ヶ月で生産終了となり、ニコンのエントリーモデルの主軸は10メガピクセル(以上)のモデルに完全に移行するとみるのが確実のようです。D40は当面、ニコンのローエンドをしっかりと担うデジタル一眼レフカメラとして、その役割を保ちそうです。

 さて、今回早くも生産終了となったD40xですが、ニコンはその後継機種をどのようなモデルに仕上げてくるのか、とても興味のある部分です。発表時期は、来年1月末からアメリカで開催されるPMAで間違いないものと思われ、先に海外で発表されたVRの搭載されたキットレンズとともに、ダブルズームキットが2本ともVR搭載ということになって、商品力の向上がしっかりとおこなわれることになるでしょう。

 D40x本体の魅力の向上としては、『DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると』(2007/11/26)という記事で、いろいろと書いてしまいましたので、ここでは重複をさけようと思いますが、『D40シリーズ後継を予想するのは思いのほかむずかしい』にみなさまよりお寄せいただきましたコメントも総合すると、下記のようなイメージになるのではないかと思いました。

D40x後継モデル
1210万画素CMOS
ライブビュー機能
EXPEED
3型低温ポリシリコンTFT液晶、
約92万ドット(VGA)視野角170°視野率100%
センサークリーニング機能
マルチCAM1000  (AF機能は強化して欲しい)
コマ速 3コマ秒
ペンタミラー
ファインダー視野率約95%  (倍率のアップがあるか?)
アクティブD-ライティング
ピクチャーコントロール

 これに新しく加えるとすれば、ライバルとなるC社のエントリーモデルが、HD動画機能を搭載してくるのではないかという、まことしやかなうわさが後を絶たないことから、激しい戦いをおこなっている一方のニコンも商品力で見劣りがあってはいけないということになれば、D40xの後継モデルにライブビュー機能のさらなる拡張機能という感じで動画モードを搭載といったこともあるかもしれません。

 D40xのモデルチェンジを考える際には、もうひとつ上のD80の後継モデルとのかね合いも視野に入れて考えないといけなと思うので、D300と機能面で間があきすぎてしまったD80は後継モデルで、かなりの機能アップをしての登場と思われ、今度は、その後をうめる立場となるD40xはD80的な位置づけに格上げされるのではないかと想像します。

 D200は未だ現行モデルとして販売され続けていますが、これはいずれディスコンとなるのは時間の問題だと思うので、D300とD80の間をうめるD80後継モデルがでれば、D200の役目も終了すると思います。

 ここで海外のうわさもおさらいしておきましょう。D80後継モデルは、D80Xというものがありました。登場時期はまもなくとし、来年早々の登場という予測があり、D300で使用している、1200万画素の、12bitバージョンセンサーを採用、そのセンサーの型番はIMX021とまでうわさされていました。そしてこのモデルでは、AFは15点の測距ポイントを持つものとなるとありました。

 それ以外では、ニッコールレンズに関するうわさもありました。ニューヨークで開催された、Photo Plus International 2007 という見本市で、でていたうわさとして、来年の、PMAではニコンからAF-Sの単焦点レンズが3本でるというはなしがでていたようです。その3本とは、28mm F1.4と85mm F1.4、24mm F1.4という豪華なラインアップで、F1.4シリーズともいえるようなラインが用意されるというはなしがありました。

 それ以外にもこのうわさでは、既存の24-120mmをリファインして、開放F値を一定にした新VRズームの登場も示唆するような一文もありました。FXフォーマットには、24mmからのズームで、VRUタイプのレンズは、D3の高感度域の性能の良さを考えるとF値は多少暗くても便利な焦点域といえ、仮にF4通しでも十分売れるのではないかと思います。

 今年も終わりというぎりぎりな時期になって、いろいろと動きがでてきて、新年に向かっても、期待できる展開が待っている感じで、来年もカメラファンにとってはよい年となりそうで、楽しみはつきないようです。


【関連記事】
『D40シリーズ後継を予想するのは思いのほかむずかしい』(2007/11/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_26.html
『DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると』(2007/11/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_28.html

【資料】
ニコン
D40x
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/
PRESS RELEASE/報道資料
クラス最軽量、小型ボディー、有効画素数10.2メガピクセルの高精細画像を実現
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm

【資料】
BCNランキング
本日の機種別実売ランキングデジタル一眼レフカメラ
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

【参考】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2008は、1月31日から2月2日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。


【追記】
なんだかはなしの行方が変です。デジカメWatch に次のようにでていました。

デジカメWatch
【28日追記】28日現在、製品情報ページにメーカー在庫終了の告知は掲載されていない。なお、D40xのメーカー在庫終了は国内のみとのこと。また、D40は継続されることが確認できた。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html

年末商戦に支障をきたすということで、『※ 本製品のメーカー在庫は終了しました。』という表示はとりあえず消去したのでしょうか。とにかく国内のメーカー在庫は終了したようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

動画機能追加は正直分かりませんが、D40xの後継はD300からの機能(具体的なことはご想像にお任せします。ほぼ上記の感じだと思います)を制限したものになると思います。機能的には上位機種からのトップダウンの形で移植されると考えます。エントリー機で1200万画素あれば自宅で安くA3ノビプリントが十分(過ぎるくらい?)楽しめるわけですから改めて今の時代凄いなと感じます。
ハードロック大ファン
2007/12/28 08:06
おはようございます!
D80、D40のカタログがリニューアルされたのにD40xのカタログだけリニューアルされなかったのでひょっとして、と思ってはいたのですがやはりD40xが最初に生産完了になりましたか…

思えばD40xって現行ニコンのラインナップの中ではちょっと特別な存在でしたよね。
デビューしたときもD40やD80のように前衛モデルがあったわけではなくまさに突如現れたという印象を受けましたし。

でもこのD40xが現在のマーケティング主導型のニコンを象徴するモデルかもしれませんね。ヒットする要素を完全におさえてありますし、実際非常によく出来た、いいカメラだと思います。

まずはこのカメラからモデルチェンジするのだとしたら、あのコンパクトなボディにD300のCMOSセンサー、EXPEED&ピクチャーコントロール対応、ゴミ取り機能といったヒットのツボをきちんとおさえたマーケティング主導型の象徴のようなモデルが出てくるかもしれませんね。

非常に楽しみではありますが、願わくばデザインは変更しないで頂きたいのと、価格も出来るだけ据え置きでお願いしたいものです(笑)
yamataka
2007/12/28 08:56
「...来年もカメラファンにとってはよい年となりそうで、楽しみはつきないようです。」
ケイさんの仰る通りなのですが、小生にとっては「購入資金繰りの苦しさが一段と尽きない」新年になりそな予感です。アハ...
純米吟醸
2007/12/28 08:59
カメラお任せで撮影の時、D40xは私が持ってるカメラの中でもっとも良く写るカメラです。
いつもながら、さらなる進化がこんなに早く来るとは、デジタルならではですね〜。競争激化も楽しみです。
価格やサイズがD40シリーズと同等だったら、また私は強烈に意識するかもです(笑)
昇り龍
2007/12/28 12:24
今年一年、お世話になりました。多くの情報を提供していただいたことを感謝しております。
海外のサイトでは、D60という名称で08年1月のPMAで発表というところが確定的情報として流れているようです。先に発表のあった廉価版VRズームがセット採用されるのは確実で、日本での未発表はこのためだということのようです。
ken2
2007/12/28 13:11
おおむねケイさんの予想で良いのではないでしょうか?
キャノンが12MPの実用化にもたついているうちに
キスD対抗機を12MPにしてしまう。
さらにD80後継機を12MPで登場させ見た目の差をつけて40Dの勢いを止める、というところでしょうか?
ソニーさんがすでにデリバリーしているからこそ取れる戦略ですよね。
さらに単焦点や24-120が新基準で出ればキャノンの低価格フルサイズも霞もうって物です。
ここは攻勢に出るべきでしょうね。
サーキットのロバ
URL
2007/12/28 18:26
今晩は。D60の噂(URL)が出ましたね。期待できるかどうか分かりませんが推測できる情報源だと思います。今年はプロ機で盛り上がりましたが、来年は中級フルサイズ機〜エントリー機までのプロシューマとエントリーデジタル一眼ユーザを取り囲んだ競争になりそうですね。私は来年以降はEOS-1Ds Mark IVの登場(3年後か4年後?)まで高見の見物をさせて頂きます。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/28 19:28
D40Xの後継機がどの程度のスペックで出てくるか、非常に興味があります。D40Xを買う時にD80と迷ったのですが、D40Xを選択した決め手は軽量なことでした。
それは重たいカメラを持ちたくない時に使うことが前提だったので、中途半端なものを選ぶと後で後悔すると思ったからです。
でもD80の後継機もどのような進化をするのか気になります。
Toshi
URL
2007/12/28 19:56
フジサンケイビジネスアイの記事(URL)で来年の出荷予想と来年予想されるの後継機種(EOS 5D後継、EOS KissデジタルX後継、高画素版D3)のことも書かれていますね。暫くデジタル一眼市場は目が離せそうありませんね。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/28 19:58
しかし・・・
このスペックで出しちゃったらD80後継はどういう内容になるんでしょう???

CNの盟主争い、本当に凄い時代になってきましたね。
marusuke
2007/12/29 00:12
個人的には24mm F1.4が非常に気になります。欲しいです。2008年のレンズリリースも楽しみですね。
D60はやっぱ高画素化の方向のようですが、D40とD40xのラインが統合されちゃうってことなんでしょうかね?D40のような低画素高感度な方向の後継機もぜひ続けて欲しいです。
風龍
URL
2007/12/29 00:43
ここのところ、正常進化ばかりしているので、新機種は面白い仕掛けがあったら面白いですね。
 いきなりCCD手ブレ補正になっていたり、可動式のディスプレイだったり、何かがスイバルだったり、ボディがアルミ製だったり、FMシリーズっぽかったり。

じゃないと、買い足せません(笑)!
いつもの
2007/12/29 08:54
ニコンのD40xのページから、「本製品のメーカー在庫は終了しました」(だったかな?)のコメントが消えてますね。
うーん、どういうことでしょう?
いずれにしろ、来年どんな新型が出るのか、ワクワクしますね。
58Caddy
URL
2007/12/29 10:42
デジカメWATCHIに追記か記入されていました。

【28日追記】28日現在、製品情報ページにメーカー在庫終了の告知は掲載されていない。なお、D40xのメーカー在庫終了は国内のみとのこと。また、D40は継続されることが確認できた。

この辺は、年末商戦での駆け引きでしょうかね!
しかし、1番売れているD40xを早くもチェンジとは!
やるなニコンの社長ですね!
D40の継続は、推測ですが、昔FM3Aが製造中止でFM10が現在の発売されている理由に、東南アジアとか、高価なカメラを購入できないところで、需要がある為に発売していると、雑誌で見た記憶があります。D40も同じ理由で継続ではないのでしょうか?それとも・・・それにしても今後も楽しみですね!
せいちゃんです。
URL
2007/12/29 17:55
yamatakaさんこんにちは!
この動きには、おどろきましたね!そして表示が
消えてしまいました!(笑)でも日本国内の
メーカー在庫は終了とのことで、どうなっている
のか!(苦笑)
ほんとにおっしゃるとおりでD40xはニコンが
マーケット主導になった典型的なモデルのように
思います!後継の画素数はD300と同じと予想
されますか!ほんとにデザインに関しては同感で
3インチ液晶を搭載するので背面は多少変わっても
大きく変える必要を感じない優れたデザインはその
ままにしておいて欲しいですね!変に変えると売り
上げが落ちたりして!
blog管理
2007/12/29 18:07
純米吟醸さんこんにちは!
デジタル時代になって、銀塩時代とは比べ物に
ならないほどカメラのモデルサイクルが早くなって
いますよね。どんどん新モデルがでて進化を楽しむ
ぶんにはいいのですか、いざ買うとなるともう困った
ことになりますね〜。楽しみな反面大変な時代に
なったのかな。。
blog管理
2007/12/29 18:12
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんと、Toshiさん、58Caddyさんのブログの
写真をみているとほんとにD40xが欲しくなり
ました!でも今は新型に期待です!(苦笑)
自分にとっては今からもう強烈に意識してますよ!
だって簡単に想像しただけでも、ものすごく魅力的な
カメラに仕上がってくることは、目に見えています
からね!楽しみ〜!
blog管理
2007/12/29 18:17
ken2さんこんにちは!
ご丁寧なお言葉に、恐れ入ります!
こちらこそ、ありがとうございます!
D60という名称は以前とりざたされていた時期が
ありましたよね!少しはなしがでて、その後音沙汰は
なかったのですが、また浮上ですね!
PMAで確定ですかね!キットレンズにはVRが
搭載されてそれと組み合わされての登場ですから
魅力的ですよね!この後継モデル本当に今から
楽しみですね!
blog管理
2007/12/29 18:24
サーキットのロバさんこんにちは!
サーキットのロバさんのお墨付きをもらえた!

>キャノンが12MPの実用化にもたついているうちに
キスD対抗機を12MPにしてしまう。
さらにD80後継機を12MPで登場させ見た目の差をつけ
て40Dの勢いを止める、というところでしょうか?
この見方は当たっているように思います!
ニコンの先手作戦とは今までだと考えられない感じ
ですが、どんどん攻勢にとのご意見には賛成です!
いい戦いをしてもらいたいですね!
blog管理
2007/12/29 18:32
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんの選択は大成功でしたね!今年一番使った
カメラになったのではないでしょうか!
軽さも性能!これはささサンの名言ですがほんとに
そう思わせてくれましたね!
D300の内容を知った今、今後のニコンの新モデル
にはいやでも期待が高まりますよね!
D80もそうですが特にD40xの後継にはすごく
期待しています!
blog管理
2007/12/29 18:38
marusukeさんこんにちは!
この内容でD40x後継が仮にでても、D300の
次をになうことになるD80後継はかなり機能面の
ブラッシュアップがなされると思うので、差別化は
だいじょうぶだと思います!
健全な競争ができる時代に入ってより楽しみが
増えた感じですね!D40x後継は特に楽しみです!
blog管理
2007/12/29 18:44
風龍さんこんにちは!
D40は新しいはなしでは、引き続き販売される
ようですからとりあえず統合ということではない
ようですね。D40xの後継がD60でPMAで
発表ともうはなしがどんどん進んでいますね!(笑)
そして新レンズも、とてもきになりますね!
値段もそうですが、性能がどれほどすごいものに
なっての登場か!とても興味があります!
blog管理
2007/12/29 18:49
今晩は。D40xの後継はD60になるとの噂ですが、D60だとキヤノンのEOS D60と似た名前となり紛らわしく感じるような気がします。ここは別の名前をつけることもあるかもしれないですね。それもサプライズを予感させる一種になるかもしれません。
ハードロック大ファン
2007/12/29 18:50
いつものさんこんにちは!
正常進化だけではあきたと!(笑)そのしかけが
わかりませんね!なにかしらサプライズがあるのか
どうか!期待していますが、正常進化かなと。。
自分はD40xの正常進化でもいいです!(笑)
ただしデザインを改悪しないでほしいなと思います!
blog管理
2007/12/29 18:54
58Caddyさんこんにちは!
消えてしまいましたね!その後デジカメWatch
に追記という形で説明がでて、それでも国内の在庫は
終了したということのようですよ!
PMAで後継モデルが登場するのは間違いないの
では、ないでしょうか!と、期待してみる!(笑)
blog管理
2007/12/29 19:00
せいちゃんですさんこんにちは!
情報をありがとうございました!ニコンのHPから
消えていたのですね〜!びっくりしました!
年末商戦に支障を来たすということで削除したのかも
しれませんね!影響が大きすぎますよね!(笑)
いきなり売れなくなっても困りますからね。
D40の継続はうれしいですね!理由はおっしゃる
とおりかなと思います!ニコンのローエンドを支える
カメラとして戦略的な意味もあるのでしょう!
やはり単純に安いということはすごい魅力ですから!
そして、D40x後継の内容が価格はほぼそのまま
で内容が素晴らしければものすごい売れ行きとなる
ことは間違いないでしょうね!欲しいです!(笑)
blog管理
2007/12/29 19:06
ハードロック大ファンさんこんにちは!
D40x後継でわからないところは画素数とHDの
搭載の有無でしょうか。画素数はいまのままでも
いいと思いますが、もしLVを搭載するのなら、
新規のセンサーでしょうし、それならライバルとの
差別化で高画素化を進めるということも考えられるし
さてさてどうなるのか!来年は高みの見物!
いいですね!(笑)
記事の情報をありがとうございます!さっそく読んで
おきます!
D60の名称の件ですが、もうだいぶ前の機種です
から、来年ニコンからD60がでても問題ないと
思います!それより今のD40と40Dのほうが
はるかに紛らわしい状況があります!(笑)
それでも付けているのですから、D60はもう
関係ないでしょう!それより内容がきになりますね!
blog管理
2007/12/29 19:12
ケイさん。今晩は。

URLをご参照ください。本日私のブログを開設しました。と言っても開設間もないのでまだまだですが・・・。先ずはご報告までに。

来年のデジタル一眼市場の動向楽しみですね。それでは。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/29 20:03
ハードロック大ファンさんどうも!
ブログの開設おめでとうございます!
写真はEOSのフラッグシップが揃い踏みという
感じで、壮観ですね!今後のブログの展開を楽しみ
にしています!独自の視点でカメラの予想記事も
読ませてください!
blog管理
2007/12/29 21:37
ケイさん。今晩は。ご訪問どうもありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/29 21:40
ハードロック大ファンさんどうも!
いえいえ、どういたしまして!こちらこそ
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
blog管理
2007/12/29 22:12
私も名称についてはぜひ一言!
大半がデジタルの時代にあえてDを付けるべきなのかなあ、ということと、キャノンもニコンもモデルチェンジの度に新しい数字を割り付けていくといつかコンガラガルので、数字をパッと見てヒエラルキーやできればスペックもわかるような命名法を検討して欲しいと思います!

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします
marusuke
2007/12/29 23:39
marusukeさんこんにちは!
デジタルはモデルサイクルが早いので名前に使う
数字がすぐになくなりますね!(苦笑)
ニコンもD二桁シリーズだとあとは、10・20
30・60・90を残すのみですね!そして、
D40x後継はD40Xsとするのか10とか20
は使えないでしょうし、やはり60となるとD80
後継で90を使うともう使える二桁はなくなります
よね!(笑)そのあとはどうするのか、メーカーも
悩み所なのかな〜。

こちらこそいろいろとコメントで盛り上げていただき
ほんとうにありがとうございました!
来年もまたぜひ、よろしくお願いいたします!
blog管理
2007/12/30 00:07
D40Xの後継モデルはどのような内容で登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる