きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40Xがもう生産終了!次期モデルに高まる期待!

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 意外な事実が判明しました。今日、ニコンのホームページにあるD40xのページトップに 『※ 本製品のメーカー在庫は終了しました。』という表示が突如掲載され、生産の終了が伝えられました。まだD40にはこの表示はなく、先にD40xが終了という事実に意外な感じを受けました。

 ニコンD40xは、今年の3月6日に突然発表され、その直後の3月29日からすぐに販売されるという、登場の時から意外な目でみられたモデルでした。D40が前年の12月にでたばかりで、その派生モデルの登場ということで、当時はD40はすぐに生産終了になるのではないかといったことが話題となりました。

 ところが先にD40xの生産が終了ということで、当時の話題からも考えられないような展開ということで、登場から終了までの期間の短さということも含めて、意外づくめというカメラとなった感じです。

 発売が3月29日ですから、生産はわずか9ヶ月ちょうどとなり、ニコンでもひじょうに短命な1機種となりました。ニコンとしてももう元は十分に取ったので、ここで年末商戦の販売分を生産して終了ということでなんの問題もないのでしょうがほんとうに意外な展開におどろきました。

 生産の終了ということを目のあたりにして、順当に考えれば、一番売れ筋のD40xのてこ入れは危急の課題と思われ、D300で確立したセンサークリーニングを後継モデルに搭載して、真っ先に販売力の強化をはからなくてはいけないモデルなわけで、そのあたりの計画はマーケット主導に大きくシフトした、今のニコンなら当然の結果なのかもしれません。

 年末商戦で販売する分の数は当然、十分に作り置きしての終了と思うので、流通在庫は当面あるのでしょうが、それも限りのあるものと思われるため、後継モデルはもうそう遠くない将来に登場するということは、だれが考えても明白なことで、この時期の生産終了となれば、来年1月末に開催のPMAで後継モデルが発表されても不思議ではないと思います。

 さて、D40xの後継モデルはどのような内容になって登場してくるのか、とても興味のあるところです。


【関連記事】
『D40シリーズ後継を予想するのは思いのほかむずかしい』(2007/11/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_26.html
『DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると』(2007/11/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_28.html

【資料】
ニコン
D40x
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/
PRESS RELEASE/報道資料
クラス最軽量、小型ボディー、有効画素数10.2メガピクセルの高精細画像を実現
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm

【参考】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2008は、1月31日から2月2日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xの次はどうなる。
ニコンD40Xが早くも生産終了?(在庫払拭?)とのこと。 これはちょっと意外。順調なセールスでニコンの稼ぎ頭なんだろうにねえ。 一眼レフも1年もたなくなるとは。 ...続きを見る
活字デジカメ
2007/12/29 23:53

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
EXPEEDとセンサークリーニング、キットレンズは件のVR付きに変更して画素数はそのまま???

これでD300と同じ撮像素子を付けてきたらさすがに驚きますが(笑)、D80よりも先に出すあたり意外な感じです。
marusuke
2007/12/27 22:48
D40xユーザだけに、このニュースには驚きました!!
6メガ機のD40はそのまま残し、D40xは新型になるのでしょうか?
短命なモデルとなってしまい、非常にいいカメラだけに残念な気がしますが、次にどんなものが出てくるのか、考えただけでも楽しみですね。
D40と同じサイズのボディにD300と同じ撮像素子、ISO3200、ゴミ取り、ライブビュー、EXPEED、価格据え置きなんてことになれば、大騒ぎでしょうね。
キットレンズは間違いなくDX VR 18-55mmでしょうね。
がまんできず、買ってしまいそうです・・・
58Caddy
2007/12/27 23:13
ずいぶんと早いですね。
でも、何れはD300のCMOSセンサーを搭載して、EXPEED対応でしょうし。
センサーの製造状況にもよりますが、同じ1020万画素のCCDセンサーを使うD80の生産終了も近いかもしれませんね。
[H]
2007/12/27 23:14
marusukeさんこんにちは!
marusukeさんの推理にはLVは入らないのですか!
(笑)Kiss後継はHD動画機能を搭載との
うわさもありますよね!来年はこのクラスのさらなる
激戦が予想されますからニコンもそれ相応な内容で
モデルチェンジしてくるのかなと想像している
ところです!
D80はかなり前から後継モデルの開発も進んでいる
と思うので、同時に登場なんてことがあるかもしれ
ませんね!
blog管理
2007/12/27 23:15
58Caddyさんこんにちは!
D40xをお使いなだけに、このはなしには
穏やかではいられないでしょうね。ご想像の
ような内容は当然考えられる要素だと思います!
それで、キットレンズが2本ともVRになって
価格据置だったらそれは売れると思います!
さらにHD動画機能も入っていればすごい話題に
なると思います!キヤノンのKissの機先を
制して発表するのか、きになりますね!
blog管理
2007/12/27 23:20
こりゃまた年明け早々、ニコンとキヤノンの両社から目が離せないですね。
私もCMOSセンサーへの移行のほかにはゴミ取り機能とEXPEED、それからISO3200あたりが順当な進化だと思います。それからカメラ雑誌に載っていたフォーカスポイントが3点から5点程度に増加するのではないかと思います。
Toshi
URL
2007/12/27 23:21
[H]さんこんにちは!
ほんとに、ずいぶん早い終了におどろきました!
D200と同じセンサーを搭載してD40xが
でてきたわけで、それから考えるとD300と
同じ画素数ででてきても不思議ではないですね!
(ひとランク下のセンサーとは思いますけど)
D80も、もう次のモデルがでてきておかしくない
時期なだけに、こちらのモデルチェンジも間近か
なのではないかと思います!
blog管理
2007/12/27 23:27
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんの愛用カメラでもありますからその後継
モデルの行方はとてもきになることと思います!
ほんとに目が離せない展開となりそうですね!
PMAは話題が豊富になりそうです!
Toshiさんの後継モデルの推理にもLVは入らない
のですか!D3・D300と同じ3インチ液晶が
搭載されると商品的な魅力も増しますね!
blog管理
2007/12/27 23:33
D40xの生産終了に意味は来年もニコンはやるぞという暗示的なシグナルかもしれませんね。キヤノンもやるでしょうが、11月末のEOS-1D Mark IIIのAF問題というこけ方はかっこ悪かったですね。D3の存在もありますから、尚更だと思います。来年は気を引き締めていかないとキヤノンと言えどもウカウカはできないと思います。
ハードロック大ファン
2007/12/27 23:46
え〜っ ! びっくりしました。
でも本当に買ってよかったですよこのカメラ。さぁさぁ現行で欲しい人はお早めに(笑)
昇り龍
2007/12/28 00:27
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりで、この終了話には
ニコンのものすごい秘めたるやるきを感じます!
キヤノンも真剣に対応してくるはずで、今までの
ような一人勝ちといかなくなった状況に本気をだし
て向かってくることでしょう。なんとなくキヤノンが
王者の余裕で待ってあげていたという感じもしない
でもないのですが、そんなことはしないでしょうし
タイミング的なことだったのかなと思いますが、
どちらにしても、やっとまともな戦いとなりそうで
うれしいです!
blog管理
2007/12/28 00:35
昇り龍さんこんにちは!
このニュースには昇り龍さんが一番おどろかれると
思いました!(笑)買った直後に生産終了とは!
でも、全く後悔はないようで安心しました!
新型がでればそれなりの価格にリセットされますし
買い時だったと思います!それよりなにより欲しい
ときにタイムリーに入手してがんがん使う!
エントリーモデルは基本そういう買い方使い方で
いいと思います!D40シリーズにはエントリー
というクラスを超えた魅力がありますし、余計に
買いたいときに買って使うべきカメラだと思います。
D40はまだ現行で行きそうですしD40xも
さらにこなれた価格になると思いますので、買い
ですよね!
blog管理
2007/12/28 00:42
昇り龍さんに触発されて(?)購入ボタンを押す直前での発表。昨夜はシラフでしたがマジ驚きました。
ニコン、相当気合入ってますね!
新レンズもボチボチ大噴火して貰わにゃ。。
純米吟醸
2007/12/28 08:45
純米吟醸さんこんにちは!
D40xぎりぎりで購入中止ですね!
このはなしには、購入を考えているまさに
その時というときに飛びだしたはなしなので
さぞおどろかれたと思います!
このタイミングでの新モデルへの移行ということは
本当に気合が入っていると感じました!
新レンズも予想されるD3の高画素版に合わせて
登場するものと思います!来年も大変ですね!
blog管理
2007/12/29 17:44
D40Xがもう生産終了!次期モデルに高まる期待! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる