きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm 残酷物語!

<<   作成日時 : 2007/12/22 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 少し前に、『D3に試すレンズもいろいろあって楽しそう!』という記事で、D3にいろいろなレンズを付けて楽しまれているかたが、いっぱいいるといったおはなしを書きましたがさっきみつけた外国のユーザーさんはものすごいことをしてD3にとあるレンズをつけて楽しまれていることを知り、びっくりさせられました。

 D3には、同時に発表された2本の最新ズームさえあれば、もうほかのレンズはいらないのではないかというはなしや、いやいやマニュアルニッコールのなかにも改めてD3につけてみて見直したとか相性のよさはいいものがるなど、いろいろなはなしが花盛りという感じです。

 今回みてしまった海外のユーザーさんは、DXニッコールを改造してD3に取り付けて楽しまれていました。その改造のようすを紹介されていますので、まずはご覧下さい!

 http://www.pbase.com/pierresphotography/nikkor_105_fish_talk

 どうでしょう!おどろきませんでしたか?自分はすごくおどろきました。DXフォーマット専用の、AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G の組み込まれたフード部分をパイプカッターで切ってしまい、ケラレがなくなるようにして円周魚眼っぽく使っていました。

 もともとDXフォーマット用の対角魚眼として作られたこのレンズですが、DXフォーマットで180度の画角を持つように設計されているということで、フルサイズ機で使うと左右は切れてしまうものの、180度以上のこのかたいわく、203度の画角となると書かれていて、これはおもしろい!といったかどうかはわかりませんが、楽しまれて撮影されているようすがうかがわれます。

 それがこの写真です。
 http://www.pbase.com/ibbo/10_5mm_fisheye&page=1

 どうでしょう!もう多くの言葉は必要ない感じですね!D3にDXレンズとして作られた対角魚眼のフードを荒っぽく切り取って付けてしまおうという意気込みというか発想というか、執念というか、もう恐れ入るばかりです。こういうのを世の中広いなというのでしょう。今日もまだ残りの2冊に目を通してなくてカメラ雑誌の後編が書けませんでした。


【関連記事】
『D3に試すレンズもいろいろあって楽しそう!』(2007/12/05)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_5.html

【資料】
ニコン
レンズ AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_ed_105mmf28g.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、衝撃的ですね。
無謀なようですが、切る作業は非常に慎重にやってますね。のこぎりに貼った青いテープがポイントです。
それにしても203度?の画角は、考えただけでも衝撃的というか、ちょっと後ろまで見えているわけで、すごいですね。
58Caddy
2007/12/22 11:12
これは凄いですね!
ニコンさんに是非ともAF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmのフードは脱着式に変更して貰いたいです(笑)
そうすれば、DXモードで使えば従来の対角魚眼で、FXモードなら円周203度魚眼で使える訳ですからね。
YouPhoto
2007/12/22 11:35
ちなみにD3で5:4モードで撮影すると、どうなりますかね?
左右の黒い部分が少なくなりいい感じにならないかな?と思いました。
黒い部分の露出を拾わなくなるので、測光精度も向上したりして?
YouPhoto
2007/12/22 11:54
う〜ん、フード外すだけじゃ嫌だったんだ…
周辺減光が嫌だったのかね。
凧tako
2007/12/22 12:05
円周魚眼は仕事で大活躍してくれています(私のはシグマ8mmF3.5)。
純正DX10.5mmを改造してしまうのはちょっぴりもったいないかな....なんて思ってしまいました。
上下がはみだしてしまうし。。
ニコンはもう円周魚眼なんてつくってくれないのかな?
ささ
2007/12/22 15:01
ちょっと前にコメントしたE330→D300ユーザーです。
僕はかなりの魚眼マニアです。
ブログのほうには魚眼コンバージョンの話しが色々のってます。
今トキナーの魚眼ズームが欲しいなと思ってますが、
円周魚眼から対角魚眼にズームする
魚眼ズーム作ってくれたら、そっちのが欲しいですね。
なおかつ、魚眼って前玉の取り扱いに気を使うんで、
電源オンで自動で蓋が開いて、前玉がせり出す、
電源オフで前玉が戻って、蓋が閉まるっつー
コンデジ的なギミックつけてくれないかな、と思います。
風龍(=りゅう)
URL
2007/12/22 18:14
世の中、豪快な方が多いんですね(^^);
私は広角レンズでさえフレーミングが難しいのに、魚眼レンズだとどうなっちゃうんでしょう。
Toshi
URL
2007/12/22 21:47
フード、本体組み込みでしたね(>_<)
SIGMA10-20mmも全域でケラれるようで…
未確認なことを言ってすみませんでした。
これで心おきなくAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDにいっちゃって下さい。って違った?(笑)
凧tako
2007/12/23 00:53
58Caddyさんこんにちは!
58Caddyさんには特に興味深い工作作業ではないか
と、思いました!(笑)テープをちゃんと貼ったり
と慎重にやっているとは思いますが、切ったフード
部分のレンズ側の切り口がぎざぎざになっていて
なんか雑な感じを受けました!(苦笑)大雑把な
工作のようにも見えてしまいました。でもこの工作
で得られる画角は凄いですね!
blog管理
2007/12/23 16:54
YouPhotoさんこんにちは!
世の中広いなと思いました!(笑)すごいことを
するひともいるものですね!フードの着脱式は
出来そうな感じもしますけど、そもそもこういう
使いかたを想定していないので対応してくれなさ
そうですね。5:4モードで撮影するとファイルサイズ
の節約になるようですよ!(笑)黒い部分の露出は
どうなんでしょうね。アンダーに引っ張られるの
かな。。
blog管理
2007/12/23 17:00
凧takoさんこんにちは!
このレンズのフードは取れないので無理やり
ぶった切ってしまったのですね〜!(笑)
やることがすごいですよね!シグマの1020は
Toshiさんに実験をお願いしてみました!そういえば
フードの有り無しではどうなんだろう!この実験
結果を知って1224もいいなと思う今日この頃
です!(笑)
blog管理
2007/12/23 17:06
ささサンこんにちは!
おっしゃるとおりで、これはもったいないと
思いました。それにきれいに切れてないし!(笑)
そうなんですよね苦労しても上下が切れてしまうし!
ただこのレンズをベースになんとかすれば円周魚眼も
できそうな感じがしますけど、そんな簡単な問題では
ないのかな。。(苦笑)
blog管理
2007/12/23 17:11
風龍(=りゅう)さんこんにちは!
今後はお名前は「風龍」さんですか!
D300のご購入うれしそうなようすがブログから
伝わってきました!これからの使用レポートも
楽しみにさせていただきます!またこれからゆっくり
とブログみせていただきます!
トキナーの魚眼ズームはおもしろそうですよね〜!
フィルターの付けられない前玉の魚眼の取り扱い
にはきをつかいそうですよね!NIKKORの
14-24mmなんか手に入れたらどうしようと
思うとおもいます!(苦笑)
blog管理
2007/12/23 17:19
Toshiさんこんにちは!
先日は面倒なことをお願いしてしまいすみません
でした!確認なのですが、ケラレはフードが装着
した状態だったのでしょうか、それともなしの状態
でもおきたのでしょうか?別のコメントを書かれる
ときにでもお知らせいただければと思います。
このひとは、すごいことをしますよね〜!(笑)
魚眼レンズは使ったことがないので未知の世界です
けど、興味があります!機会があれば使ってみたい
と思うのですが難しそうですね!
blog管理
2007/12/23 17:24
確かに、フードを切った後の端面が汚いのですが(笑)、ここを磨いてきれいにする時に、レンズに傷が入る可能性があるので、わざとそのままにしていると思います。見た目はともかく、実用性重視の工作ですね。
この切り口をきれいにするためには、そもそも弓鋸を使う時点で、間違ってます(爆)
私ならまずレンズを分解し、フード部分とレンズ前玉を分離してから切断します。(ジャンク品でなければ、絶対やりませんが・・・)
いずれにしろ、その勇気に拍手!です。
58Caddy
2007/12/23 18:43
58Caddyさんどうも!
そうですよね!やるならもっと見た目もきれいに
工作してほしいなと思いました!
>この切り口をきれいにするためには、そもそも
弓鋸を使う時点で、間違ってます(爆)
なるほど!58Caddyさんならではのコメント楽しい
です!分解しますか!(笑)そうすれば見た目も
OKになるのですね!なんだかんだいいましたが、
>いずれにしろ、その勇気に拍手!です。
いたく同感です!(笑)えらいと思いますこの人!
(苦笑)
blog管理
2007/12/23 19:14
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm 残酷物語! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる