きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【1月号前編】

<<   作成日時 : 2007/12/20 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 早いですね。ほんとうに。もうカメラ雑誌の発売日が来てしまいました。今月は19日発売ということで、通常の20日よりほんとうに1日早い発売となっているのですが、あっという間の1ヶ月で、あと10日で今年も終わりです。ちなみに、新年明けまして来月も19日の発売となりますのでご注意を。

 と、前おきが長くなりましたが、今月は、デジタルカメラマガジンは『新生NIKKORレンズの実力』とアサヒカメラは『ニコンらしさキヤノンらしさとはなにか?』この2つの記事をお勧めして終わりです。

 といっても意味がわからないですね。今日は時間の関係で目を通すことができた上記2誌の紹介だけとなりますが、上記2誌に関しては紹介した特集のためだけにでも、この2誌は買う価値があると思いました。ただしここで注意があります。このブログをお読みのニコンユーザーのかたにはという注釈付とさせていただきます。

 ニコン好きのかたには、興味津々な記事と思うわけで、特に、NIKKORの実力という特集記事では今回D3とともに発表された新生NIKKORに関して開発陣がニコンにしてはよくはなしたなと思うようなところまで踏み込んだ発言をされていて、今後の展開をうらなう上でもとても参考になるものがありました。

 AF-S 14-24mmはなぜ14mmからになったのかとかほかにも14mmとしての性能に関する自負など、思わず何度も読み返したくなるほど興味深いはなしがありました。デジタルカメラマガジンではほかに、『デジタル一眼レフ AF新時代』という特集を組んでいて、各メーカーの高度に発展したAFシステムに関して詳しい特集を組み、合わせて各社のAF技術者のかたのインタビューも掲載していて、AFシステムを俯瞰してみることができていい特集だと思いました。

 アサヒカメラの「らしさ」の特集ではデジタル時代のニコンらしさ、キヤノンらしさから始まって、過去の両社の名機にみるらしさや、プロのみるらしさ、デザインをめぐるらしさやカタログにみるらしさ、これにはなつかしいカメラのカタログがでてきて、しみじみしてしまいます。などのらしさの考察がてんこ盛りとなっています。ニコンとキヤノンの責任者の語る自社のらしさも興味深いインタビューとなっていました。

 アサヒカメラではほかにも新世代ライカレンズの特集も組まれていて、これは読みたいかたは必ず買うと思いますので、省略いたしますが、とても興味深い特集のようです。ほかには写真家のかたが2008年に撮りたい写真と使いたいカメラの特集も各写真家のかたの個性がでていて楽しいと思います。

 巷でささやかれている、新世代 NIKKORは、なんだかすごい。というはなしは事実のようでニコンも相当な自信を持って世に問うたレンズなのだということが、徐々に判明してきた感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今月のカメラ雑誌はまだ書店でさっと目を通してきただけですが、私もアサヒカメラの特集に興味を惹かれました^^
走り読みでしたが、「ニコンらしさ、キヤノンらしさ」と「新世代ライカレンズ」の特集、どちらも面白そうな内容です。じっくり読んでみたいので今回は買おうかなと思います^^

それにしてもD40シリーズは大ヒット商品になりましたね!
昇り龍さんが購入されたことでかなり私の気持ちも揺れ動いています(笑)
yamataka
2007/12/20 11:48
12月といえばやっぱりアサカメ!
毎年1月号のオマケについてくる岩合氏の猫カレンダーを楽しみにしているので・・・(笑)
あとはデジタルカメラマガジンを買いました。
CAPAやら写真工業も買おうと思っていたのですが、D3のムック本を見つけてしまったのでコチラを購入。ここで予算切れです(^^
ささ
2007/12/20 13:37
今月のアサヒカメラは中身が濃いですね。
白籏史朗さんの今年使いたいカメラは、リンホフスーパーテヒニカって言うのが私には頼もしく思いました。(笑)
マグナム・フォト最初の写真も面白いです、色々なカメラが報道の最前線に! ニコンF発売の7年前の事です。
そして、ニコンに聞く「ニコンらしさ」の最後でD3の機能をF7にと言う赤城さんの質問に、一台100万円くらいならと、全く作る気のない答えを出した後藤哲朗執行役員の言葉が、デジタルに全てを注ぐと言う決意表明の様に聞こえました。
ほかにも読み応え満点の号でしたね。
ガバチョ
2007/12/20 21:23
く〜ッ、まだ本屋に行けません(泣)でも今日の記事によってまた今月もアサヒカメラで決定 !

さてさて、ついに私はビジネスバッグにD40xを入れて歩き回る楽しみを覚えてしまいました♪ かわいいボディを不憫ながらコキ使わせていただきます(笑)
昇り龍
2007/12/20 23:40
お勧めのデジタルカメラマガジンとアサヒカメラを昼休みに会社の近くの書店で買いました。
いつも買うカメラマンとCAPAは重くなるので明日買う予定です(^^);
今28-70mmを持っているので24-70mmを買うべきかどうか、非常に迷ってます。いずれ買うことになると思いますが、その前に14-24mmが先でしょうか。
Toshi
URL
2007/12/20 23:49
今晩は。私も仕事帰りに本屋で立ち読みしました。気になったことは今まで広告に無かったEOS-1Ds Mark IIIでした。今ままでEOS 40D、EOS 5Dが主だったのに今月からいきなりEOS-1Ds Mark IIIだったのでちょっと面食らいました。

それはさておき、D3、D300、EOS-1Ds Mark IIIと先月リリースされたものが下馬評どおりピックアップされていましたね。特にD3の評判の高さは凄いです。その煽りを受けてD3とD300が量産(URL参照)されるようですね。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/20 23:52
今月は、お正月用に何冊か買うつもりです。
どれにするか悩んでいたのですが、おススメの2冊を注文しようと思います。
レンズの記事は気になりますね。
58Caddy
2007/12/21 01:04
yamatakaさんこんにちは!
そうなんですよ〜!どちらも楽しい特集ですよ!
DCMのNIKKORレンズの特集も目を通して
みてくださいね!
D40シリーズはほんとすごい展開になりましたね!
昇り龍さんは、もうべた惚れ状態ですよ!(苦笑)
あれほど、気に入られるとは!そのうち目に入れても
痛くないなんていいだしそうです!(笑)
yamatakaさんもD40を1台!どう!
blog管理
2007/12/21 02:50
ささサンこんにちは!
アサヒカメラのカレンダーは、ここ数年恒例の
企画になりましたね!かなり好評のようですね!
うちでは毎年姪っ子が楽しみにしています!
もちろん自分もなのですがしかたなくあげています!
みつけたD3のムックは日本カメラのものですか!
これからDCM版もでるようですよ!あとはこれを
買っておしまいにしようと思っていますが。。(笑)
blog管理
2007/12/21 02:55
ガバチョさんこんにちは!
今月号のアサカメは内容が濃い感じですね!
コメントにお書きいただきました記事は読みました!
リンホフ渋いですね!それにM6だったか使い
込まれた写真もあって、それぞれに思いが伝わる
記事でしたね。ニコンは全く作るきはないので
しょうかね。きになりますね!当面はデジタルに
全力を注いで、圧倒的に優位な地位を確立する
ということなのでしょうね!
blog管理
2007/12/21 03:00
昇り龍さんこんにちは!
仕事が忙しくて買いにいけないというのは
もどかしいですよね!むかし勤めていたときに
何度も経験しています!
ビジネスバックにD40Xが!素晴らしい懐刀と
なりそうですね!昇り龍の懐刀!
が、可愛いD40X!なんともいい感じですね!
がんがん使って、いい写真をものにしてください!
眼光鋭く昇り龍が懐刀で世相を切り撮る!という
感じでしょうか!
blog管理
2007/12/21 03:08
Toshiさんこんにちは!
あとの、レギュラーの2冊、CAPAとカメラマン
も紹介を書きたいのですが、まだ目も通していない
状態で今日の記事に出来ませんでした。すみません。
D3を買ったら、もう、その2本の新ズームも買わ
ないと収まらないですね!どちらを先に購入するか
悩みは大きいですね!自分なら迷わず
14-24mmですね!いままでに、比較すべき
レンズはないのですから!ニコンユーザーだけの
特権ですよ!2470も同じように素晴らしい
性能ですが、だから迷うわけですけどね!(苦笑)
広角を使った写真が好きかどうかでしょうね!
blog管理
2007/12/21 03:15
ハードロック大ファンさんこんにちは!
情報をありがとうございます!増産のはなしは
先に知ったので、今日の記事にしてあります。
キヤノンのCMも最近がんがん流れていますね!
それも、フラッグシップの2台をまとめて!
デジタルはキヤノンというイメージを打ちだす
狙いなのでしょうか!キヤノンの動きもありそう
ですね!
blog管理
2007/12/21 03:21
58Caddyさんこんにちは!
お正月休みには、もってこいの本ですよね!
お勧めをとりあえず書いたのですが、いつもの
レギュラーの残りの2冊、CAPAとカメラマン
も紹介を書きたいのですが、まだ目も通していない
状態で記事に出来なくて、すみません。
DCMのNIKKORの記事はぜひお読みください!
って、なんか宣伝みたいになってますね。。(苦笑)
ニッコールの、これからの展開もある程度わかり
ますので楽しいと思いますよ!
blog管理
2007/12/21 03:27
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【1月号前編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる