きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのデジタル一眼年間シェアNo1は目前?!

<<   作成日時 : 2007/12/19 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 BCNランキングが『BCN AWARD 2008』の中間集計速報を発表しました。それによると、デジタルカメラのレンズ交換型部門で販売台数シェアでニコンが1位となり2位のキヤノンを意外と引きはなしていることがわかり意外でした。もっと僅差の勝負になっているのかと思っていたのですが。

 中間集計速報といっても、2007年の1月から11月までの各メーカーシェアを集計したもので、残すは12月の集計を合算するだけとなっているようです。その速報でのシェアは、1位ニコン 43.3%、2位キヤノン 39.9%、3位は意外にもペンタックスで 6.3%とという結果でした。

 今年国内で売れたデジタル一眼レフは、ニコンとキヤノンで、約83%と圧倒的なシェアを持っていたことが改めて浮き彫りになった感じで、これにペンタックスの6.3%を加えると、89.5%とという数字となり、残りの10.5%をソニーとオリンパス、パナソニックがわけあったということになります。

 最新のベスト10の合計シェアでは、ニコンが35.7%、キヤノンが36.2%と拮抗していて、最後の場面でキヤノンの巻き返しがヒートアップしている感じです。11月までの集計をみると、2位のキヤノンをけっこうはなしているので、それまでの貯金が功を奏して、もし12月単体で僅差で仮に負けても年間ランキングはほぼ確実といえるのか、はやく安心したい感じです。

 それにしても、ニコンのD40シリーズは強く、D40Xだけでベスト10のシェアで21.8%、それに対抗するEOS Kiss DXがまた強く24.9%といぜんとしてデジタル一眼レフの4台に1台はKissという結果となっていました。ニコンのD40Xも、デジタル一眼レフの5台に1台ということで、この2モデルだけで、46.7%とという数字には、びっくりするばかりです。


【資料】
BCNランキング BCN AWARD 2008
2007年12月17日掲載
「BCN AWARD」2008年度の中間集計速報がまとまりました。
集計期間は07年1月-11月。ハードウェア部門、ソフトウェア部門の各カテゴリでの
トップ3をご紹介します。
「BCN AWARD」とは、全国24社約2300店の主要パソコン専門店や家電量販店などから
収集したPOSデータを年間で集計し、分野別に販売数量が最も多かった企業を表彰するものです。

デジタルカメラ(レンズ交換型)部門
順位 ベンダー 台数シェア(%)
1 ニコン 43.3
2 キヤノン 39.9
3 ペンタックス 6.3

http://bcnranking.jp/award/2008/middle_h/p3.html#h35
デジタル一眼レフカメラ ランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

 BCNのシェアは、同社が集計している販売店の情報だけのおはなしではありますが、だいたいの傾向はほぼ間違いなく示しているものと思われ、日経新聞ほか大手マスコミでもここの数字を使用して記事を書いているので、信頼して間違いのないものとしてこの記事を書きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
NikonとCanonで追う者追われる者の立場が逆転ですね.今後更に両者の凌ぎ合いですばらしいカメラの開発に期待です.αのフルサイズも出れば更に一眼デジの戦国時代突入ですね.
カツ
2007/12/19 08:43
ニコンのデジタル一眼年間シェア一位は安泰でしょう!
オリンパスは後半頑張ったんだろうけどペンタに追いつかなかったんですね。ソニー、松下の意気込み今年には反映しなかったようですね。
来年はこのシェアがどう数字が変わるのか…果たして順位も変わるのか…楽しみですね、ってもう来年の話しかよ(笑)
しかしD40XとKiss DX、ともに約一千万画素機。やっぱ時代は一千万画素無いとですかね(^_^;)
凧tako
URL
2007/12/19 11:23
年内に買わねばと思い立ち‥‥といってもD3ではなくてD40xですが(笑)。ニコンが年間一位決定したら、祝杯ですよね。
それにしてもD40x、ほれぼれします。
「エントリー機」という先入観を持ってた自分がハズカシイ。。
昇り龍
2007/12/19 15:32
BCNランキングの最終発表が楽しみですね(^^)/
私もD40Xを使用していますので製品別で1位となっていることも嬉しいですね。ニコンにはD40シリーズの良さを単なる低価格だけでなく、写りの良さもアピールしてほしいと思います。
Toshi
URL
2007/12/19 21:31
カツさんこんにちは!
なんだか、おっしゃるとおりですね!
ニコンががんばったことでキヤノンにもいい刺激が
あって、ほんとうにこれからよい競争になりそうな
感じがします!αのフルサイズがでるとDSLRも
新しいフェーズに入りますね!
blog管理
2007/12/20 01:09
凧takoさんこんにちは!
1位は安泰ですか!でも確定してからよろこぶ
ことにします!3位以下がはなれすぎですよね。
来年のシェアはどうなっているのでしょうね!
やはりニコンがトップかな!
時代は10メガという流れですね〜。。(笑)
blog管理
2007/12/20 01:12
昇り龍さんこんにちは!
なぜ、年内にと?そのあたりの心境の変化は
ぜひブログで読ませてください!ニコンの年間
ランキングに貢献しましたね!そしてD40Xの
ランキングにも貢献です!
D40Xには、べた惚れですね〜!(笑)
先入観をお持ちだったのですか!それは知りません
でした!そのあたりの変化もブログでぜひ!
楽しみにしていますので!
blog管理
2007/12/20 01:16
Toshiさんこんにちは!
ほんと!最終結果が楽しみですね!
D40Xは強いですね〜!今、売れ行き1位です
からね!確かにおっしゃるとおりで写りのよさを
もっとアピールしてもいいと思いますよね!
もう十分伝わっての1位とは思えませんものね!
(苦笑)それとも写りのよさは承知の事実と化して
いるのかな。。
blog管理
2007/12/20 01:21
ニコンの一時期の不調を考えると今の状況がウソのようです。
キヤノン、ニコンに限らないことですが先進機能を高額機から普及機に移行するだけではなくて、ちょっと風変わりな機種も出して欲しいと思っています。

5Dみたいな意欲的な機種や、昔のニコノスみたいに特別な機能に特化した機種、個人的には40DクラスのボディのD300に興味を持っていますが、パターンにはまらない商品でシェアと台数、どちらも伸びていって市場をにぎわせて欲しいと思います。



marusuke
2007/12/20 06:33
marusukeさんこんにちは!
ほんとそうですね!
デジタル一眼も熟成の域に入って、いろいろな
バリエーションを考えてもいい時代になった感じ
ですよね!来年もニコンには意欲的な製品で
ユーザーを、あっと言わせてほしいと思います!
blog管理
2007/12/20 16:56
ニコンのデジタル一眼年間シェアNo1は目前?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる