きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの2008年を大胆予測?

<<   作成日時 : 2007/12/14 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

 海外のカメラマンのかたが、ニコンの2008年の予測として、大胆な新モデル登場の予想をされていました。うわさではなくあくまでもそのカメラマンさんの個人的な予想なのですが、たんなるおはなしとして単純におもしろいなと思ったので取り上げてみます。

 アメリカの(?たぶん)カメラマンさんでいろいろとニコンのことに関して発言されていることで有名(?)なかたのようなのですが、そのカメラマンのかたが2008年に登場すると思うカメラについて大胆予測をしていました。

 まずは期待の、D3Xの登場時期については早ければ春にもとして、2008年夏のオリンピック前には発表されるだろうとしていました。ボディはD3と共用で撮像素子はソニーの開発する新型FXセンサーではないかとして画素数は20メガピクセルあるいは18メガピクセル、しかしこれはないのではないかとしています。コマ速は5コマ秒。

 D80後継モデルはD80Xとして、登場時期はまもなくとし、来年早々の登場と予測していました。D300で使用している1200万画素の12bitバージョンを採用、センサーの型番は、IMX021とまで書いてありました。そしてこのモデルではAFは15点の測距ポイントを持つものとなると予想しています。

 D40とD40xの後継モデルに関しては来年の中ごろに発表されすぐに発売されるのではないかとし、これに関しては予測がむずかしとしていましたが、10メガピクセルのモデルに統合されるのではないかというみかたのようです。

 FXフォーマットの中級モデルに関しては、2008年中の登場はないのではないかとして、2009年の登場を予測していました。はたしてこれはあたるのでしょうか。

 2007年は後半にきてゲームの行方が変わったと語りそのきっかけとなったのは、ご存知の通りD3の登場だとして、ニコンとキヤノンの勢いの差になって現れているとしていました。(これはあくまでも海外のカメラマンが言ってることです)そして興味深いこととして、DXフォーマットの行方に関してはまだまだ開発は続くとしていました。

 それは次世代のセンサーとして、14メガピクセルから16メガピクセルのものが開発されてその後の世代では、16メガピクセルから18メガピクセルまで発展していくという見方をしていました。

 レンズに関しての予測では、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)のVR化やAi AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のAF-S化と新VR化やAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)のリニューアルこれはオリンピックに間に合うように新型としてだすだろうとしています。これにはナノクリスタルコートが採用されるだろうとしていました。

 単焦点レンズとしては、28mmF2、50mmF1.4、85mmF1.4、マイクロニッコールの200mmF4などのリニューアルあるいは新登場を予測していました。

 マイクロニッコールの200mmF4がでているあたりが、いかにも個人的な希望的観測という感じで楽しいなと思います。

 このおはなしは、あくまでも、アメリカのカメラマンさんの個人的な予測で、全く根拠のあるものではありません。なので、これを批評しても全く意味をなさないと思いますのでコメント欄には、コメントを書かれるかた、ご自身の予測をご自由にお書きください!


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の予測を書いて良いんですか?思い切った提案ですね(笑)
私としてはFXフォーマットの中級機が欲しいのですが、来年は難しいかな…多分D3Xのほうが先で08年度中にFXフォーマットを2機も出してこないような気がします。
DXフォーマットはD300も出したことだし、今後も開発はするでしょうね。
D80の後継機はボーナス商戦、若しくは秋の運動会辺りでしょうか。
D40、D40Xは暫くは売り続けるのでしょう。カタログも新しくなったようだし、VR標準ズムレンズも付けてくるでしょうから。
09年のPMAにはDXフォーマット、FXフォーマット入門機そろい踏み(笑)。
凧tako
2007/12/14 01:41
予想というか要望でD3Xでファインダー(軍艦)の交換が復活.D80がEOS 5D MarkUに対抗するFXフォーマット.単焦点レンズのリニューアルでしょうか.
カツ
2007/12/14 07:00

来年の予想(希望)
ニコノスのデジタル化

DXニッコールは、APSサイズなので
昔、APS1眼レプロネアSのデジタル化
これは、D40より低価格版で・・・

ニコンの社長お願い!
せいちゃんです。
2007/12/14 07:43
こんにちは♪
私の予想(希望、笑)ですが、来年は

◇D3x◇
2000万画素クラスで登場か?

◇D80後継機◇
1200万画素(D300と同じセンサー)、ゴミ撮り、防塵防滴仕様、Ai連動(希望)
EOS40Dクラスに格上げ

◇D40後継機◇
D40とD40xが統合、1000万画素クラス、ゴミ撮り
新VR18-55でレンズキット化

◇レンズ◇
単焦点レンズ群のリニューアルなど


こんな感じでしょうか?
すみません、妥当すぎて面白みがありませんでした(苦笑)

サプライズが欲しいところですよね、FX中級モデルとか♪

あ、あとデジタルニコノスは私も強く希望します(笑)!!
yamataka
2007/12/14 12:16
あ、連投すみません!!
D40のカタログの表紙がリニューアルされていました。
(D80もですが)

ひょっとしたらD40は新製品が出てもロングセラー商品として残るかもしれませんね♪

先ほどのコメントをアップした後にふとそう思いました(^o^;
yamataka
2007/12/14 12:20
えー、来年は何をねだりましょうか(笑)。
D80Xは出るとして、60mmマクロ(VR)が欲しいですね。100mmだとDXでは長すぎです。55mmでも嬉しいですが。

DX用では12-24mmのリニューアルもしてもらいたいです。18-55f2.8、55-150f2.8、70-200f4をVR付き、と言うのも欲しいですね。

D3の廉価版は、来年の今頃でしょうねぇ。
いつもの
2007/12/14 12:55
えーと、せいちゃんさんも書かれていますが・・
私としてはニコノスのデジタルバージョンのようなカメラをぜひ作って欲しいと思います。
D3と同じ素子を使って高感度に強いカメラをつくってくれたら面白い写真が撮れそうです。
ささ
2007/12/14 12:59
ケイさん、こんにちは。
要望だけなら私も参加を(笑)。
私はFM3Aのデジ版が見てみたいです。
MF専用でシャッターチャージは巻き上げノブ、
ファインダー内にはアナログ視針計があって
絞り環グリグリのカメラ欲しいなあ。
ニコンなら可能性ゼロではない気がしますが。
ごんた
2007/12/14 13:45
ニコノスRSのデジタルバージョンは切望しますね.
絶対に需要ありますよ.ハウジングの操作性や取り回しに比べたら使い勝手が雲泥の差ですね.
カツ
2007/12/14 16:22
予測は難しいですね〜
エントリー機で言うと、販売好調なD40をわざわざモデルチェンジする必要も無いような気がします。

そんなわけで、D40は現行と同じサイズの撮像素子を使って
<D40>
・連写速度3コマ/秒(D40x相当)
・ISO 200-6400 (1段減感、1段増感あり)
・EXPEED
・VR18-55レンズキット

売れ行きが9位と伸び悩んでいるD40xは、大幅リフレッシュを希望。
<D40x>
・D300と撮像素子を共用。
・ISO 200-3200(D300相当)
・連写4コマ/秒
・ゴミ取り搭載
・EXPEED
・AF5点クロスセンサー
・内蔵フラッシュにコマンダー搭載
・VR18-55レンズキット
・価格据え置き

さらに上位機種のD80は
<D80>
・D300と撮像素子を共用。
・ISO 200-3200(D300相当)
・連写4コマ/秒
・ゴミ取り搭載
・AF11点クロスセンサー
・EXPEED
・押し込み式最小絞り警告レバー

予想じゃなく妄想です。
58Caddy
2007/12/14 16:39
お、盛り上がってますね。
ならば私も要望で一票(笑)
●D3X発表
●VRマイクロレンズ充実(ズームマイクロ復活も)
●90周年記念復刻限定モデル登場

完全にあったらいーなの、妄想であります。
昇り龍
2007/12/14 17:29
 こんにちわ。還暦写真好きです。
来年こそはモノクロ専用機がほしい。
こんな売れもしないカメラが1台くらいあっもいい
と思います。姿形は無骨なヤツがいい。
軽いセンサーで充分です。
BW
2007/12/14 17:35
アタシも偏った希望的予想を(笑)
D3x・・・20mpFXフォーマット機、5コマ/秒は確保
D3H・・・基本D3そのままでバッファ増量、FX時のAF連動最高コマ速11コマ/秒達成
D80後継機・・・12mp化、D300に勝る高感度特性、秒5コマの連写速度達成
D40系後継機・・・12mp化、

AFSレンズのラインナップ充実。
特に50oF1.2、35oF1.4、28oF2のラインナップは早急に必要。

この辺を希望ですかね〜。
サーキットのロバ
2007/12/14 19:42
14-24,24-70mmF2.8D
70-200mmF2.8D VR
AF-S 300mmF2.8,F4D VR
AF-S 85mmF1.8D

魚眼、PCニッコール各種

本当に出るかどうかではなく、個人的な願望だけですが。
AF-S 17-35mm,28-70mm,AF80-200F2.8Dで変則大三元を組んでいるmarusukeにとって、今出たばかりの14-24,24-70をDレンズで出して欲しいというのはかなり無茶ですが、切実な願望です・・・。
marusuke
2007/12/14 20:06
遅らせならばですが…
〈D3X〉
・2400万画素、クロップ1200万画素。フルサイズ600万画素RAW撮影も可能。
・連写は5コマ秒、1200、600万画素で8コマ秒。

〈D40RT〉
・ペリクルミラー装備。
・ライブビューしながらファインダーでも見れ、通常と同じ速度のAFが可能。
・もちろんミラーはナノクリスタルコート。

〈COOLPIX DX〉
・APS-PサイズCCD搭載のコンデジ。
・10万円以下。

こんなの出たらと妄想してみます。
駄文失礼いたしました___
got
2007/12/14 21:33
私はFXの中型ボディが欲しいです。D300シリーズ
D40シリーズはD40Xの画素数そのままで良いので、ゴミ撮り機能とライブビューがあるといいですね。
それから液晶の大型化でしょうか。
Toshi
URL
2007/12/15 00:08
来年とは言いませんから、Nikon Fの復刻版を出して欲しいです。
もちろんデジタルで! もちろんFXフォーマットで(笑)
モータードライブをバッテリーケースにしたら電源確保できますね。
S3 SPの復刻版を損得なしに出すメーカーですから、是非お願いします(笑)
ガバチョ
2007/12/15 00:15
凧takoさんこんにちは!
やはりFXフォーマットの中級モデルが早く
みたいですよね!D3Xは来年確実と思われます
けど、もうひとつ期待してしまいますよね!
D80の後継はもっと早いと勝手な想像をして
います!D40シリーズは当面いじる必要はない
ですか。今の売れ行きをみるとそういうみかたも
ありですね。今から09年のPMAの予想は楽しく
ていいですね〜!
blog管理
2007/12/15 17:29
カツさんこんにちは!
要望のD3Xファインダー交換復活あるといいですね!
D80がEOS 5D MarkUに対抗のXフォーマットですか。
対抗するにはもう少し機能の豊富なモデルがいいと
思いました!
単焦点レンズのリニューアルは、ぜひお願いしたい
ですよね〜!
blog管理
2007/12/15 17:33
せいちゃんですさんこんにちは!
ニコノス復活はデジタルでこそあっていいと
思いますよね!フイルム交換という制約から
開放されればものすごく喜ばれると思います!
プロネアのデジタルで復活?プロネアはAPS
サイズのフイルムを使う機種でしたが、
DXフォーマットはまさにそのAPSサイズの
カメラですでに復活しているといっていいのでは
ないでしょうか。あの独特のデザインの復活と
いうことでしょうか!
blog管理
2007/12/15 17:39
yamatakaさんこんにちは!
すごくyamatakaさんの堅実な性格のでた予測と
いう感じですね!D80後継のAi連動だけは
難しいかもしれませんが実現して欲しい機能ですね!
D40はそのままロングセラーとして残すという
のもありですよね!それ賛成!
カタログのリニューアルはまだみていないのですが
それを考えるとまだまだ売る気満々ですよね!
blog管理
2007/12/15 19:58
いつものさんこんにちは!
この際です!いっぱいねだってください!(笑)
マイクロニッコールのリニューアルは進めて欲しい
ですね!AF-Sになるといいだろうなと思うレンズ
ですよね!定評の60mmに期待ですね!もちろん
ほかの単焦点レンズも期待しているところです!
>DX用では12-24mmのリニューアルもしてもらいたいです。18-55f2.8、55-150f2.8、70-200f4をVR付き
このおはなしもいいですね!
D3の廉価版はいつでるのでしょうかね!楽しみです!
blog管理
2007/12/15 20:03
ささサンこんにちは!
ニコノスの需要はなくなっていないと思うので、
デジタル化されてでてくれば喜ばれるでしょうね!
おっしゃるようにD3の技術を使えばすごい使える
水中カメラが誕生すること間違いなしだと思います!
フイルム交換という制約からほぼ解放されるので
ニコノスこそデジタルの恩恵が最大に発揮できると
思います!
blog管理
2007/12/15 20:07
あの独特のデザインの復活と
いうことでしょうか!

はい! ウーマンズニコン(プロネアS)のデザインは
いいです。
コンデジからの切り替えで、女性には良いと思います。
せいちゃんです
2007/12/15 20:11
ごんたさんこんにちは!
意外とFMのようなデジタルを希望するかたが
多いようですね!これには正直ピントこない
自分です。すみません。でもデジタル時代の
多様なカメラのありかたのひとつの形として楽しい
かもしれませんね!
blog管理
2007/12/15 20:13
カツさんこんにちは!
確かに操作性ではニコノスのほうがはるかに
使い勝手がいいでしょうね!ニコノスの
デジタルバージョンの要望が多ければニコンも
考えてくれるかもしれませんね!
blog管理
2007/12/15 20:21
58Caddyさんこんにちは!
かなり具体的な予測で、もしかするとこのまま
でてきてもおかしくないような予想という感じ
ですね!ただ、D40のマイナー機にもゴミ取りを
付けて欲しいと思いますけど!
blog管理
2007/12/15 20:26
昇り龍さんこんにちは!
いえいえ、でたらいいな〜と思います!
D3Xは登場がほぼ確定のようですし、マイクロも
単焦点のリニューアルには入っているのではないか
と想像しています。ただズームーマイクロはどう
なのかですね。もちろんリニューアルされれば
とても嬉しいのですが、売れなかったという実績が
ありましたからね〜。でもマクロの人気のある今
なら受けるかもしれませんね!
記念復刻のモデルは、なにがいいでしょうか!
blog管理
2007/12/15 20:31
BWさんこんにちは!
モノクロに特化したデジタルカメラというのも
おもしろい発想ですよね!大きな液晶画面付で
タッチペンのようなもので、撮った画像をカメラの
中で画像処理できて、多い焼きとかあるいは高感度
のフイルムシュミレーションモード、素粒子効果
などとかあると楽しいかもしれませんね!
単機能で驚異のバッテリーの持ちを実現なんて!
いいかもしれませんね!
blog管理
2007/12/15 20:47
サーキットのロバさんこんにちは!
おひさしぶりです!
意外と偏ったなんてことはないようにも思います
けど!D3Xは予想の通りかもしれませんし、
D3はそういう希望もあるようですし、自分は
それにどちらにもゴミ取りが欲しいです!(笑)
D80後継は自分も同じ予想をしていますし、
D40の後継も、もしかすると12メガ化という
こともあるかもしれませんね!そしてそれらにも
ゴミ取りを必ず付けてほしいですね!
レンズも早急にと期待しています!
blog管理
2007/12/15 20:55
marusukeさんこんにちは!
marusukeさんはレンズに絞って希望の提出ですね!
そうか!もうD3を手に入れたからカメラの予想は
置いといてレンズのことで頭がいっぱいなのですね!
(苦笑)絞りの付いたレンズを開発しろと!(笑)
変則大三元という言葉は初めて聞きました!
なかなかむずかしいとは思いますが、言葉にしない
ことにはまずはメーカーにも伝わりませんからね!
blog管理
2007/12/15 21:01
gotさんこんにちは!
なかなか楽しい希望ですね!いいな〜!
おっしゃるようなD3Xがでれば向かうところ
敵なしでしょうね!D40のRTバージョンも
楽しそうですね!どこかのパクリみたいですけど!
(苦笑)EOS RTの愛用者だったものとしては
ペリクルミラーのデジタルは実現したらいいなと
思っています!実は、クールピックスの予測も
書かれていました!そこには、gotさんの希望
されるようなものが書かれていましたよ!
blog管理
2007/12/15 21:08
Toshiさんこんにちは!
自分もFXフォーマットの中級モデルが希望です!
D40シリーズの後継は統合されて、1000万か
1200万画素という感じでしょうかね!
それにゴミ取りと3インチ液晶で決まりでいい
ですか!なにかサプライズは?LV搭載とか
どうですか!
blog管理
2007/12/15 21:14
ニコンが出しそうなものを予想した、というよりも自分が欲しいものだけ書いちゃいました。

近所のスーパーにツリーが飾ってあって、ちびっ子たちが欲しいおもちゃを書いた短冊を飾っていましたが、本当にそんな感じです(笑)。

F〜F4で使いたいからなのですが、もし本当に出たら実用品として使えてしまう所がFマウントのすごさでしょうか。

4年位前、AF-S 80-200mmF2.8Dが知らないうちにディスコンになっていたのですが新品が見つからず、AF 80-200F2.8Dを買いました。
F4で使うためAF-S70-200F2.8Gは選択肢には無かったのですが、AF80-200F2.8Dもかなり満足して使っています。

marusuke
2007/12/15 21:16
ガバチョさんこんにちは!
Fの復刻をデジタルで!それはすごい展開ですね!
それもFXで!モータードライブ付でないと
電源がないというのも困る感じですね!中に入ると
いいのですが。FかF2の通常の復刻はありそうな
感じもしませんか!F2はチタンの黒がいいです!
blog管理
2007/12/15 21:18
せいちゃんですさんどうも!
やはりデザインのことをいっていたのですね!
なるほど!女性に受けたカメラをもう一度と
いう感じですね!
blog管理
2007/12/15 21:22
>ケイさん
EOS RT使用しておられたのですかー(苦笑___名前は思いつかなかったものなので…
E-410のライブビューがあまりにも遅いので、AFが速いのが出ればなと思って書いてみました(笑
クールピックスの情報ありがとうございます。期待しております。

後はGレンズ用の絞りアダプターなんて出ればと妄想中…
got
2007/12/15 21:26
marusukeさんどうも!
いえいえ、欲しいものを書く、これ基本です!
いいじゃないですか!ここに短冊代わりに
書き込んで!
なるほどFからF4で使いたいという希望がある
のですね!絞りがあれば最新のレンズが使えて
しまいますからね!今となってはAF 80-200F2.8Dを
買ってよかったかもしれませんね。ディスコンの
レンズはAF-Sの修理がもうできないという
はなしを聞いた記憶がありますので。
お持ちの80200は当時評判がよかったですよね。
今度、70200のリニューアルがあるかもしれま
せんけど、D3と同時発表のズームが驚異の性能の
ようで、リニューアルに期待してしまいます!
blog管理
2007/12/15 21:29
gotさんどうも!
RTは、かなりきにいって愛用していました!
いえいえ、名前の件はわかりやすくてよかった
です。AFもミラーがばたばたしなくていいかも!
(苦笑)
クールピックスのことはすみませんでした!
はしょってDSLRの情報だけ載せて、書くのを
省略しました。Gレンズ用アダプター!どんなものに
なるのかおもしろそうですね!
blog管理
2007/12/15 21:36
はじめまして<m(__)m>
私の願望を書かせていただくと…

D90(D80後継)
EOS40DをベンチマークとしてD300とセンサー・ファインダーは共通。15点AF。秒間5コマ。12メガ。
センサークリーニング・ライブビュー搭載。
本体価格13万8,000円
それに付随してAF-S18-70mmF3.5-5.6がVR+ナノクリスタルコート化。

D30(D300筐体FXフォーマット機)
センサーはD3同等。連写速度はFX時4.5コマ/秒DXクロップ時6.5コマ/秒
本体価格27万円。
M.koba
2007/12/18 22:23
M.kobaさんはじめまして!
M.kobaさんの願望するD80後継モデル、
その内容で登場したら自分も欲しいです!
それに付くレンズは既存のリニューアル版と
いう感じでしょうか!興味深いです!
FXフォーマットの中級モデルもみなさんの
要望はすごくあることがわかって興味深かった
です!なかなか価格が微妙でいい感じですね!
こなれて、20万前半にでもなれば爆発的に
売れそうな感じですね!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/12/19 00:22
2008年予想と違うのですが…
ふと思ったのですが、FXフォーマット機でD40みたいなの、いずれ出してくるんじゃないかな?D40で思い切ったように。
ボディ内モーター外した機種を…D40で成功してるからこう言うのもありじゃない?ライブビューもいらない、センサークリーニングもいらない、EXPEEDだけのっけたら良いんじゃないかな。
FXフォーマットならAi連動は必需と思うけど、ここは我慢して…
ボディはFXフォーマットになるから多少大型にするしかないですが…5D対抗でなくて新しいジャンルの確立が出来ないかな?売れると思うけどな… 価格は思い切って10万、いいとこ15万まで。 ダメ???
凧tako
2007/12/19 01:48
凧takoさんこんにちは!
お気持ちはいたいほどよくわかります!
FXの機能を絞った、超小型の格安モデル、
そういうカメラもおもしろいでしょうね!
でもあまりにも絞りすごたら市場の受けはどう
でしょうかね。あとセンサーの価格が問題に
なるので、仮に実現できる状況になるとしても
かなり先のこととなりそうな感じがします。
あくまでも想像ですが、センサーはかなり高い
ようですので。
blog管理
2007/12/19 02:37
D3とD300の価格差はセンサーの価格差なのか…単純に考えて25万から30万。となると、その価格なら5D対抗機ですね。早く安くならないかな〜
機能の絞りすぎ、D40で心配されましたが大丈夫じゃないでしょうか?D40も売れたし、今でもKissDXより機能の少ないD40Xが対抗して売れてますから(笑)
FXフォーマットを欲しいとする人が、そんな機能の少ないのいらないってコトは無い思います。現に私は取りあえずFXフォーマットのFマウントってだけで購入するかも。私は特殊?(笑) 多分、FXフォーマット機のない今時期だからかもしれないけどね。
また初心者でもD40Xよりも写りの良い方が欲しいと思うんですよね。高感度の良さで子供の寝顔やストロボ焚かなくて手持ちですむしね。とにもかくにも一番は価格でしょうね(>_<) 早く安くなれ〜
凧tako
2007/12/19 11:54
凧takoさんこんにちは!
なるほど!とにかく早く安いFXフォーマット機が
登場して欲しいということですね。それには思い
きった機能の簡素化もありという考えですか。
D40シリーズ確かに機能を絞ってもKissに
対抗して売れてますね!ニコンの強力なマーケット
部隊がFX機にはどのような需要があるのか綿密に
調べて答えをだしてくれることでしょう!
D40シリーズは想定ユーザーを考えての機能の
絞り込みだと思いますが、FXとなると果たして
という感じが自分はします。あればおもしろいとは
思いますけど!それが販売に結びつくのかどうか。
とにかく形はどうあれFX機が安くなるということ
には賛成ですよ〜!
blog管理
2007/12/19 16:55
『D40シリーズは想定ユーザーを考えての機能の
絞り込みだと思いますが、FXとなると果たして
という感じが自分はします。』
そう、この点は私も思いました。が、FXフォーマット機の少ない今だからこそ売れるのでは?と思ったりするんですよね〜早く欲しいFX機、購入できる値段になってくれ〜です(笑)
凧tako
2007/12/23 01:02
凧takoさんこんにちは!
FXのバリエーションは3モデルにとどまらず
以前の銀塩時代のようなバリエーション展開も
していって欲しいですね!
今後のDSLRの主流になっていかないかな!
blog管理
2007/12/23 16:24
ニコンの2008年を大胆予測? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる