きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3は販売ランキング15位と好調なすべりだし!

<<   作成日時 : 2007/12/13 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

 ニコンのD3が販売好調のようです。発売直後の集計では、ランキングが15位ということで、それより上位にあるカメラは、D300とD80、40D、E-510を除くと、すべてエントリーモデルということになり、50万円近いカメラが15位というのは、かなりすごいことなのだと思います。

 これがD300などと生産台数が同じならランキングはもっと上位に付けたものと思われ、D3がいかに待望されていたモデルなのかが証明された感じです。思えば、ニコンのフルサイズ機には、登場までにかなりの時間待たされましたから、待ちにまったユーザーの思いが15位という数字に表れているのでしょう。

画像


 BCNランキングの『本日の機種別実売ランキング デジタル一眼レフカメラ』集計日付 2007年12月4日〜12月10日の第1位は、ニコンのD40x ダブルズームキットがその座に輝いていました。それにしてもD40シリーズは強いです。D40のレンズキットも10位に入っていて、D40は生産中止になっているといったうわさもありましたが、仮に生産が終わっていたら、この売れ行きには対応できないのではないかという素朴な疑問もでてきます。

 ベスト10では、2位から4位をキヤノンの、EOS Kiss DXがボディ単体やレンズキットなどでしめています。それに続いて5位に、ニコンのD300が入り、EOS 40Dが6位と7位をしめていました。8位と9位は、ニコンのD80とD40xのそれぞれレンズキットとなっていて、10位には先にも書きましたが、D40のレンズキットが入っていました。

 1位から13位までがニコンとキヤノンのカメラでしめられていて、14位にオリンパスのE-510がダブルズームキットで入っていて、18位にE-410のレンズキット、E-3は20位でオリンパスが健闘しているという感じでしょうか。16位と19位にソニーのα100が入り、オリンパスのE-410とα100の値段がかなり落ちていることが敏感に影響している感じです。

 市場では、EOS 40Dとα700もすでにかなり価格が下がっているというはなしもあるようで、デジタル一眼レフの価格動向は、購入を検討されているかたにとって目が離せない感じです。D40シリーズの価格もかなり格安な感じになっているというはなしもあって、なかでもD40のボディ単体では場合によって、へたなコンパクトデジカメを買うより安いこともあるといったはなしもでているようです。それにしても、α700が32位というのはきになります。

 合計のシェアは不明ですがベスト10まで発表されている数字を単純に合計したシェアはキヤノンが、37.9%、ニコンが、30.6%と、ベスト10だけで、計68.5%という約7割に近い数字となって、ニコンの年間ランキング1位の行方がきになります。

画像


 終わりの写真は、本文とはなんの関係もありませんが、かの有名な、マッハ号です!ハリウッドで映画化されると話題の作品で、その実写版に登場する、マッハ号はなかなかきれいな作りで、現代に再現されました。ニコンも、GO!GO!GO!という感じで、快進撃となるようにとの願いを込めて掲載してみました!

【資料】
BCNランキング
本日の機種別実売ランキング デジタル一眼レフカメラ
集計日付 2007年12月4日〜12月10日
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
F4VS EOS 1(n)時代に後塵を拝していて、弱い者贔屓の気分を味わっていたのですが(それも心地よい?)、年間1位が取れたら良いなぁ、なんて思ってしまいますね。
 D300やD3がありますが、パイの大きなエントリーモデルの新型が無かった分、ボーナス商戦ではなかなか動かないかもしれないですね。難しいものです。

マッハGOGOはこちらで、よく深夜に放映されていて、不思議と人気なんですよね。「なんだこの作画は!」と驚いてしまう絵なんですが。
いつもの
2007/12/13 02:52
お〜、ニコンの応援のために私も頑張りますかね(笑)。ニコンGoGo、ニコンGoGo、ニコンGoGoGo〜〜♪ 朝っぱらからスカタンな宴会ノリで失礼しました。
昇り龍
2007/12/13 06:09
D300とD3の凄さは予想通りですね。あれだけインパクトがありましたから。日本のアニメがハリウッドで映画化されるのは嬉しいでしょうが、キャストがアメリカ人というのはなんとなく歯がゆいですね。これじゃアメリカに日本のものを持っていかれた感じがしてならないと思います。
ハードロック大ファン
2007/12/13 07:23
D300も売れてますね。なかなかポンと買える額ではないんですが・・・
D3は価格を考えると、すごい売れ行きですね。お金があれば欲しいなぁ〜
それよりもD40wzkit2の人気ぶりがすごい・・・
55-200にVRが付いて、無敵の組み合わせですね。
そのうち18-55にもVRが付いて、wzkit3となるんでしょうか?
マッハGOGO、コルベットベースでしょうか?
かっこいいなぁ・・・
58Caddy
2007/12/13 09:44
D3は台数シェアでいうと15位ですか、では金額シェアだとかなり上位を占めそうですね♪
それにしてもD40はお値段も安くなってホントに食指が伸びそうになっています(笑)F4購入計画もあるのでぐっとこらえてはいますが・・・(^o^;

しかしそれにしてもα700はいったいどうしたのでしょうか?
フルサイズを待望していたニコンユーザー同様、中級モデルを待ち望んでいたミノルタユーザーも多かったと思うのですが。。。
yamataka
2007/12/13 10:54
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
D40ですが、カタログが新しくなっていることに、つい最近気がつきました。ということはしばらくこのままD40の販売は続くということになります。カタログの裏にはD40xの写真も有るのでこちらもこのままかなと思っています。
らくしゅみ
2007/12/13 11:01
集計日付 2007年12月4日〜12月10日と成っていますので、発売初日からの数量は入っていないですね。
それを差し引いての15位は凄いです。

先日銀座に行った事を話しましたが、その時のNPSでの話で、発売初日にD3を受け取りに来たプロカメラマン100人以上が列を成し、2階のフロアーは、ごった返していたと言っていました。
その日もD3お持ち帰りのプロカメラマンが数人いましたよ。
納期を聞いてみるとD3は1ヶ月半程、D300は2ヵ月程掛かるとも言っていました。

私のD3は、発注が発売後と言う事もあり来年になります。
ガバチョ
2007/12/13 12:32
D3好調なんですね!これってプロに販売されてるのも入ってるのかな???
FXフォーマット機ゲットのため貯金をせねばと思いつつ、D40に対する装備品を充実させようと(^_^;) お金はドンドン出ていきますね(T_T)
次に狙ってるのはVR70-300。今週末か来週末には購入予定です(笑)
またD40をもう一台買おうか悩んでおります(爆)
ちょっと思ったのですがD3をクロップすると500万画素。D40より少し劣りますがEXPEED処理された画像、しかも高速連写に高感度。ファインダーが見づらくなりますが100%視野だし。高速連写だとAFが追従しないのが玉に瑕ですがD3購入でD40'も付いてくる、しかも内蔵だわ(笑)
凧tako
URL
2007/12/13 13:26
いつものさんこんにちは!
この際、ぜひニコンには年間1位を取って
もらいたいですね!エントリーもコンスタントに
売れていますが、シェアを取りにD80とD40
シリーズのディスカウントなんかもありかなと。
Kissに負けては取れなくなりそうなので!
今回の写真のマッハ号も昔のアニメの時と同じよう
に飛び道具が装備されているようですよ!(笑)
blog管理
2007/12/13 21:20
昇り龍さんこんにちは!
ニコンの応援、ぜひしてやってください!
GO!GO!GO!D3!って!(笑)
宴会のシーズンですどうぞ盛り上がってください!
blog管理
2007/12/13 21:24
ハードロック大ファンさんこんにちは!
D3が15位というのはまあまあいい線なので
しょうか。
マッハ号の映画化はあまりみたくないかも!(笑)
この写真のクルマをみただけで満足です!(苦笑)
blog管理
2007/12/13 21:29
58Caddyさんこんにちは!
D3はほんと、おっしゃるように50万円近い
カメラと考えると15位というのはすごいこと
だと思います!
D40も依然売れてますね!これに先日発表された
キットレンズのVR付がセットになれば無敵ですね!
Wキットが2本ともVR化されるとまだまだ売れると
思います。いつ国内でも発表されるのでしょうね!
このクルマのベースはなんでしょうね!
blog管理
2007/12/13 21:38
yamatakaさんこんにちは!
D3はフラッグシップクラスでは、だんとつの
1位ですね!(笑)
F4とD40と、どちらもいいですよね!いまは
どちらに傾きつつあるのでしょうか!やはりここは
F4ですか!それにしても、先日中古カメラ屋さん
でみたら3万円台でありました。安くなりましたね。
α700もなんだかすごく安くなっているという
はなしがありましたよ!需要が一巡したということ
ではなさそうですが。あとは海外だのみでしょうか。
blog管理
2007/12/13 21:48
らくしゅみさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
D40のカタログが新しくなっていた!そうですか。
ですと、おっしゃるようにまだまだ売るつもりなの
でしょうね!D40xとは両機で補完しあって
よい関係で、それぞれが売れていると思います!
ただ、D80とD40シリーズの後継もきになり
ますけど!また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/12/13 21:56
ガバチョさんこんにちは!
もう少し詳しい集計も知りたくなりますね!
プロのかたもD3の登場は待ちかねていたので
しょうね!サービスに100名以上も集まったの
ですか!D300の納期が長いのは意外です。
ガバチョさんの入手は先になってしまうのですか。
なんだか待ち遠しくなりそうですね!
blog管理
2007/12/13 22:08
凧takoさんこんにちは!
このシェアはお店のPOSデーターのみですから
ニコンが販売しているものは入っていません。
なんだか凧takoさんもD40入手以来けっこう
散財してませんか!シグマに続いてニッコールの
望遠ズームも入手ですか!なんだか勢いがすごい
ですね!そしてなんとD40を2台体制ですか?!
D3にD40が内蔵とはおもしろい発想ですね〜!
(笑)かなり高性能なD40が内蔵される形になり
ますね!
blog管理
2007/12/13 22:14
今年はぜひ取って欲しいですね、年間シェア1位。

NCの製品構成を見ていると、Nにとって今年をはずすと来年はちょっと厳しいかも???
勝ち方を覚える意味でも、何とかがんばって欲しいものです。
ここでまさかのD3半額セールなんかやったらシェア1位は間違いないと思うのですが。
・・・ありえませんね。モノもないし。
marusuke
2007/12/14 00:27
marusukeさんこんにちは!
ほんとに今年はぜひ1位を取ってほしいですね!
ニコンは来年も快進撃を続けると予想していますよ!
D3の半額セールなんてことをしなくても、
DXの各モデルをさらに魅力アップしてどんどん
だすのではないかと大胆予想しています!
ほんとかな。。(笑)でも勢いを感じるので、
来年は今年以上に話題を提供してくれるのでは
ないかと思います!そのためにも今年の1位は
なんとしても取ってもらいたいところですね!
blog管理
2007/12/14 01:12
D40シリーズ売れていますね!
MIXIで、D40のコミにティーを
していますが、昨日もコミで
購入を考えています。の人が
アドバイスしたら、購入しましたと!

会員も増え続けていてます。
 
せいちゃんです
2007/12/14 07:48
せいちゃんですさんこんにちは!
ほんと!もう発売以来1年たちますけど売れ行きが
落ちないですね!これはすごいことだと思います!
せいちゃんですさんのていねいなアドバイスを
受ければもうみなさん購入されてしまうのでは!
会員が増え続けているのも納得です!
blog管理
2007/12/14 16:29
D3恐るべしです。
私が発売開始の直後に見たときはたしか、11位だったような記憶があります。
流星号は私が小学校低学年の時にテレビで見てました。
確かオリジナルの流星号のフロントノーズは三つに分かれてはいませんでした。
Toshi
URL
2007/12/14 23:58
Toshiさんこんにちは!
発売直後は、すごいランクだったというはなしを
なにかで聞いたような記憶がありましたが11位
でしたか!それはすごいです!まさに恐るべし
ですね!
流星号は自分もよくみていた記憶があります!
でもこの写真は流星号ではないですよ〜!(苦笑)
マッハ号と混同されてませんか!(笑)
blog管理
2007/12/15 17:22
Toshiさんこんにちは!
発売直後は、すごいランクだったというはなしを
なにかで聞いたような記憶がありましたが11位
でしたか!それはすごいです!まさに恐るべし
ですね!
流星号は自分もよくみていた記憶があります!
でもこの写真は流星号ではないですよ〜!(苦笑)
マッハ号と混同されてませんか!(笑)
blog管理
2007/12/15 17:23
ケイさん、まったくそのとおり。
こちらはマッハ号でしたね(笑)。
マッハ号は確かにこのスタイルでした。
昔の記憶が混ざってきたのか、私が単にボケてきたのか。
Toshi
URL
2007/12/15 23:04
Toshiさんどうも!
記憶が訂正されてよかったです!(笑)
自分も流星号とコメントを読み、??という感じで
一瞬、自分が間違えたのかと思いました。(苦笑)
blog管理
2007/12/16 00:01
ケイさん、こんにちは。先程はメッセージを送りました。なんか、コメントに書きづらかったので....。
カメラって何で作られているのでしょう?
singing_birds
2007/12/19 14:19
singing_birdsさんこんにちは!
よみました!何でとのご質問ですが、金属や
プラスチック、半導体あとはガラスとか様々な
部品で作られています。って、当たり前のような
答えですみません。たぶん50万円に驚かれての
ご質問なのだと思いますが考えると一言で簡単に
ご理解いただくのはむずかしいなと思いました。
ごく簡単に書きますと、高いデジタルカメラの
場合は、フイルムに当たる撮像素子の価格とそれに
付随する機器(フィルター)などが高いようです。
ほかにも精密部品の集合体となっていて作ること
自体にもコストがかかっているようですよ!
クルマも軽の70万円ぐらいから4千万円ぐらい
する高級車まで幅広くあるようにカメラも用途に
応じた品揃えがあるとご理解いただければと思い
ます!デジタルカメラでは最高600万円を超える
ものもあるようですよ!(URL参照)
blog管理
URL
2007/12/19 16:41
600万円のカメラのURLを見てみました。こういうカメラで、いったいどんな写真を撮るんでしょう?重そうな気もしますが。およそ、何年間くらいは正常に機能するのでしょう?カメラの材質の金属やプラスチック、半導体、ガラスとか様々な部品は壊れたら修理したり、交換するのかな。精密部品の集合体も?
singing_birds
2007/12/19 22:12
singing_birdsさんどうも!
これは完全なプロユースのカメラですね!
広告などで厳密な画像を必要とするシーンなどで
使われるのではないかと思います。ちょっと重たい
カメラですね!もちろん部品が保有されていれば
修理もできますけど、部品の保有期間は一般的に
だいたい8年ぐらいです。
blog管理
2007/12/19 23:27
ケイさん、カメラの買い替え時は8年と思っていたらいいでしょうか、私が今持っているD40はもって5年ぐらいだと聞きましたがそれじゃ、もっとぱちぱち撮りまくらないと損ですね!撮った写真はパソコンの外付けハードディスクに入れてますが、記憶装置が壊れる前にデータの入れ替えなどと忙しそうです。8年後はどうなるのでしょうね。600万円のカメラも8年ぐらいだとは!びっくりです。
singing_birds
2007/12/20 09:53
singing_birdさんこんにちは!
8年というのは一般的なはなしですので、
600万円のカメラは修理が可能かもしれません。
わかりませんけど!(笑)D40も部品はカメラの
生産終了から、8年ぐらいは保有していると思い
ますので、まだ生産終了していないので、当分修理
はだいじょうぶですよ!あまりいつまでもつかと
いったことは気にされずに、どんどん使って
いい写真をいっぱい撮ることに専念したほうが
いいと思いますよ!(笑)どんなものでも壊れる
ときは壊れるのですから!
blog管理
2007/12/20 16:50
D3は販売ランキング15位と好調なすべりだし! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる