きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクチャーコントロールで黄色の変化をみる!

<<   作成日時 : 2007/12/11 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日は先日撮影してきた外苑の銀杏の写真が、ピクチャーコントロールを適用するとどのように変化するのか、ご紹介してみようと思います。自分でNXを使っていて、黄色のモチーフを撮影した写真だとけっこうその違いがはっきりとわかるとおもったのがきっかけです。

まずは撮ってだしの、カラーモードVa です。

画像


これはピクチャーコントロールのスタンダードを適用したもの。先日の掲載写真です。

画像


カラーモードVa

画像


スタンダード

画像


ニュートラル

画像


ビビッド

画像


終わりは、先日掲載した写真をモノクロにして、スクエアーにトリミングしてみました。
少し雰囲気が変わって、四角い写真もいいものです。

画像


 気軽にJEPGで撮って、そのまま楽しむのもいいと思いますが、たまにはこんな感じで、いろいろと写真の変化を楽しみつつ、自分の好みの写真表現に仕上げていくのも、デジタルカメラの楽しみのひとつです。そしてRAWデーターで撮影しておくと後々ソフトの進化で、このように新たにニコンの提案する新しい色表現も楽しめるわけで古い写真も新鮮によみがえる感じです。

 D40のモードVaも、最初は派手といわれたものですが、今となっては地味とはいいませんが、時代はどんどん変わっていくのだなと思いました。


【関連記事】
こちらの記事に掲載の写真と比較して、その違いをご覧ください!
『D40とAF-S17-35mmで東京の紅葉を撮りに!外苑編』(2007/12/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
色味って時代と共にチューニングされていきますよね♪ 製品としての進化なのか、メーカーの方向性なのか、ユーザーが求める色味なのか…。
自分もRAWデータを残しておきたいな〜とは思うのですが、ついついjpgオンリー撮りしちゃいます…^^;
デジ一眼購入して約4ヶ月…徐々にカメラのクセや使い勝手も分かってきて、いろいろ設定変えて試行錯誤です♪
スクエア画っていいですよね^^ トリミングすればいいだけの話なんですけど、スクエア画用に某コンデジ欲しいな〜って思うことも…^^;
page
URL
2007/12/11 08:41
プラス(マイナス)補正、オートブラケットなどでの調整は、ほとんど勘で(これが私の勘ではあてになりません〜苦)やってましたが、しみじみデジタルカメラは便利ですね。便利とともに楽しさも間違いなく広がっています。明日、ゆっくりダウンロードして遊んでみます。自分のPCの遅さにイラッとくるかもしれませんが(笑)
昇り龍
2007/12/11 10:33
ニュートラルが一番原色に近いのでしょうね。
プリントした時はビビッドがスタンダードがいいかもしれません。
最後のモノクロはぜひプリントして額に入れて鑑賞したいですね(^^)/
Toshi
URL
2007/12/11 22:44
D70ではRAWを同時記録していましたが、D3はあまりの画像の重さに古いノートではストレスばかりたまるので、習熟期間中の今はJPEGで撮っています。
慣れてきたらRAWも撮ってみたいとおもいます。
パソコンに8GBのCFに、ついでにSB-800も買わないと・・・。本当にお金がかかります。

SB-800も発売から結構時間が経っているので今買うべきか、次が出るのを待つべきか検討中です。
marusuke
2007/12/11 22:46
pageさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりですね!時代で変わる
ものなのですね〜!DSLRは4ヶ月でしたか。
そろそろRAWでも撮影してみて、画像処理を
楽しまれてもいいですね!
自分もスクエアは初めて試しました!(苦笑)
この間撮影したものを、ちょっと遊びで処理
しなおしてみました。なかなかおもしろいので
モノクロ・スクエアーをこれからも試して
みようと思いました!
blog管理
2007/12/11 22:58
昇り龍さんこんにちは!
露出補正やブラケットは自分はやらないのです。
RAWで撮る際、ヒストグラムを確認して
後処理しやすいデーターを作る感じですね。
そうでない場合はオート(P)まかせという
極端な撮影作法です!(笑)あっ、Aも場合に
応じて使います!露出補正が必要な場合は面倒
なので、さっさとMにして撮ります。
って、こんなのばかりではないのですが、
おおまかにはこんな感じです。(笑)
blog管理
2007/12/11 23:09
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんの銀杏並木の写真もみました!
ニュートラルが原色に近い感じですか!
自分はなんとなく現地で目でみた感じと比べると
彩度が低い印象を受けました。
記憶色というもはなかなかむずかしいですね。
ビビットは使うシーンが限られそうな感じです。
JPEGでビビットに設定して撮るのは勇気が
いりそうな感じを持ってます。(苦笑)
モノクロの感想はもうありがたくお受けさせて
いただきます!身に余る光栄です!
ありがとうございました!
blog管理
2007/12/11 23:16
marusukeさんこんにちは!
D3を購入すると、パソコンもそれなりの
ものが欲しくなるでしょうね!CFはUDMA対応の
クラスの早いものが欲しくなるでしょうし!
レンズも新しくでたズームが欲しくなると思い
ますし!出費がかさみますね!
ストロボもD300とともに、買い時を悩まれて
いるかたがいました!それでもD3のある毎日は
楽しいでしょうね!いいな〜!(笑)
blog管理
2007/12/11 23:23
しょぼい液晶で見ていると明るさの違いくらいしか判りません(笑)
ということは…
いくら苦労してもおんなじかも(´・ω・`)
taka
2007/12/12 00:19
takaさんこんにちは!
おひさしぶりです!
明るさの違いがわかれば十分です!(苦笑)
終わりの写真はカラーではないですよ!(笑)
blog管理
2007/12/12 00:45
ケイさん、こんばんは。
これは無茶苦茶参考になります。
ブツだけあって全然活用できてないんです。
私は。
ピクチャーコントロールはカスタム設定ファイル
がネットで流通すると、かなり面白い事になると
思うんですが、どうでしょうね。
残念ながら、私はチャレンジする余裕がありませ
ん(泣)。
ごんた
2007/12/12 00:55
ごんたさんこんにちは!
ありがとうございます!少しでも役に立って
うれしいです!そういうおはなしはもうでて
いるようですね!いろいろな設定をだせば売れる
のではないかとか!ニコンではD2X以外のカメラ
の設定はだす予定はないようですが。
各種フイルムシュミレーションモードのような
ものがあると楽しいと思います!
blog管理
2007/12/12 01:12
おしまいの写真…
それくらいは判ります(笑)
taka
2007/12/12 22:25
takaさんこんにちは!
じょうだんで〜す!(苦笑)
blog管理
2007/12/13 00:41
葉っぱのモノクロも、いい感じですね。
ピクチャースタイル、便利ですね。
そのときの自分の気持ちで、画像もコントロールできますね。
わたし、これからは、なかった余裕がまったくなくなり、しばらくUPを休ませていただきます。
また、再開したら、見にいらしてくださいね。
aya
2007/12/17 12:10
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます!
いろいろとカメラの進化もとまらないですね!
自分の意図に合わせてコントロールできる幅が
広がるというのはいいことだと思います!
お仕事がまた忙しくなるのですね!ここをみるとか
コメントができないとか、おきにされずまた時間が
できたら、いつでもお寄りください!
ブログの再始動を楽しみにしています!
blog管理
2007/12/17 22:48
ピクチャーコントロールで黄色の変化をみる! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる