きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3 と1Ds Mark V の究極のインプレッション!

<<   作成日時 : 2007/12/01 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 このブログにコメントをいただくかたで、以前ものすごいことを『予告』されていたかたがいらっしゃいました。そのコメントを読んだときは、まさかそんなこと、実際にやるわけないよなと、思っていたのでしたが、発売と同時に入手した問題の物品でとんでもないことをされていました。まさに、アンビリーバボーという感じの出来事に衝撃を受けました。

 まずはその様子をご覧下さい!下記URLへ、GO!
 http://yukikatsu.blog59.fc2.com/blog-category-61.html

 眼を疑うような光景ではないでしょうか!発売されたばかりの、D3とEOS-1Ds Mark V にミラーアップ専用レンズの、ニコンOPフィッシュアイが装着されています。これには衝撃を受けました。自分なら絶対にやらないというか、これはやってはいけないとだと本能的に体が身構えました。

 このかたのことは今年の9月1日に、このブログの記事で紹介させていただきました。その記事では、EOS 5DでニコンのOPフィッシュアイというミラーアップ専用レンズを装着して楽しまれていることや、EOS-1Ds Mark U でもOPフィッシュアイの装着にチャレンジされていたことなどを紹介しました。

 そこでは、1Dsの場合シャッターを切ったところミラーの異常を検知する機能が組み込まれていたということで、1回シャッターを切った段階でエラー表示がでて、その後はシャッターが切れなくなったという報告もブログに書かれていたことなども紹介しました。(5Dにはそのような機能はないようです)

 それ以外にも、このブログにお寄せいただいたコメントでは、ニコンのD2XでもOPフィシュアイを装着されて試されて、なんでもなかったので、D3にも装着するとそのときに『予告』されていたのでした。それにしても本当に実行されるとは想像もしていませんでしたので、写真をみたときはほんとうにおどろきました。

 世の中、豪気なかたがいるものだなとしみじみと感じ入りました。D3に、ミラーアップ(状態で固定できる)機能があれば、こういうこともできていいだろうなと思ったことを、そんな機能がないのに、ミラーを指で持ち上げてミラーアップ専用レンズを装着してしまうという、想像を軽く超えて実行してしまうところがほんとうにすごいと思いました。

 実際の写りもよいということで、D3で円周魚眼の写りがどうなるのかという大変興味深い実験結果をこうして知ることができたのですから、もう感嘆の言葉しかでてきません。OPフィッシュアイレンズという、1968年に登場したレンズでも、D3では色のにじみも効果的に倍率色収差軽減機能のおかげで低減されるようで、問題ないレベルで使えたという報告に、またまたおどろくこととなりました。

 このような、ものすごい情報に接することができるのもブログをやっていたおかげだと思うと、読んでいただくみなさまに改めて感謝の気持ちがわいてきます。今回このようなすごい情報をお寄せいただきましたかたには、心より感謝申し上げます。そしてニコンのD3が壊れませんよう、心よりお祈り申し上げます。


【資料】
D3と1DsMarkVにOPフィッシュアイを装着!
『ミラーアップ試してみる』
http://yukikatsu.blog59.fc2.com/blog-category-61.html
そして、EOS 5Dに、コシナのウルトラワイドヘリアー12mmを装着!
『世界最大の画角』
http://yukikatsu.blog59.fc2.com/blog-category-62.html

【関連記事】
『ミラーアップとライブビューでこれは使える?』(2007/08/15)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_16.html
『Nikonエントリー残酷物語!』(2007/08/23)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_24.html
『Nikonエントリー残酷物語を軽く凌駕する実話!』(2007/09/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200709/article_1.html
『Nikonエントリー残酷物語!D40受難編』(2007/11/14)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_15.html

【資料】
新宿徒然日記 (ささサンのブログ)
D40のミラーボックスを削りウルトラワイドヘリアーを付けちゃったの巻き!
Nikon D40が軽快なスナップカメラに変身!?【禁断ネタ】
http://eos.at.webry.info/200711/article_5.html
ウルトラワイドヘリアーを付けたD40でのスナップ!
スナップカメラと化したD40で日常を撮ってみた【SUPER-WIDE HELIAR】
http://eos.at.webry.info/200711/article_6.html
お気に入りの組み合わせで撮影された撮りおろし!

【資料】
ミラーアップ専用レンズのおはなし!ミラーアップ機能があれば楽しめるレンズ
ニコン ニッコール千夜一夜物語
現在にひきつがれる対称型超広角レンズ
第一夜 NIKKOR-O 2.1cm F4
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n01j.htm
世界初の一眼レフカメラ用非球面レンズは、唯一無二の正射影フィッシュアイレンズ
第六夜 OP Fisyeye-NIKKOR 10mm F5.6
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n06j.htm

【お断り】
ここで紹介した内容はこのブログでお勧めするものではないことをお断りしておきます。無理な使用において故障した場合は、メーカーの保障も受けられなくなりますし、D40においてミラーボックス内の加工を伴う作業は、レンズやカメラに問題が発生することも考えられます。メーカーでの修理自体受け付けてもらえなくなる可能性もあることですので、実際に試してみようとお考えのかたがいらしゃいましたら、自己の責任において、お試しください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん
記事の紹介ありがとうございます.
ボディ側のミラーアップ固定機能は是非後継機にはつけて欲しい機能だと実感しました.特にNikonさんは純正のミラーアップレンズNIKKOR-O 2.1cm F4,OP Fisheyeがある事を思い出してもらって,普通に利用可能に出来る粋なところを見せて欲しいです.
カツ
2007/12/01 04:58
 私はD3にZoomAutoNikkor43-86/f3.5を試していますが色収差が大分取れて良い感じです。背景のボケにでる拡大されたような色収差は取れませんが大分雰囲気は変わりますね。
MFもしやすいし良い感じです。
SK
URL
2007/12/01 09:16
こんにちは。

せっかくのD3ですが家で仕事の片付けをしていて、いまだに10コマくらいしか撮っていません(泣)。

仕事が片付かないのでこれで。。
marusuke
2007/12/01 15:37
カツさんこんにちは!
とんでもないです!お礼をいうのは、
こちらのほうです!貴重な情報をいただきまして、
ありがとうございました!D3でOPなどの
ミラーアップ専用レンズがどういう写りをするのか
興味の焦点のひとつでもありました。こんどは
スーパーワイドヘリアーもためされるのでしょうか!
記事で書かれていたように、ちゃんと写るのでしたら
ほんとうにミラーアップ機能(アップ状態で固定可の)
を搭載してもらいたいですよね!
それにしても、ミラーアップ専用レンズでLVが
使えて、ビューファインダー要らずで正確な構図が
決められるというのは、少し前なら想像もできません
でしたね!これもデジタルならではの画期的な
出来事ですね!それにしてもすごいものをみせて
いただけて、ものすごくうれしかったです!
ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/12/01 16:55
SKさんこんにちは!
以前おはなしされていた4386ですね!
このズーム自分も最初に買ったFT2とともに
持っていたことがあったのですが、レンズの特徴が
わかるほど使わないまま、OMに変えてしまい
ました!(苦笑)
かなり前のレンズがデジタル時代にD3でまた現役
復帰というのも素晴らしいことですよね!
D3(D300もですが)はレンズの楽しみを
広げてくれますね!そして4386がそのまま
4386の画角として使える当たり前のことが
またうれしかったりするのでしょうね〜!いいな〜!
広いファインダーで、ピントのやまもつかみやすそう
ですよね!
blog管理
2007/12/01 17:06
marusukeさんこんにちは!
もう手にいれたのですから、あせる必要もないでは
ないですか!(笑)手元においてながめるだけでも
自分ならうれしいですよ!(苦笑)
冬の澄んだ空気の、天候に恵まれたときにでも
思いっきり撮影するといいのではないですか!
まだ紅葉は残っているようですし!昨日か一昨日に
ニュースで見た、高幡不動の紅葉が、ものすごく
きれいでした!D3のピクチャーコントロールで
ビビットなんかを選んで試しに撮影してみたい
ですね!鮮やかな紅葉が撮れそう!
blog管理
2007/12/01 17:14
さきほど私もD3にUWH装着して撮影してみました。
ライブビューでの超広角12mmは眩暈がしそうです!
明日日中に再度試してみるつもりです。
部屋で試してみたところ開放だとさすがに周辺は甘いですが、中心部はシャープで良い感じでした。
周辺減光はもちろんありますが思ったほどではないようです。(人によって感じ方にも違いがありますが・・)
ささ
2007/12/02 00:43
ささサンこんにちは!
ささサンもチャレンジャーですね〜!(笑)
UWHをD3に付けるとなにもレンズが付いて
いないようにみえるのではないですか!
それにしても撮影、できるものなんですね〜!
デジタルだと周辺に光がまともに届かないと思われ
がちですが、思いのほかちゃんと光は、まわるの
ですね!せっかくの買ったばかりの新品のD3を
あまり酷使しないようにお願いします!(笑)
あまりひとごとに思えなくて、自分だったら
やらないことを、ひとに実験しろというつもりも
もうとうないですし、どう写るのか興味はある
ものの、やはり正規の使用法ではないので慎重に
おこなってくださいと書かせていただきます。
blog管理
2007/12/02 01:19
ケイさん。今晩は。本日EOS-1Ds Mark IIIとEF35mm f1.4L USMでの撮影をしてきました。もしよろしければご覧下さい。短めの感想ですが、正直買ってよかった、そんな感じです。失礼します。
ハードロック大ファン
URL
2007/12/02 19:24
ハードロック大ファンさんこんにちは!
買ってよかったの意味がよくわかりますね〜!
鎌倉の大仏さまをこんなに詳細なディティールで
みたのは初めてです!(苦笑)縦位置の写真では
お供えのグレープフルーツの小さなラベルの模様
までわかりますね!そのとなりの花にいたっては
しべまで写っているとは!さすがの1DsMK3
です!こいう写真を撮ってしまうともう手放せない
世界ですね!完全にフイルムを超えてデジタルなら
ではの世界に突入ですね!すごいです!
blog管理
2007/12/02 23:18
こんにちわ(^^)
皆様、スケールの大きい、度胸も大きいお話で、びっくりです。
わたしがコメントして、いいのですか?って、こっそりコメントです。
車も、小さいのになってしまったし、すっかり縮こまって、おとなしくしているしかない、わたしです・・・
aya
2007/12/04 13:30
ayaさんこんにちは!
度胸がいいと思います!自分にはまねのできない
レンズ装着の例ですね!(笑)
コメント、こっそりなどといわずに、どうぞ
しちゃってください!
クルマはなにか買い換えたのですか!時代は
省エネですから!ちいさなクルマははっぱあさん
には自然にやさしくてあっていると思います!
三脚ねじふせてたまには、はっさんしないとね!
blog管理
2007/12/04 16:04
D3 と1Ds Mark V の究極のインプレッション! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる