きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのトンデモな?うわさ!

<<   作成日時 : 2007/11/08 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ひさしぶりに、ニコンのうわさでも書いてみることにします。ニコンのデジタル一眼レフもD300でゴミ取り機能を装備するにいたり、他社との比較において見劣りすることもなくなりました。まだD300だけですが、モデルチェンジやあるいはマイナーチェンジなどでほかの機種に展開されていくのは時間の問題です。

 それどころか、ライブビュー機能もD3とD300から搭載してきて、それには本家もまっさおな、コントラストAFの機能も搭載して、ライブビュー時に画面のどこでもピントが検出できるという素晴らしい機能まで実現してしまいました。このコントラストAFは本家の仲間のパナソニックがL10という最新機種に搭載して多様な測距を差別化のポイントとしています。

 と前置きが長くなりましたが、ニコンも後発ながらゴミ取り、ライブビューときて他社と比べても見劣りしないどころか、ライブビューでは1歩も2歩(近く?)も先をいった形となりました。そして懸案だった高感度域の画質も、EXPEEDというシステムで飛躍的な向上をみせ、他社に追われる立場となりました。

 ここで、デジタル一眼レフをみまわしてみると、だいたい機能面では各社横並びともいえるような状況になってきたといってもいいかもしれません。まだライブビューを搭載していないメーカーもありますが、それもゴミ取り機能とは違って、撮像素子がライブビューに対応したものを載せるということで実現できることから、時間の問題で未搭載のメーカーも次期機種で実現してくることと思われます。

 こうなってくると、では、こんどはなにで他社との差別化を図っていくかということが課題として浮上してくることになると思います。そんな流れのなか、とあるブログで、ニコンはデジタル一眼レフに動画機能を持たせることに熱心。という記事を最近読みました。

 このデジタル一眼レフに動画機能が付くのではないか、といううわさは、以前ニコンのフルサイズ機のうわさが、さかんに取りざたされていたときに、搭載されるのではとされた機能のひとつとして、でてきたことがあったはなしだったと思います。そのうわさでは、ネットでの動画の需要が高まっているということが動画機能を搭載する理由にあげられていました。

 そのときは、それで立ち消えになってしまいましたが、最近またでてきたということでは継続して研究している新機能のひとつなのかもしれません。ただ、このはなしを読んだブログとは以前紹介した、まばたきシャッターのはなしを書いていた例のブログですので、その例からするとまだ要素技術開発という段階のおはなしなのかもしれません。

 いますぐにという新機能ではないのかもしれませんし、たんなるうわさなのかもしれませんが、近い将来に、エントリーモデルに搭載されてきたりすると、D40の何代後継になるのかはわかりませんが、またかなりのヒットモデルとなるかもしれません。

 動画機能は、エントリーモデルにこそ必要な機能ではないかと思いこう書いたのですが、エントリーモデルを買うかたの一番の用途は子供さんの成長記録という用途がすごく多いと思われることからちょっとした動画も撮れて、デジタル一眼レフならではの高画質の写真も残せるとなると、そのカメラの価値はエントリーモデルを買う層のかたたちにとっては何倍にもなると思ったからでした。

 動画といっても、むかしのようにテープを駆動させるわけではないので、デジタル一眼レフに動画機能を搭載しても、余計に機械的な追加部品の搭載の必要もなく、素人考えではD40クラスでも実現可能なのではないかと想像してしまいます。

 またニコンの最新の画像処理技術のEXPEEDシステムを活用することで、ビデオカメラの不得意な照度の低いところでの撮影でもクリアな画像で動画を残すことが可能となるのかもしれません。課題があるとすれば、コントラストAFの追随性能を、いかに上げるかということにかかってくるのかなと思います。

 動画機能の搭載ということでいえば、なにもエントリーモデルに限定する必要もないわけですが、仮に全機種に搭載したとしても、必要がなければ使わなければいいだけの問題で、搭載によってカメラが重くなるとか、余計な駆動機構が増えるということもないと思われることから、それほどのコストもかからずに他社とのわかりやすい差別化ができるものとなりそうな感じがします。

 ニコンではD2シリーズから音声メモを搭載した実績があり、これは今でいうICレコーダーと機能的には同じ用途なわけで、そんな柔軟な開発姿勢が発展して動画機能の搭載ということになっても、それほど不自然な感じもないように思います。

 このおはなしは、あくまでも、うわさにもとずいて書いたもので、近い将来実現されるかどうかは全く不明なものです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
特許検索してみてください

メイン以外にも別の部分の撮像素子を使うかと言った事や、動画中の静止画取得法、ミラーアップする場合しない場合、ミラーアップ状態からの復帰、データの扱いなど多岐にわたり継続的に申請しており、プラス毎週の様に承認されています
(ちなみに毎週木曜日に更新されます)


まぁEU向けにはあえて動画機能を削除したバージョンも投入するでしょうね

ニコニコン
2007/11/08 04:01
うちのコンデジには動画録画機能があり、一方でビデオカメラにはスチル機能もあり・・・

飽和感も出てきたDSLR業界で動画録画機能も出そうですね。

ただ、さすがに静止画と全く同じ画質にはならないと思うので、ニコニコンさんが書かれたようなことが課題になりそうですね。

そもそも撮像素子は長時間露光に問題なく対応できるのかな?

最初は急遽動画が撮りたくなった時のオマケ、保険的な機能からスタートでもあって欲しい機能だと思います
marusuke
2007/11/08 06:49
動画でずっと疑問に思っていることが…
動画って、一秒に約30枚の絵からなってるんじゃなかったっけ?映画なら24枚。これって秒30枚(若しくは24枚)?
したらD3や1DMarkVより全然早いじゃんね。
単純じゃないような気がするが…
凧tako
2007/11/08 08:26
あれ?D2の音声メモ機能ってD3に付いてませんでしったっけ?
一応さっきニコンのホームページに行ったら・・
「再生機能」の所に「画像コメント入力可能(英数字36文字まで)、音声メモ入力/再生可能」と書いてありますし、私の使っているD2Hと同じ位置にマイクのぼたんがあるのが確認できますが・・出来ないんでしょうか?
まぁ・・そんな重箱の隅の話はどうでも良いんですが(^^;
動画機能ですか・・・うーん結構微妙な機能ですねぇ
私は古い人間なんで、実際に乗っても使わないかも・・
でも、企業として色々な研究をするのは大事だと思います。
今回のD3・D300ともニコンユーザーとしては嬉しい限りでしたから・・
ニコンにはこれからもチャレンジ精神で頑張って欲しいですね!
あーる
2007/11/08 08:39
空想という前提でのコメントです(笑)。
フラッグシップには、通常使わない機能もふんだんにあってよいかと。いざという時の必殺技のように‥‥。私にはF5がまさにソレでしたが(苦笑)。
再来年ごろにはD3をもてあましたいです♪
昇り龍
2007/11/08 10:37
特許検索は面白いですよ。過去の分まで検索かけると簡単に休日が飛んでいってしまいます。
近頃ニコンで多いのはデジタル一眼による動画撮影と撮像素子によるAFですね。件数が多いので「とりあえず出してみた」レベルよりは真面目に取り組んでいるはずです。
あと、注目はレンズ関係です。例として焦点距離やF値が記述されているのですが、製品になったレンズと見比べると面白い。問題は「いつ出てくるのか?」がまったくわからないことです。
AF-S DX VR NIKKOR 24-70mm F2.8やAF-S NIKKOR 15-165mm F2-4.5なんてのが本当に出てくるとおもしろいな〜
tol
2007/11/08 13:11
こんにちは!
そういえばD3が発表される前に、動画のうわさもありましたね(笑)
今の一眼レフの機構のままでは難しいのかもしれませんが、カシオの例のカメラのこともあるし、近い将来、とんでもない機能のカメラが出てきたとしても不思議はないでしょうね^^
3年後、5年後、一眼レフカメラがどのような進化を遂げているのか見てみたいですね♪
yamataka
2007/11/08 15:48
まあredoneのような物を狙ってるんでしょうね。
ちなみにこんな物です。
http://www.red.com/ja_JP/cameras/
tech_specs

単板式の撮像素子でAPSーC位のサイズで約200万円。
1200万画素オーバー、記録は4kで60フレーム。
2kで120フレーム。
通りすがり
2007/11/08 16:00
ニコニコンさんはじめまして!
なるほどです!さまざまな動画に関係する
特許の数々が毎週のようにだされているとは!
その特許に関する技術がいつ形になってニコンの
DSLRに搭載されてでてくるのか楽しみですね!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/11/08 22:19
marusukeさんこんにちは!
ライブビューで、みながら撮影できるように
なったのですから、少し前では考えられなかった
ようなことが現実になっています。それを考えると
それほど不可能なことではないのかもしれませんね!
単純に考えると、LVで動画を表示しているような
ものですから、あとはそれを録画すればいいだけ
なわけで、もしかするとほんとに近いうちに搭載
されてでる可能性もありそうですね!
搭載するなら、おまけ的なものよりニッコールと
高画素を活かした、ハイビジョンという方向性の
ほうが嬉しいですね!D40後継でハイビジョン!
なんて。。(笑)
blog管理
2007/11/08 22:26
凧takoさんこんにちは!
まさか、ミラーを30コマ分ぱたぱたやるわけは
ないので、動画と静止画では動作モードは違うと
思います。yamatakaさんも書かれていますが、
カシオから試作機が発表されそれはすごい性能
でした!URLを参照!もうこういうカメラが
出始めていることを考えるとDSLRでも動画
機能を搭載する動きがあっても不思議ではない
ですね!
blog管理
URL
2007/11/08 22:33
あーるさんはじめまして!
ご指摘ありがとうございます。
間違えてすみませんでした。
ニコンのHPでD3の仕様をみたのですが見落とし
てしまい、単純なミスでした。今後気をつけます。
動画機能はどのような機種を対象に考えているのか、
あるいは全機種にいずれ搭載していくのか、など
など、いろいろと知りたくなります。
自分は、あったら使ってみたいと思います。
きっとニコンのことですから、なにかしら表現の
幅を広げてくれるような機能として搭載してくれる
のではないかと想像しています。
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/11/08 22:41
昇り龍さんこんにちは!
空想という前提のコメント、楽しいですね!
新機能の搭載となるとよくでるのがこんなもの
いらないというはなしですけど、結局だいたいの
機能はその後受け入れられて便利に使われるように
なるというパターンが多いように思います!
自分は新機能に関しては、肯定的にとらえたいと
思っています!デジタル水準器なんかはD300に
も搭載して欲しいという声もでていますよね!
D3をもてあましたい、などといわずに早く
達人になってください!(笑)
blog管理
2007/11/08 22:47
tolさんこんにちは!
休日が飛ぶ!それは困ります!(笑)
でも興味はあります。
動画撮影に関する開発は本気のようですね!
そしてコントラストAF(?)、撮像素子を利用
したAFの本格的な開発も突っ込んでやっている
のですか!ビデオカメラにも負けない性能でだす
きで開発しているのでしょうか!
例としてあげられたレンズ、おもしろいですね〜!
DXもまだまだ開発してくれるのですね!
そして15mmから165mmと10倍以上となる
11倍のズームレンズですか!!すごいですね!
休日をつぶしてまで検索して、それだけでは
もったいないですから、ぜひご自身のブログででも
紹介記事を書いてください!そうしたらここで
ちょこっと書かせていただきますので!(苦笑)
むしがよすぎと怒られそう!
blog管理
2007/11/08 23:02
yamatakaさんこんにちは!
以前、動画のうわさありましたよね!(笑)
カシオで試作したカメラの機能をニコンのDSLR
に搭載してきたら、びっくりしますね!
でもなにに使えばいいのか。。(苦笑)
デジタルになって、一眼レフは独自の進化を
果たしていく時代に入ってきた感じですね!
D3はその幕開けという感じですね!
3年といわず、1年半かそれぐらいで、かなりの
進化をみせていそうな感じもしますね!
blog管理
2007/11/08 23:11
通りすがりさんこんにちは!
映画用のデジタルムービーカメラでしょうか。
すごいデーター量になるのでしょうね!
動画のRAWファイル記録という世界は想像も
したことがありあませんでした。
やろうと思えばD3のようなカメラでも可能に
なるのでしょうか。おもしろい情報をありがとう
ございました。
あとURLをコメント欄にコピペしていただくと
URLの表示が切れたり、管理画面が崩れるなど
ということがあり、改行をいれて再掲載させて
いただきました。
blog管理
2007/11/08 23:23
ニコンのトンデモな?うわさ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる