きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D1Xでピクチャーコントロール!NXでね!

<<   作成日時 : 2007/11/30 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日、オプションピクチャーコントロールがおもしろそうという記事を書きましたが、今日D1Xで以前撮影した画像を、1.3.0にバージョンアップしておいたNXで開いてみました。バージョンアップしたときは詳しくみていなかったので、きがつきませんでしたが、「D2X モード」がピクチャーコントロールに入っていました。

 オプションピクチャーコントロールが、おもしろそうという記事を書いておきながら、まことに、とほほなことですがバージョンアップで、「D2X モード」が、すでに同時にインストールされていたとは知りませんでした。バージョンアップしたまま、そのうちに試してみようとバージョンだけ確認してそのままになっていました。簡単に各モードの違いを、D1Xの画像を使って試してみましたので、よろしければご覧ください。

 D1Xで撮影した画像に関しては、今回ピクチャーコントロールを試してみて、比較的各モードの違いがわかりやすいということで選んだものです。写真としての評価の対象にはなさらないでください。また、2枚目以降の画像は、オリジナルの画像に各モードを適用して、リサイズだけしたもので、それ以外の調整は加えていません。季節はずれの、桜の開花写真ですがお許しください。

 まずはD1Xのオリジナル画像から。これは、RAWで撮って後処理をしやすいように、ハイライト側をヒストグラム内にきれいにおさまるような露出で撮ったものです。なので、なにも処理を加えていないオリジナルの画像は、写真的に若干アンダー目なものとなっていると思います。

D1Xオリジナル MODE T
画像


MODE Va   これは、D40のデフォルトのモードです。
画像


ここからは、ピクチャーコントロールのモードです。まずはスタンダードから。

スタンダード
画像


ニュートラル
画像


ビビット
画像


D2X MODE 1
画像


D2X MODE 2
画像


D2X MODE 3
画像


 おしまいは、一番上のD1Xのオリジナルの画像をレベル調整したのちトーンカーブで少しだけ調整した画像です。それ以外の調整はおこなっていません。
画像


 ここで掲載した写真を、このままみていただいても、いまひとつ各モードの違いがわかりにくいかもしれません。ウインドウズXP以降のフォルダーは、写真表示をできるようになっていますので、各モードの写真をコピペしてフォルダーに一旦入れて、表示を切り替えてみると各モードでの色味の違いがわかりやすいかもしれません。

 簡単な比較ではありますが、こんなに変わるのかという新鮮なおどろきがありました。古いDX1でもRAWで撮影しておけば、D40とおなじような色味にそろえることもできますし、D300やD3?ライクない色味(キャプチャーコントロールの部分において)も楽しめて、ニコンの提案する新しい色作りも楽しめるということに、改めて、デジタルカメラのおもしろさを実感しました。

 画素数やノイズ処理の違いなどD1Xに依存する部分は、当然ながらもうどうしようもないことではありますが、RAWで撮影するぶんには、まだまだ、D1Xも楽しめるなという感じでした。みなさまはどのモードの写真がお好みでしたでしょう!


【お知らせ】
掲載しました、D2Xモードに関してはD2Xの画像と近似させるのが目的ではないため、
「D2X/D2XS と近似した「明るさ」にするためには、[明るさ] の設定を [-1] にしてください」という、マイナス調整はおこなっていません。

【撮影データー】
画質モード RAW
モデル名 Nikon D1X
レンズ 17-35mm F2.8
焦点距離 35mm
絞り値 F5.6
シャッタースピード 1/500
露出モード マルチパターン測光
ISO 125
ホワイトバランス オート
カラー設定 モード T(sRGB)
階調補正 標準
色合い調整 0
輪郭強調 標準

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お写真コピーさせていただいて、拡大して拝見しました。いや〜なるほどの世界です。これは在庫の写真であれこれ試すと楽しそうですね。
実は自分はニコンキャプチャーVer.4までアップグレードして、それっきりです(苦笑)。この楽しみは後にとっておきましょう。って強がりにしか見えませんね(笑)
昇り龍
2007/11/30 10:46
 NXのVer1.3は中々いいですね。
 キャプチャNX自体も登場したときからキャプチャ4よりかなり画質が良くなっていたと思います。特にハイライトの白飛びに対して強くなっていると聞いています。
 これからCMOSセンサーの時代になると思いますが私はCCD搭載機を手放さないでおこうと思ってます。
 それから、D3のカタログはキムタクいませんでしたよ(笑)。ヨドバシとかにはなくてニコンサービスセンターに昨日ようやく入荷していました。
SK
2007/11/30 12:18
昇り龍さんこんにちは!
この記事は、昇り龍さんのことも念頭に作って
みました!簡単な検証ではありますが、D1Xでも
RAW画像という制約はありますが、ピクチャー
コントロールで楽しめるということを、お伝えした
かったです!NXは30日間のお試しですが無料で
DLできます!そして1.3にアップすればこんな
感じで楽しめます!お休みのときにでもぜひ試して
ください!買うのはその後でいいと思います!
ニコンの考える最新の画像作りをD1Xで試せるの
ですから、おもしろいと思いますよ!
blog管理
2007/11/30 15:45
SKさんこんにちは!
1.3はおもしろいと思いました!だけどなんか
重くなりました!なんとかしてほしいです。
キャプチャーは途中のバージョンが一部抜けて
NXにしました!(苦笑)おっしゃるような変化が
ソフト的にもあったのですか!それは知りません
でした。RAWで撮っておくと後々ソフトの進化で
画像が見違えるようになりますよね!今回は劇的に
変わるので、笑ってしまいました!(苦笑)
一時はD1Xもどうしようかな〜と思う時期も
ありましたが、みなさまにもったいないと
アドバイスをいただき、いまは手元に残すことに
なりました。これはこれで、いいカメラですよね!
それでも、D3とD300のカタログも、もらいに
いきたいと思います!(笑)
blog管理
2007/11/30 15:53
ケイさん、こんにちは。
NX良さそうですね。欲しいなぁと思いつつ、なかなか購入までに至りません。
さらに、D3かD300を買うと、おまけについてくるというのが引っかかっていて、先にNXを買って、あとからD300買うと損だなぁとか、変なことを考えてしまいます(笑)
それにしてもRAWで撮ると、写真の幅が広がりますね。NX買わないと・・・
どうせなら、NXを無料で入手する為にD300を・・・(これじゃ、本末転倒ですね・・・)

ぜひ、D3とD300のカタログを手に入れてくださいね。
58Caddy
2007/11/30 17:21
58Caddyさんこんにちは!
本末転倒なお悩みを、楽しく読ませていただいて
しまいました!
NXはニコンのHPにトライアル版(URL参照)が
用意されていて、30日間のお試しで使えます!
それをDLして1.3にアップデートすれば最新版に
なります!D300を入手するまでの楽しみとして
D40xで撮影した写真をピクチャーコントロールで
楽しめますよ!D40xでRAWで撮影した写真が
必要になりますけど!帆船をD40xでまた撮影
するときに、RAWとBASICの同時記録で撮影して
おくといかもしれませんね!
blog管理
URL
2007/12/01 00:35
いやー、、、

こんばんは。
お久しぶりです。
いやー、だなんて思わせぶりですが、自分もNXアップしました。まだ使いこなしていませんが、開いた時点で上がりは別物。このレンズ、こんなに良かったっけ?みたいな。。
それから、30日、D3、2台とレンズ各種来ました!
30日はとてもドタバタしてて箱を開けたのが日付の変わる直前でした。^^;
もう、この半年、D3御祭り状態でしたが、30日は最大ピーク!眠れませんでした。(翌朝早朝の仕事はなんとか・・・・)
すみません、この感動をどう伝えてよいのかわからないんです。ただのオーバースペックと言われてしまえばそれまで。なので。。^^;
あとは写真の感性だけだ! みたいな感じです。

☆yamakei☆
2007/12/02 01:56
☆yamakei☆さんこんにちは!
いえいえ、十分文面からものすごいよろこびが
伝わってきました!
D3のご購入、おめでとうございます!
よかったですね!待ちにまったフルサイズです
からね!眠れないのもわかります!もちろん、
オーバースペックなんてことはありませんよ!
ニコンでレンズ(DXを除く)の画角通りの写真を
撮りたいと思ったら選択肢はD3のみですからね!
NXもいいですね!少し重くなったのだけがきに
なりますが。。
よいカメラとめぐり合えば、もう感性もいやでも
磨かれていい写真がいっぱい撮れることと思います!
年末年始のお休みは写真三昧ですね!
blog管理
2007/12/02 04:05
D1Xでピクチャーコントロール!NXでね! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる