きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オプションピクチャーコントロールがおもしろそうだ!

<<   作成日時 : 2007/11/29 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ニコンが27日に公開した、オプションピクチャーコントロールがおもしろそうだと思いました。D300用とD3用もすでに公開されていて、あらかじめニコンのホームページにあるサポートページからカメラ用ファームウェアに用意されているオプションソフトをダウンロードして用意しておけば、D3を買ってすぐにでも、D2Xsと近似した色味での撮影が可能となるようです。

 D300の購入者によるレポートが、ブログなどでなかり書かれているようですが、色がD200とはだいぶ変わっていると書かれているかたが多く、ただそれはデフォルトのままでもなにもしなくていいというような、いい意味での変化のようで、D3とD300でおこなわれたニコンの新しい色作りの方向性は好結果のようです。

 そして、新モデルから採用されたピクチャーコントロール機能は、さっそくそのおもしろさをはっきしだした感じで、27日のオプションピクチャーコントロール『D2Xモード』の公開となりました。こうなってくると色味の統一がとれていないニコンというはなしもすっかり過去のものとなりそうで、後から発売されたカメラでも、とりあえず現行で使用しているカメラとの連動性も確保しながら、新モデルの色にも移行していくということが可能となるわけで、ニコンのうまさが光る新機能という感じです。

 特にニコンではD300をD2Xsの後継と位置づけているようなので、D300にオプションで『D2Xモード』をピクチャーコントロールに追加しておけば、プロの現場での使用にもさほど違和感のない使用環境が得られるということになりそうで色に関して厳密な使用の場では歓迎されるのではないかと思います。

 個人的には、もしD300を買ったら、そのときにD40モードなんてオプションが用意されていれば入れて、D300をD40ライクな色味で楽しんでみたいと思います。メニュー操作の切り替えだけで簡単にD2XsやD40の色味に変更して撮影できるというのも楽しさが広がっておもしろそうだなと思います。

 なんだかデジタル一眼レフの色の統一ということからさらに一歩進んで、新たな方向性がでてきた感じで、カスタマイズの楽しみや独自のモードを作ったりと、デジタルカメラで自由自在にフイルムを選べるような感覚で、個性的な色味で撮影を楽しむことが手軽にできる時代に入ったようです。


【資料】
D300 用オプションピクチャーコントロール「D2X モード」 (Windows 用) のダウンロードについて
【内容】
本オプションピクチャーコントロールは、「ピクチャーコントロールシステム」に対応したデジタル一眼レフカメラ D300 に登録して、D2X および D2XS と近似した色再現を目的としています。
D2X/D2XS の [カラー設定] の各カラーモードに対応した3種類の「オプションピクチャーコントロール」のセットとなります。
デジタル一眼レフカメラ D300 に登録することにより、D2X および D2XS に近似した色再現で撮影することができ、またカスタムピクチャーコントロールの作成も可能になります。
なお、白黒撮影には、標準の「ニコンピクチャーコントロール」の [モノクローム] をお使いください。

[D2XMODE1]
D2X/D2XS の[カラー設定]の[モード I]と近似した色再現の「オプションピクチャーコントロール」です。人物の肌の色合いやグラデーションを自然で階調豊かに再現します。
[D2XMODE2]
D2X/D2XS の [カラー設定] の [モードII] と近似した色再現の「オプションピクチャーコントロール」です。素材性を重視した色再現なので、撮影した画像への積極的な調整、加工に適しています。
[D2XMODE3]
D2X/D2XS の [カラー設定] の [モードIII] と近似した色再現の「オプションピクチャーコントロール」です。風景撮影に適したモードです。緑や青空などの色を鮮やかに再現します。

※ D2X/D2XS と近似した「明るさ」にするためには、[明るさ] の設定を [-1] にしてください。また、 [D2XMODE1]、[D2XMODE2]、[D2XMODE3] の「オプションピクチャーコントロール」は、D2X/D2XS の [モード I]、[モード II]、[モード III] とまったく同一の色再現を保証するものではありません。
※ Capture NX や ViewNX で D2XMODE1〜3 を元に作成した[カスタムピクチャーコントロール]をカメラに登録する場合、カメラ側に D2XMODE1〜3 の「オプションピクチャーコントロール」をあらかじめ登録しておく必要があります。


【資料】
ニコン ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm
ニコン ニコンイメージング サポート ダウンロード
デジタルカメラ用ファームウェア オプションピクチャーコントロール
D3用・「D2Xモード」D300用・「D2Xモード」
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさんこんにちは。
いよいよD3が発売になります。
今まで繋ぎで使ってきたS5PRoをD3資金の為にとうとう本日手放します。
S5Proの色はとても気に入っていたのですが、どうも操作感が悪く(動作が遅すぎます)手放す決心をしました。
D3やD300に搭載されている新機能ピクチャーコントロールで
是非ともS5Proのカラーバージョンを出して欲しいです(笑)
フジクロームモードとかコダクロームモードとかあると面白いですよね。
その他細かくプロビアモードやアスティアモードやベルビアモード、プロネガモードなどあると良いですね。
Nikonのデジカメで言うと、D1H/XモードやD100モードなども出して欲しいです(笑)
YouPhoto
2007/11/29 07:44
 カラーやコントラストなどのフィルムシュミレーションモードはテストするのが大変なので純正ソフトやボディ内に入れてくるかどうかはムヅカシイですね。
 でもバージョンアップで少しづつパラメータは増えてくると思いますよ。NikColorEfexフィルターで対応するかもしれないし。

 RAWで撮影しておけば純正のソフトで対応していなくてもDxoやSilkypixといった汎用RAW現像ソフトにFujiやKodakのポジやカラーネガ、モノクロネガのフイルムシュミレーションパラメータがあります。特にDxoは粒状感も含めてシュミレーション出来ます。こういうことがカメラ内でも出来ると面白いですね。

 RAWは現像ソフトを変えたりソフトの進化によって色やトーン、解像力や収差までいかようにも変化し得る無形のフィルムですから重いけどとにかくRAWで撮って置けば将来に渡り色々楽しめると思います。
SK
2007/11/29 10:14
買えるメドもたってないのに、つい念のためとダウンロードしかけた自分(笑)。いよいよD3発売でお祭りになりますね。
昇り龍
2007/11/29 18:43
D3引き取ってきました。

が、使い方が分かりません(苦笑)。ピクチャーコントロールって使えるんですか????
やっとマニュアルモードと露出優先オートの使い方が分かりましたが、水平計やDXモードへの切り替えなど全く不明です。
F4は買ってきてすぐに使い方に予想がついたのですが・・・。

ただ、そんな中でも何駒か撮ってみましたが、さすがにD70と隔世の感です。
ISOは1600まで常用可できそうです。ISO6400でも多少ノイズが乗りますがD70のISO800と同じくらいでしょうか。
marusuke
2007/11/29 22:16
こんばんは、はじめまして。私はD200ユーザーですが、D200でピクチャーコントロールが使用できるといいな〜と思います。NXでできちゃったりしないですかね(笑)
buzz
2007/11/29 23:05
こんばんは!
予告通り(?)D3無事にゲットしてきました。
今分厚い取説読みながらいろいろ試してみたり、とっかえひっかえいろいろなレンズ装着してみています。
それにしてもわかってたことですがデカくて重い(笑)
1日持ち歩くには筋トレしなくちゃヤバそうです。
ささ
2007/11/29 23:07
つたない写真ですが、カメラ屋の帰りにD3で撮ってみました。
使い方が良くわからないので、ISOを弄ったくらいです(笑)
説明書・・・タバコの箱くらいの厚さが・・・(ーー;)
某ニコンファン
URL
2007/11/29 23:11
YouPhotoさんこんにちは!
D3の販売が始まりましたね〜!感慨深いです。
富士フイルムからだしてもらうのもありですよね!
各フイルムシュミレーションモードをDLで2千円
ぐらいなら、結構な商売になると思います!(笑)
D1Xでピクチャーコントロールを試してみました!
(笑)意外と遊べておもしろかったですよ!
blog管理
2007/11/29 23:14
SKさんこんにちは!
オプション扱いで使いたい人だけDLして使う
という感じで、いろいろでそうな感じですね!
この記事を書いてからD1Xの画像にピクチャー
コントロールを適用してみました!(苦笑)
RAWで撮っておいてよかったと思いました!(笑)
DxoもSilkypixも使ってみたいなと思っているソフト
です!ほかにもライトルームとかも興味が!
デジタル一眼ではRAWで撮っておけばソフトが
新しくなると、また楽しめますよね!
D1Xの画像が、ビビットでがらりと変化して
おもしろかったです!(苦笑)
blog管理
2007/11/29 23:29
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんは、NXはお使いですか!
これ1.3にバージョンアップすると楽しいですよ!
なんだか重くなりますけど!(苦笑)あの重さ
次回のバージョンでなんとかならないかなと
思います!昇り龍さんのD1Xもピクチャー
コントロールで色を楽しめますよ!
blog管理
2007/11/29 23:35
marusukeさんこんにちは!
D3!おめでとうございます!今晩は寝付けないの
ではないですか!(笑)自分なら枕元に置いて
寝ます!(苦笑)もう手にできたのですから
これから、いやというほど、じっくり機能を試せ
ますよ!D70との比較では隔世の感でしょうね!
高感度もきになりますね!ISO 3200ぐらい
まで普通に使えそうな印象ですけど、またいろいろと
使いこなして教えてください!
blog管理
2007/11/29 23:42
buzzさんはじめまして!
D200でもRAWで撮った画像ならNXを
バージョン1.3にアップすればピクチャー
コントロールを適用できますよ!意外とおもしろい
です!D1Xの画像に適用してみたらがらりと
印象が変わって、遊べました!
ただ、バージョンアップするとなんだか重くなる
感じで、そのあたりをどう思うかですね!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/11/29 23:47
ささサンこんにちは!
D3のご購入、おめでとうございます!
ところで、1DMK3を使っていてD3が重いって!
(笑)そんな〜!ですよ!(苦笑)筋トレって!
これからブログでのいろいろなレポートを楽しみに
しています!特にZFとのレポートなど!(笑)
blog管理
2007/11/29 23:52
某ニコンファンさんこんにちは!
D3のご購入おめでとうございます!いいな〜!
さっそくリンクしていただいたD3のファースト
カットみせていただきました!
高ISOの画質はすでに報じられている通りすごく
いいと思いましたが、新レンズ24-70の性能も
かなりのものですね〜!おどろきました!
28-70がDタイプで絞りがあので欲しいなとも
思っていましたが、いまから買うならもう新レンズ
ですね!絞りがなくても!(笑)
それにしても説明書は相当なページ数のようですね!
自分は買うと一通り全部読まないと、きがすまない
たちで、買うときは気合も必要ですね!(笑)
これから使用レポートもお願いします!
blog管理
2007/11/30 00:00
昨夜はレンズ20本くらいとっかえひっかえD3に装着しては撮ってみて相性やら使い勝手を検証してみました。
いやーやるな単焦点MFレンズ群!私的にはかなり満足な結果です。
リクエストのZFもかなーり良いです。チビチビ記事にしますね。
Aiタイプの焦点距離を設定してやると、思っていた以上に「普通」に使えるものなんですね。今更なのかもしれないけど絞り環動かすとファインダー内表示もちゃんとされるし。きっと当たり前なんでしょうけど新鮮(笑)
ささ
2007/11/30 12:58
ささサンこんにちは!
何時にねたのでしょう!(苦笑)自分も入手して
いれば同じことをしたと思います!(笑)
単焦点レンズでの撮影が、より一層楽しくなりそう
ですね!いいな〜!ZFのマクロプラナー100mm
で撮影するのが夢です!これからD3の記事を
楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
blog管理
2007/11/30 15:27
オプションピクチャーコントロールがおもしろそうだ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる