きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D300好調な販売スタート!ボディ単体シェア1位!

<<   作成日時 : 2007/11/27 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 D300は発売直後の集計でボディ単体のシェアが、16.8%で1位。レンズキットなども含めた機種別の全体集計でも18.8%で2位と好調なスタートを切ったようです。今年後半に発売された各社の中級機の中でも高価な価格設定にもかかわらず、この売れ行きはすごいと思いました。

 この、D300のシェアについては、BCNランキングが、D300の発売日となった、11月23日からの3日間の販売集計を速報の形で発表したもので、連休ということもあって、デジタル一眼レフの販売も活発なときの集計なだけにD300の動きもほかの機種との競争の中での数字になったものと思われそれだけにD300の健闘ぶりがうかがわれる結果となっていると思います。

 それにしても、強いなと思うのはレンズキットも含めた機種別の合計でEOS KissDXが25%ものシェアをとっていて、だんとつの1位を守っていたことでした。そして、これも意外だったのはD40xが同じくレンズキットなどの合計で、12.7%のシェアで3位となっていたことでした。

画像


BCNランキングより


 さらに意外だったことは、D80が健闘していて、EOS 40Dのシェア11.5%の4位に続いて、D80はシェア7.1%で5位につけていたことでした。ちなみにE-3は6位で4.9%となっていました。

 一連の新発売の中級機でもっと健闘しているのかなと思った、α700は、ボディ単体が20位、レンズキットが38位と57位に入っていて合計シェアでもベスト10に入っていませんでした。発売を前倒ししたことで、初期需要はさっと一巡してしまったということなのでしょうか。この原因はどこにあるのかきになります。

 10月のメーカー別シェアもデーターがでていましたが、ここではキヤノンが巻き返しをはかっていて48.1%と以前の勢いを取りもどしてきた感じで、ニコンは38.8%で2位につけていました。年間ランキングでニコンが1位となるのではないかとみられていますがキヤノンが終盤にきて大きく立ちはだかってきた感じです。D300そして1週間後のD3でニコンの年間シェア1位は成し遂げることとなるのか推移を見守りたいと思います。


【資料】
BCNランキング ニュース
ニコン「D300」売れ行き速報、発売直後の3日間でランキング2位に
http://bcnranking.jp/news/0711/071127_9106p1.html

製品ジャンル「デジタル一眼レフカメラ」
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
D300、幸先いい出足のようですね。そしていよいよ年末、大注目の横綱対決が。くれぐれも私はクレジットを使わないよう気をつけます。う〜、今はまだ買えないよぉ。
昇り龍
2007/11/27 21:42
D3も出ればニコンの年間一位は安泰だべ(笑)

しかしKissDXは強いですな〜
1000万画素でCMOS。レンズはどんなでもOK。レリーズケーブルも付けられるしブラケット撮影も出来る。標準ズームの手振れ補正も為されたし、しかも安価。売れない理由がない(--;)
凧tako
2007/11/27 22:12
昇り龍さんこんにちは!
D300、好調なスタートでよかったですね!
そして、いよいよD3の登場です!ライバルの
凄いのもでてフラッグシップ対決も始まりますね!
クレジットの取り扱いには、十分注意が必要な
感じですね!初期ロットは買わない主義だ!と、
声を大にして、そうじゃないけどと、心の中で
つぶやきながら、ぐっと我慢ですね!
blog管理
2007/11/27 22:25
凧takoさんこんにちは!
年間シェア1位は、だいじょうぶですか!(笑)
D3も売れそうですからね〜!
ほんとにおっしゃるとおりで、KissDXは
強いですね!売れない理由はないか!これに次は
LVとか動画とか付けて、また安泰になるので
しょうか!
blog管理
2007/11/27 22:29
D300恐るべしですね。その煽りでα700は完全に影に隠れた形になりましたね。量販店に行っても触る人はまばらでしたからね。

ただD200のような発売から数ヶ月待たなければならないと言う状況には今のところなっていないようですね。そのあたり(D200、2005年11月2日発表、2005年12月19日発売)を踏まえてニコンは発売日から3ヶ月前に発表したことが良かったのだと思います。
ハードロック大ファン
2007/11/27 22:32
ハードロック大ファンさんこんにちは!
αはどうしちゃったのでしょうね。いきなり失速?
D200の時はD100から待たせましたからね〜
今回はみなさん余裕で様子見のかたもいるのでは
ないかと思います。それでそのようなかたたちも
D300がほんとうにいいとなって、また買いに
動くと思うので、当面好調は続くと思います!
生産能力も増強しているようですし、品薄には
今回はならないのではないかと思います。
blog管理
2007/11/27 22:44
私もBCNランキング見ました。D300強いですね。今週末の土日が次のピークかも知れませんので、週明けになればシェア20%を超えてくるかもしれません。
それにしても先週はD300、今週はD3,1Ds3と3が続きますので今年の年末は3がキーワードですね。
Toshi
URL
2007/11/27 22:51
Toshiさんこんにちは!
ほんとD300好調でなによりですね!欲しい!
今度の土日は次のピーク!なるほど!
年末商戦に突入という感じですね!20%超え!
いいですね〜!景気がよくて!(笑)
次に、今年最後の大物が相次いで登場ですね!
売り場もにぎわうわけだ!さすがに1DsMK3の
デモ機は置かれないのかな!3がキーワード!
そうですね!なんだか、Toshiさんがそわそわ
していそうな感じが!(苦笑)
blog管理
2007/11/27 23:25
D300はかなり在庫を作っておいたようですね。
あの値段でこの売り上げ台数はたいした物だと思います。

私の方はレンズ(24−70)は無理・・・と、連絡を受けていたのですが、何とかD3と同時入手できることになりました(^O^)/
29日に引き取りに行きますが、店に頼んでバッテリーを充電しておいてもらって銀座・新宿あたりでクリスマスイルミネーションを試写しようかと思っています。
天気が問題ですが(ーー;)

さて、次の高画素版がどのくらいのスペックで出てくるのか・・・
D3の対1DMk3と同じように対1DsMk3でもがんばってもらいたいものです。
今はもうそっちに気持ちが行っちゃってます(笑)
某ニコンファン
2007/11/27 23:42
某ニコンファンさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたか!
D300はいっぱい用意したようですね〜!
前日からデリバリーが開始されてニコンも気合が
入っていますね!
D3いよいよ入手ですね!これも前日にデリバリー
ですか!そして、24-70も同時に入手!これは
よかったですね!年末年始の撮影がすごく楽しい
ものとなりそうでいいですね〜!
銀座でいきなり高感度域のテストですね!
イルミネーションでレンズの性能もテストという
ことでしょうか!
次は、D3X ?の登場待ちですね!何万画素で
登場となるのか!諸説ありますけどライバルには
負けないようなものとなってでてくるのでは
ないかと想像しています!来春のPMAでど〜んと
発表!なんてことがあるかな!
blog管理
2007/11/28 01:06
こんにちは♪
D300、ヒットするだろうとは思っていましたが、ここまで売れるとは思っていませんでした。価格から考えるとすごいことだと思います。

そして私はやはり、デビューして1年以上経っているD80がいまだ5位と大健闘していることに注目してしまいました(笑)

で、やはりKissDXは強いですねー♪レンズキット込みとはいえ圧倒的じゃないですか。デジイチの4台に1台はKissDXということですものね。このカメラもD80と同期ですからデビューして1年以上経っているわけで、値段がこなれてきているからということもあるかもしれないですがほんとによく売れていますね(笑)
yamataka
2007/11/28 13:57
なるほど。。。
自分的に意外だったのはD40が思いのほか売れていないんだな。。てことでしょうか。
最近は大手量販店でもポイントを考えると4万円切る値段で売っていたりするのでさぞバカ売れしているだろうなと思っていたのですが。
エントリー機はコンデジからのステップアップの方も多いだろうし「600万画素?コンデジより画素数が少ないじゃん!」てな具合で敬遠されるのかな?
ささ
2007/11/28 16:53
ケイさん、こんにちは。
最近書き込みを自粛しておりました。
D300売れ行き好調なのは嬉しいですね。
ただ色々見てみると、けっこう初心者の方々が
買われてますね。
ニコンがD300にまでキムタクを起用しているの
は、そういう層も取り込もうとしているのかも。
デジタル時代では最新機種を買うのがベスト、
実際に買う買わないはお財布と相談というのが
カメラの選び方なのかもしれないですね。
ごんた
2007/11/28 18:28
D3キター!!!!!

電車男風ですが、ヨドバシから電話が来ました。
9月下旬に予約したのに、無事に自分の分まで間に合いました!!

明日は会議ですが、早めにトンズラして引き取りに行ってまいります!
marusuke
2007/11/28 23:11
yamatakaさんこんにちは!
ほんと、当初高めの設定といわれたD300が
これほどよく売れるとは!中途半端なものより
少し高くてもしっかりしたものに需要は集まる
のでしょう!
D80の大健闘よかったですね!yamatakaさんの
見る目があった!(笑)
そして、ほんとおっしゃるようにKissは強い
ですね〜!東京モーターショーの会場でもよく
みかけましたよ!
blog管理
2007/11/29 00:01
ささサンこんにちは!
D40は、いっぱい売れましたからね〜。
やはり一般にはD40xが売れているようですね!
600万画素でもAPS-Cだから違うよ!なんて
ことはこれからDSLRを買う層にはわからない
でしょうし、画質も高ISOまでいいなんてことも
違いをきにしないのでしょうね〜。カメラ雑誌なんて
読んだこともないひとたちには!D40の行方は
どういう展開になるのでしょうね。1000万画素
機になって、D40以上に高ISO感度域もよく
なれば600万画素機の存続はむずかしいのかな。
blog管理
2007/11/29 00:08
ごんたさんこんにちは!
おひさしぶりです!書き込みを自粛とはなぜ?
気軽に書いちゃってください!(笑)
そうですか!初心者のかたが購入を!確かに
Kさん効果で購買層はD80あたりから変化して
いるように感じます!D80を持っている女性は
多いですよね!
デジタルカメラは後からでたほうがほぼ確実に
画質はよくなる傾向にありますからね〜。
最近は、たまに例外もあるようですが。
お財布と相談しても、相談以前の場合は横目で
ながめるだけですね!(苦笑)
blog管理
2007/11/29 00:17
marusukeさんこんにちは!
いつもは冷静沈着なmarusukeさんが!(笑)
でもそのお気持ちよ〜くわかりますよ!
もう書いてもいいですよね!D3のご購入おめでとう
ございます!発売初日に入手できてよかった
ですね!というか、また1日早くデリバリー開始の
ようですね!いいですね〜!くれぐれもお仕事に
支障のないようにしてくださいませ。
blog管理
2007/11/29 00:22
D3もついにデリバリー開始ですか?

今日、銀座ニコンに行きましたが、D3のカタログのデリバリーは遅れている模様です・・・・
D300のカタログのみ入手しました。

D300欲しいですが、さすがにこれを買うと家族にひんしゅく買いそうなので、今後数年はD40xで精進したいとおもいます。
58Caddy
2007/11/29 01:35
58Caddyさんこんにちは!
D3も一日早くデリバリー開始のようです!
29日には皆様のお手元に届きそうですよ!
今日もお仕事で東京にいらっしゃっているのですね!
自分も当面、D3もD300もむずかしいので、
D40で精進いたします!お互い頑張りましょう!
(笑)
blog管理
2007/11/29 02:25
僕もD300とD3見てきました♪
ヨドバシ梅田に両方とも展示品ありました。
D3の大きさにはびっくり。ん〜プロっぽい。
重さも考えたら自分にはD300かなぁって、買えもしないのにニヤニヤ触っていました。

画像の詳しいコトは分からないんですけど、ISOやWB、測光などのボタン沢山あって、今となってはこっちのが使いやすいなって思っています。ほしぃ(笑)

ニコンは来年も安泰かなぁ♪
まー
URL
2007/11/30 11:47
まーさんこんにちは!
みてきましたか!いいでしょう!(笑)
D3は確かに大きいですが、この手のカメラを
使ってきた感じでは重さを感じさせないバランスの
よさを実感しました。D300も想像以上にいい
カメラに仕上がっていると思いました!
D40シリーズとはコンセプトが違うので操作性
なども少し違っていますよね。ボタンでダイレクトに
操作できるようになっています。D40はDSLR
初心者のかたでも誤操作のないような作りなのだと
思います。ニコンは来年もさらにいいものをだして
くれることと思います!というか期待しています!
blog管理
2007/11/30 15:18
D300好調な販売スタート!ボディ単体シェア1位! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる