きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると

<<   作成日時 : 2007/11/26 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 先日は、まとまりのないD40の記事にお付き合いをいただきありがとうございました。D40シリーズの後継モデルは、どのような形で発展していくのか、キットレンズのVR化をきっかけに考えようと思ったのでしたが、考えてみるとけっこうむずかしくてみなさまのお考えをお聞きしたところ、おおむね正常進化というみかたが多いように思いました。

 そして、このことはその後も考えていたのですが、D40シリーズだけ考えてもその後継の展開はみえずらいことにきがつきました。つまりD80の後継モデルも考えることで、逆にD40シリーズの展開も予想しやすいのではないかと思いあたりました。

 ニコンのデジタル一眼レフは、DXフォーマットに加え、新たにFXフォーマットが登場したことで、新たなライン構成を構築しなおしていくとみるのが正解で、事実ニコンでもFXフォーマットのラインアップ展開をおこなうと説明していました。大きくわけてFXとDXの二つのラインができて、いま最も新しいところで、両フォーマットのフラッグシップモデルのD3とD300が順次発売という段階になっています。

 今後は両フォーマットのモデル展開を構築しなおす段階に入るわけで、とりあえずここでは冒頭のようにD40シリーズがテーマになっていますので、DXフォーマットの展開を考えてみようと思います。

 D300はニコンではDXフォーマットのフラッグシップと位置づけ、それに対してはいろいろと意見はあるようですが、ここではモデル構成を考えるのが趣旨なので、ニコンのいう通りD300をDXフォーマットのフラッグシップとして考えていきます。ニコンはD300をD2Xsの後継とアナウンスしていて、つまり本来ならD3と命名されてもいいカメラという位置づけとなります。

 D200の後継ではないとニコンでははっきりいっていて、そうなるとD200の後継モデルはという疑問がでてきますが、新たな展開をみていると、既存モデルが、ひとグレードアップして、新たなモデルを構成しているようにもみえてきます。つまりD200はD300となってグレードが上がり、位置づけはD2Xsの後継のポジションとなったと考えるのがわかりやすいと思います。

 そしてD80の後継を考えると、これもグレードが上がって、D200の後継的なグレードにアップしていくのではないかとみるのが合理的な感じがしてきます。現行のD80ではD300と性能の差が開きすぎてしまったので、後継モデルではグレードを上げて、その開いた性能差をうめる必要があると思います。

 さらにD80の後継の予想される価格や位置を考えると、ライバルの40Dに対抗できるモデルに仕上げてくるとみるのが合理的とも思え、DXフォーマット機の全体的なグレードの底上げが図られるのではないかという想像が成り立つのではないかと思います。

 このような想定のもと、D80後継モデルはどのようなモデルになるのかと考えると少し想像しやすくなってくるのではないかと思います。つまり、D200後継という位置づけになって40D対抗モデルと仮定すると、それに見合った内容が浮かび上がってくるのではないかと思うのです。

 D200後継的なモデルとなって40D対抗ということも考えると、ボディはマグネシュウムの金属ボディとなることも想像され、また上から2モデル目まで、Ai連動機構が搭載されていたことを考えるとD300がフラッグシップなら二番目に位置するD80後継もAi連動が装備される可能性もあるのではないかと思います。ただこの2点に関してはコストとの兼ね合いもあり実際にはどうなるのかあまり自信がありません。

 ボディはプラスチックになるかもしれませんが、いままでの例で考えると、撮像素子はD300と共通のものとなると思われこのことから1210万画素のCMOSでライブビューが搭載されることは間違いないと思います。さらにD300と同じ背面液晶を搭載し、センサークリーニングやEXPEED、ピクチャーコントロールなどの搭載はだれもが容易に想像できるところだと思います。

 撮影コマ数はD80からアップして、D300との差別化をするために秒5コマ程度ではないかと思われ、ファインダーは見た目の大きさはD300に準じながらもD300の視野率100%に対しては95%ぐらいにおさえ、コストダウンのポイントのひとつになると思います。

 ここまで書いてきてD80後継のとりえはないようにみえますが、D80の後継はD200後継的な位置づけながらも、ボディの大きさを現行のD80並におさえることで、魅力的なカメラに仕上げてくるのではないかと思います。現行のD80がD200並の性能でボディを小さくおさめたように、D300並の性能をD80のサイズにぎゅっと凝縮したD80後継モデルなら、魅力的な1台になることと思います。

 と、40シリーズのことを考えながらはなしが長くなってしまいましたが、D80はD200との差別化をたくみに図りながらも、多くの性能的な共通点を持たせ、成功したモデルでした。そのD80の後継モデルもD300と性能的な共通点を持たせながら、ボディや駆動系やAF機構などでうまくコストをおさえて仕上げてくるのではないかと思います。

 そしてD40シリーズですがD40xの後継モデルに関しては、D40xがD80と撮像素子を共用化していたように、このD80後継モデルと同じ撮像素子を採用してライブビュー機能を搭載してくると思います。そして背面液晶もD300やD80後継モデルと共通の3インチ液晶を搭載してくるのではないかと思います。

 D40xの後継モデルは、やはりペンタプリズムを使わないミラータイプで、秒3コマ程度に駆動系をおさえてAF機能などもコストをおさえた仕様で差別化をして仕上げてくるのではないでしょうか。もちろん、センサークリーニング機能やEXPEED、ピクチャーコントロール、そして先に書いたライブビュー機能に3インチ液晶なども搭載してくるものと思われます。

 さてここで、D40のゆくえとなりますが、ここは大胆に新たなスタンダードとなる1000万画素クラスの撮像素子を開発してくるのではないかと想像してみました。もちろんライブビューに対応させるために新たに開発すると考えたわけですが、ライブビュー機能を考えるときに、一番搭載しなくてはいけないのはエントリーモデルだと思ったからです。

 コンパクトデジタルカメラから移行されるかたたちが、一眼レフを手にして背面液晶に写そうと思っている映像がでてこない機種に違和感を感じて、すでに採用しているライブビューの可能な他社のエントリーデジタル一眼に流れるということを阻止する必要からも、D40後継でもライブビュー機能は採用しないわけにはいかないのではないかと思いました。

 そのためには新たな撮像素子の採用が不可欠と思われ来年登場するのではと、うわさされているソニーのα100の下位モデル(ソニーのエントリーモデル)と共通に使用することを想定して、開発すると考えても不思議ではないのではないかと思いました。そして、D40後継モデルの価格が仮に機能アップによって、D40の登場時より高いものとなるようなら、後藤氏がカメラ雑誌のインタビューで語っていた、D40のさらに下位モデルの登場もあるかもしれません。

 D80後継モデルと、D40シリーズ後継モデルのおおまかな仕様を、あくまでも想像でまとめてみました。


D80後継モデル
1210万画素CMOS。
ライブビュー機能
EXPEED
3型低温ポリシリコンTFT液晶、
約92万ドット(VGA)視野角170°視野率100%
センサークリーニング機能
マルチCAM2000  (あるいは1000を発展させるのか)
コマ速 5コマ秒
ペンタプリズム
ファインダー視野率約95%
アクティブD-ライティング
ピクチャーコントロール
上記に加え、マグネシュウムボディとAi連動が入るかどうか。

D40x後継モデル
1210万画素CMOS。
ライブビュー機能
EXPEED
3型低温ポリシリコンTFT液晶、
約92万ドット(VGA)視野角170°視野率100%
センサークリーニング機能
マルチCAM1000  (AF機能は強化して欲しい)
コマ速 3コマ秒
ペンタミラー
ファインダー視野率約95%  (倍率のアップがあるか)
アクティブD-ライティング
ピクチャーコントロール


D40後継モデル
1000万画素(クラス)新CMOS。
ライブビュー機能
EXPEED
3型低温ポリシリコンTFT液晶、
約92万ドット(VGA)視野角170°視野率100%
センサークリーニング機能
マルチCAM1000  (AF機能は強化して欲しい)
コマ速 2.5コマ秒
ペンタミラー
ファインダー視野率約95%  (倍率のアップがあるか)
アクティブD-ライティング
ピクチャーコントロール


【お断り】
ここに書きました内容は、あくまでも個人的な想像で書いたもので、根拠のあるものではありません。D80とD40シリーズの後継モデルに関する内容も全くの想像です。

コメント欄には、この記事の感想ではなく、皆様の考える、D80とD40シリーズの今後の展開についてお書きください。

【関連記事】
『D40シリーズ後継を予想するのは思いのほかむずかしい』(2007/11/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私がもたもたしている間にD80後継モデルの記事、書かれてしまいました(笑)
でも驚いたことに私が予想していた内容とほぼ同じでした^^
スペックもかなり細かいところまで私が考えていたのとほとんど同じです(笑)
いやこれにはびっくりしました!
yamataka
2007/11/26 18:22
yamatakaさんこんにちは!
いえいえ!(苦笑)先日の記事が、あまりにも
尻切れトンボのような形でおそまつだったなと
思っていて、なんとかまとめ直そうと考えて
いました!内容はともかく、D40シリーズの
後継を語るときにやはりD80後継のことを
考えないわけにはいかないなと思って、
yamatakaさんには悪いなと思いながら書いて
みました。(汗)これに関わらずyamatakaさんは
D80のオーナーでもありますしその立場からの
要望も踏まえた視点で、書かれた記事をやはり
読ませていただきたいと思います!
それにしても、内容はほぼ同じでしたか!(笑)
だいたい正常進化と考えるとこのような感じに
なりますよね!サプライズで、動画機能でも搭載
されるかな!(笑)
blog管理
2007/11/26 19:09
ケイさん。今晩は。今後のニコンのデジタル一眼はD300、D80後継、D40X後継、D40後継は見た目は横一線でも詳しく調べれば違うと言う感じになるのかもしれませんね。何と言うのか、ニコンのカメラは万能型カメラですね。キヤノンのような性能優先、画質優先の分け方とは違いますね。ニコンは昔からそのような気がします。それがニコンの伝統の一つでもあるのかもしれません。

個人的な話になりますが、久々にPowerShot G9の写真(URL参照)を追加しました。そこには私が使っている一眼レフも見ることができます。良かったらご覧下さい。

今日も帰り際に横浜のヨドバシでD300を触ってみてきました。昔F100を持っていたころを思い出しました。それくらいいですね。でも今は買えません(涙)。
ハードロック大ファン
URL
2007/11/26 22:04
管理人様、いつも楽しく拝見させて頂いております。
40xは無くなる...といった話をビックカメラ店員から聞きました。
ホントかな?とは思いますが。

私はD40オーナーになりたい一人です。
毎日、価格ドットコムとにらめっこしてます。
jack-morgan
2007/11/26 22:04
昨日D40の程度の良い中古が37,000で元箱付きで売っていたので思わず公園に行く直前に買いそうになりました。
今日は会社の帰りにヨドバシでD300を触ってきて、そのキビキビとした感触に思わず買いそうになったのを自制しました。
先ほどハードロック大ファンさんのリンク先にある写真を見て思わずPowerShotG9を…(以下自粛)
Toshi
URL
2007/11/26 22:29
先日のD40の今後の感想では確かにD80が頭によぎりました(笑)。

今後はフラッグシップで用意した撮像素子や機能を順次、ボディやファインダー周りを考慮しながら順送りに普及させていくのでしょうか。

D40豪華版の話はちょっと脇においておくとして、新しいD80はこの逆を予想してみました。
外装:プラ、多少バリが残っていても指が切れなければ可。カメラは写真に写りません(極論?)。
シャッターの押し心地:多少落ちても構わないと(個人的には)思っています。
「撮る」ための機能:撮像素子、AFユニットはD300と同じ。AI対応。防塵防滴はコンビニの袋で対応。

ふざけているわけではないのですが、D300の機能を半値近くで実現できるものを考えてみました。視野率100%はさすがにあきらめましたけど。
D40豪華版と逆向きですね。
marusuke
2007/11/26 22:32
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ニコンのカメラのラインアップは最初なんで
あんなに重なるようなモデル構成なのかなと
思いましたが、それもマーケット調査の結果
だったのですね!今後もそのようなモデル構成は
当分続くのではないかと思います。
ハードロック大ファンさんは以前はニコンユーザー
さんだったのですか!生粋のキヤノンユーザーだと
思っていたので意外でした!
D300はいいですね〜!いろいろなブログで評が
書かれていますが、おおむねいいようですね!
お写真これからゆっくりとみせていただきます!
blog管理
2007/11/26 22:39
jack-morganさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
D40xがなくなる?!それはすごいおはなし
ですね!ということは想像以上にモデルチェンジが
早いということでしょうか!この記事とは別で、
ニコンはセンサークリーニング機能をD300で
実用化しましたので、これを早急に各モデルに
展開していくとは想像をしていましたが、それが
予想以上に早い展開で各モデルに装備されるので
しょうかね!そうなると予想に反してマイナー
チェンジのような展開になっていくのか。
う〜ん!今後の展開から目がはなせない感じ
ですね!
D40、ぜひオーナーになってください!
いいカメラですよ!今が買いだとも思いますし!
また、気軽にコメントしてください!名前は、
ケイでいいですよ!
blog管理
2007/11/26 22:55
Toshiさんこんにちは!
いろいろと自粛の嵐ですね!(笑)
わき目もふらずに、D3というのはどうですか!
じょうだんはともかく、なんだかいろいろと、
まだまだでてきそうですから、そのタイミングで
D40を狙ってもよさそうですね!
D3もD300もでたばかりですから焦らなくても
いいのではないでしょうか!
と、自分にいい聞かせる。(苦笑)
blog管理
2007/11/26 23:03
こうやって考えるとD40とD40Xは統合されるのではと思います。
そして一つ下のクラスが出るのでは?と…

でも結局それってD40X後継機とD40後継機ってことか(笑)

D40より一つ下としたのはD40が思い切ってボディ内モーターを外したようにライブビューやセンサークリーニングを載っけてこない、ただ単にEXPEEDと液晶の変更だけでVR付きレンズがキットのD40が出てくるのでは?なんて思ってます。
でも600万画素CCDが手に入らなくなるかな…そうなるとコレは新開発よりはソニーの何かを流用するほうがコストダウンできるか。あれ?でもそうなるとライブビュー???わからんようになってきた(>_<)
凧tako
2007/11/26 23:07
marusukeさんこんにちは!
D80がやはりよぎりましたか!(笑)
marusukeさんのD80の予想はおもしろいですね〜!
プラでバリはなくしてほしいと思いますが(苦笑)
AFとAi対応はD300と同等!これは、
実はお願いしたいと思うポイントですね!
D2Xsの後継が約半値ででてきたわけですから
D80後継がD300の内容をまとって、15万
ぐらいという線はありそうに思います!
40Dに対抗するには思い切ったことをしないと
いけませんからね!ニコンはシェア維持のためにも
かなり思い切った、ラインアップ構成を打ち立てる
のではないかと想像しています!
blog管理
2007/11/26 23:13
凧takoさんこんにちは!
D40シリーズ後継の今後の展開は予想がほんとに
むずかしいと思います。統合されるのかされないのか
されないのなら、その内容はどうなるのかなどなど。
D40のさらに下位モデルとなると価格の制約から
ファインダーをEVFにして、レンズ交換のできる
デジタルカメラになるのではなんてことも想像して
います。センサークリーニングもEXPEEDも
はずせないと自分は考えますので、EVFとLVが
可能な1000万画素のカメラなんて感じを想像
しています。そのためにも、新たなスタンダード
CMOSの開発は、必要になるのではなどと
想像してみました!
blog管理
2007/11/26 23:27
いつも楽しく読ませていただいています。
妄想族全開ですねっw

私もD80後継やD40後継は非常に気になります。
結局、D40は手放さずに手元に置いてますからw。

ただ、D80の後継は、値段と機能と軽さのバランスだと思いますので、ライブビューは正直微妙かな?と。
あと、当然コマ速と3Dトラッキングも搭載されないんじゃないかな?とも思います。
EXPEED化と高感度ノイズ耐性向上。
それと、マグネシウムを一部使った「防塵防滴」かな?
Ai対応されたらバカ売れだろうけど、恐らく付かないかなぁ・・・・とか。

実際、Ai対応はD40クラスで搭載されると、在り得ない売り上げが期待できそうですがw
shar-ly.temple
2007/11/27 08:22
完全な妄想ですが、
D40Ai:
 現行D40に対し、ISO3200 + 増感
 Ai対応, EXPEED
他は変えない。ゴミ取りもLVもなし。
現行D40に対し1万円高

D40H:
 現行D40に対し、秒5コマ(又は6コマ)

こんな割り切った機種なんてどうでしょう?
割り切りすぎかな?
58Caddy
2007/11/27 10:22
D40Ai面白いですね。
私はFM3Dなんて出してくれたら良いのになぁ〜と思います。手巻き発電機UNITを別売オプションで(笑)
YouPhoto
2007/11/27 10:43
D40へのライブビュー搭載に動画撮影機能つき。ミノルタxiシリーズの一部機種にあった、オートズームでシーン別フレーミング自動調整。従来のブランドイメージとは別途の販促展開。ターゲットはケータイユーザー。「写真の楽しさ、教えます」をキャッチコピーに売りまくる‥‥などと酔ったアタマで販促考えてどーする(笑)
昇り龍
2007/11/27 17:21
私はDXフォーマットの機種はセンサーが小さい利点を活かして、小さなボディで濃い内容のモノをつくって欲しいな〜と思います。
どなたかも書かれていましたがD40よりほんのちょっと大きいくらいでマグネシウムボディ、防塵防滴、良いファインダーなんてのが出たら即買いします!
ささ
2007/11/27 17:54
shar-ly.templeさんこんにちは!
ありがとうございます!想像ですよ〜!(笑)
3Dトラッキングは51点AFが載らないと
可能性はないように思いますよね。Ai対応も
ないとみますか。。D2Xs、D200と上から
2番目まで搭載されていたのでD300がD2Xs
の後継という位置づけなら今度は2番目となる
D80後継に搭載される可能性もあるかなと
ちょっとだけ期待してみましたが、やっぱりない
かな。Ai対応がないならAi-Pタイプに現行
マニュアルをリニューアル、なんてもっとない
ですね!やはりコシナはいいところを突いてきたな
という感じですね!
blog管理
2007/11/27 21:55
58Caddyさんこんにちは!
いえいえ、いいと思いますよ!
ただ、センサークリーニング機能だけぜひ付けて
欲しいです!(笑)というかこれはマストアイテム
なので必ず付けてくると思うので安心しています。
(苦笑)
D40の何かに特化したスペシャルバージョンと
いうのはとてもおもしろいと思います!
D40サイズでD300クラスの性能をまとった
マグネシュウムボディバージョンとかいいな!
blog管理
2007/11/27 22:01
YouPhotoさんこんにちは!
D40Aiいいと思います!D40がでたころ
よく欲しいと思いました!D80でもサイズ的に
入れられないというはなしで、そうなんだと思い
ましたが、なんとか解決して欲しいです!
あとはコシナのAi-Pタイプのレンズ、あれは
いいですよね〜!マニュアルの55mmマイクロ
とかほんの何本かだけでもPタイプにして
くれないかな〜!
blog管理
2007/11/27 22:06
昇り龍さんこんにちは!
D40シリーズの今後の展開だけでなく、
販促の展開まで考えていただけたとは恐縮です!
D40後継にLVだけでなく動画機能はありだと
思います!運動会などで、気軽にスナップ&動画
がLVで楽しめる、やはりエントリー機の楽しさ
はこういうところにあると思います!
どのような形になって新モデルが登場するのか、
取り急ぎゴミ取りだけ載せたマイナーチェンジで
でてくるのか、興味がつきないです!
blog管理
2007/11/27 22:14
ささサンこんにちは!
そうですね!DXの差別化の方向としては
サイズの利点ということもニコンではいっている
ことですから、そういう方向性はDXの存在価値を
高めると思います!D40サイズで、D80の
ファインダーにLVを搭載してマグネシュウムは
なかなかいいと思います!欲しい!(笑)
blog管理
2007/11/27 22:18
DXフォーマットの今後の展開をうらなってみると きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる