きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40の高感度を活かして夜景撮影に!

<<   作成日時 : 2007/11/23 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 この間東京モーターショーに一緒にいった、D40のWズームキットを買ったばかりの友人と夜景の撮影にいってきました。デジタル一眼レフ初心者の友人は、初めての夜景の撮影ということで、気合も十分でしたがとにかく寒かったです。

 カメラの扱いにはなれている自分も分野外の夜景の撮影ということで正直いって苦戦しましたが、そのようなことはおくびにもださず、先生としての面目を保つのに一生懸命でした。そんな寒くて面目も保たなくてはと撮ってみた夜景の写真ですが、やはり再チャレンジが必要な感じです。ちょっと古い言葉でしたね。

画像


 ここは有名な永代橋です。よく撮影のモチーフとして登場するのでみたことのあるかたも多いのではないかと思います。

画像


 近くの豊海橋。凝ったライティングの照明がとてもきれいな感じのこの橋を永代橋から見つけてそこまで歩いてみました。

画像


 豊海橋からみた永代橋。

画像


 永代橋で軽く夜景撮影の小手調べをしてから、今日のメインイベント、東京タワーへ。

画像


 永代橋からは最寄の東京メトロ、茅場町駅から地下鉄1本で到着です。

画像


 いざ着いてみると、何十年ぶりかで、真下からみる東京タワーの威容には、圧倒されるばかりでした。どこからどう撮ればいいやらという感じで、絵にするのに途方にくれるばかり。少し撮影してみたものの友人と2人、顔を見合わせて苦笑です。それでもまわりを歩きながらファインダーをのぞいていろいろとアングルを探して撮影したなかから、なんとかお見せできそうなカットを選んでみることにしました。

 なんだかNHKの趣味悠々みたいな感じでわきあいあいという感じの撮影会は、とても楽しいものがありました。撮っているときは寒さもしばし忘れて熱中しているのですが、少し手を休めると急に寒さに襲われました。

 撮影終了後は場所を新宿に移して、美味しいインド料理店でタンドリー料理を肴に良く冷えた、のど越しのいいもので乾杯しました。飲みながらの写真の講評会もおこなわれ途中、このカメラおかしい!と、急にいいだした友人のWBの違っていた写真も笑いばなしとなって撮影後も笑がたえない楽しい会となりました。


【撮影データ】

BLUE STEEL & RED STEEL

Nikon D40
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)


画質モード 圧縮 RAW(12bit)+ JPEG・BASIC(8bit) 同時記録
撮像感度 ISO 800
仕上がり設定 標準
高感度ノイズ低減 しない

露出モード マニュアル
測光モード マルチパターン測光
露出補正  0 (カメラ内)
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
ホワイトバランス オート
フォーカスモード AF-S
長秒時ノイズ低減 しない

【写真データ】
掲載の写真は、RAWをリサイズしました。
3枚目だけ、水平をだして若干トリミングしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ISO800でもとてもノイズが抑えられていますね!
D70だとちょっとこのノイズのない雰囲気は出しずらいです。
再チャレンジされなくても、marusukeには凄くインプレッシブな作品です。昔初めて銀塩で夜景を撮りに行ったときは、測光ミスで真っ暗な写真になってしまいました。

東京タワーはとても興味深い被写体だと思います。ニッコールクラブの表紙に掲載されていたことがあったかと思いますが、脚の根元を広角で撮った作品でした。

ところで撮影は手持ちですか?それとも三脚を使用されたのですか?

marusuke
2007/11/23 10:54
こんにちは!
夜景のお写真とてもきれいですね。
不夜城東京は夜景写真を撮るにはもってこいのようです。
環境負荷のために節電も良いのですが、綺麗な景色で心が穏やかになることも重要です。
ところで、先日同級生からネオ一眼の購入を考えているがどう思うかとの旨のメールがありました。私は迷わずD40をお勧めするメールを返信しましたよ!Kiss dxは予算オーバーらしかったので。
きゃのらー
2007/11/23 12:06
ケイさん、お久しぶりです。クリアーで透明でファンタスティックな夜景ですね! 自分も先日上京しまして、銀座の夜景やら浅草などをスナップしてきましたが、東京はとってもフォトジェニックで、被写体だらけで選ぶヒマがないくらい忙しかったです。いつもお決まりの、犬との散歩コース半径1qの範囲でのほぼ定点撮影で被写体を探している自分には、発狂しそうなほどの天国でした。あ、ついでに銀座のサービスによってLPFのクリーニングを依頼しましたが、1階にD3とD300のデモ機があったので、ついについに触ることができました! ・・・。F3+モードラ、F5など大きくて重くて偉そうなカメラが大好きだった自分ですが、現在の自分の撮影スタイルからスペックを消去法で考えていくと、改めてD40の素晴らしさを再認識した次第です。今の自分に、D40で撮れないものがないのです。特に、キットレンズにノーストロボで動き回るカメラとしては最強だと思いますし、何より、撮影していることが相手に察知されない自由度は、何物にも代えられません。・・・とか何とか言っちゃってさ・・・。
yasu-be
URL
2007/11/23 13:44
1枚目と2枚目の橋のライトアップされた写真イイですね〜。素晴らしい!
東京タワーも綺麗に写っていますよ。私も子供が小さい頃に連れて行ったきりですが、構図をどうしたらよいかがとても難しかったことを覚えています。
Toshi
URL
2007/11/23 18:43
夜景撮影が楽しい時期になってきましたね。
撮影データを見て気づいたのですが、『高感度ノイズ低減→しない』になっています。標準では『する』になっていますが、ケイさんは敢えて『しない』にされてるんですね。こっちの方が画質の劣化が少ないんでしょうか?

今日の私のブログネタ写真がISO1600で撮影されていました。AUTO設定しているので知らない内に感度が上がっていたようです。
撮影データを確認するまで気にならないのに改めて感心しました。(ちょっと大げさかな)
Silva
2007/11/23 20:15
今晩は。夜景の写真ノイズがなくてきれいですね。D40は持っているレンズからすると、少しボディーが軽すぎましたので、先日書きましたように人にあげてしまいました。今夜D300が届きました。シャッターや画像ともに切れが良くなっていますね。ファインダーの100%は良いですね。今まで、どうしても端っこに余分な物が写っていることがありましたから。EOS40Dと撮り比べるのが楽しみです。
Msumida
2007/11/23 21:42
marusukeさんこんにちは!
ありがとうございます!
D40だとなんのちゅうちょもなくISO感度を
800とかにできます。D3だとまた感覚が変わる
のでしょうね〜!D40でもなれるのに時間が
かかりましたので。(苦笑)
フイルムと違って、友人にも画像をみせて露出の
説明をしやすかったです!
東京タワーは難物ですよ〜!(笑)こんなに難しい
とは思いもしませんでした!離れて撮れる場所も
今度は探してまた撮ってみたいと思います!
撮影には三脚も持って行きましたが、友人に貸して
あげたので自分は終始手持ちで撮りました。
意外とライト部分は明るいので、ISO 800
だとシャッターも早めな感じになります。
blog管理
2007/11/23 21:57
きゃのらーさんこんにちは!
夜景の撮影にはこと欠かないかもしれませんね!
今はLEDとか照明も省エネが進んでいますので
防犯の意味も込めて、あってもいいと思いました!
特に豊海橋はクルマも人通りも少なく美観と防犯
の両方の効果があると思いました。
きゃのらーさんが、D40をお勧めに選ぶ!
きゃのらーさんの見識を高く評価させて
いただきます!って、おおげさですね!
いいものはいいと、きちっと評価していただけて
ユーザーとしても、うれしいです!
blog管理
2007/11/23 22:06
yasu-beさんこんにちは!
おひさしぶりです!ブログには毎日おじゃまして
います!
東京は撮影場所には、こと欠かないところだと
思います。D3とD300を試すことができ
ましたか!
>とかなんとかいっちゃってさ〜、って(笑)
D40に関するコメントはまさに的を得たおはなし
だと思って読んでました!(苦笑)で、D40とは
また違った分野もありますから、それはそれで、
あればあったで、いいということですね!
D40で撮れないものはないですね!
ほとんどの場合。でもD3もD300も早く欲しい
です!(苦笑)
blog管理
2007/11/23 22:20
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます!
東京タワーの写真をほめてもらえて、たとえ
お世辞でも、うれしいです!ほんとに難物で
どうしようと悩みました。夕方の東京タワーも
今度はいいかなと思いました。
blog管理
2007/11/23 22:25
Silvaさんこんにちは!
おひさしぶりです!
クリスマス時期でもあり、イルミネーションも
あっちこちで花盛りという感じですね!
ノイズ低減設定の件ですが、取り説105ページに
初期設定は、しないです。と書いてあります。
特に必要に迫られないので、しないにしています。
シャッタースピードによっては書き込みが遅くなる
というのも、困るので必要なときだけ設定する
感じです。あと自分の場合RAWで撮るので
あとからいじれますし、しないで撮っています。
1600は宅配便の封筒の写真ですか。
1600でもいけますよね!
blog管理
2007/11/23 22:35
Msumidaさんこんにちは!
ありがとうございます!
D40では今回使ったレンズとの組み合わせだと
やはりボディが軽くて正直ちょっとバランス的には
良くない感じです。最近はなれてきましたけど。
D300のご購入おめでとうございます!
皆様のD300購入報告が続々と寄せられて、
もう、うらやましい限りです!おっしゃるポイントは
ほんとうに良くなっていますよね!視野の100%
もいいと思います!やはりフレーミングは正確に
したいですからね!40Dとの比較など楽しみに
しています!
blog管理
2007/11/23 22:44
1600の写真は娘のカット2枚です。
1600で撮ったように見えないでしょ?
Silva
2007/11/24 00:09
Silvaさんどうも!
よく露出オーバーになりませんでしたね!
明るい場所のようだったので、その写真だとは
思いませんでした!(笑)
blog管理
2007/11/24 00:53
東京タワーは真下まで行くと結構途方に暮れてしまいます(笑)
D40は高感度に強いので明るいレンズを持っていれば夜景も比較的安心して撮れますね!
ケイさんの写真、みな綺麗に撮れていますね。

ところでD3発売まで1週間!ネットでも各所で盛り上がってきましたね。
ささ
2007/11/24 01:19
ささサンこんにちは!
ありがとうございます!
ほんと真下での撮影は、途方に暮れました!(苦笑)
F2.8でもなんとかなりましたが、実際問題と
しては、点光源が多いので、ひと絞りかできれば
ふた絞りは絞って撮りたいところですね!
このレンズの名誉のためにも!(苦笑)
D300もけっこうちゃんと行き渡って問題なく
皆さん予約されたかたは前日には入手されていて
盛り上がっていますね!D3もいよいよカウント
ダウンで年末に今年最大の話題ですね!
話題に乗り遅れてます!とほほ。。。(苦笑)
blog管理
2007/11/24 02:53
こんばんは!
どれもとても美しく撮れていますね^^
永代橋、いろんな方のブログでよく拝見するようになってから、自分もぜひ撮ってみたくなりました(笑)
次回、東京に遠征したら夜景撮影オフもやりたいです♪
yamataka
2007/11/25 01:04
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!結構この橋はみなさん
撮影のモチーフにされていますよね!
東京夜景撮影会の件、了解しました!(笑)
夜景の写真も、改めて撮ってみると楽しかった
ですよ!この日は夜でも快晴で空気も澄んでいた
ようです!
blog管理
2007/11/25 01:33
D40の高感度を活かして夜景撮影に! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる