きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (3.0x)速報!

<<   作成日時 : 2007/11/21 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 ニコンがレンズキットとして、D40シリーズにセットとして販売している(単体販売もしている)レンズが、とうとう VR(手ブレ補正機構)搭載となったようです。国内での発表はまだのようですが、ニコンのグローバルサイトに掲載されていることを、ブログの読者のかたより情報提供がありました。

内容は英文ですがニコンのサイト下記URLをご参照ください!

画像


 この記事は速報ということで、アップいたしました。

【資料】
ニコン
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (3.0x)
http://nikonimaging.com/global/products/lens/af/dx/af-s_dx_18-55mmf_35-56g_vr/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
キヤノンの場合はIS化した代わりにUSMを外してきましたが、ニコンはちゃんとAF-Sは残してあるんですね!
(D40のキットレンズだったら当然でしたね、笑)
私もこれ欲しいなぁ(笑)

これを機にVRレンズがリーズナブルな値段でいろいろ出てきてくれたら嬉しいのですが。。。
yamataka
2007/11/21 17:45
おおっ、すごいニュースですね。
良く見るとレンズの枚数が増えて、8群11枚になってますね。しかし、EDレンズが無くなってます。
光学系は新設計のようですね。
ニコンはキットレンズ用のレンズでも、光学系はしっかり作るので、どんな写りになるのか気になりますね。
さらに、レンズのボディが、ザラザラの表面になり、高級感が増しています。
そのうち日本でも、D40(X)シリーズのレンズキットに採用される予感。
問題は、価格がいくらになるのか・・・
VRが金文字というのも気になりました。
58Caddy
2007/11/21 17:56
見た目は似ていますがレンズの構成枚数とか随分変わっていますね。
EDレンズがなくなっていたりするようですが、MTFを見る限りではなかなか....
安く売っていたら勢いで買ってしまいそうなレンズです(^^
ささ
2007/11/21 18:34
おお〜ニコンさん、そう来たか!やっぱボディに手振れがないからな。対するキヤノンは既に出したもんね。
値段は据え置きか数千円程度のアップかな。
単焦点は未だに出てこないね(>_<)
ところでニコン販売が社名変えてたのね。
凧tako
2007/11/21 22:18
18-55はダブルズームレンズキットのVRじゃないやつを持っているのでこれは買わないかもしれません。
いっそのことZoomNikkorAuto43-86mm/F3.5みたいな収差が多いレンズをD3に使ってみたいです。(笑)

そういえばCapturNXがVer1.3に更新されてますよ。
RAWで撮った画像ならD40でもD2X、D200でもピクチャーコントロールの色彩管理に変換できます。
SK
2007/11/22 01:15
今までどおりの先すぼみのデザインが良いです。
これだけ小さなレンズにVRが搭載と、今後のレンズも楽しみです。
いつもの
2007/11/22 03:18
おはようございます。
これ、欲しいんですが、そういえば現行型のUの値段を聞いたところ、単体だとあまり安くならないんですよね・・・。D40のズームキットとかだと安く買えるわけですが。ということで興味はD40の後継機ということになりそうですか。それのキットレンズにはなりそうな気もします。
ではでは。
fortunati
URL
2007/11/22 10:23
昼休みにカメラ屋寄ったらD300来てました。で、ゲットして帰りました。まさか今日来てるとは思わなかったのでレンズも何も持ってきてません・・・。ウチみたいな田舎に届いてるということは、全国的にもう出回っていると考えてよさそうですね。ともあれ子供の音楽会に間に合ってほっとしてます。作例のアップは早くて来週後半でしょうからあんまり期待しないでください(苦笑)。ではでは。
fortunati
URL
2007/11/22 12:54
普段のスナップで使用頻度高い焦点域ですね。現行の18〜70ミリや18〜135ミリにもVR搭載されれば「万能レンズ軍団」が出来上がりそう☆ SWMの「スッ」という静かなAFは自分も快感です。今のカメラ代に加え、来年はレンズ代の為の資金ぐりも考えなければならないようです(笑)。
昇り龍
2007/11/22 14:48
yamatakaさんこんにちは!
USMじゃなくなったのは残念に思いました。
今回のこのレンズは、なぜかまだ国内での発表が
ないですね。それにしても性能がかなり高い
ようです!これいいな〜!(笑)
blog管理
2007/11/22 22:00
58Caddyさんこんにちは!
VR化でレンズが増えるのは当然としても
かなり性能がアップしていますよね!
このレンズの実写を早くみたいと思います!
写真ではわかりずらいですが、なんだか外装も
少し変わっている感じはありますよね!
価格は望遠で約5千円のアップでしたからこれも
そんな感じかなと想像しています。
VR化がここまできたという感じですね!
blog管理
2007/11/22 22:04
ささサンこんにちは!
始めはデザインが同じで、ただVRを入れた
だけかと思いましたが、よくみてびっくりでした!
かなり性能もアップしているようですね!
D40xのW・VRキットなんて格安ででたら
かなり魅力的かも!(苦笑)
blog管理
2007/11/22 22:06
凧takoさんこんにちは!
ライバルがキットレンズ2本IS化しましたからね!
ニコンもださないと!思いのほか早いと思いました。
よくこのサイズでSWMでVR化したと思います。
価格は望遠と同じ感じで約5千円ぐらいのアップで
しょうか!販社の社名変更しましたね!
真面目な、富山のくすり売りみたいな印象が
ありましたがこんどは、現代的なイメージになり
ましたね!
blog管理
2007/11/22 22:11
SKさんこんにちは!
個人的にはこのレンズすごく魅力的です!
4386をD3で、ですか〜!おもしろそうですね!
NXはさっそくアップしました!今度夜景の写真を
現像します!D40でもピクチャーコントロール
機能を使えるのは楽しいですね!
blog管理
2007/11/22 22:14
いつものさんこんにちは!
このデザインには意味があることを発見して、
記事にしたのですが、読んでもらえましたか!
これは専用フードを収納時に逆向きで付ける時に
フードの外径とレンズの最大径が同じになるように
してあるためなのです。
よくこのサイズにVR化できたなと感心しますね!
blog管理
2007/11/22 22:18
fortunatiさんこんにちは!
D300を一日早く入手できてよかったですね!
これで、心配されていた重要な撮影も問題なく
おこなえますね!ご購入おめでとうございます!
自分は当分D3もD300も無理なので皆さんの
記事を楽しみにしています!もちろんfortunatiさん
の記事はその筆頭です!(笑)
このレンズはD40かD40xの後継でWキット
ごと入手したくなりますね!(苦笑)
blog管理
2007/11/22 22:23
昇り龍さんこんにちは!
このレンズは魅力的ですね!今後ニコンのズームは
VR化がどんどん進みそうですね!
これからD3に加え、レンズの資金も考えなくては
いけなくなりそうで、節酒にも精がでそうですね!
ほんとに体調がよくなっているのではないですか!
blog管理
2007/11/22 22:27
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (3.0x)速報! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる